編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


Lacy Doily


長男がお友達を呼んでお泊り会をした夜
子供たちにリビングを占領されたので
私はキッチンのテーブルでアミアミをすることに・・・・

まずは編みかけのレースを完成させました。

d0134785_7333136.jpg



これもシカゴをもうすぐ離れる方へのプレゼント用。
コースターサイズの小さいドイリーです。
フリーパターンを使用しましたが・・・コチラ→
最終二段を少しアレンジしました。
クリスマスカラーにするため最終二段にグリーンを
入れることにしたのですが
オリジナルのパターン通りのデザインだと
グリーンがきつすぎるように思ったからです。

レース編みが完成したあとは
もうひとつ、早々に完成させたいと思っていたものに着手。

詳細はまた明日~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-30 21:35 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

sleep over!(お泊り)


連休2つめのイベントはホームパーティーに出かけた翌日のこと。
中1の長男がお友達をうちへ呼んでのお泊り会です!
子供たちにとっては楽しくて仕方のないスリープオーバー。


これまで何度かお友達の家でお泊り会をさせてもらった長男が
ぜひうちでやりたいと言い出しました。
サンクスギビングの連休では土曜の補習校も休みになるので
これを機会に急きょ、お泊り会を決行することになりました。

同じジュニアハイに通う日本人のお友達6人がお泊りです。
我が家の息子たちを合わせると男の子ばっかり8人!

各自、寝袋や毛布を持参してもらいリビングで雑魚寝となります(笑)
寝ると言ってもこれまでのお泊り会では毎回徹夜で遊んでいる子供達。
私達が同じ年齢の頃には徹夜なんかできなかったと思うのですが
やはりゲームやらビデオやらDVDやら・・・
夜中でも遊べる道具があるからでしょうか?


アメリカ人のスリープオーバーでは夕飯はピザが定番のようなので
初めは我が家も夕飯はビザにしようと思っていました。
ところが・・・うちでスリープオーバーをする話を聞いた主人が
夕飯は「しゃぶしゃぶにしたらどう?」と言います。


しゃぶしゃぶ~~?

お肉がいくらあっても足りないんじゃないの????
主婦の感覚からしたら思いつかない選択です(笑)


まあ、ピザはいつでも食べられるし食べざかり8人の
しゃぶしゃぶ大会も面白いかもということになりました。
お肉はそれほど高くないしね。

お肉買い出し隊は主人と長男の役目となりました。
韓国スーパーでしゃぶしゃぶにできそうな薄切り肉をドカッと購入。
もうちょっとお上品なしゃぶしゃぶ肉を日系スーパーで買い足して準備万端!


食べざかり総勢8人のしゃぶしゃぶ大会でお泊り会の幕は開きました。
上品なしゃぶしゃぶ鍋では追いつかないので大きな土鍋でしゃぶしゃぶ。
具はお肉と白菜のみ!ガッツリお肉を食べてもらうことにしました。

初めは大変かと思ったけど思いのほか準備も後片付けも簡単!
子供達も満足してくれたみたいで大正解?
ただ、ご飯が足りなくなりそうでヒヤヒヤ・・・
我が家の炊飯器は五合炊きなので炊飯器の他に鍋でご飯を炊き
更に空いた炊飯器でご飯を再度炊きました。

ワイワイ夕飯を食べた後は勝手に子供たちで遊んでもらいます。
小5の次男には寝る時間になったら私たちと一緒に
二階の寝室に上がるように言っておいたのですが
結局夜中3時ごろになってやっと二階にあがってきました(^_^;)

長男たちは案の定、ほとんどの子が徹夜状態だったようです。

二階で寝ていた私と主人ですが
一階や地下室で遊ぶ物音やそれに吠えるアモの声
加えて夜中に二階まで漂ってくるポップコーンの匂いで
安眠できるはずもなく・・・・寝不足な一夜となりました(苦笑)


一番ハタ迷惑だったのはアモかな?
彼もたぶん、徹夜状態だったのではないかと思います。

眠いけど・・・014.gif
お兄ちゃん達が沢山ウロウロザワザワ・・・
僕はソワソワで眠れないよぉ~!
d0134785_9202814.jpg


てんやわんやなお泊り会。
修学旅行の経験のない長男にとってはこれも楽しい思い出のひとつ!
これだけ沢山のお友達を呼んで騒げるのも
アメリカの一軒屋(窓は二重窓で防音バッチリ!)のおかげ???
今のうちにできる楽しいイベントに一役買ってあげるのも
親の大事な役目かもしれません。


