<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

面倒くさがり屋のヘアゴム

冬の間、髪を伸ばしていたため
シュシュでも作ってみようかなぁと思う今日この頃・・・。

材量を揃えていてふと思いついてこんなの編んでみました。
面倒くさがり屋の私らしい作品です(笑)


d0134785_573418.jpg

丸ゴムでお花モチーフを編んでヘアゴムにしてみました。
モチーフにゴムをくっつける手間を省いた
面倒くさがり屋のためのヘアゴムです 037.gif
パッと見はゴムに見えない?面白いヘアゴムです011.gif

鎖編みを長めに編めばブレスレットとしても使えます(*^_^*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-31 00:02 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(4)

いちごのプリザーブ♪

ブログ友のmogさんのブログcotton Candy
「いちごのプリザーブ」なるものが紹介されていました。

イチゴジャムよりさらっとしたイチゴソースで
短時間で作ることができて美味しい!

ちょうど酸っぱくてあまり食べる気がせず
パックの半分ほどがそのままのイチゴが冷蔵庫に!

これは作らないわけにはいきません。
さっそく作ってみました~。

d0134785_1149349.jpg200gほどのイチゴで
小さなジャムビン一つ分ができました。
本当に簡単にすぐできました。
お砂糖の量もジャムより控えめだし
これはいいかも~♪

真っ赤なイチゴソース!
着色料なしの自然な色なのに
とっても濃い赤色です。

形が残ったイチゴも美味しそう(*^_^*)


薄くスライスしたふんわりパンにソースをかけて
生クリームを添えてみました。
これだけで美味しいおやつの出来上がりです♪

d0134785_11552323.jpg


そしてもう1つ。
mogさんのブログではウオッカに合いそうということだったので
私もお酒に合わせてみました。

我が家にはビールと焼酎しかないので
焼酎の水割りに合わせてみました。


純和風な焼酎がフルーツカクテルに早変わり~(笑)

d0134785_22381918.jpg
色も綺麗だし
なかなか美味でしたよ~(●^o^●)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-30 08:40 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

アモ日記 NO.62・・・破壊魔

長い冬ももうすぐ終わり。
だんだん春めいてきたと思っていたら・・・・


雪!

d0134785_2232219.jpg

この冬最後の積雪となることを祈ります・・・・007.gif


さて、週末はちょこちょこといろんな予定がありまして
金曜の夜、長男はお友達の家へスリープオーバー(お泊り)。
生まれて初めて徹夜したようです(笑)

昨日、土曜は長男をお友達の家に迎えに行ったその足で
韓国巨大スーパーへお買い物。
夜はゲストを呼んでポルトガル鍋で夕食となりました。

そんなこんなでちょっぴりほったらかし状態だったアモ。
ケージの中でのお留守番もいつもより長くなっていました。


で・・・

お客様と一緒に夕食を食べながらケージの中で
なにやらゴソゴソやってるアモの気配を感じながらも
一人で遊んでいるんだろうとあまり気にとめていませんでした。

途中、キッチンへ戻り、ふとケージの中のアモに目をやると・・・・



顔が綿だらけ~~~!


一瞬、トイレシートをまたカミカミしちゃったかと思いましたが
ケージの中にトイレシートは置きません。
この綿はいったい?







綿の出所はここでした


d0134785_22132526.jpg



フリスビーに続きベットを破いちゃったアモ。
破壊魔です!



がお~~~~っ!d0134785_22213071.jpg



ぼく、何かしましたか?

d0134785_2224134.jpg


すっとボケるアモくん。
いい加減にして~(>_<)

週末最後の予定はアモの予防接種。
アモくん!痛い注射で反省です!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-29 08:30 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

コットン糸で靴下クマさん♪

まずはこんなショットから失礼いたします。

d0134785_22555542.jpg昨年の夏の終わり頃から
いつもは毛糸で編む靴下クマを
コットン糸で編んでみたいと
ず~っと思っていました。
思っているうちに冬になり
季節はずれとなってしまいました。

少しずつ春を感じる今日この頃。
やっと編むことができました(*^_^*)
こちらの画像はクマさんのシッポ(笑)
ではでは全体像のご紹介で~す♪







d0134785_2323960.jpg
今週は息子達の習い事の待ち時間が長く
その間にパーツをアミアミ。
家でパーツを繋げて出来上がりました。


久々の編みぐるみ・・・楽しかったぁ~060.gif


d0134785_2332643.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-27 09:07 | 編み物 | Trackback | Comments(14)

