編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧


ファーム・マーケット


週末の日曜日、涼しいけれど良いお天気でした。
まだ8月なのに秋の空というか、もう秋を思わせる陽気です。

d0134785_133516.jpg



久しぶりにアモを連れて車でお出かけ・・・。
行先はファーム・マーケット!

d0134785_1341491.jpg



d0134785_1345717.jpg
本当はこの農場のコーンメイズ(コーン畑の迷路)が目的だったのですが
やってないようだったのでマーケットで買い物をして帰ることにしました。



マーケットの看板にも載っていたアップルサイダードーナツ!
このお店の売れ筋?商品のようで店内のカフェで買って食べたら
とっても美味しかったので1ダースお持ち帰りとなりました(笑)

d0134785_1385543.jpg



他にもフワフワなチーズブレットや美味しそうなピーチ。

d0134785_1411915.jpg



そしてこちらはマーケットのHPで美味しいと宣伝されていたスイートコーン!
バーベキュー器で焼いて焼きトウモロコシにして食べました。
お店の宣伝通り嘘偽りなくと~っても甘くておいしいトウモロコシでした♪

d0134785_1328179.jpgd0134785_1328185.jpg

マーケットの中にはアモを連れては入れなさそうだったので
買い物をする間、息子たちが交代で車でアモの面倒を見ていました。
帰りはちょこっと寄り道し川沿いの公園をぷらぷら・・。

のんびり美味しい家族の週末でした(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-31 07:03 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

息子たちの学校が始まって日中はまた
アモと二人きりの時間になりました。
皆が出かけた家の中はシ~ンと静まりかえります。


d0134785_23135572.jpg
1歳を過ぎて最近は少し
お兄ちゃん顔になってきたアモ。



成犬に近づいてトイレの回数が
減ってくれたのは良いのですが
夏場、いつもお散歩の時に
トイレを済ませる習慣ができてしまい
家の中のトイレシートで
なかなかしてくれなくなりました。

以前はコマンドで
用を足すこともできたのですが
すっかり忘れてしまった?ようです。


これから冬になると
家の中でトイレをさせることもでてくるので
またトイレトレーニングの
し直しになりそうです(>_<)


そんなアモも少しは落ち着きも出てきて以前のように
ご飯をガツガツ食べたりしないようになったのですが
未だに困っているのが今日のアモ日記のタイトル・・「誤飲」です。
誤飲というよりアモが故意にやっていることなので
拾い食いと言った方が正しいですね(^_^;)

アモはとにかく落ちているものを何でも口にします。
今までアモが食べてしまった物をあげてみると・・・
ティッシュペーパー、トイレットペーパー、キッチンペーパー
ウエットティッシュ、息子たちが学校から持ち帰ったプリントなど
紙類が大好きで噛むだけではなくて食べてしまいます。
他には壁紙綿、椅子の脚の裏に貼り付ける防音のシールetc・・
とにかくなんでも口に入れ飲み込んでしまうのです。

消化できなかった物は何度か吐いたしいろんな物がウ〇チから出てくる始末。

部屋の掃除をしていないと部屋の隅にたまった埃や髪の毛なども
まるで掃除機のようにフンフン鼻をこすりつけながら口に入れるアモ。
お腹が空いてるわけではないと思うんですけどねぇ・・039.gif

そんな具合なのでゴミや食べたら危険な物はすぐにゴミ箱に入れ
そこら辺の床に落としたりしないよう
息子たちには口をすっぱくして言っているのですが
なかなかきちんとできません。

そして、先日の話ですがアモが放置されていた
サランラップを飲み込んでしまいました。
20センチ×30センチくらいに切り取られたサランラップで
アモの体からしたらけっこう大きなサイズ。
消化できずに吐き出してくれたら良いのですが
サランラップなど、ビニール類は絶対に溶けないので
腸につまったりしたら一大事!
開腹手術や命にかかわる危険もあります。

病院へ行った方が良いのかどうか迷いましたが
夜だったしアモの様子はいつもと変わりなさそうなので
翌日に排泄物と一緒にでてくるかどうか様子を見ることにしました。

ここから先はお食事中の方はスルーしてくださった方がいいかも?

翌日になり様子はいつもと変わらないアモですが朝ごはんを食べません。
不安を募らせながらお散歩に連れ出すことにしました。
1度目のウ〇チで長男が机の下に落としていた
プリントの一部だと思われる紙が出てきました(^_^;)
2度目はちゃんとしたものが出てきました。

今回のお散歩ではここまでだろうなぁ・・次にでてこなかったら病院かな?
と、思いながら家へ向かっているとアモが3度目の体勢に入っています。

慌てて観察していると・・・
出てきましたぁ~!
なんとサランラップだけが単独で!!!!


