<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キュウリ!

ブログ更新はちょこちょことしていますが
お友達のブログへはなかなか遊びにいけません。
また、落ち着いたら遊びに伺わせてくださいね。

昨年の一時帰国ではけっこういろんな所へ足を運びましたが
今年は日程が短めなのでお買い物と
おじいちゃん、おばあちゃんに会うことがメインといった感じです。


さて、私の実家には畑があります。
昨年同様カントリーライフレポを少しだけ・・・
いつものように畑にはミニトマトやナスなどがたくさん実っています。
ズッキーニの実もだいぶ大きくなっています。

今年はキュウリ採りに挑戦の息子達!

d0134785_10471297.jpg

キュウリ好きの長男は嬉しそうに・・・
蜂が苦手な次男は 受粉のお手伝いに忙しい蜂にビクビクしながらも
おばあちゃんに教わってキュウリを収穫しました。


d0134785_10473668.jpg

家庭菜園らしく不揃いのキュウリたち。
でも、味は最高です!


実家では鶏も数羽飼っていて新鮮な卵が手に入ります。
昨年は鶏小屋に入って卵を取りだすのを怖がっていた息子達ですが
今年は平気で卵を取ってきていました。
昨年の記事はコチラ→新鮮卵

1年経ってだいぶ成長したみたいですね(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-07-24 10:50 | Trackback | Comments(6)

皆既日食

日本中が大注目の皆既日食当日ですが
滞在中の実家の方のお天気はあいにくのお天気。
早朝からかなりの雨が降りました。

皆既日食が始まったころには雨は上がりましたが
空はご覧のような曇り空。

d0134785_1355794.jpg

やっぱり無理だよね~と諦めかけていましたが
雲の切れ間から欠けた太陽が顔をのぞかせました。

d0134785_1394112.jpg
三分の一ほどが欠けた太陽がわかるでしょうか?
雲のあるせいで普通のデジカメでも撮ることができました。


部分日食なので全部は消えていませんが
こちらは日食の終りの方の太陽です。
d0134785_1312443.jpg
専用グラスを手に入れることができなかったので
雲の切れ間から覗く太陽が
あまり眩しくない時にチラチラっと見るにとどまり
写真も画面をあまり見ずに勘で撮りました(笑)


実家から見える日食は部分日食でもかなり太陽が欠けるので
夜みたいに暗くなるのかと思いましたが
もともとの曇り空のせいもあってか多少、暗くなっただけでした。
だけど気温は心なしか低くなったような気がしました。


46年振りの皆既日食。
息子達が多少なりとも見ることができて
本当によかったと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-07-22 13:27 | Trackback | Comments(10)

幸せ宅急便♪

幸せ宅急便が届きました。

送り主はブログで仲良くさせていただいている
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”の紗羽さん


紗羽さんの作品はとても丁寧に作られていて
いろんな方が欲しいとおっしゃるような作品です。


そんな作品の数々がこの度、私のもとへ
紗羽さんのご好意で幸せ宅急便として届きました。
紗羽さんともrinkさん同様、プレ企画が縁で
作品をプレゼントしていただいたり
私からもプレゼントをさせていただいたりと
仲良くさせてもらっています(*^_^*)


さて、幸せ宅急便の中身はというと・・・
包みを開けてビックリ!
こんなに沢山のプレゼントが入っていました。

可愛らしいドイリー♪

d0134785_17135517.jpg




刺し子の作品にビーズを編みこんだレースのドイリー
さらに携帯ソーイングセット!

d0134785_17144475.jpg



そしてこちらの可愛い編みぐるみ!

d0134785_1715821.jpg
私も編みぐるみを編みますが
フワフワの毛足の長い毛糸で編むのは難しいので
このクマちゃんのような編みぐるみは編むことができません。
ブログでいつも拝見していて可愛いとは思っていましたが
実物も本当にカワイイです060.gif
手足が動くように作られているのでいろんなポーズができそうです(*^_^*)


紗羽さん、たくさんのプレゼントをありがとうございました。
小物は大切に使い、またクマちゃんは
私の編みぐるみたちのお友達になってもらい可愛がりたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-07-21 01:00 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

携帯ケース

一時帰国で只今実家に帰省中ですが
梅雨がまだ明けておらず今日は朝から
雷を伴うバケツをひっくり返したような雨が
断続的に降っています057.gif057.gif057.gif

実家は雨の多い地方で雨粒の大きさも相当なものです。
アメリカのサンダーストームもすごいけど
ここの雨も凄いことを久しぶりに思い出しました。




さて、話は変わりアミアミ作品のお話です。
日本で編み物をする予定はありませんでしたが
編み針などの道具はいちおう持ち帰っておりました。


実家の母は自営で仕事をしているのですが
仕事中に使う斜め掛けができる携帯ケースが欲しいというので
もうすぐ母のお誕生日ということもあり急きょ編むことにしました。

超特急で一日で2つのケースを編みました。

d0134785_13305647.jpg

携帯より少し大きめで小ぶりなポシェットといった感じです。
仕事中にサッと携帯を取り出せるようにシンプルに作ったつもりです。

ブルーの方は太めのレース糸なのですが
なんとこの糸は私が小さかった頃に
母がなにかを編んだ残り糸。
何十年振りかに日の目を見ることになったレース糸です。

昔、母がクッションカバーやキューピーさんのドレス
ストールなどを編んでいたのを記憶していますが
その頃はまったく編み物に興味のなかった私・・・(^_^;)

今こうして母のために編み物をしている自分が
なんだか不思議に思えるのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-07-20 13:48 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

ハッピ~♪

※7月20日追記
MIKOさんの記事をリンクしました。


6月のブログ開設1.5周年記念のプレゼントを
やっと当選者全員にお渡しすることができました。

samiさんrinkさんMIKOさんが
ご自分のブログで紹介してくださっています(*^_^*)

samiさん 7/4 Independece Day(独立記念日)とG様誕生日♥

rinkさん ほっこり♪

MIKOさん ありがとうございます!


