<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

連休最終日は雨から雪になったり、また雨になったりと寒々しいお天気。
アモのお散歩も今日はおあずけかな?

アモを飼い始めるまで知らなかったことの一つに
乳歯の生えかわりがあります。
本で乳歯が抜けると知って「へ~っ・・」と思っていましたが
アモの歯をみてみると本当にところどころ
小さい小さい乳歯が抜けた跡があります。

d0134785_2334066.jpg
グラグラした歯もあるせいか硬い大きめのビスケットは
食べるのに時間がかかっているようです。


オスワリとフセを覚えたアモ。
この連休中にお手も覚えました。

d0134785_2381930.jpg早くご褒美がもらいたくて
手と一緒に顔も
出てしまいまいます(笑)

次はマテを覚えてもらわなければ・・。
これが一番覚えてもらいたいかも?

アモは時々家の中で
急に吠える時があります。
アモの目線を追ってみても
何かいるというわけでもなく・・。

だけど、よ~く観察してみると
吠えている相手は
加湿器の蒸気だったり
暖炉の煙突から吹いてくる
隙間風だったり・・。
昨夜は壁を歩いているテントウムシに
向って吠えていました(^_^;)

人間の子供と一緒で大人からみれば、な~んてことない物でも
怖かったり面白かったりするんでしょうね037.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-30 11:41 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

サンクスギビングの連休も残すとこあと一日となりました。
木曜のサンクスギビングデーが終わるとご近所さんは
家の周りをイルミネーションやクリスマスデコレーションで飾り始めました。

我が家もちょこっとデコレーション。

庭木にイルミネーションを少しだけ・・・。

d0134785_1418974.jpgd0134785_14183390.jpg


そして・・・玄関前にはおねだり顔のサンタと
フラワーポットを使ったデコレーションです♪

d0134785_14212650.jpg
寒くなって屋内へ避難させる前にお花が枯れてしまいました。
寂しくなったフラワーポットでクリスマスデコレーションを思いつき
使わなくなったツリーのオーナメントで飾ってみました。

ポットの中の土はそのままでラッピングペーパーで覆い
その上にオーナメントを置いています。。

d0134785_14243240.jpg


d0134785_1425370.jpg


な~んのテクニックもいらない簡単デコレーション。
アトリエでも提案してみました♪




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-29 23:13 | Trackback | Comments(2)

連休2日目はとても良いお天気。
アモは初めてのお散歩に出かけることになりました。

d0134785_1137314.jpg
アモのお散歩に行きたくて仕方なかった息子達は大張りきり!

いっぽうアモはというと・・・
玄関の段差にちょっとおっかなびっくりしていましたが
外に出ると元気よく走りだそうとします。


目につくものはなんでも口にいれるアモ。
枯葉をパクリ・・。
変な物を食べないように気をつけてね~と言った何秒後だったでしょうか
グース(カナダ雁)の落し物をパクリ~!

次男が・・・
「なんか今、う〇ち食べたかも?緑色だった!」

「え~~~~っ!!!」d0134785_1149208.gif


長男が慌てて吐き出させました 042.gif

油断も隙もありません。


気を取り直しウォーミングアップでガレージ前を
ウロウロさせているとアモが急に吠え始めました。
何事かと思っていると斜め向かいのお宅から
3匹のワンちゃん達が出てきました。
飼い主さんとどこかへお出かけのようです。
シッポを振って黙ってアモの方を見ています。

アモのほうはちょっと怖いようでなかなか吠えやみません。
アモの社会勉強の始まりです。
なかなか落ち着いてくれないので
ワンちゃん達と距離をおいてお散歩へGO!



あっちにウロウロこっちにウロウロ
ちゃんと歩かないアモに苦戦する息子達。
代わり番子にリードを持って頑張ります。

d0134785_11583697.jpg


アメリカの住宅街では犬の糞はきちんと片づけられているので
それを口にする心配はあまりないと思いますが
公園の近くにはカナダ雁の落し物が沢山ある場所も・・。

変な物を口に入れないようになるべく歩道を歩き
何かを咥えたらリードさばきで口から離させる練習をしながらの散歩となりました。
でも、アモも息子達もとても楽しそう♪

今日は短めの散歩に3回も連れ出してもらったアモ。
長男くん、次男くん、先は長いのよ~。
頼むから、この先も飽きずに頑張ってくださいよ~~。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-28 00:00 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

アモのコマンドトレーニング。
フセのポーズがだいぶサマになってきました。

d0134785_15183483.jpgが、しかし・・・
アモくんたら
オスワリとフセがごちゃごちゃに?
オスワリ!と言っても
伏せてしまったりと
なんだか混乱している様子。
集中力にもかけているようで
呼びかけても知らんぷり・・・。
学校がお休みの息子達と
過激に遊び過ぎ?
取り合えず、オスワリをちゃんと思いだすまで
フセのコマンドは控えることにしました。


