編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧


水やりは任せた!


7月に一時帰国を予定している私と息子達。
パパとアモはアメリカに残りますが
その間のお花や植物の世話が気になるところです。

ペチュニアは相変わらず綺麗に咲いてくれているし
d0134785_133145.jpg


長男のスイカも順調に成長中・・・・
d0134785_1335123.jpg


真夏は庭の芝生にも夕方お水をまいた方が良いので
時間をセットすれば自動で水道が開くタイマーを購入しました。
蛇口から伸びたホースの先には簡易スプリンクラーが取り付けてあり
一部分の芝生とペチュニアやスイカに水がかかるように設置しました。

d0134785_1353486.jpg

実験的に2、3日前から夜にタイマーをセットし水をまいているのですが
今週は先週の真夏の暑さがウソのように気温が下がり
涼しいを通り越して肌寒いくらいの陽気。
実験が成り立たない状況です(^_^;)
今のところは大丈夫のようだけど
またあんなに暑くなっても大丈夫なのか???

少々、不安は残りつつも水やりは自動スプリンクラーにお任せです。



自動と繋がるかどうか?ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが
こんな物まで?と思うシステムがあります。
それはドライブスルー
車社会のアメリカらしいシステムですが
私が日本や他の国で目にしたことがあるドライブスルーは
せいぜいファーストフードのものくらいでした。
それが、ここアメリカでは銀行の窓口、CDコーナー
薬屋さんの窓口、郵便ポスト、図書館の返却窓口・・・etc
まるで車が体の一部と化しているかのようです005.gif

ちなみに私はどのドライブスルーも利用したことがありません(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-30 23:22 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(18)

衝動買い


今日は午後から近所のお店をはしご。
スーパー2件、クリーニング屋さん、靴屋さん、
量販店、文房具店、ホームセンターなど
近所といってもやっぱり車でグルグル・・・。
あっ!そうそう、給油のためにガソリンスタンドにも行きました。

ちょこちょこ買い物をする中で
息子達の靴を買うためにレジに並んでいた時のことです。

ふと、壁際にディスプレイされた
キャンバス地のトートバッグが目にはいりました。
レジの列から離れて引き寄せられるようにバッグのところへ・・・
久々に衝動買い(^_^;)

d0134785_14183837.jpg

普段使いのカジュアルなトートバッグです。
同じお店で素足でも履ける靴も買っちゃいました。
こちらも普段に履くためのカジュアルシューズ。

家に戻ってレシートを何気なく確認。
すると・・・
トートバッグはセール品だったらしく半額になっていました♪
気に入った物を買えた上に得しちゃったぁ~(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-29 23:55 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

こんなのもあり?011.gif






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-28 00:05 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(8)

プールでアミアミ~。


2、3日前の話ですが
息子達にせがまれプールへ出かけました。
町の公園内にある市民プールのようなところです。

d0134785_849631.jpg



ウォータースライダーもあります。

d0134785_8493075.jpg



私はプールや海へ行っても基本的に泳ぎません。
なのでいつも浜辺やプールサイドの日陰でアミアミ。
この日もやっぱりアミアミしてました。

先日からちょっとハマってしまっているシュシュ。
姪っ子達にプレゼントしようかしらと思い立ち
余り糸などを使っていくつか作ってみることにしました。

個性的な色合いで使い道にちょっと困っていた段染めのレース糸を
オフホワイトのコットン糸と引きそろえて編んでみたシュシュ。

d0134785_8511180.jpg



こちらは先日アップした太目のレース糸で編んだシュシュと
同じ糸を使っていますが別の残り糸を加えて編みました。
糸の配分で雰囲気が変わるのが面白いです♪

d0134785_8513938.jpg


d0134785_852786.jpg


息子達が泳いでいる間にこの中の一つが完成しちゃいました(*^_^*)



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-28 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

先日、庭に蛍がいたことを記事に書きましたが
水辺は近くにないのにどこからやってくるのか不思議に思っています。
芝生の夜露に寄ってくるのでしょうか・・・。

夏のシカゴは夜の9時頃まで明るいのですが
まだ真っ暗になる前から蛍は小さな光を発しながら
庭をふわふわと舞っています。

けっこうゆっくり低く飛んでいるので捕まえることも可能。


で、ちょっとだけ逆さにしたグラスの中に入ってもらいました。

d0134785_7531798.jpg
蛍も逆さになってます(^_^;)
次男に蛍のこのお尻の部分が光るんだよ~と教えた後に
また庭へ放してあげました。


d0134785_7545389.jpg
デジカメで暗闇の中で光る蛍を撮るのは難しいのですが
この画像で解るかなぁ・・・
中心から向かって左側の真ん中あたりの小さな小さなオレンジ色の光。
それが蛍の光です。
パソコンの画面が綺麗じゃないとゴミと区別がつきません(笑)


