編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


再びミニドイリー


今日もまたミニドイリー。
今度は正々堂々、細い糸で編みました(笑)

d0134785_23357100.jpg

糸が細いとやはり繊細さが増しますね。



直径14センチほど。
骨太ドイリーと比べるとこんな感じです。

d0134785_2354362.jpg

それぞれにいいところがあり
同じレシピでも素材を変えれば幾通りにも楽しめますね(*^_^*)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日のシカゴ郊外は雨。
日本はゴールデンウィーク真っ只中でしょうか・・・。

TVやネットのニュースで連日取り上げられている新型インフルエンザ
息子達の通う現地校からもインフルエンザについてのお便りがきました。
子供が発熱した場合は学校へ登校させないようにとか
どんな風に感染するかとか予防法などが書かれたお便りです。

息子達の話によると朝、学校へ登校したら
最初に手洗いをしないといけなくなったそうです。

感染者が周辺の州でもチラホラ出初めているようなので
家でも、手洗いウガイなど
予防を欠かさないようにしなければと思っています。

あと、数か月で夏休み。
家族旅行や日本への一時帰国も予定しています。
検疫が厳しいだろうなぁ・・・。
それまでになんとか沈静化してくれることを祈るばかりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-30 09:20 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

反則技?


久々にアトリエに投稿している
自分のオリジナルレシピでレースを編みました。
レース編みのミニドイリー

レシピはミニドイリーなのですが
今回はちょっと反則技を使い太いレース糸で
普通のドイリーくらいの大きさに編んでみました。
直径23センチほどのガッチリ骨太なドイリーになりました(笑)

d0134785_1365025.jpg

画像ではちょっとわかりにくいのですが
太い真っ白なレース糸にプリズム色に光る
メタリック系の糸が絡まった糸です。
光にあたるとちょっぴりキラキラと輝きます♪

d0134785_1391439.jpg

一玉弱で編めたのですが残った糸でこんな作品を編んでみました。



atelier-fiore さんの作品で白い花のシュシュ


彼女のプロフィールにはニット作家さんで
手芸誌に作品を発表されているとあり
さすがに作品が洗練されているなぁと思いました。



こちらが私の編んだ白い花のシュシュ
洗練されているとは言い難い素朴なシュシュになりました。
まあ、これはこれで気に入っております (*^_^*)

d0134785_1465738.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-30 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

芳香剤のおめかし♪


先日、ブログで紹介したお花の巾着袋を利用した
ポプリケース・・・・お花の巾着袋♪

中に入れるポプリを買おうと食料品を買うついでに
お店をウロウロしてみたものの見つけることができませんでした。

他のお店に探しに行くのは面倒だなぁと思いながら歩いていると
芳香剤が置いてある陳列棚が目に入りました。
ポプリケースに入るくらいの芳香剤ってないかしら?

物色してみましたが火をつけると香りが出るアロマキャンドルや
コンセントに取り付けて暖め、香りを出すタイプのものがほとんど・・・。
そのなかで非常にオーソドックスな芳香剤を1種類見つけました。


d0134785_3415255.jpg
時間が経つと
香り付きのジェル状のものが
だんだん減っていくタイプの
芳香剤です。
でも、ポプリケースに入れるには
ちょっと高さがあり過ぎ・・・002.gif

う~ん・・・039.gif
芳香剤の高さに合わせて
編み直せばいいか!と思い
買って帰ることにしました。


家に帰ってとりあえず先日編んだ
ポプリケースに入れてみました。
すると・・・・
太さはぴったり~!

高さは?
やっぱり芳香剤が高すぎる・・・
いやいや、ちょっと待ってよ・・
このままでも案外いけるかも~016.gif





で、こうなりました。

d0134785_3492449.jpg

お花部分は紐で絞らずそのままに・・・
なんとなくチューリップっぽい?
側面がちょっと寂しかったので
簡単な花モチーフを編んでくっつけました。

いかがでしょう?
可愛げのない芳香剤がちょこっとドレスアップ~♪

他のお店に足を運びたくない、今すぐなんとかしたい
そんな我がままな面倒くさがりから生まれたアイディアです(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-29 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