アモ日記 NO.61・・・哀れフリスビー

アモはクリスマスにサンタさんからフリスビーをプレゼントしてもらいました。

それからというもの日夜、フリスビー犬目指して訓練?
と、いいたいところですが・・・・

アモにはちょっとフリスビーが大き過ぎるようで
投げたフリスビーをキャッチすることができません。
でも、落ちたフリスビーを咥えて持ってくることはできます。

極寒のシカゴももうすぐ春。
公園でフリスビー遊びを思いっきりできるようになるはずが・・・・





哀れフリスビー!


d0134785_13341523.jpg
こんな姿になってしまいました007.gif


犯人は?
そう、この人(犬)しかいません。

d0134785_13343519.jpg

フリスビー犬がライオン犬になっちゃった?

アモくん、遊び方間違ってるよ!
フリスビーはかじるオモチャじゃありません!


まあね、ちょっとアモには大き過ぎるフリスビーだったし・・・
まだ、子犬だし・・・大目に見てあげましょう。



親ばかなママはアモにさっそく新しいフリスビーを買ってきました。
今度のフリスビーはアモに丁度良さそうです♪

d0134785_13414820.jpg



がっ・・!
アモに新しいフリスビーを渡して数十分後・・・・


d0134785_134410100.jpg哀れフリスビー!

アモにかじられ
またも破けてしまいました 007.gif



d0134785_1345280.jpg

アモ!いったいこれはどういうことですかっ! 022.gif

マム!ぼくの “カミカミおもちゃ” を返して下さい!


ぜ~んぜん、わかっていないアモくんなのでした。
トホホ・・・007.gif


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-26 23:27 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

カラフルモチーフバッグ第二弾!

3月も後半になりました。
最近、日中はやっと春めいてきたシカゴです。
春めいたといっても気温はまだ10℃以下の日も多々あります。

それでも、お店にはもう水着が置いてあったり
ホームセンターの一角にガーデニングコーナーがオープンしたり
スーパーで花や野菜の種をみかけたり・・・
春がそこまでやってきた気配を感じるようになってきました♪

私のアミアミも春夏用の小物をちょこちょこ編んでいる毎日。


息子達の習い事の待ち時間利用で
春夏用のモチーフバッグが完成しました(*^_^*)

d0134785_23571893.jpg




この冬、大活躍してくれたモチーフバッグの色違いです。

d0134785_23593868.jpg

糸を毛糸からコットン糸に変更。
同じ号数のかぎ針で編んだつもりだったのですが
一回り大きなバッグになりました。

予定ではもう少し明るい感じに仕上げるつもりでしたが
手持ち糸のフル活用でこんな風になりました。
持ち手には残り糸消費のため、こげ茶の糸を入れました。
少し変化が出たかしら?


冬用の毛糸のバッグとほぼ同じなのですが
今回はこんな工夫をしてみました。

内ポケット~!

d0134785_041516.jpg少し前にいくつも編んだ
ワンモチーフポーチを
そのまま縫い付け
内ポケットにしました。
新しくモチーフを編んで
つけようかと思いましたが面倒だったのでポーチをそのまま活用です(笑)

鍵や携帯電話をポンとほおり込むのに便利かな?


さっそく今日のお出かけに持って出かけようと思います060.gif





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-25 10:14 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

リベンジ!プリンケーキ♪

ちょっと失敗しちゃった先日のプリンケーキ。
早々にリベンジしましたよ~!

d0134785_11162847.jpg

今回もカラメルの具合は上々で綺麗に焼けました♪




そして・・・
肝心のスポンジ部分はというと・・・


d0134785_1119635.jpg

ちゃんと二層になりました!
バンザ~イ 016.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-24 08:16 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

カラフルグラニーバッグ☆

今日のバッグは手作りバッグではありません。

先日、お出かけするのに久しぶりに
クローゼットから取り出したお気に入りのグラニーバッグ♪

d0134785_1233086.jpg


と~ってもカラフル!


