<   2009年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

もう、一月も終わり。
シカゴの長い冬も後半です。

そして・・・
アモ日記はなんとNO.50になりました~!

先日、お伝えしたアモの立ち芸(アップ!)を動画に撮りました。
一生懸命なアモの姿をご覧くださいね~。


立ち芸・パート1(正面からの動画)






立ち芸・パート2(横からの動画)




お粗末さまでした~ 037.gif


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-31 00:08 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

ぼくの秘密・・・・
知りたいですか?
d0134785_4314811.jpg


どうしよっかな~。
d0134785_434849.jpg


教えちゃおっかなぁ・・・
d0134785_4352016.jpg


本当に知りたい?
d0134785_4361441.jpg


アモの秘密はココにあります!

d0134785_438793.jpg前置き長くてすみませ~ん(^_^;)

アモの秘密

それは・・・


マイクロチップ!


秘密でもなんでもありませんね(笑)

アモの体にはマイクロチップが埋め込まれています。
マイクロチップは動物の個体識別等を目的とする電子標識器具で
それぞれのチップには世界で唯一のナンバーがメモリーされていて
読取器(リーダー)によってナンバーを読み取り個体識別を行います。

日本ではまだあまり普及していないようですが
アメリカでは義務付けられている州もあるくらい
マイクロチップの装着は一般的なことのようです。

アモをペットショップで購入した際には
すでにチップは埋め込まれていました。

海外から日本へワンコを連れて帰る時には
マイクロチップを装着していないと
検疫で長い期間、係留されることもあるようです。


マイクロチップは小さなカプセルみたいなもので
注射器のような注入器で犬の皮膚の中に埋め込まれます。
少し可哀そうな気がしないでもないですが
一瞬で埋め込むので痛みはそうないようです。

チップを埋め込むことにより迷子になっても見つかり易かったり
心ない飼い主に捨てられてしまう犬を減らすことにもなるようで
犬を守る役目も果たしているようです。

サイトでマイクロチップについていろいろ調べてみると
アメリカで一般的に使われているチップは
国際基準と違っているようで日本へアモを連れて帰る時は
問い合わせや手続きなど相当大変そう・・・


それでも・・・
日本へ本帰国をするときは絶対一緒だからね。アモ!


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-30 12:25 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(5)

苦手なモチーフ繋ぎでなにやらアミアミしてたもの・・・・

やっと完成しました~016.gif

今日はカラー写真にてお披露目です(*^_^*)
はて?これはいったい何でしょう・・・・

d0134785_365435.jpg




と~っても簡単なモチーフ
(鎖編みの輪に1段編んだらおしまい)を繋いだ
六角形のカラフルモチーフバッグです♪
実物は画像よりもう少しシックな色合いです。

タテ26センチ(持ち手含まず)ヨコ約30センチ
d0134785_3104282.jpg


クローバーのサイトの編み図をアレンジ。
モチーフはアクリル毛糸で、縁編みと持ち手は硬めのコットン糸で編みました。
新しい糸は購入せず手持ちの糸で配色を考えて編んでみました。

参考にした編み図はこのページです・・・・ママのフラワーバッグ 

モチーフは、よりモコモコ感を感じる裏側を表にしています。
そして今回、内布にこんな物を使ってみました。

もう、着なくなったカーディガンのリユースです。

d0134785_3451996.jpgウールにナイロンの入ったちょっとフェルトっぽい感じの生地で色もモチーフと相性が良さそうだし
厚みがあるのでモチーフ部分がしっかりしてくれそうだと思いました。
お裁縫はあまり得意ではなくミシンもないので
なるべく縫い合わせる箇所が少なくなるようカットしました。


モチーフの間からこんな風に透けて見えます。
思った通りなかなかいい具合にしっかりした感じになりました♪

d0134785_3572678.jpg


バッグの内側には黒地に小花模様の普通の布を付けました。
黒い糸で縫えば粗が目立たないのでホッ・・です(笑)

d0134785_416912.jpg


このバッグ、モチーフを繋いで六角形にした物を二枚編んで作ります。
オリジナルの物よりモチーフの段を一段少なくした六角形です。
昨日の時点では片側一枚を編み終え、もう一枚の半分まで進んでいました。
しばらく放置していたのに、なぜか急に制作熱に火がついて
昨日の夕方から残りをアミアミ。
夜遅くまでかかり一気に内布までつけて完成させちゃいました。

たぶん、アミアミ熱絶好調の時であれば
2日ほどで完成させられそうなバッグです。


手袋なんかが入れられるよう普段使っているバッグより
少しだけ大きめのバッグをと思って作りました。

ほっこりあったかなバッグは、まだまだ寒いシカゴの冬に
大活躍してくれそうな予感です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-29 13:33 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

バイリンガル芸犬を目指す?アモ。

新たな技に挑戦です!


