編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


カネノナルキ


今日で5月も終わり。
初夏を迎えたシカゴではあちらこちらのガーデンセンターで
綺麗な花々が販売されています。

私も少しだけお花を買いました。

インパチェンスとペチュニア♪

d0134785_20395483.jpg
d0134785_20401652.jpg

d0134785_20441727.jpg









7月に大きな家族旅行と日本への一時帰国を控えているので
あまり沢山のお花は管理できないけれどやっぱりお花があるっていいですね♪
アモが食べちゃうので間引きしたポトスの葉は  
器に活けておいたら水の中で根を出し始めています。
折れちゃったペチュニアのお花もさしてテーブルに置きました(*^_^*)



そしてこちらはま~ったく(たぶん)手のかからない多肉植物。
御存じ「金のなる木」と呼ばれる観葉植物です。
花月とも呼ばれるようですが
英語名もそのままdollar plantと言うそうで
葉っぱの形が硬貨に似ていることが由来しているとか・・・。

花言葉はなんと「一攫千金」037.gif

d0134785_2059694.jpg

花言葉があるのですから金のなる木にも花が咲くはず。
だけどこの木が花を咲かせるのは、なかなか珍しい事のようです。
大きな株にならないと花が咲かないらしいのですが
ブラジル在住の頃にベランダに置いていた木は
可愛い花を咲かせてくれました 056.gif

前に住んでいた方が置いて行った木だったのですが
株がけっこう大きく引き続き、時々私が水をあげていたら
4年後くらいに初めて白い小さな花を咲かせてくれました。
花は咲かないものだと思っていたのでビックリ!!!

金のなる木に花が咲いたら
なんだかいいことがありそうな気がしますよね♪
そんなブラジル時代のことを思い出し
また我が家に置いてみることにしました。

たまたまサイズがピッタリだった黄色の鉢に入れたのですが
黄色って確か風水では金運アップの色ですよね?
金のなる木と黄色い鉢の組み合わせで益々金運アップ?
西側に置いたらよかったのかな 039.gif

んっ?西ってどっちだ??
方向音痴なワタクシです(^_^;)



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-31 07:00 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(12)

ラクーン


ここシカゴ郊外では住宅街でもいろんな野生の動物が出てきます。
一番多く見かけるのはこのブログの記事にも
何度となく登場しているリスとウサギ。

その他にも裏庭が林に面しているお宅などでは
鹿やコヨーテにお目にかかることもあるそうで
仔犬を庭で遊ばせていたらコヨーテに襲われたなんて
可哀そうな話も聞いたことがあります。

コヨーテも怖いけど一番やっかいなのはやはりスカンクでしょうか・・。
春先によく交通事故にあったスカンクの死骸を見かけますが
車で側を通っただけでも強烈な匂いに襲われます。
いつまでも鼻に残るあの匂い!
住宅に入ってこられたら大変です!



さて、ここで話は本題に・・・
昨日の夕方のことです。
裏庭に出た私は隣のお宅の植木の根元で
ガサゴソとなにかが動くのを目撃。
パッと見た瞬間、リスやウサギより大きい動物だとわかりました。
更に、シマシマ模様が目に飛び込んできて・・・・

うわっ!もしかしてスカンク???

じ~っとガサゴソ動くその動物をみていると
あちらもこちらに気づいた様子。


目があったその動物の正体は・・・・





raccoon(ラクーン)
アライグマでした!
d0134785_1394184.jpg
画像の中央にピンボケですがラクーンの姿が写っています。
家の周りでラクーンを見たのは初めて。
慌てて長男にデジカメを取ってきてもらい激写してみました(笑)

実はこのラクーンも、よく出没する動物なのです。
丸々と太ったラクーンは、こちらを気にしながらも
のっしのっしとマイペースに歩き重そうな体で柵をよじ登り
向こう側の庭へと去っていきました。

以前、ゴミ箱に入りきらなかった生ゴミ入りのごみ袋を
ガレージの外に置いたことがあったのですが
野良犬や野良猫はいないはずなのに袋が破かれ
中身が食い荒らされたあとがありました。
リスやウサギがそんなことをするとは思えず不思議に思っていたのですが
もしかしたら犯人はこのラクーンだったのかもしれません。

ラクーンはスカンクと同じくよく交通事故の犠牲になっています。
毛色がアモ(愛犬)に似ているので運転中に
可哀そうな姿を見かけるとちょっとドキッとしてしまいます。
春先は暖かくなってきて嬉しいけれど
そんな嫌な思いをすることも多々ある季節でもあるのです002.gif



ラクーンにご対面した後に
また別の用事で庭に出てみると今度はウサギがいました。


長男撮影
d0134785_203471.jpg


いつも出てくる三匹の子ブタならぬ三匹のウサギ!


やはり人間の気配を感じで動きを止めたウサギに
長男がそ~っと近づいて激写!
ウサギまでの距離は1.5メートルくらいだったでしょうか・・。

d0134785_21723.jpg


初夏を迎えたシカゴ。
人間と同じように動物達も活発に動き始めたようです(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-29 12:18 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

現地校の卒業式?