とりあえずホッとしました042.gif


叱られてもなかなか拾い食いがやめられないアモ。
私たちの方が注意を払うことも大切です。
今回のことで息子たちのポイポイ物をほったらかす行為も
少しは改善されればと願っています。


d0134785_042760.jpg
ぼく、なんかやっちゃった?
と、ちょっと不安や後ろめたさ?を感じると耳が後ろに倒れるアモ。

あんまり心配させないでね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-30 08:05 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(14)

続・Plum Wine


土曜の朝ですが6時前から起きだしています。
夕べは夜11時で電池切れ。
金曜日は1週間の疲れがドッと出てくる感じがします。
そんな日は早く寝てしまい早起きして用事を済ます方が賢明。

息子たちの補習校用のお弁当を作るべくただいまご飯を炊飯中です(笑)

息子たちも新学年や新しい学校が始まり
いろいろと疲れた1週間だったと思いますがもうひと頑張り。
今日は補習校に登校しなければなりませんからね。


さて、話は変わり以前の記事で
キッコーマンのPlum Wine(梅酒)を紹介したことがありますが
同じリカーショップで最近はこちらの梅酒を買っています。


d0134785_1264875.jpg
こちらの梅酒の方が渋みがなく
飲んだあとがスッキリしています♪

私は他の酒類(ビール、酒、焼酎、etc・・)を飲んでも
顔が赤くなったり体が熱くなったりは
あまりしないのですが
梅酒を飲むと体がホカホカと暖かくなり
夏場は汗ばむほどに・・。
その後めずらしく眠くなったりもします。

どうやら梅酒には血行促進作用があるようです。

冷え性の私。
もしかしたら極寒のシカゴの冬を
梅酒効果で気持ちよく過ごせるかもしれません♪


お味スッキリ
見た目の色合いもスッキリ~(*^_^*)

d0134785_1335552.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-29 06:30 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

昨日、今日とお天気が悪く肌寒いシカゴ郊外です。

最近は編み物をする時間があまりなく作品アップも滞っています。
だけどこんな肌寒い日はやっぱり毛糸が触りたくなるもの・・・。

そこで・・簡単に編めるニットのお花で
秋を飛び越しちょっと早い冬支度をしてみました(笑)




「レース糸のちっちゃなチューリップ♪」のアレンジなので
作り方は写真を数枚とってアップするだけだったので
アトリエに投稿しておきました。

使っていない植木鉢に毛糸玉を入れ
そこにアクリル毛糸で編んだチューリップに竹串を刺したものをいけました。
ちょっとしたカントリー雑貨みたいになったのではないかと思います(*^_^*)

チューリップに刺した竹串は固定していないので
お花を取り換えたり竹串の再利用も可能です。
そ~っと飾っておくだけなら固定しなくても大丈夫ですしねっ006.gif

残り糸や家にある材料で簡単に短時間に作れる雑貨です060.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-28 17:20 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)

新しい圧力鍋が我が家で大活躍の今日この頃ですが
先日、その圧力鍋で作ったポルトガル鍋(我が家で勝手に命名)の残りで
長男がこんなものを作りました。


K's kitchen(中1の長男のお料理)
d0134785_192764.gif
オムライス~♪

d0134785_111478.jpg

はい!これは長男がすべて一人で作りました。
私はいっさい手を出していません。写真を撮っただけです。
作るの私より上手かも(^_^;)


d0134785_1132915.jpg
魚介の入ったポルトガル鍋の残りを
ご飯に混ぜて炒め
ケチャップライスの代わりにしています。

薄焼き卵はどこから聞いてきたのか
片栗粉を入れて作ると綺麗にできるとかで
その手法で作ったようです。
卵の内側がトロリとしていて美味しそう♪

長男なかなかやりますね~。


次男も自分の分を作ってほしかったみたいですけど
一人分しか材料がありませんでした。
残念だったねぇ・・次男くん037.gif
また今度、お兄ちゃんにおねだりしてみたら?


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-28 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

プリペイド携帯電話




d0134785_0265438.jpg
長男がジュニアハイになったのを機に
長男(場合によっては次男も使用)用の
プリペイド携帯電話を購入しました。
電話機能の他にメール機能がついているだけで
カメラも付いていないしインターネットもできない
いたってシンプルな携帯。
お値段もリーズナブルで15ドルほどです。

習いごとなども増えたので
息子たちと私の連絡用に使用します。
使用頻度は低いし子供に持たせるものなので
プリペイドで十分だと考えました。


実は私の携帯もプリペイド式。
海外に出てからずっとそうです。

アメリカでは普通の携帯を持ってもいいかなぁと
思ったのですが、こちらへ越してきてすぐ
とりあえずで購入したプリペイド携帯をそのまま使っています。
私の携帯もカメラ機能が付いていませんが
こちらでは携帯で写真を撮ることはないので十分事足りております。
携帯でブログ投稿もできませんしね。
私のはメールやインターネットもできる携帯ですが
やはり携帯メールもやらないし
携帯でネットサーフィンをすることもありません。私だけかな?
だって・・・日本語で打てないから面倒なのです(^_^;)

こちらには日本語テキストも打てるKDDIの携帯もありますが
今のところ、このプリペイド携帯で困ることはないので
良しとしています。


日本ではプリペイド携帯を購入しようと思ったら
いろいろと手続きが大変だと思いますが
こちらはお店で購入し説明書に従って
電話かインターネットでセットアップすれば
すぐに使用することができます。
身分証明書とか住民票とか確認書類の類はいっさいいりません。
ちなみに「Trac Fone」というプリペイド携帯です。

日本ではプリペイド携帯が犯罪に使われて問題になってから
購入方法が厳しくなったと思いますが
アメリカはどうなんでしょうねぇ・・
そこら辺の事情には疎い私です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-27 06:25 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

雨宿り


今日は朝からショボショボと雨が降っています057.gif

ジュニアハイへの登校二日目の長男。
普段は玄関先で見送るものの初日と今日は
なんとなく心配で外まで出て見送りをしました。

雨が降る中
家から少し離れたバス停へ向かう
長男を見送っていて
ふと気付きました。



d0134785_2322015.jpg
目の前の木で雨宿り?するリスの姿!


