<   2008年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

今年もあとわずかとなりました。




ゆく年・・・・

この一年、このブログに立ち寄ってくださった沢山の皆様。
ありがとうございました。


くる年・・・・

来年もまた、ここで会えることを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。



d0134785_1551750.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-28 00:00

編み納め

予報通り雨になりました 057.gif
気温はプラス15度にもなり
マイナスの間違いじゃないの?と思う数字になっています。

外の景色は昨日とすっかり様変わり。
あんなに積もっていた雪がどんどん消えていっています。

息子達のかまくらも・・・・

こんな状態に 007.gif

d0134785_5242628.jpg


無情にも雨は降り続いているので
かまくらの姿はもっと小さくなってしまうでしょう。
だけど、とりあえず完成させることができ
アモとかまくらで遊ぶこともできました。
息子達に心残りはないはず?です。

しかし、芝生は元気ですね。
雪の下になってもしっかり緑色のままです。



さて、子犬のアモが我が家にやってきて一月半。
すっかり編み物とはご無沙汰の毎日が続いていました。

アモが来る前から編んでいたモチーフのミニマフラー。
今年の編み納めを兼ねてやっと完成させることができました♪



d0134785_51856100.jpg



d0134785_520613.jpgクローバーのサイトの
フリーの編み図を使用。
少しだけアレンジしました。
モチーフを余分に1枚編み
裏側に留め付け
モチーフとモチーフの間に
片側を通して
留めるようにしました。
これは本屋さんで目にした
手芸本の中の
マフラーの留め方を
参考にしたものです。


アミアミ熱の下降状態は続いているものの
編みたい物はいろいろあります。

来年の編み初めは何にしよう?039.gif
とりあえず、手は動かずとも
頭は動かしてみることにしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-27 14:15 | 編み物 | Trackback | Comments(18)

寒さ&大雪の爪痕?

クリスマスも終わり今日は気温も上昇し雨になったり霧になったり・・・
最近はお天気が本当にコロコロ変わります。

今朝はあんまり寒くないなぁ~と思いながらキッチンに入り
シンクの前に立ちました。

あれ?そんなに寒くもないのにブラインド越しに見える窓ガラスに氷?霜?


d0134785_13475828.jpg


不思議に思ってブラインドを開けてびっくり!


窓ガラスにヒビがぁ~~~~!

d0134785_1351317.jpg


12月に入ったとたん幾度も雪が積もったり
気温が上がって雨になったかと思えば翌日には
25度近くも気温が下がって氷点下。
そんなハードな天候の繰り返しで
二重ガラスも耐えきれなくなったのでしょうか・・・。


そしてこちらはとあるショッピングモールの駐車場。

d0134785_1357169.jpg


除雪された雪の山です。
ブルドーザーで除雪されたと思われ汚れた雪になっていますが
車と比べていただくとわかると思います。
相当大きな山になっています。
駐車場内はこれほどまでに大きくはないものの雪山が沢山で
迷路のようになっている場所もありました。

住宅街もガレージ前の除雪で大きな雪山が沢山です。

明日はもっと気温が上がり雷雨の予報が出ています。
シカゴで迎えたまだ二度目の冬。
なんとも言えない気もしますが
やはり異常気象なのかしら?と思わずにはいられません。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-26 23:10 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

Happy Christmas ♪

クリスマスイブの夜が明けました☆

皆さんはどんなイブを過ごされましたか?
サンタさんはプレゼントを配り終え
今頃はゆっくりくつろいでいる頃でしょうか・・・

我が家の息子達のところへも
サンタがプレゼントを運んで来てくれました。

d0134785_3435453.jpg
長男には工具箱。
次男にはLIFE・・・人生ゲームです。


d0134785_3475319.jpg長男の工具箱の中には
ドライバーセットや
ニッパーなども入っていました。

それにしても長男。
しぶいプレゼントを
お願いしたものです。
大人になっても使うんだそうですよ。


そして・・
我が家の三男坊アモにも
ちゃ~んとプレゼントが届きました。

d0134785_3535299.jpgワンコ用のフリスビーです。

アモにはまだちょっと大きいかな?
今はカミカミして遊ぶだけで終わりそう。

春になったらお外で
お兄ちゃん達に投げてもらって
遊ぼうね♪


イブの夜はサンタさんを捕まえようと・・・(^_^;)
ずいぶん遅くまで起きて頑張っていた息子達。

サンタさんはそう簡単には捕まりません。
だけどサンタさんが来た証拠を息子達はつかんでいました。

d0134785_414419.jpgプレゼントを
持って来た証拠に
サインを要求・・(^_^;)