体重が3.3キロになったアモ。
よく考えたら長男の出生体重とほぼ同じです。
アモを抱っこしながら息子達に長男が生まれた時は
ちょうどこれくらいの重さだったんだよ~と楽しく話をしました(*^_^*)


そして、こちらはちょっと薄暗い部屋での撮影で色が変ですが・・・
夜11時頃のアモの寝姿です。

d0134785_15282035.jpg
おもいっきり、お腹出して寝てますね~。
腹巻がいりそうです。
最近は昼間もこんな恰好で寝ている時があります。
最初の頃は丸くなって寝ていたはずなんですけど
リラックスしてきた証拠でしょうか?
それとも寝像の悪い長男に似てきたとか?

いずれにしても思わずププッと笑ってしまう寝姿です 037.gif



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-27 08:16 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

長男のキックでテーブルから落下したツリーの
立てなおしついでにイルミネーションもつけました。
後日アップするつもりでしたが、これまたついでにアップしちゃいます。

d0134785_1461776.jpg

我が家のツリーのイルミネーションはクールなブルー
蛍の光みたいに点滅させることもできます♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-26 22:55 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

Thanksgiving

今日から息子達はサンクスギビング(感謝祭)の連休に入りました。
主人も明日から連休です。

土曜日も学校の息子達は久々の5連休に
「夢のようだぁ~053.gif」・・・な~んて大げさに喜んでいます(笑)



さて、11月も残り少なくなり、やっとこさっとこツリーを出しました。

d0134785_9284044.jpg

高さ120センチくらいでしょうか・・。
ずんぐりしたツリーです。



d0134785_9102756.jpg
オーナメントは手作りのリボンとレース編み。
レースはモチーフと立体的な天使を編んで飾っています。
他にお気に入りの市販のオーナメントもプラス。
ゴールド、シルバー、ホワイトで統一です♪



d0134785_9152716.jpg
ツリースカートの部分です。
このために編んだレースの付け襟を置いてみました。



d0134785_9194341.jpg
こちらはお気に入りの市販のオーナメント♪
スペインの雑貨屋さんで購入したもの。


アメリカのツリーはオーナメントをいろいろ飾り付けた物もありますが
どちらかというとイルミネーションでキラキラさせたツリーが多いような・・・。
どの家も窓辺から見える場所に飾るようで
日が暮れると部屋の中で光るツリーがとても綺麗です。

我が家のツリーのイルミネーションは・・・また後日ということで。


*ツリーこぼれ(いや、怒り)話*

綺麗に飾り付けたツリーを息子二人に倒されたことが過去に何度もありました。
一昨年もそうだったなぁ・・なんて思いながらブログを更新中に

またやってくれました022.gif
長男がっ!

ゴロゴロ寝っ転がってツリーを置いてあるテーブルを無意識にキ~ック!
哀れツリーはテーブルの上から真っ逆さま!

ロマンチックには程遠い結末の我が家のツリーなのです 007.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-26 17:48 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

エキサイトのメンテナンスがやっと終了したようです。

今日はアモの体重を量ってみました。
我が家へやってきた時は約2.8キロだったのが
3.3キロになっていました。
およそ1ポンド増えたことになります。

どうりで体が一回り大きくなり膝に乗った時に
ズシリと重さを感じるようになったわけです。
ミニチュアシュナウザーの血をひくアモは
骨格も一段とガッシリしてきたように思います。

d0134785_14111560.jpgd0134785_14114682.jpg
午前中のアモは息子達が学校へ出かける前に一遊びしたあと
ケージの中に入れられると、いつも眠そうにしています。
目はちょっとウルウル。時々大あくびをしたり仰向けにのけぞってみたり・・・。

最近は来た頃よりケージの中に入れる時間を増やし
トイレの管理をし易くするようにしました。
一人のお留守番の時間も徐々に長くしています。

午後からは遊ばせながらコマンドを覚えるトレーニングも少し。
只今、フセの練習中です。

“お座り”はすんなり覚えたアモ。
フセはお座りほど簡単にはいきませんでしたが
だいぶ形になってきました。


コマンドを待つアモ
おやつちょうだい♪ おやつちょうだい♪ 
ボク、なにをしたらいいの~?

d0134785_14244387.jpg

アモくん真剣な顔で
どんなコマンドが
出されるか聞いています。

コマンドを覚えたというか
ハンドサインで
動いているようなぁ・・・。




初めはおやつを持った手を床につけないと伏せることができませんでしたが
だいぶ高い所からの指示でも伏せることができるようになりました。
だけど、なぜか伏せる前にピョンピョン2、3度足に飛びついてしまいます(^_^;)
もうちょっと練習が必要のようですね。
d0134785_14332115.jpg


