編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧



たまにペットボトルでアモと遊びます。


d0134785_14267.jpg



1.5リットル入りの大きなペットボトルに食らいついた~~~!

d0134785_153310.jpg
こうして見るとワンコの鼻は本当に湿っているのねぇ・・・。
片手にペットボトル、片手にデジカメの撮影は難し~い!





きゃぁ~~~~!怖~~~い!野獣だぁ!!!!
d0134785_175167.jpg
な~んて怖がってる振りをしながら歯のチェック!
フムフム・・・今のところ虫歯はないようですね。


ペットボトルが大好きなアモだけど
一人遊びには与えないようにしています。
なぜなら噛み砕いて飲み込んだら危険なので・・。

それにしても凄い牙ですね~。さすが破壊魔!
小型犬といえども噛まれたペットボトルはボコボコ穴だらけ。
人を絶対噛まないよう躾けないといけないわぁと改めて思います。


親バカ丸出しでいつも可愛い写真ばかり載せてしまいますが
たまにはアモのこんな姿もいいですよねっ 006.gif
・・・と、思ったけれど
やっぱり美男子風アモも載せておきます(笑)


ぼくって美男犬?
d0134785_144284.jpg


食欲の秋
体重増加が気になりますが
ご飯が美味しくて仕方ありません(^_^;)
アモの散歩コースは長いコースで約30分。
どれくらいの距離があるのか
長男がグーグルアースで測ってくれました。

約2㎞。早足で歩くのでけっこう運動になるかもです。
アモとのペットボトル遊びも少しは運動になるといいけどなぁ・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-30 07:46 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

寒いです(>_<)
只今(朝の9時)の外気温は9℃。
室内温度は20℃くらいありますが
冷え性の私は足先がジンジン冷えてくるのを感じます。
じっとしてると寒い~!
地下から二階までの階段を上り下りして
洗濯物を片づければ少しは体も温まるかな?




先日、リンゴ狩りに出かけたお友達から
採りたてのリンゴをおすそ分けしてもらいました。


d0134785_6272690.jpg
赤く色づいてとても美味しそうなのですが
そのまま皮をむいて食べてみると
中はまだちょっと青く渋みがあります。


そこで以前にもブログで紹介したことのある
簡単オープンアップルパイを作ることにしました。


今回は最大限に手抜きして(笑)
市販のパイ生地をカットせずに広げ
スライスしたリンゴをのせ
その上にバターを少しずつのせて
シナモンシュガーをパッパッと振りかけました。
これで焼く前の準備はOK!

あとはオーブンで焼くだけです。

d0134785_6304585.jpgこちらのシナモン入りシュガーが大活躍!
以前はシュガーとシナモンを別々に振りかけていたのが
パッと1度で済むので本当に手間いらずでした。d0134785_6342468.jpg


焼きあがったパイを適当に切り分けて召し上がれ~❤
渋みがなくなりほんのり優しい甘さのアップルパイになりました(*^_^*)

d0134785_6375663.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-29 09:11 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

ゲータレードで混色実験


9月も残りわずかとなりました。
今週は気温がググッと下がる予報です。

只今の気温は12℃。
明日の最低気温は4℃で最高気温も13℃しかありません。
いよいよ冬の足音が聞こえてきそうです。



さて、話は変って・・・
先週、長男のお友達が遊びに来ていた時のことです。

外遊びから戻った子供たちは
喉がかわいたのかガレージに置いてあった
ゲータレード(スポーツ飲料水)を持って部屋に戻ってきました。


なにやらワイワイやり始めたと思ったら
数種類のゲータレードを混ぜて
混色実験をやっております。

d0134785_27443.jpg凄い色ですね~(^_^;)
スポーツ飲料水なのだから
この色はなんとかならないのでしょうか?
アメリカのゲータレードには
日本ではお目にかかれない
ドギツイ色が何種類もあります。
どうも絵具水を飲んでいるようで
気分が良くありません 015.gif
子供達はわ~っ黒になった~とか
深海の色?になった~とか騒いでいます。
男の子ってこういう遊びが好きですよね(^_^;)

そのうち・・・
わ~っ!
その色どうやって作ったの~~!!!と
驚きの声が上がりました。



その色とはコレ


d0134785_213242.jpg
グリーン!