息子達の通う現地校は6月の初めの週で
本年度が終了し長い夏休みに入ります。
6th グレードの長男はこの小学校を卒業し
8月からはジュニアハイスクールに通うことになります。

他の学校のことはよくわかりませんが
息子達の通う現地校には日本の小学校のような
卒業式というものがありません。
ジュニアハイスクールに入る時も入学式などはなく
いきなり普通に登校を始めるようです。

ですが・・・・
本日、これが卒業式みたいなものなのかなぁという
セレブレーションに出席してきました。
それはD.A.R.E.という
ドラッグ乱用防止教育機関のセレブレーション。

現地校にはドラッグを乱用すると
体にどんな悪影響を及ぼすかなどを
警察官が定期的に教えにくるようです。
その終了式のようなものだと思われるセレブレーションには
6年生とその父兄が出席し学校の体育館で行われました。
そして、式典の最後にスライドで
子供達の写真が体育館の壁に投影されました。
一人一人の現在の写真と小さい頃の写真が同時に映しだされ
その合間にクラスメイトと楽しそうにしている
スナップ写真が盛り込まれたスライドでした。

卒業式じゃないけれど卒業式にもとれるような・・・
まあ、ひとつの節目となるような式典だったと思います。


余談ですが6年生のために
先日、このD.A.R.E.主催のパーティーが行われました。
なんと夜の11時頃から翌朝6時頃までの
オールナイトパーティーです 005.gif

まだ、新型インフルエンザの感染拡大もおさまっていない時期。
しかも警察主催のパーティーがオールナイト???
警察主催だから許されるのか?
ハイスクールの生徒のためならまだわかります。
だけど12歳の子供達のパーティーなのです。
なんともアメリカ的というか・・・
日本だと、とうてい考えられないですよね?

ちなみに長男はパーティー明けは補習校だったので
寝ずに登校できるわけがないので参加しませんでした。

そんなこんなで現地校の夏休みまであと1週間ほどとなりました。
長~い長~い夏休みが目前!
子供達は嬉しくてしょうがないようですが
身軽に動けなくなるママたちの心境は・・・・?
たぶん、みんな同じでしょうね(^_^;)

あっ!そうそう、今日は曇りでちょっと肌寒かったので
タートルネックのカットソーを着て学校へ出かけました。
それで、前記事でアップの薔薇モチーフペンダントをつけていくことに・・・。
夏場に襟ぐりの開いたシャツに合わせるのも良いと思いますが
冬場にセーターやタートルの服に合わせるのも悪くないなと思いました(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-28 23:10 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

アトリエにレシピを投稿している
お花のアクリルたわしを眺めていたら
こんな物を作りたくなってしまいました。

d0134785_0113941.jpg

レース糸で小さく編んでペンダントトップにしてみました^m^
ポコッとしたお花部分がへこまないよう裏側に綿を少し詰め
細編みで円く編んだレースで蓋をしました。


お花のたわしのペンダントトップを作ったら
お約束のように薔薇モチーフでも作ってみたくなりました(笑)

d0134785_0121587.jpg

こちらもレース糸で薔薇を編み少し重みが欲しいと思ったので
裏にボタンを1個入れ同じく円形のレースで蓋をしました。

こういうアミアミペンダントって金属アレルギーの方には
お勧めかもしれませんね・・・。
ポップな色で編めば子供用のアクセサリーにもなるかな?


お花のアクリルたわしと薔薇モチーフのアレンジになりますが
レシピをアトリエに投稿しました♪




※※ 嘆き ※※

夏休み前・・・
やることいっぱい
考えることいっぱい
こんな時に限って

作ってみたいアミアミが出てきます。

あぁ~でももう・・・限界かも(>_<)
アミアミ時間はしばらくお預けだな・・・007.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-28 00:00 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(8)

連休も終わりこれから本格的に夏に向かうと思われるシカゴ。
シカゴの春は短いと言われますが
まったくその通り!
いきなり夏になる感じがします。

薄着になって身も心も軽くアウトドアでのお遊びも楽しい季節。
連休中は二日連チャンでバーベキューをし
室外プールにも出かけました。

でもでも・・・
プールでは日焼けをしたくないので
木陰で息子達が泳ぐのを見ていた私ですが
なんだかだんだん肌寒くなってきました。
寒さにめっぽう弱い次男も唇を紫にしガタガタ震えだします。
アザラシ並に寒さに強い?長男は平気(笑)
だけどあまりに次男が寒そうなので1時間ほどで引きあげました。
お天気はよかったけど風がちょっと冷たかったんですよねぇ・・・・

バーベキューの時もだんだん雲行きが怪しくなるとともに
風も出てきてまたまた寒くなってきました。
最後は焼いたお肉を部屋へ持ち込んで食べることに(^_^;)

季節の変わり目は気温もお天気も不安定。
晴天だともう夏なんですけどね。



さて、話は変わって
昨日アップした薔薇モチーフマグネットの使い道をひとつ・・・

d0134785_23423189.jpg
この可愛げのない
スチールのペダル式ゴミ箱を
まえまえから
どうにかしたいと思っていました。
可愛いシールでも
ペタッと貼ってみようかと思っていたのですが
薔薇モチーフマグネットを作ったので
こんな風に使ってみることにしました。


d0134785_23442147.jpg

ゴミ箱の蓋にペタッ!
マグネットなので
蓋が開いても落ちないし
お掃除する時は取り外し可能!

