<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ワンモチーフポーチ♪

先日アップしたモチーフと布を合わせた
ポケティカバーのアレンジです。

並太くらいのコットン糸をかぎ針7号で編んだモチーフに
端切れを縫い合わせミニポーチを作りました♪

d0134785_9215550.jpg


コンパクトを入れたりサニタリーポーチに
できるのではないかと思います。

d0134785_9225895.jpg









にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-28 18:18 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

アモは2月26日で満7ヶ月になりました。
それと同時に去勢手術を受けました。

朝、7時過ぎに病院へ入りお昼頃には
手術が無事終わったと連絡が入りました。
夕方、会社帰りの主人と習い事帰りの息子達を連れた私は
病院で待ち合わせし家族みんなでアモを迎えに行きました。

クレートの中に入って出てきたアモの様子は
良くわかりませんでしたが
そんなにぐったりはしていないようでした。

家へ戻ってクレートから出してあげると
トイレを我慢していたようですぐに用を足すアモ。

そして・・・・
思ったより元気そうなアモにホッと胸をなでおろしました。


でも、やっぱり一日中病院にいた疲れや
まだいろんな薬が効いているせいでしょうか・・・。
いつもより、大人しい。
えっ?なぜ大人しいと思うかって・・・?

だって・・・
こんなのつけられているのにあまり暴れないアモ。

d0134785_418370.jpg御存じ傷口を舐めるのを防ぐ
エリザベスカラー!

パラボラアンテナを装着したようで
パラボラ犬とか
立髪凛々しいライオン?
立派な襟のエリマキトカゲ~
な~んて呼びたくなるような
井出達です。

それにしてもこのカラー。
ちと大き過ぎじゃあ
ありませんか????
実はアモくん、前日にお友達から借りたエリザベスカラーを試しに装着してみたのです。
すると案の定の暴れまくりでカラーを無理やり噛もうとしたり
両手(足?)でカラーをはじいて外そうとしたりで大変でした。

なのに・・・
カラーをつけられているのを忘れたかのような雰囲気なのです。

d0134785_4341418.jpg
アモの顔をよく見てみると目がトロ~ンとうつろでやっぱり
まだ薬が効いているような感じです。

d0134785_4363131.jpg


しんどかったね・・・。
よく頑張ったね。
今夜はゆっくり休もうね。



翌日のアモの様子はMoreからどうぞ~!





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!



More・・・翌日のアモは?
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-27 13:58 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(24)

先日・・お友達のchierimamさんのブログに
とっても美味しそうな焼きおにぎりの記事がアップされていました。

わぁ~美味しそう!私も作ってみたいなぁ・・と思ったのですが
同じように思った方が沢山いらっしゃったようで
いろんなお友達のブログで「焼きおにぎりバトン」が流行しているようです(笑)

私も数日前になりますが焼きおにぎりを作ってみました。
chierimamさんの焼きおにぎりは味をつけて炊いたご飯を
握って焼いたものでしたが
私は残り御飯があったので炊いたご飯に
お醤油と鰹節を混ぜておにぎりにしました。
オカカ御飯の焼きおにぎりですね 037.gif

d0134785_05589.jpg

焼きながらお醤油はつけませんでした。
混ぜて握ってフライパンで焼いただけです。
焼きおにぎりはいつも焼いてる時に形が崩れてきちゃうのですが
今回は綺麗な形のまま焼けました。息子達にも好評♪
皆さんのブログで紹介されているように
いろんな具を混ぜて楽しむのもいいですね(*^_^*)


さて、話は変わりますが・・・

アモは去勢の手術のため
早朝パパに連れられ病院へと出かけていきました。
なにも知らないアモは今朝もいつもと変わらぬ様子。
お水は飲ませてもいいようですが朝ごはんは抜かなければなりません。
キッチンでウロウロする私の方をじ~っと見ては
目が合うと、お行儀よくお座りしたりフセをするアモ。