春到来♪


ここのところ雨やサンダーストームが多いシカゴ郊外ですが
やっと春が訪れてくれたようです。

アモのお散歩がてら身近な春を写真に撮ってみました♪

まずは裏庭から~。

d0134785_2542379.jpg
このキノコたち
たしか秋口にも芝生から
にょきにょき顔を出していました。

雨が降ると出てくるようです。
アモが食べちゃわないか
ちょっと心配・・・。


裏庭の奥の方になにか白いものが見えます。
あれもキノコ?

d0134785_2563727.jpg


近づいてみると・・・

d0134785_303169.jpgd0134785_305212.jpg

スミレ・・ですよね?白っぽいのや紫の小さな花が沢山咲いていました。
だけど、大家さんが芝刈りに来たらみんな消滅。ちょっと可哀そうです・・・


アモと一緒に住宅街を歩いていると公園や街路樹
よそのお宅の庭先で沢山花を咲かせた木々を目にします。


コレ、桜ですよね?

d0134785_343036.jpg

街路樹なんですが満開に花を咲かせていました。
こちらであまり桜を見ないと思っていたのですが
良く見るとあちこちに白い花を咲かせています。
そういえば去年の春はアモを連れて住宅街を歩くこともなく
桜の樹があることに気がつかなかっただけのようです。
なんとなく日本の桜と趣が違うような気もしますけどとても綺麗♪

家の近くまで戻ってくると道路わきの芝生に
こんな可愛い花が咲いていました。

d0134785_394934.jpg

黄色が鮮やかな可愛らしいお花。
初めて見たような・・・名前がわかりません。



雲の多いお天気でしたが
カットソー1枚でも家に戻ると汗ばむほどでした。

アモもこんなに長~く舌を出していました。
お疲れ!アモくん(笑)
お散歩楽しかったね(*^_^*)

d0134785_3132554.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-28 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

先日、またまたいっちゃんさんのレシピのお世話になりました。

手羽先のシンプル塩揚げ~♪

d0134785_11512965.jpg

これって衣をつけないで揚げるフライドチキンといいましょうか・・・
出来上がりは焼き鳥みたいな感じです。
カロリーが気になる我が家のパパ、ママ、長男には嬉しいレシピと言えるかも(笑)
下ごしらえも簡単、素揚げなので楽ですよ~♪


そしてこちらは最近息子達のお気に入りのパン

d0134785_1155523.jpg

パルメザンチーズが練りこんであるチーズブレットなんですが
トーストするとサクサクでチーズの香りが香ばしく
とっても美味しいのです♪
けっこう大きいサイズのパンだけどあっという間になくなっちゃいます。



美味しいものとは関係ありませんが
ブログパーツのグリムスの樹が大人の樹に成長しました。
発芽から約三か月でした。

次の木がどんな大人の機に成長するかまた楽しみです(*^_^*)

d0134785_120755.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-27 06:59 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

お花の巾着でイチゴクリームケーキのペーパーカバーを作ったら
別バージョンのカバーも作ってみたくなりました。

チョコケーキバージョン&マーガレット模様風バージョンです♪

d0134785_22321259.jpg


d0134785_10115112.jpg
チョコケーキの方はイチゴクリームの
色を変えただけなので1時間ほどで完成♪
こちらのカバーはアクリル毛糸で編みました。



d0134785_10122464.jpg
マーガレット模様風は透けて見えるペーパーの白を活かせば
模様が綺麗にみえそうだったので試してみました。
こちらはあれやこれと編み直ししたので時間がかかり
息子達&パパさんがDVDを見ている間にアミアミです。

お花部分を少し大きくしたくて二種類の糸を引き揃えて編みました。
チョコケーキと同じくアクリル毛糸を使用です。


1つ編むと別バージョンを試してみたくなる・・・
いつものことですけどね(^^ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-26 08:43 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

コースター入れにしたりポプリケースにしたりと
いろんな使い方ができるお花の巾着袋で
トイレットペーパーカバーを作りました。

色合いをイチゴクリームのケーキみたいな感じに
したけど見えるかしら?




しばらくアトリエへのレシピ投稿は
お休みするつもりでしたが
この作品でちょうど50作品目になります。

私・・・
数字のが好きなんです!