じ~っと動かず
まるで木のコブにでもなったかのようなその姿が可笑しくて
慌ててデジカメを取りに家に戻りました。


d0134785_23222310.jpg

リスを撮影した時にちょうど黄色いスクールバスも到着。
遠くにかすんで見えるバスに向かって
行ってらっしゃ~い!


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-26 09:20 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

ゴマ塩沢庵おにぎり


今日から息子たちの現地校の新年度が始まりました。
ジュニアハイになった長男は
小学校の時より1時間早くバスが迎えに来るので
朝7時過ぎには家を出ることになりました。
私も1時間早くお弁当を作らなければなりません(>_<)

今まで同じスクールバスで同じ学校へ通っていた息子たちは
今日から二人別々のバスで別々の学校へ登校です。
二人とも少し緊張の面持ちで出かけて行きました。


この秋、次男は地域のサッカークラブで
サッカーをすることにしたのですが
今日はその初日でもあります。
週に二回の練習で9月から10月の終わりまで
毎週日曜日に試合があります。

長男も秋の間、部活のような感じで
中学校でクロスカントリーをするかもしれません。

いろんな新しいことにチャレンジする息子たちが
忙しくなるのはもちろんのこと
息子たちの習いごとが増えれば送り迎えも増えるわけで
学校行事などを含め母もこれまた
とっても忙しい秋になりそうです。

学校から戻ってすぐに習いごとに出かけ夜の帰宅。
なんて日も出てくるため
出かける前にちょこっとお腹にたまるものを
食べさせなくっちゃなぁと思っています。


で・・
話はまたまた食べ物に続きます(笑)

うちの息子たちは結構漬けもの好き。
たま~にですが日系スーパーで沢庵を買うことがあります。


先日買った沢庵でこんなおにぎりを作りました。

d0134785_848541.jpg
これまた思いつきで作ったので
メモ代わりにブログにアップです!

ご飯にゴマ塩と小さいさいの目に切った沢庵を混ぜ
おにぎりを握りました。
自然色の沢庵なので栗ごはんで
おにぎりを握ったように見えますね^m^

けっこう好評だったので
お腹にたまるオヤツ代わりに
また登場する機会があるかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-25 08:02 | アメリカンライフ | Trackback(1) | Comments(14)

シリアル&餃子入り柔麺


食べ物ネタが続いております。
食欲の秋も近いということでお許しを~(^_^;)


では本題に・・・
アメリカ人の朝食によく登場する?シリアル。

日本でもいろんな種類があると思いますが
私はどうもこのシリアルが苦手です。

そんな私がここのところ
そのシリアルをけっこう口にするようになりました。


理由はコレ!
ドライストロベリー入りのシリアルにはまってしまったからです。

d0134785_429293.jpg
フリーズドライ?の
大きなイチゴのスライスがけっこう入っています♪

息子たちも好きでおやつ代わりに食べたりする時もあり
すぐになくなるので先日、コスコで特大を買ってきました。

d0134785_5155327.jpg
約1キログラムのシリアル。
これで当分なくらずに済むでしょう・・。



そして、シリアルとは関係ありませんが
こちらは餃子入り柔麺。

d0134785_5172274.jpg

チキンスープに買い置きの冷凍餃子と
素麺を入れたものです。
餃子から出てきたニンニク風味で
さっぱりしたラーメンっぽい味です。

先日、プールから戻った息子たちの遅いランチに作りました。
思いつきで作ったので次に作るときのために
メモ代わりにアップしておきます(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-24 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)

続・Cotton Candy♪


以前にCotton Candy(綿あめ)の記事をアップしましたが
その続編です。


アップルサワー味のCotton Candy♪

d0134785_23233.jpgd0134785_233233.jpg日本ではお目にかかったことのない味。
ほのかにリンゴの香りがします。


だけど、どんどん食べ続けるとあまりリンゴの味を感じなくなりました。
そして・・なんとなくいやな予感がして?

一緒に食べていた息子たちに言いました。

「舌見せて!」

「べ~~っ」011.gif


「ぎゃぁ~~!舌が緑~~!


「コワ~~イ!」・・・と私。


じゃあお母さんも見せて・・・と息子たち。

「べ~~っ!」011.gif


「うわ~っ!お母さんの舌も緑!!!
キモ~~~~イ!



三人でけなしあったとさっ!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-08-23 08:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)