「ご飯はまだですか~?」と訴えているのがわかります。
おトイレがちゃんとできても「ハウス」の指示で素早く
ケージに入っても、ご褒美のオヤツを与えることもできません。
ご褒美がもらえるだろうと
期待に満ちた顔のアモを無視するのは
ちょっと心が痛みました。

こうやってブログを更新している私の背中で
フローリングの上をカシャカシャと歩く音は聞こえないけど
アモがアモスペースで遊んでいるような錯覚を覚えます。
今頃病院でどうしてるかなぁ・・。
今日はなんだか落ち着かない一日になりそうです。

術後の様子はまた・・・
アモ日記でお知らせしたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-26 09:29 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

アミアミと布を合わせたポケットテイッシュカバー第二弾です!
残り糸や端切れで作ってみました。
パッチワークっぽくレトロポップな雰囲気になった気がします(*^_^*)

解りにくいレシピかもですがアトリエに投稿しました。



いちおうモチーフはオリジナルを考えてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-26 00:59 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(12)

バッグinバッグが出来上がったら
中に入れる物を新しくしたくなりました。

昨年の夏に適当に編んだポケットティツシュカバーが
くたびれてきていたので作りなおすことに・・・。

今回、初めてアミアミ&布で作ってみました。
これもかなり適当です(^_^;)

d0134785_23504925.jpg

初めはアミアミのみで作る予定だったのですが
けっこう編み地が分厚くなり、かさばりそうだったことと
裏側を編むのが面倒になってきたので布を合わせることにしました。

裏側はこんな感じ~。
かなりかな~り適当なので画像は加工でごまかしてっと・・・037.gif

d0134785_23553729.jpg



d0134785_23572068.jpg

表はモチーフ二枚をつなげたパーツを2つ編んでいます。
1つのパーツは蓋になるよう端をフリルっぽくしました。
それを布にまつり縫いしただけです。バッグの内布の応用?
ポコポコお花のモチーフのかぶせボタンをアクセントに~♪

今回使った糸はこんな平たい糸。

d0134785_0205154.jpg

化繊の糸だと思いますが色はシルバーで光沢があります。
編むとサテンのような感じに光り手触りはざらざらしていて麻っぽいです。

たまにはこんな糸で編んでみるのも面白いですね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-25 17:00 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

昨日編んだマーガレット模様のミニバッグのリベンジ。
さっそくアミアミしちゃいました~。

気にいった糸を探しにお店に行こうかと思いましたが
手持ちの糸をゴソゴソしてみますと・・・

サーモンピンクの麻の糸が出てきました。
微妙にラメがかってもいる糸です。
以前、バザーで購入した糸ですが糸割れするしとても編みにくい糸。
コースターなどを編んであとは使い道もなくストックされていたものです。

編みにくいけどしっかりした糸なので透かし模様にはいいかも?
と、いうことでこの糸でリベンジする事に決めました。

d0134785_8121642.jpg



大きさ比較~!

d0134785_813936.jpg




バッグinバッグにはほどよい大きさになったかな?
マーガレット模様の配置も少し変えてみました。
半端に糸を残しても仕方ないので今回は持ち手も同じ糸で編みました。
最後に小さなお花を編んで糸は綺麗に消費。
気持ちいい~♪

内布は省くつもりでしたがつけちゃいました。
毛糸のモチーフバッグの内布に使ったオレンジに水玉の布です。

d0134785_82633100.jpg

今回は二重の内布にはしませんでした。
透かし模様じゃなければ問題ないと思うのですが
一重だと袋に縫った時の縫いしろの始末に困ってしまいます。

ソーイングの知識も技能にも乏しいしミシンもない。
そこで・・・こんなことしてみました。
縫いしろの糸がほつれてこないようサテンのリボンを
バイアステープ代わりにし縫いしろをくるんで縫いました。


d0134785_8133561.jpgものすご~く適当なので
画像は遠目で(笑)
内側だからいいよね。
自分のだし・・・

あはは・・
いつもいつも
こればっかりですね(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-25 00:02 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

バッグinバッグ

マーガレットの透かし模様のバッグが完成後
またこの模様で小さいバッグinバッグを編みたくなっていました。

買ったのが失敗だったかなぁ・・・
何を編もう?と思っていたオレンジというか
みかん色のコットン糸で試しに編んでみました。

一模様だけの小さなバッグ。
1時間ちょいで編むことができました♪

d0134785_5511556.jpg


d0134785_5524391.jpg

バッグinバッグには少し小さかったかな?