コレで少しは
可愛げあるゴミ箱になったかな?^m^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-27 09:47 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)

新しいマグネットを購入し
それまで使っていたマグネットを冷蔵庫から外し
ふと、思いついてこんなことしてみました^m^

お着換えマグネット~♪
d0134785_4275452.jpg


何がお着換え?
スマイルマークのマグネットにポコポコお花のモチーフを着せちゃったのです(笑)
初めはグルーガンでくっつけるつもりだったのですが
毛糸で編んだお花は伸縮性があるので
セーターを着せるみたいにかぶせることができました♪
これだとお着換え可能です(*^_^*)

d0134785_4285882.jpgd0134785_4291862.jpg


で・・・
ついでにこんなのもできました。

d0134785_4344831.jpgd0134785_4351181.jpg

薔薇モチーフの裏側に星型のマグネットをグサッと差し込んだ簡単マグネット~!
星型の先が表に飛び出しますが薔薇モチーフは
花びらが重なっているので上手く先が隠れます。
これも星型マグネットを差し込んだだけなのでお着換え可能!


d0134785_438440.jpg

同じような色合いのマグネットがあったので
冷蔵庫の角っ子に飾ってみました♪

真っ白な冷蔵庫にこんな風にくっつけると可愛いけれど
我が家の冷蔵庫には印刷物がペタペタ・・・。

そんなんじゃあ、あまりお洒落に見えませんよね(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-26 14:41 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

ラッキー7♪


キャンディーカラーのダンベル?^m^

d0134785_641257.jpg


いえいえ・・・そんなに大きくありません


d0134785_653488.jpg
d0134785_655881.jpg

こんな形やあんな形にもなります


ビー玉くらいの大きさのコロンとまぁるい形・・・
可愛いキャンディーカラーに一目ぼれ♪

d0134785_6222587.jpg



真っ白な冷蔵庫の扉でお花になることもできる・・・
そんなコロンと可愛いマグネットなのです(*^_^*)
d0134785_6115324.jpg



そして・・・・
ラッキー7♪ とは?

d0134785_10435528.jpg


ブログを開設して約1年半。
お陰さまで訪問者数が本日7万ヒットを超えました。
次の目標は10万ヒットかな?
いつも見に来てくださる皆様に心から感謝です053.gif



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-25 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(16)

ボロ隠しになってる?


昨日のトイレプレートをかけたフックに続くボロ隠しのお話です(笑)

我が家の玄関扉は上半分がガラスになっています。
ガラスには模様が入っているのですがそのままだと
けっこう外から部屋の中が見えるため
大家さんが内側にプラスチックの薄いプレートを
両面テープで貼り付けて目隠しにしていました。

数週間前のことです。両面テープの粘着力が
弱ったせいだと思いますがプレートが落下して
端っ子が少し割れてしまいました。

代わりの物を探してみましたが上手く見つけられず
あれこれ考えた挙句、こんな手段に出てみました。

d0134785_844959.jpg

弱った両面テープの代わりに額用のマジックテープ?
(片側粘着テープ、反対側はマジックテープ)を
ガラス側とプレート側、3か所に取り付け
プレートを元通りにガラスに戻しました。
そして向って左斜め上の欠けた部分とプレートから
透けて見えるマジックテープの箇所に
ナチュラル系の造花をバラしてくっつけてみました。

このままでもいいのですが何となくまとまりのない感じなので
レース編みのラリエットをプラスしてみました。

d0134785_848293.jpg



これでまあまあボロ隠しになったかな?

d0134785_8495244.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-24 09:37 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(2)

さてこれはいったいなんでしょう?

d0134785_8193998.jpg

037.gif・・・一目でわかりますよね?
金色の洋式トイレ!



久々に金箔工芸の紹介なのですが
いきなりトイレの画像で失礼いたしました(笑)

d0134785_8225397.jpg

コレはトイレのドアにかけるプレートなんです。
ミニチュアの洋式トイレが可愛いでしょ♪


d0134785_8244647.jpgダンボールにしまったままだったのを思い出してせっかくなのでトイレのドアに掛けることにしました。賃貸住宅なのであまりドアに傷をつけるわけにもいかず後で取り外せるフックをつけて掛けたのですがフックがとても目立ちます。そこで・・・
薔薇モチーフでボロ隠しです(^_^;)



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-23 07:20 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

簡単なのでレシピをアトリエに投稿しました(*^_^*)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-05-22 17:18 | オリジナル作品(編み&作り方)