ぼくがどんな格好してるかわかる?d0134785_11165416.jpg


必死の横顔?

d0134785_1119955.jpg


ではでは
ご覧ください・・・




この見事な立ち姿を~

d0134785_11202861.jpg
「アップ!」でタッチ(二本足で立つ)する技です 037.gif

もともと二本足で立つのが得意そうだったアモ。
コマンドで立つ練習をしてみました。

時々立ったままクルリと回転することもできます。

おっとっとっとぉ~。一回転だよ~!
d0134785_11301896.jpg


また今度、動画撮影にも挑戦してみるつもりです♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-28 00:00 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(17)

シェッド水族館

またまた週末のお話ですが水族館へ出かけてきました。

地球の歩き方では「世界最大の屋内水族館」と紹介されていますが
大阪の海遊館の方が凄いようなぁ・・・。
いつも出発の遅い我が家はこの日も午後からでかけ
全部見学する時間がなかったのでよくわかりませんけどね(^_^;)

水族館の駐車場が見つけられずグルッと廻って引き返す途中に
シカゴの街とミシガン湖の風景が綺麗な場所を通りました。
せっかくなので記念撮影です。

d0134785_803552.jpg


この日の気温も低くミシガン湖も凍っていました。

d0134785_841450.jpg


さて、このシェッド水族館は八角形の形をしていて
世界各地の海岸からなる6つのギャラリーで構成されています。

その中でもやっぱり目が行ってしまったのがアマゾンライジング。

爬虫類が苦手な方には申し訳ない画像ですが・・・

d0134785_8454067.jpg
サンパウロの日本人学校で飼われていた亀と同じ~!とか
この黄緑色の蛇に似た死骸を旅行先で見たね~とか
この黄色いカエルはお目にかかったことはないけどブラジルっぽいね~とか
5年半住んだブラジルの思い出話がでてきます。


こちらはアマゾン川に生息する巨大な淡水魚。
タンバキ(向って左)とピラルク(向って右)です。

d0134785_8505962.jpg
タンバキはアマゾン料理に使われる魚のようで
主人は出張先で口にしたことがあるみたいです。
そして・・・ピラルク。
体長3メートル以上にもなる世界最大の淡水魚です。
鱗も大きく爪やすりや靴べらにもなります。

実は私・・・
このピラルクを食べたことがあります。
養殖のピラルクだと思いますがサンパウロのレストランで食べました。
分厚い白身で味は大味。
あまり美味しいとは思いませんでした(^_^;)

そして、別のギャラリーで目が釘づけになったのがコチラ

d0134785_925223.jpg

海藻みたいなタツノオトシゴ?です。
薄暗いしフラッシュ禁止なのでなかなか上手く撮影できませんでしたが
と~っても不思議な姿でした。


この日の閉館は6時。
全部を見学することはできなかったので
またの機会に訪れることにし水族館を後にしました。

いつも出かけるのが遅くなる我が家。
次はもっと早く出かけなくちゃね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-27 18:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

週末、アモは我が家にやって来て
2度目のグルーミングに行きました。

同じコースでも担当するトリマーさんによって
カットの仕方はいろいろ変わるものですね。
今回は爪を丸めるというのもやってもらいました。

口髭もそろってサッパリ男前?なアモ

d0134785_3185239.jpgシュヌードルを飼っている方のブログを
いくつか拝見させてもらっていると
どのシュヌードルも毛色が仔犬の頃と
ずいぶん変わっている様に思います。
白っぽくなる傾向にあるかも?

アモもグルーミングをするたびに
少しずつ白っぽくなって
きているみたいです。
その代わりに茶色が
目立つようになってきたような・・・。


今回アモは眉毛を短く切られたようです。
頭頂部というか額のあたりの毛も短くカットされたのか?
フワフワになって前よりプードルっぽくなっています。

d0134785_424483.jpg

見慣れないせいかなんだか変?