お座りは完璧よっ!016.gif

d0134785_1432575.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-25 23:47 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

お誕生日♪

本日二度目の投稿です。

我が家は4人家族のうち、3人が11月生まれ。
パパが一番バッター、そして2番に長男。
最後にママのお誕生日がやってきます。

パパと長男のお誕生日が過ぎたので週末はケーキでお祝いをしました♪

d0134785_0372762.jpg
早いもので長男は12歳になりました。
2歳で日本を出てそれからず~っと海外暮らしの長男。
それでも、日本人らしくシャイでとっても優しい長男。
我が家の三男となったミックス犬のドッグトレーナーも頑張っています。

あともう一回り10年過ぎたら・・君はもう成人しているんだね。
ママはなんだか信じられない気持ちです。



寒くてもお天気のよかった週末。
久しぶりに家族で公園に出かけました。

d0134785_0477100.jpg
芝生の上を沢山のカナダ雁が歩いています。


d0134785_0501986.jpg
このカナダ雁(グース)は
近くで見ると大きい鳥です。
たまに集団でカルガモのごとく
堂々と車道を歩いて
横断していることがあります。
車は停車して雁達が
渡り終えるまで待つことに・・・。


d0134785_0543457.jpg
葉っぱが落ちた木をバックに飛び去るグース。
冬の景色だなぁ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-24 09:42 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

ミックス犬のアモと暮らし始めて2週間がたちました。

d0134785_23441014.jpg体が一回り大きくなった感じです。

動物病院ではあまりシャンプーしては
いけないと言われましたが
度重なるトイレの失敗等もあり
手足だけは洗ってあげていますが
やっぱりなんだか臭うアモ。

お天気の良い週末、長男と
二人がかりでシャンプーしました。
フワフワになってクルクル巻き毛が
一段とカールしたみたいです。


2週間たっても相変わらずトイレをなかなか覚えてくれないアモ。
失敗させないよう気をつけているのですが
目を離したすきに・・・ということが度々です。

トイレをさせる時のコマンドは覚えてきたようなのですが
トイレの場所が分かっていない様子。
アモのいる場所はキッチンとその奥の子供達の勉強部屋となっている
ファミリースペースでおよそ二部屋分の広さがあります。
もしかしてトイレトレーニングをするには広すぎる?

そこで・・・間仕切りのないこのスペースの真ん中に
スーツケースを並べアモの自由になる範囲を半分にしました。
結果・・・まだ失敗はしていますが数回、自分からトイレスペースへ行くことができました♪
私のお掃除の範囲も半分になって多少ストレスが解消されそうです。

だけど・・・本当にトイレの時は
トイレスペースに連れて行くとちゃんと用を足してくれるものの
そうでない時はトイレシートを引きずり出しぐちゃぐちゃにしてカミカミ・・・。
取り上げようとすると凄い勢いで走りまわって逃げます。
長男の薄手のフリースジャケットにも飛びついてカミカミ。
穴があいてしまいました・・(^_^;)
悪行三昧のアモ!

それって僕のことですかぁ~?
スーツケースの取っ手をかじるアモ。
d0134785_031181.jpg


こんなギャング世代まっただ中のアモですが可愛らしい秘密を発見♪

d0134785_0103773.jpg
こちらはちょっと失礼してアモのお尻をパチリ!
アモのお尻の部分の毛色は白。
向って左の画像は普通の写真ですが
それを右の画像のようにひっくり返すとぉ~・・・

053.gifハートに見えませんか? 

お尻に逆さハートを持つ小悪魔アモです 037.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-24 09:30 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

クリスマスの絵皿

11月も後半。
シカゴはすっかり冬です。
連日、日中も氷点下の日が続いています。
今朝もぐっと冷え込んで外気温は只今マイナス9度!

庭の木々や街路樹の葉っぱはほとんど落ちてしまいました。

d0134785_1437611.jpg
こちらは道路脇に溜まった落ち葉を回収する車。
掃除機みたいにブラシで掃きながら落ち葉を吸い込んでいきます。
もうすぐこの車の出番も終わり次は除雪車が活躍することとなるでしょう。


さてさて、今日はイタリア金箔工芸の作品から
クリスマスの絵皿の紹介です。

d0134785_1244933.jpg
この絵皿はわりと簡単にできる作品なので
クリスマス用に作る方が沢山いる人気作品のようでした。
壁にかけることもできます。

d0134785_12461856.jpg
中央のサンタの絵はシールを貼り付けたもの。
直径20センチほどの華やか可愛いお皿です♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-11-21 07:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)