青いゲータレードになにかを混ぜたらグリーンになったそうです。
何色のゲータレードを混ぜたのかと思ったら・・・

混ぜたものは麦茶でした・・・\(◎o◎)/!
ブ~ッ!と
お茶を吹き出しそうな話ですが
子供たちのやりそうなことです。


私の目の前でもやってみせてくれましたが
見事にグリーンに変りました。


感心するやらなんとなく恐ろしくなるやら?
グリーンって青に黄色を混ぜるとできるでしょう?
麦茶の茶色も黄色に近い色なのか?
そういえば赤と黄色と黒を混ぜれば茶色?
フムフム・・黄色が入ってるなぁ・・。

それとも電解質のゲータレードと麦茶の化学反応????


深く考えればなんとなく不思議じゃない気もするけど
摩訶不思議な現象に見えました。


しかし・・・普通はやりませんよね。
ゲータレードに麦茶を混ぜるなんてね(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-28 08:26 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

アモ日記NO.88でアモのベッドに
頭を悩ませているお話をしましたが
ふと思いついてこんなアモベッドをこしらえてみました。


d0134785_7381980.jpg


d0134785_7403696.jpgこのベッドはコチラのクレートの
屋根部分を取り外した物。
中にいつもガシガシ噛んじゃう
フワフワマットを敷いてみました。

屋根つきのままでは
ケージに入りませんが
屋根を外すとケージの中にも
入れることができます。



実はこのクレートはアモには少し小さいサイズ。
長く寝そべるとちょっと頭が出そうに・・・。
でも、まんざら居心地悪そうでもありません。

d0134785_7435226.jpg
これなら噛んで破いて綿が飛び出してくることもありません。
ちょっと壁があるだけでなんとなくベッドっぽいし
寒々しく感じないような・・・。
アモくん寝心地はいかが~?


午前6時のアモ

d0134785_3281389.jpg初めてこのベッドで寝てもらった翌日の朝です。
ケージの中のクレートベッドに入るまでは
ちょっとおっかなびっくり
怖そうに警戒しているようすでしたが
一度横になったら大丈夫になったのか
朝までちゃんと?寝てくれたようです。
クレートの外枠に体が当たると痛そうなので
マットを上から被せる形にしました。

側面に頭をのせて枕みたいにして寝てるけど
アモくん、首が痛くならないかい?(^_^;)




いっぽうコチラはクロスカントリーの練習で
疲れてソファーで眠る長男のお腹の上。

d0134785_7471593.jpg
ちょっと困った顔のアモ037.gif
逃げ出そうと思えば逃げられるのに
健気?にお腹の上から動きません。

もしかしてこっちのベッドの方がいいのかな?(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-27 00:00 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

モシャモシャな変り毛糸で
小さいシュシュと普通のシュシュを編んでみました。


d0134785_147935.jpg
なんだかパッと見、小鳥の巣みたいです037.gif

モシャモシャな糸なので小さなシュシュは
ヘアゴムを細編みで編みくるんだだけでいい具合になりました♪


そしてこの子には・・・

d0134785_1481064.jpg
アモに目と胸元のリボンを
食べられた哀れなクマさん。

新しい目をとりつけて
お詫びに変り糸の
フワフワな首輪を
付けてあげました(*^_^*)


心なしか
嬉しそうな顔に見えませんか(笑)



そして久々に登場のこの方・・・

d0134785_152640.jpgなんの編みぐるみが
わかるでしょうか?


以前から私のブログをのぞいて
くださっている方は覚えているかな?

正面から見ると解りずらいです(^_^;)


答えはコチラ・・→ ★この子はだぁ~れ!



フワフワな糸でそれらしくなったかな?








d0134785_157068.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-26 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

Book Sox


現地校の新年度が始まり約一カ月になりました。

ジュニアハイに通うようになった長男は
新人扱いの2週間が終わり、教科と教科の間の
短い3分間の移動も遅刻しないようしっかりこなさなければ
成績評価の減点対象になってしまいます。
4週間に一度、成績表が出されるようなのですが
宿題忘れや持ち物忘れも減点の対象になるようで
テストの結果がよくてもこれで減点されると成績が下がってしまいます。
なんだか厳しいなぁと持ち物忘れで減点された
長男の成績表をみて思いました。


少し前の話になりますが新年度の始まりには
カリキュラムナイトというのがあります。
小学校のほうは各教室で担任から
教科課程の説明が行われ質疑応答もあります。
日本でいう学級懇談会みたいなものでしょうか。

中学校の方では生徒が自分の時間割に合わせて
教室を移動するので親も自分の子供の時間割に合わせ
各教室を回り先生のお話を聞きました。
1教科8分の説明、移動時間は2分。
息子達が普段やっているように教室を移動します。
方向音痴な母は地図を片手に学校内をグルグル。
階段を上ったり下りたりなかなか大変で
長男の苦労がよく解りました。042.gif