サンタは忙しいのに
サインなんて・・・・


d0134785_451746.jpg
だけど心優しいサンタさん。
ちゃんとサインを残してくれました。

サンタさん
どうもありがとう053.gif


クリスマスイブは終わってしまいましたが・・・
ベレンの人形飾りの紹介です。

 ↓ More・・・からどうぞ~!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

More・・・ベレンの人形飾り
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-25 13:33 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

アモ日記 NO.31・・・歯磨き犬

アモは乳歯の生えかわり中。


d0134785_12122453.jpg上下の前歯が生えかわり
只今奥歯が
生えかわっております。

ちょっとボケちゃいましたが
画像は抜けた奥歯の乳歯です。

永久歯は大切に~。
ワンコでも同じこと。


先日、長男に無理やり歯磨きをされ
ずいぶん抵抗していたアモ→ (アモ日記NO.23)



今日も長男が歯磨きを強行・・・

d0134785_12171892.jpg

おや?
先日の抵抗しまくりのアモとちょっと様子が違いますよ。




自分で歯ブラシを持った??

d0134785_12191692.jpg




おおぉ~~!!
なんとアモくん、自分で歯磨きを始めました~!

d0134785_12205793.jpg




ぼくって歯磨き上手でしょ ♪

d0134785_12235824.jpg


得意げに歯を磨くアモ。

・・・・って
単に歯ブラシ、カミカミじゃあないですか~?


でもでも・・・

これでもちゃんと歯は磨けそうですよね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-25 00:10 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

手作りクリスマスケーキ♪

クリスマスイブは午前中も雪。
気温が高く水分を多く含んだ重い雪でした。

d0134785_1163830.jpgこんな雪はかまくらを
大きくするには絶好!
息子達は頑張って
かまくらをバージョンアップさせました。

一回り大きくなったかまくらは
午後からまた気温が下がり
息子達が上に乗っても
平気なくらいカチカチに固まりました。


もちろん、アモが乗っても平気です(笑)

d0134785_11421326.jpg



ではでは本題に・・・

今年のクリスマスイブは久しぶりにケーキを焼きました。
長男のリクエストでブッシュ・ド・ノエル風の
ロールケーキを焼くことになりました。
小学生シェフの長男はもちろんお手伝い。



クリームはチョコクリームで~す060.gif

d0134785_11151176.jpg





d0134785_1118092.jpg長男の提案で
スポンジ生地を二枚焼き
1本のロールケーキを
もう一度スポンジ生地で巻いた
二重巻きの特大ロールケーキ。
中にはフルーツが入っています。

チョコクリームは長男が塗り
表面の木の模様も
長男がフォークでつけました。
なかなかの腕前ですよね049.gif


d0134785_1131734.jpgd0134785_1258648.jpg
飾りは気のいい大家さんに頂いたクリスマスクッキーと
リンゴやキーウィ、シロップ漬けの黄桃を使いました。
偶然ですが頂いたクッキーの中に可愛いキノコのクッキーがあり
木を模ったケーキにぴったりの飾りになりました ♪



d0134785_11372495.jpg

切り分けた特大ロールケーキはボリュームたっぷり!
みんなお腹いっぱ~い!

久しぶりの手作りケーキは満足いくものとなりました。
よかったよかった・・・043.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-24 21:03 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

Merry Christmas!


サンタの足音は聞こえてきましたか?
素敵なクリスマスをお過ごしください067.gif


d0134785_1214521.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-24 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

アモ日記 NO.30・・・雪まみれ

今日は本当に一日中雪でした。

d0134785_12192884.jpg

朝に軽く雪かき。
夜に息子達と3人でまた雪かきです。
かいた雪の山の高さは先日からの雪も残っており
積もり積もって1メートル以上はありそうです。
雪の塀ができたみたいになっていますね~。
この雪の量・・・かまくらが何個も作れそうです。


さてさて本日、二度目のアモ日記。

初めて洋服を着てみたアモ。
今日は服を着て雪遊びに挑戦しました。

d0134785_649158.jpgぜんぜん
あったかそうじゃない
Tシャツだけど少しは
寒さがしのげるかな?