男前のはずが女の子(メス)っぽく見える時があります。
お爺さん眉毛がなくなったせいでしょうか・・・。


まあ、ミックス犬だし・・・
いろんな変化が楽しめるということで良しとしましょうねっ 045.gif


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-27 00:05 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(12)

シフォンケーキ ♪

可愛い編み物作品や羊毛フェルトの作品
そして美味しい物の紹介が楽しいmogさんのブログ
Cotton Candyでシフォンケーキの記事を目にし
私も久々に焼いてみることにしました。

ベーキングパウダーなしで焼いた
普通のベーシックなシフォンケーキです。

d0134785_014061.jpg
20センチ型の分量を24センチ型で焼いたので
膨らみ方がいまいちわかりません。これで高さ10センチくらい?
中はフワフワなので、それほど失敗じゃないかな?



d0134785_0201540.jpg
余った卵黄一個でメープルシロップ入りのカスタードクリームを作りました。

市販のスプレー式でシュ~ッと出てくる生クリームを
添えるつもりで前日に買ってきていたのですが
甘党の次男がこっそり自分の口の中にかなりスプレーしてしまい
ケーキに添える分がほとんどなくなっていました(^_^;)

彩りにキーウィとパパイヤのドライフルーツをトッピング!
撮影用にちょっぴりおめかしです♪

けっこう手軽に簡単に焼けるシフォンケーキでも
計量から始まりメレンゲを作って焼き上がるまでの時間は
1時間はかかるし冷ます時間もかかります。

シフォンケーキってなんとなく優雅なゆったりとした
お茶の時間のイメージがある私の理想とは違い
我が家の男どもの前に出したら5分もかからずに完食!

美味しい!美味しい!と言って
食べてもらえるのは嬉しいのですが
ちょっぴり空しい気もする母なのでした・・・(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-26 09:31 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

「もってこ~い&ちょうだい」ができるようになったアモと
サンタさんがプレゼントしてくれたフリスビーで時々遊びます。
息子達はアモをフリスビー犬にしたいと密かに思っているようです。

先日、ロングリードを購入。
庭やガレージ前でアモを遊ばせる時に使っています。


雪の中でフリスビー遊びのアモの姿を動画でご覧ください♪




まだちょっとアモにはフリスビーが大きすぎますが
咥えて持ってくることはできます。
雪の中でも元気いっぱいです(*^_^*)

暖かくなったら公園で思いっきりフリスビー遊びができるかな?



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-26 00:16 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(12)

今日は久々に 
  K's Kitchen (小6の長男のお料理)の記事です。
d0134785_1214539.gif
名づけて!豚肉のデラックス生姜焼き~!

d0134785_12359100.jpg


生姜焼きが得意な長男。
先日、夕飯時に胃痛でなかなか支度に取り掛かれなかった私に代わり
長男が豚肉の生姜焼きを作りました。
本当はトンカツを作るつもりで準備していた豚肉なので
ちょっと厚みのあるロース肉です。

味付けはいつもの生姜焼きと同じなのですが
今回、私が感心したのは盛りつけ方。

少し骨が付いているロース肉だったのですが
骨を切り離した時に脇についていた小さい肉片も
ちゃんと一緒に焼いてメインのお肉の上に重ねています。

更に・・・
摩り下ろした生姜を味付けの時にフライパンに入れた際、
脇に寄せておき、お肉に絡ませるのではなく
最後にお肉の上に乗せるという小ワザ!

ちょっとお洒落で豪華?な生姜焼きになって驚きました~\(◎o◎)/!
上にトッピングした生姜を、お肉に少しずつ付けながら食べるのも
なかなか美味しかったですよ ♪

子供の自由な発想には本当にいつも驚かされます 005.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-25 10:18 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)

ミックス犬のアモ

d0134785_8102179.jpg



いつもは可愛いシュヌードル♪


しかし・・・
その実態は





泣く子も黙る?お犬小僧アモ吉!

d0134785_13205396.jpg


ママのスリッパ、お兄ちゃんのお財布、パパの靴下に至るまで
この盗っ人の手にかかれば、あっという間の早業で盗みさられてしまいます。



しか~し・・・
盗っ人アモ吉あえなく御用!


d0134785_13253925.jpg


と・・・
みせかけて

お~~~っと!牢破りだぁ~~~!


d0134785_13292255.jpg





盗っ人アモ吉の真実は・・・

服を着るのが嫌なだけなのでしたとさっ(笑)


※服を着せようとすると服に噛みついて嫌がるアモ。
偶然、ほっかむりの泥棒スタイルになったのでこんな写真になりました(^m^)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-24 17:44 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(12)