こういう学校行事はたいてい夜の7時ごろから始まります。
共働きで働いているお宅が多いせいでしょうか・・。
日本だと昼間が多いですよね?
この日は夜の9時ごろまで学校に居ました。


小学校とずいぶん様子が違うジュニアハイですが
年度の初めに準備する学用品リストの内容も変わってきます。
その中にはパソコンのUSBメモリーなんかもあります。
そして、小学校のリストになかったものの一つに
ブックカバーがあります。


学校で使うようなブックカバーと言われて
私の頭に浮かぶのはビニール製だったり
プラスチック製だったり透明なカバーが浮かんできます。
お店でそれをキョロキョロ探してみても見当たりません。

年度初めは日本と同じように進入学用品コーナーみたいな
学用品が固まったコーナーが設けられるので
そこら辺には必ずあるはずだともっとよく探してみました。


すると・・「BOOK」の文字が目に入りました。
近づいてみると商品の袋には「Book Sox」の文字。
ブックソックス?・・・靴下ってなんだぁ?


見た目も想像していたものと違っていましたが
大量に置いてあるところを見るとこれがブックカバーに違いありません。


現物はこちら


d0134785_23432431.jpg

ストレッチ素材の布でできています。
長男が購入したのは無地ですが派手な絵柄つきもあります。


ストレッチ素材なのでブックカバーと
本のサイズが多少違ってもピッタリフィットします。

d0134785_23512989.jpgd0134785_23514787.jpg
なるほどこれならソックスと言われても納得です。


でもね、何故小学校で必要なかったブックカバーが必要なのでしょう?
それにブックカバーってどの本にカバーをつけるんだろう?
疑問に思いながらも長男のジュニアハイ通いは始まりました。


学校が始まってみて解ったこと・・・。
ジュニアハイの教科書は日本みたいに
一人一人に配布されるのではなく使いまわし?なのです。
個人使用ではなくて学校からの借り物というわけですね。

そのため、教科書を破いたり汚したりしないように
カバーが必要になるみたいです。


こちらはジュニアハイの数学の教科書と日本の中学の教科書です。

d0134785_23575887.jpg

大きさ的にはあまり違いはありませんね~。
でも実は大きな違いがあります。


それはこの厚み!

d0134785_2359621.jpg
ドド~ンと厚くてとても重いのです(^_^;)
長男いわく英語は日本語に比べて字数が多く説明文が多いからこうなると言います。
数学の教科書は特に分厚いのですが他の教科もけっこう分厚いのです。
だけどストレッチ素材のブックカバーだと分厚くてもピッタリ本をカバーしてくれます。
なるほどなるほど・・・機能的だわ~と感心045.gif

使い捨て社会のアメリカなのに教科書を使いまわす?と
少し意外だったのですが、こんな分厚い教科書を
毎回毎回個々に配布というのは
確かにちょっと大変だと思うと納得できます。
教科書はかなり高価らしく破いたり汚したりしたら弁償になるそうです。



こ~んな重い荷物を持ち歩いて頑張っている長男。
長男は力持ちだけど細っこい次男が
ジュニアハイになったらどうなる?
なんて今から心配になったりしている母 (^_^;)


そうそう、長男同様に頑張っていたスイカ・・・。
やっぱり花は咲いても実は大きくなれないままに枯れていきます007.gif

でも、そんなスイカのそばに青ジソがひょっこり顔を出しました。

d0134785_010434.jpgこの青ジソも遅すぎる時期に
スイカと同じコンテナに適当に蒔いたもの。
一度コンテナが水浸しになり
スイカも危うかったことがあったので
シソはぜったい駄目だと思っていたのでビックリ!
植物の力は凄いです!

人間も雑草のごとく逞しいい心と体があれば
どんなことも乗り越えられるのでしょうね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-25 06:36 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

大人味なポップコーン


電子レンジで手軽に作れるポップコーンには
いろんな種類があります。


d0134785_119190.jpg
私がいつも買うのは
塩味のみのシンプルなもの。
だけど、ちょっと興味がわいて
こんなの買ってみました。

粗引き胡椒といいましょうか
黒コショウと塩が効いた
ビールのおつまみに良さそうな
パンチの効いた味です。



d0134785_11154048.jpg
けっこうピリピリして辛いのですが
息子達は気に入った様子。

子供っておつまみ系って案外好きだと思いませんか?
あの辛い「カキの種」も好きなんですけど
家の子たちだけかと思っていたら
けっこう他のお宅のお子さんも好きだったりします。