そして、プレゼント当選者の中のおひとりrinkさんとは
昨年、rinkさんのブログ1周年記念プレゼントに
私が当選したことがきっかけで
お互いに作品をオーダーさせてもらったり
プチ交換会をさせていただいたりしています。

今年はrinkさんにビデオカメラケースをオーダーで作っていただきました。
手持ちのカメラにサイズを合わせてもらい
布も好みのものを指定させていただきました。



そのビデオカメラケースがこちらです(*^_^*)

d0134785_0211340.jpg
可愛いでしょう016.gif
rinkさんが「つみつみイベント」で出品されていた
デジカメケースが気に入って
ビデオカメラケースにアレンジしていただきました。



蓋部分のリバティの色合いに合わせたボタンも可愛いし
d0134785_0272247.jpg


蓋を開けると中にはレースの小さなポッケがついています♪
d0134785_0282215.jpg


ラッピングもご覧の通り!

d0134785_0294115.jpg
d0134785_030823.jpg

可愛い手書きのイラストが描かれた封筒の中身はバッグ型で包装されていました♪



そしてそして・・・
こんなおまけまでついていました。

d0134785_037849.jpg
アモのためにオヤツとバンダナが~!
それに加えてrinkさんの人気定番作品の鍋つかみまでも!

rinkさん本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますね(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-07-19 23:13 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

イギリス旅行(後編)

イギリス旅行の後編はロンドンです。
イギリスへ到着した日
ホテルにチェックインしたあと
夜になりましたが車で市内をめぐりました。
その後にカントリーサイドを旅行した後
ロンドン近郊のウィンザーに宿をとり
電車でロンドン市内に出て地下鉄や徒歩
タクシーで市内観光をしました。

こちらもデジブックを使って写真集を作りました。
BGM入りなのでPCの音量に注意してご覧ください。
また、閲覧できないときは下記のリンクから閲覧してみてください。
イギリス旅行(ロンドン編)




コーディネーターなしのレンタカーの旅は
道に迷って大変な思いもしましたが
その分、思い出も深いものとなりました。
食事もファーストフードに頼ったり食べずに済ませてしまったりもするなか
ロンドン市内の中華街で食べた飲茶がとても美味しく
こちらもまた良い思い出になりました。

アメリカの現地校で英語を学ぶ息子達は
アメリカ英語とイギリス英語の違いを知ることもできました。

広いアメリカからイギリスの田舎の方へ向かった時には
道の狭さや緑の深さがどこか懐かしく
なんとなく日本を感じることもありました。

雲が低く雨がパラパラと降ってくるかと思えば
お日様が顔を出すイギリス。
イギリス人は傘をささないと聞きますが
傘をさしたり閉じたりが面倒になる気持ちがわかりました(笑)



いろいろなことがあった今回の家族旅行。
名もない小さな村であっても観光名所でも
その歴史ある建物や趣に驚きや感動、安らぎを覚え
思い切って旅行してよかったと心から思う旅となりました。

息子達が大人になったとき今回の旅の思い出を
またいつかあれこれと楽しく話し合うことが
今から楽しみな私です(*^_^*)





にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-07-17 08:51 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)

イギリス旅行(前編)

約1週間の間、コーディネーターのいない手作り家族旅行をしてきました。
行先は主人が以前に住んだことのあるイギリス。

レンタカーを借り、その日その日のホテルを探しながらの旅は
道に迷ったりいろんなハプニングもありましたが
心に残る家族の大旅行となりました。

旅の前半はイギリスの田舎を満喫。
パラパラと雨が降ってはやむイギリスのお天気の中
歴史ある美しい村々や世界遺産を訪ね歩きました。

タイミングよくエキサイトブログにデジブック(デジタル写真集)が
貼れるようになったみたいなので旅の写真集を作ってみました。
30日間限定の閲覧です。

BGM入りなのでご覧になるときはPCの音量にご注意くださいね。





旅の後編はロンドンへと続きます。


※PC環境によってはデジブックが見れないこともあるようです。
下記に写真集のURLをリンクしてみましたので見れない方は試してみてください。
デジブック(イギリス旅行・カントリーサイド編)

これでも見れなかったらごめんなさ~い040.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-07-15 15:36 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

ちょこっと復活(*^_^*)

d0134785_22581196.gif皆様、お久しぶりです。
本格的な夏到来?
いかがお過ごしでしょうか?

ブログをちょこっと復活しました。
コメント欄をあけましたが
しばらく承認制といたします。

[PR]
by mikoy1 | 2009-07-14 23:02 | Trackback | Comments(6)

お知らせ

d0134785_2315487.gif訪問してくださった方、ありがとうございます(*^_^*)
諸事情により、しばらくブログ更新をお休みします。
その間、コメント欄も閉じさせていただきたいと思います。
7月後半頃にはまた再開できるかも?

これから益々暑さが厳しくなることと思います。
皆様ご自愛くださいませ。
そしてまた、今年もステキな夏をお過ごし下さい♪

南半球の方々はインフルエンザにお気を付け下さいね~。
[PR]
by mikoy1 | 2009-07-01 19:00 | Trackback | Comments(0)