梅雨のないシカゴはもう真夏?
我が家では冷たいものがどんどん消費されます。
1ガロン(約4リットル)のミネラルウォーターで作った
麦茶がほぼ一日でなくなります。

アイスクリームも先日またたくさん作りました。

d0134785_863750.jpgd0134785_865440.jpg
イチゴアイスは棒アイスの容器で固めてイチゴのアイスキャンディーに♪
そして長男の提案でイチゴとブルーベリーをミックスしたものも作りました。
レモン汁を入れ忘れたせいか空気に触れて
時間が経つと色が変色してしまうのですが
最初は画像向って右側のような鮮やかな赤紫色。
ブルーベリーが入ったアイスはなぜかヨーグルトみたいな味がします。

アイスクリームが食べられないアモには
時々氷をひとかけらあげると
コロコロ転がして遊びながら
終いにはカリカリとかじって涼んでいるようです(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-27 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

本日2度目の投稿となります。
毎日本当に暑い日が続いています。

クーラーをつけても暑いので
涼しい地下室で宿題をしている息子達。
そんな息子達を監視?しながらちょこっとアミアミをしてました。

先日太目のコットン糸で編んだ適当シュシュを
太目のレース糸でネット編みを1段増やして編んでみました。
レーシーさが少し増したかな?

d0134785_22471183.jpg

暑い季節に一度髪を結び出すと、もう下ろすことができません。
服に合わせてシュシュの色を変えるのも楽しいですね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-26 08:42 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

まだあります(笑)
近所でみつけた可愛い日用品!


d0134785_1153141.jpg

真っ赤なアララ(オウム)!
でもこれじゃあなんだかわかりませんね^m^


ではこちらの画像をどうぞ~!





d0134785_11564228.jpg
トロピカルな風景とオウム・・・なんともブラジルチックです。
でもこのオウム、鳥なのにリキッドの中にいるみたいですよ(笑)





d0134785_11583152.jpg
このオウムの住み家はハンドソープの中。
ポンプの先にとまっています037.gif

楽しく手洗いで病気予防も完璧かな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-26 07:53 | ブログtoメディアに掲載記事♪ | Trackback | Comments(2)

シナモンシュガー


昨夜のことです。
クーラーの効きがいまいちの室内より
外の方が涼しいなぁと裏庭に出てみました。

すると・・・・
ポッ・・ポッと小さく光るものが!

蛍です♪

いるっていうのは聞いたことがあったのですが
昨年は目にすることがありませんでした。
今年は裏庭で蛍観賞ができてなんだか嬉しいなぁ(*^_^*)



さて、本日の記事も近所で見つけた可愛い日用品です♪

d0134785_0221791.jpg

とぼけたイラストが可愛いシナモンシュガー。
他にも数種類のイラストがありましたが
いろんな動物がそれぞれいろんなスポーツをしているものでした。
私は夏なので水泳?を選んでみました^m^

d0134785_022368.jpg



シナモンが混ざったシュガーなので
そのままトーストにバターを塗って
ぱっぱとかければシナモントースト!
アップルパイにも焼きりんごにもシナモンティーにも
手軽に使えそうです(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-25 07:29 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

Pure Breeze


昨日は凄く暑くクーラーをつけたものの効きが悪く
部屋の中の温度は30℃から下がってくれませんでした。
夜になっても気温はほとんど下がらず本当に熱帯夜。
暑くて汗だく。よく眠れませんでした。
このブログの向って左側のブログパーツにシカゴの気温を
設置しているのですが朝7時の時点ですでに27℃
今日は昨日よりさらに暑くなりそうです(>_<)

冬に寒い寒いと言っていたのがウソのように暑い毎日。
足して二で割りたい気分です(涙)


さて、本日は近所でみつけた可愛い日用品を紹介したいと思います(*^_^*)


まずはPure Breeze (澄んだそよ風と訳しましょうか・・)と
イメージされたコチラの商品から~♪

d0134785_11205721.jpg

私って丸くてキラキラ光る物に弱いんですね~。
さて、これはなんでしょう?


コレでわかるかな?

d0134785_11235776.jpg


芳香剤です。
見た目とっても涼しげでしょう?
他にもグリーンとピンクがあったけど
なんだかこう暑くっちゃ見た目も涼しい物を求めてしまいます。

プラスチックだけどなんとなくレースのドイリーっぽい
透かし模様の蓋も可愛いなぁ♪

まだ蓋の内側の紙を剥がしていないので
どんな香りかわかりません。

好きな香りだったらまた次も買っちゃいそうです(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-24 07:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

お陰さまで次男の熱は薬のおかげで下がったようで
案外元気にしています。でもでも・・・
元気になった途端に兄弟喧嘩を始めるのがたまりません(>_<)
暑苦しいのでやめて~~~!

本日の予想最高気温は華氏で89度。
摂氏にすると32度ですが
この華氏の89という数字をみると益々暑く感じます。
冬の間に伸ばした髪がうっとおしくて仕方ありません。

レーシーなシュシュを編もうとちりんさんのレシピなんかを
プリントアウトしているものの手つかずのまま。

でも、これはもう髪をひとまとめに結ぶしか
涼を得ることはできないと自分に言い聞かせ
レーシーシュシュはゆっくり時間をかけて編むことにし
自分で適当シュシュを作りました(^_^;)


編み方を忘れないよう写真を撮ったので説明をつけて
アトリエにも投稿しておきました。
とってもズボラ?なシュシュでございます(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-23 10:34 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(4)