息子たちに限ってはスペイン時代に食べ慣れてしまった
生ハムやオリーブの実のピクルスも大好き。
でも、おつまみ系って塩味がきついんですよね。

食べすぎないように注意しているのですが
パパ用に出しても子供たちに横取りされる方が多かったりします(^_^;)



あっ!ポップコーンで思い出しましたが
主人考案の「鰹だしの素」 味・・037.gif

味の付いていないポップコーンに
粉末の鰹だしの素を塗すだけなのですが
和風味でけっこう美味しいですよ♪

機会があればぜひお試しあれ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-24 07:24 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

キャスケット・その2


予告?通りキャスケットその2です♪

d0134785_84879.jpg



引き揃え糸で編んだバッグとお揃いで編んでみました。
夕方の撮影なのでちょっと色が暗く写っています。

d0134785_852631.jpg
キャスケットその1と同じ編み図、同じ号数の針を使いましたが
糸を引き揃えているのでその分糸が太くなり
サイズオーバーしそうだったので
トップ部分とサイド部分を1段減らして小さく編みました。
結果、その1より少し小さめに仕上がりました。

キャスケット・その1をかぶった長男の画像を
見てもらうとわかるように
その1はちょっと大きめでした。
私と長男の頭の大きさはほぼ同じ。
その2の方がサイズ的にはピッタリのようです。


実はもう1つ編んでみたいキャスケットがあるのです。
でも糸が準備できていません。

糸の準備ができ次第・・・取りかかれるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-23 05:21 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

拾い食い&破壊魔王のアモ。

最初に買ったベッドは長いことガシガシ噛まれているうちに
こんなことになりました→ 破壊魔

その後はこの手のワンコベッドは買わずに
ケージの中などに敷くモコモコのマットを買ってあげました。
そのマットは犬用なのである程度の噛みつき攻撃には耐えられるはずですが
アモときたら退屈すると?マットをガシガシ噛み始め
しまいには破いてしまいます。
破くだけならまだしも問題はちぎって食べちゃうこと!


特に食後や相手にしてもらえない時に憂さ晴らしのためなのか
ガシガシブチブチやり始めます。

d0134785_327627.jpg
このガシガシ噛んでるマットは歴代3枚目のマット。
いくら叱ってもやめないので取り上げる時もあります。
でもアモはガムを噛んだり寝るときは敷物の上が良いみたいで
取り上げられると仕方なく床に寝そべっている時もありますが
たまにトイレシートの上に寝そべっている時も・・(^_^;)


マム!ぼくのベッドを取り上げないで!
d0134785_3304952.jpg
自分で噛んで破いたり振り回してグチャグチャになったマットの上に
小さく丸まってのっかっている時もあります。
そんなにマットが好きなら噛まなきゃいいのに!

ワンコの気持ちを理解するのは難しいです(>_<)


ちょっとばかし前になりますが主人と次男がペットショップに出かけた際
久しぶりにちゃんとしたアモ用のベッドを買ってきました。
私はそのベッドを見るなりいや~な予感がしていたのですが
予感的中!

アモにベッドを渡した十分後?・・・
ベッドは見事に穴をあけられ出てきた綿を咥えて逃げるアモ。
やっぱりねぇ・・・(溜息)
もう乳歯じゃないし、こうなることは予想がつきました。



d0134785_3394387.jpg

穴のあいたベッドは私達が見ている時は噛むのをやめさせられるので
時々リビングに置いてアモのソファー代わりにしています。
ハウス!とコマンドを出すとベッドに飛び込むんですよ(笑)

賢いのかおバカなのか解りませんね(^_^;)


アモくん、ベッドを壊すのをやめられないと
寒い冬も床で寝ることになるんだからね~。
解ってるの?まったく~021.gif



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-22 07:11 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

キャスケット・その1


昨日の夕方から久しぶりに雨が降りました。
ひと雨ごとに冬が近づいてきそうです。
寒いのは嫌だけど毛糸を触るには良い季節になりますね。


冬の間、ニットキャップは編んだことがありましたが
キャスケットは編んだことがありませんでした。
今回はそのキャスケットを編みました。

クローバーさんのサイトのフリーパターンを使用。
コットン糸のレシピですがアクリルにナイロン糸が混ざった
ちょっと光沢がある糸で編みました。
シンプルな編み方なのでババっと編んじゃったけど
ブリムが上手く編めなかったようなぁ・・。

d0134785_5151166.jpg




長男にモデルを努めてもらいました。
ちょっと大きいな(^_^;)

d0134785_519571.jpg
「キャスケットその1」ということは続きが?
ちょっとハマりそうな予感です(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-21 07:22 | 編み物 | Trackback | Comments(6)