気に入った糸でリベンジしようかなぁ・・・。
バッグinバッグなので内布なしでもOKだし~(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-24 00:48 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

今週アモは去勢の手術を受ける予定になっています。

もうすぐ生後7か月のアモ。
手術をするにはこの時期までが良いとこちらでは聞いています。
体は大きくなりましたが成犬になるまでには
まだ1年くらいはかかると思います。

それでも・・・
犬の成長は早く、なんとなく春が近づいてきたせいもあるのか・・・
自分のベッドをガールフレンドに見立てて遊んでしまうようになったアモから
仕方なくベッドを取り上げることにしました。
手術したらその行動はなくなるのかな?
動物の本能なので仕方ないとは思いますがやっぱりね・・・
ちょっと気になります。

ベッドの代わりにフワフワのマットを買ってあげました。
最初は噛みまくって遊んでしまい
ちっともマットの役割を果たしていませんでした。
だいぶカミカミにも飽きてマットの上で寝るようにもなりましたが
未だに・・・退屈になるとカミカミしております(^_^;)

でっかいお髭のサンタさん?
d0134785_346336.jpg


アモのおもちゃ箱
d0134785_3483651.jpg息子達のおもちゃだった
積み木が入っていた
車輪の着いた木箱です。
三男坊にちゃんと
お下がりとして
使われています(笑)
アミアミで作ったドーナツは
ほつれながらもカミカミに
耐えて頑張っていましたが
昨日、とうとう
破かれてしまいました。


d0134785_3553145.jpgアモスペースを
拭き掃除していると
じゃれついてくるアモ。
邪魔になるけど
退屈しのぎに
なるだろうとあえて
ケージには
閉じ込めません。
アモに捕まえられないようモップを動かす
テクニックが必要(笑)



平穏な日々が過ぎていっていますが・・・
ちょっと頑張らないといけない日が近づいちゃったね。

頑張ろうね・・アモ!

d0134785_415032.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-23 13:09 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

もうすぐ雛祭りですね。

アトリエに可愛いお雛様のレシピが掲載されていたので
急いで編んでみました。(飾る時間がなくなっちゃうので~)
あまり上手に編めなかったけど
雛飾りのない我が家も少しだけ雛祭り気分になりました♪

d0134785_23533924.jpg

d0134785_051988.jpg


動物の編みぐるみはよく編んでいる私ですが
お人形系はあまり編んだことがなく難しかったです。
先日完成したマーガレット模様のバッグの内布が
お雛様になんとなく合いそうだったので
空き箱に貼り付けて雛段を作りました。
ぼんぼりの大きさは3.5センチくらい。
ミニサイズのお雛様です♪



アトリエに掲載されているレシピはこちら ↓
私のレシピではありません。
sweet-box_443さんの作品です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-23 09:50 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

生クリームにイチゴジャムとグラニュー糖を加えてホイップしました。
ストロベリーホイップクリームの出来上がり~♪

d0134785_3363190.jpg


甘酸っぱくて美味しい~ 016.gif
トーストしてないやわらかいアメリカの食パンにつけて食べました。

d0134785_3273211.jpg


混ざりきっていないイチゴジャムがまた美味しい!
撮影用に食パンをハートのクッキー型で抜いてみましたが
あとは普通に食パンにドカドカと
クリームを挟んで食べてた我が家の男性陣。

またもあっという間の完食でした 037.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-22 09:57 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(16)