このバッグはカラフルな皮を編んで仕立てられています。
折り紙のような編み地がとっても可愛いと思いませんか?

ブラジルのお土産屋さんの片隅で見つけた掘り出し物です(笑)

d0134785_1254618.jpg

このように皮を編んで作られたバッグが駐在員の奥様の間で
すごく流行った時期があったそうです。
デザインが素敵なのもありますが治安の悪いサンパウロ。
バッグの底をナイフで切られて貴重品を掏られてしまうこともあります。
皮で編んだバッグだとナイフで切るのが難しいらしく
そんな理由もあって人気があったとか・・・
(お土産屋さんのおばちゃんから聞いたお話)

あ~なんてブラジルらしい話でしょう!


ごちゃごちゃとブラジル土産が置かれた店内でこのバッグを見つけた時
一度は手に取ってみたもののその日は買わずに帰りました。
でも、やっぱりどうしても心惹かれるものがあり
後日またお土産屋さんへ足を運んでしまいました。

d0134785_12163615.jpg

バッグの形も丁寧に編まれた編み地も
モザイクのようなカラフルカラーも・・・
まさに私のツボでした。
カラフルだけどなぜか派手派手という気がしない。
どんな色の服にも合わせることができるのも便利~♪
おまけに安全性も高い?(笑)

d0134785_12214369.jpg

まぁるい紐状に編まれた持ち手も私の中ではポイント高いのです(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-23 08:01 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

プリンケーキ♪

ブログ友のちりんさんのところで目にして
絶対作ろうと思ったプリンケーキ。
念願?かなって作ることができました 016.gif
ちりんさ~ん、美味しいプリンケーキの紹介ありがとうございました♪



底の抜けない型はパウンド型とエンゼル型しか持っていないので
今日はエンゼル型で焼いてみました。

d0134785_1039631.jpg

ここまでは上出来~!





粗熱をとって冷蔵庫で冷やし型からだしました~。


d0134785_1040520.jpg


うあ~っ!美味しそう♪

・・・・と思ったのですが

レシピ指定の型とは違うので
スポンジ生地の分量を半量にして作ってみました。
う~ん・・・。これが失敗だったみたいです。
スポンジの層がと~っても薄くなってしまい
ただの焼きプリンに限りなく近い物に・・・007.gif
次はスポンジ生地を普通の分量にして作ってみたいと思います。


ちょっと失敗だったけどお味は最高でしたよ~。

d0134785_10452594.jpg


画像、向って右側のお皿は主人がデコレーションしたもの。
生クリーム多過ぎですってばぁ~(>_<)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-22 20:33 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

Story

息子達の通う現地校は春休みに入りましたが
春休み前は州の学力テストの期間で
息子達も頑張ってテストを受けていました。

そのテストが始まる前のことですが
せっせとある宿題を頑張っていた息子達。

それは・・・・
Story

自分で考えた物語を英語で書く宿題でした。


これは自分で書いた物語に挿絵をつけ最終的に
業者に委託して絵本に仕上げるというものでけっこう大変な課題。
普通に日本語で物語を考えるだけでも大変なのに
英語で文章を書かなければなりません。
先生に添削してもらいながら二人ともそれぞれに物語を完成させました。


そして・・・
先日、その出来上がった絵本を持ち帰ってきました。

背表紙もちゃんとしている立派な絵本です。

d0134785_13102426.jpg



d0134785_13134471.jpg



長男の物語は
The King Who Hated Vegetables.(野菜が嫌いだった王様)
野菜嫌いの王様を人間みたいに動いたりしゃべったりする野菜達が
王様を野菜好きにさせる任務に奮闘する物語。

d0134785_13284187.jpg




次男の物語は
Three Penguins Go to stop Global Warming.
(地球温暖化を止める3匹のペンギン)
地球温暖化を止めるために南極から3匹のペンギンが
アメリカ大統領のもとへ頼みにやってくるお話。

d0134785_1328389.jpg



長男は清書の途中、原稿にコップの水をこぼしてしまって
大変な目にあうハプニングもありました。
絵の得意な長男と違って次男は挿絵に苦労していました。
それでも、二人とも苦労の甲斐あって
全14ページほどの立派な絵本を作ることができました。

とても良い記念になった絵本。
いつまでも大切に保管しておきたいと思います(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-21 23:56 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