裏庭は雪かきをしていないので
けっこう雪深くアモは全身雪まみれ。
だけどとっても楽しそう♪

服を着ててもアモのクルクル巻き毛に雪の塊がくっついて
やっぱり体温が奪われてしまうようです。

雪まみれで少し震えていてもご満悦の様子~060.gif

d0134785_6531489.jpg


家に戻ってワンちゃんお得意のブルブルです。
凄い回転!005.gif

d0134785_6562346.jpg



アモく~ん!
君はすっきりしたかもしれないけれど床が雪だらけなんですけど・・・(^_^;)

d0134785_6584656.jpg


アモの巻き毛にくっついた雪の塊はタオルで拭いてもとれません。
シャンプーまではしませんでしたが
ぬるま湯で手足やお腹を洗ってあげました。

雪遊びは楽しいけれど遊んだあとが大変です 042.gif

d0134785_12351145.gif

クリスマスイブを明日に控え
次男がアモにお願いをしていました。
「アモ!サンタが来たら吠えて教えてね!」

アモはサンタさんが来るまで起きていられるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-23 20:46 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

アモ日記 NO.29・・・お洋服デビュー♪

3週連続で火曜日に雪です。
予報で雪になることはわかっていたので
クリスマスの買い物も昨日に終わらせました。
今日は一日家の中で過ごすつもりです。

さて、息子達は冬休み。
アモは毎日、お兄ちゃん達に沢山遊んでもらっています。


次男の上に乗っかるアモ

d0134785_10393542.jpg


長男と二人で買い物へ出かけた際、
長男にのせられ、ついつい買ってしまいました。

アモの服 ♪

試しに一着だけ~。

d0134785_10431620.jpg

サイズがいまいち解らなかったのですが
今のアモにはちょうどいいはずのサイズ。
でも、なんかちょっと小さい?Tシャツだからいいのかな?

服を着せられたアモは初めはやっぱり服をカミカミ。
遊んであげると服を着せられていることを忘れるようで平気になります。
だけど、退屈になるとまた思い出してカミカミ。
ケージにハウスさせ、しばらくしてのぞいてみると
いつの間にか自分で脱いでいました(^_^;)


d0134785_11122021.jpg


可愛いんですけどね・・服を着たアモも。
そのうち慣れてくれるかな?

明日はいよいよクリスマスイブですね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-23 08:52 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

適当ソーイングで簡単リメイク☆

週末から昨日にかけてとても冷え込んだシカゴ。

ガレージに置いてあったミネラルウォーターが凍っていました。
冬場は天然巨大?冷蔵庫と化すガレージが
巨大冷凍庫状態だったと思われます。

d0134785_681446.jpg


もうひとつ驚いたことが・・・
マイナス20度近い気温の中、買い物にでかけた時のことです。
屋外駐車場にしばらく置かれた車は冷え切り
帰りにその車に乗り込んでびっくり!
フロントガラスの内側が
人の吐いた息でくもり、そして凍っていました。
内側に霜がついたような状態です。

そんな寒さが続く中、思いつきでこんな物を作りました。
思いつきと言ってもよくあるリメイクかも?

作ったものはこちら

d0134785_6181513.jpg
派手派手
ベティーちゃんの
枕カバー?
確かにちょうど
枕くらいの大きさです。

でも、枕カバーとは違います。


中に入れるものは枕ではなくブランケットd0134785_6224751.jpg



d0134785_6324295.jpg緊急用に
車の中に置いておく
ブランケットの
カバーを作りました。
ブランケットを中に入れて
普段はクッションや
座布団代わりに。

そして・・・


二つ折りにすれば枕にもなるかな?
なんちゃってスリーウェイのブランケットクッションです(笑)

d0134785_6275135.jpg


で、何をリメイクしたかというと・・・
お判りのかたもいらっしゃると思いますが
元はパジャマです。

d0134785_6392611.jpg
d0134785_640226.jpg


パジャマの上着から長方形に切り取った部分の上下を
適当に返し縫いで閉じただけのものです。
ボタンの部分はそのままで開閉口にしました。

チクチクは苦手なので針を何度が手にブスッとさしながら
ブツブツ自分に文句を言いながらの手縫いです(^_^;)

このパジャマ、派手派手だけどフリース素材であったかそうだったのです。
ジュニア用だと思いますが寝るときに着るだけならいいや!と思って買ったもの。
だけど・・・サイズが合いませんでした。
私は大人だから~と思って大きめのサイズを買ったら大き過ぎました(涙)

そんなにお高いものでもないので交換にもいかず
何かに利用できないかと取っておいたものです。

派手派手~なブランケットカバーになっちゃいましたが
冬場の寒々しい車内に置く分には許されるかな?

アトリエでも紹介してみました♪




にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-23 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