なので50とういう数字にしたかったので
レシピを投稿することにしました 011.gif
ただそれだけ~(笑)

あ~なんだかスッキリ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-25 00:00 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)

お花の巾着袋♪


今日の予想最高気温は26℃。
暑いくらいの日になるのでしょうか・・・。
昨夜はサンダーストームで雨が降りました。

春になったと思ったらもうサンダーストーム(雷雨)の季節?
季節の変わり目ってお天気がコロコロ変わるようですね。


さて、昨日に続き思いつきでちょこっとアミアミ。

d0134785_2361816.jpg
こちらはポプリケースに
しようと思って編んだ
小さなココット皿が入るくらいの巾着。
コットン糸で編みました。

細編みでグルグルと底を編み
方眼編みの要領で高さをつけ
途中からネット編みです。
最後の段は糸の色を変えます。



糸を変えた所にこんな風に毛糸や紐を通して
キュ~ッと結ぶと・・・・

d0134785_2314277.jpg



お花の巾着(ポプリケース)の出来上がり~♪

d0134785_23192420.jpg



真上から見た感じもけっこう可愛いでしょ(*^_^*)

d0134785_23231149.jpg


実はこのポプリケースを編む前に
こちらを先に編みました。

コースターを入れるための巾着♪
昨日のコースターセットと同じく
これもプレ企画候補です(*^_^*)

d0134785_23274410.jpg


この巾着袋・・・
いろいろと使い道がありそうです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-24 09:30 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

今日もとっても良いお天気~058.gif

昨日、開きかけだったタンポポはご覧の通りです♪

d0134785_3102593.jpg


午前中にスーパーでお買い物。
帰りに駐車場でアメリカ人のおばあちゃまが
私に声をかけてくれました。
あまり良く聞き取れなかったのですが
Beautiful Dayという単語は聞き取れました。
以前、冬場のよく晴れた日も同じようにスーパーの駐車場で
すれ違った男性も同じことを言っていました。

まさに「美しい日!」
その言葉がぴったりのお天気です060.gif


アモのお散歩に行く前にちょこっとアミアミタ~イム!
こんなのが完成しました。

d0134785_321076.jpg

カゴの中に5枚、色違いのアクリル毛糸のコースターが入っています。

この夏も日本へ一時帰国を考えている私と息子達。
その頃にお粗末ながらプレゼント企画でもできたらなぁと
おぼろげながらも考え中・・・。
このコースターセットもその一部にしようと思っています。

なにせ編み物熱に大きな波がある私。
予定は未定ですが私の編み物作品プレ企画。
実現できるよう編みたい時に編み溜めて行こうと思う
今日この頃なのでした(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-23 13:31 | 編み物 | Trackback | Comments(16)

ペーパータオルホルダー


昨日は雨模様で気温も10℃以下と低く
ダウンジャケットを着て外出していました。

そして今日は晴天。
気温も上がり暖かな一日でした。
アモのお散歩にはもってこいで
20分ほど住宅街の中を歩いたのですが
ところどころ庭先の花壇にパンジーや
ヒヤシンスが咲いているお宅がありました。

名前がわからないけど木に大きな白やピンクの花も咲いていました。
あと1週間で5月。いよいよ本格的な春到来のようです。

我が家の裏庭の芝生でも開きかけたタンポポを発見です(*^_^*)

d0134785_713790.jpg


お天気が良く気持ちがいいので
お片づけ意欲がムクムクと湧いてきました。
息子達の汚い机周りを整理する傍らこんな物も作ったりして・・・・。

1階のトイレにタオルの代わりにペーパータオルを置きたくて
ホルダーを家にあるものを利用して作ってみました。

d0134785_77420.jpg

使っていない中が空洞の突っ張り棒の一部に
鎖編みした紐を通し両側に輪を作りました。
パールビーズに細い丸ゴムを通して
薔薇モチーフの中心に結びつけS字フックに取り付けます。


すでに取り付けてあるタオルハンガーにS字フックを引っ掛け
突っ張り棒に通したキッチンペーパーを吊り下げれば
にわかペーパータオルホルダーの出来上がりです♪

d0134785_716135.jpg


ちゃんと機能してくれるのか・・・?
不安は残りますがしばらくこのまま試してみようと思います。


◆お知らせ◆
アトリエの「巻きバラ風モチーフ」のレシピに編み図をアップしました。
手書きで汚いです。すみません<(_ _)>
他のレシピも随時編み図をアップしていけたらと思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-04-22 16:54 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)