次は僕のお友達を呼んでお泊り会だよ~としっかり次男の予約が入り
また近いうちに寝不足な一夜がやってきそうです。
アモも覚悟しといてね~(笑)


今日は何の日?
興味のある方は下のMoreの文字をクリック~♪


More
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-30 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(18)

Thanksgiving Day@2009


感謝祭の連休も今日が最後となりました。
連休中のイベントも無事に終わりブログを再開することにしました。


連休最初のイベントはホームパーティーへ出かけたことでした。
日本人のお宅で行われたパーティーですが
本格的なターキー料理が出され
アメリカに来て初めてThanksgiving Dayのお料理を食べました。
大きなターキーの丸焼きやハム。
マッシュポテトにインゲン豆。
グレービーソースやクランベリーソースなど
食べたこともないしもちろん作ったこともないお料理で
目にもお腹にも楽しいひと時でした。

招待された方々がそれぞれに持ち寄ったお料理やデザートも
見た目も綺麗だしみんな美味しそうなものばかり!

お料理にいたっては
韓国海苔巻き、生春巻き、グラタン、サーモンのマリネ
グリーンサラダ、たこ焼き、etc・・・

デザートには
イタリアのケーキにアップルケーキ、パンプキンパイ
抹茶とホワイトチョコのマフィン、ロールケーキ2種
レアチーズケーキと食べきれないほど!




で・・・ここでワタクシ痛恨のミス?
デジカメを持参するのを忘れてしまいました(>_<)

主人からはブロガーたるもの
いつもカメラは持ち歩かなきゃ~なんて
言われるのですが確かにそうですね。

美味しいお料理の数々を画像で紹介できないのが残念です 007.gif


こちらは出かける前に撮った私が持参した寒天の画像です。
これを撮ったあとにテーブルの上にカメラを置いたまま忘れて出かけちゃいました(^_^;)

d0134785_1395969.jpg
フルーツ缶詰と生のイチゴとキィーウィを
細かくカットしたものを使ったフルーツ寒天です♪
製氷皿で固めて一口サイズにしました。
ポットラックには最適かも?

他に私が持参した料理は海老フライとエビのナンプラー炒めの二品。
こちらは画像がありません。
家族で招待されたので子供用に海老フライ
大人用にお酒のつまみにもなるようにエビの炒めものにしました。


食べて飲んでおしゃべりして
連休最初のイベントは楽しく過ぎて行きました。


さて、次に控えるイベントは?
続きはまた明日~。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-29 10:57 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

連休にて・・・


今日から息子たちの現地校が連休に入ります。
一足早いサンクスギビングの連休で5連休となります。

ふと気がつけば8月から今日までブログを毎日更新し続けました。
ネタが尽きなかったということもありますが
なんだか変な使命感に燃えていたような気もします。


せっかくだから11月いっぱい続けてみようかとも思いました。
だけど強制されない趣味だから続いている私のブログ。
そんなにこだわることもないさと思い
ちょうど手持ちのネタも尽きたので
ここいらでブログも連休に入ろうかと思います。

まあ、書きたい時に書くことがストレス解消になるので
すぐにまた更新してるかもしれませんけどね^m^



明日は雪の予報が出ています。
あまり寒くならないうちにと数日前
窓にクリスマスイルミネーションを飾りました。

d0134785_22102935.jpg
昨年は庭木にグルグル巻いていたのですが
雪にうずもれてしまったので今年は窓に飾りました。
寒くなると外で写真を撮るのは大変なのでいまのうちに・・・。
早朝6時ごろ。薄明かりの中のイルミネーションです♪


では、連休の皆さんは
良い連休をお過ごしください。


12月も間近
ブログを覗いてくださった皆さん
風邪などひかれませんように・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-25 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(20)

アモが生後6か月の頃
アモ日記にてアモの悪行の一部を紹介したことがありました。

あの時はまだパピーだったアモももう1歳を超えて
もうすぐりっぱな成犬です。

d0134785_14848100.jpg


サークルから出して自由にすると
ハイテンションになったアモは数々の悪戯をしてくれるので
なかなか自由にできなかったのですが
それでも1歳を過ぎてからは少しは落ち着いて
家族と団らんができるようになったように見えました。


アモ日記NO.35で書いたように
私のニットバッグを咥えて走り回ったり家具をかじったり
トイレに入ってトイレットペーパーを食べたりはしなくなりましたが
新たな困ったチャンが顔を出すことに・・・。

それは・・・・ マーキング!


部屋の中でマーキング行為をするようになったのです(>_<)



去勢手術済みのアモですが散歩のときは木に向かってマーキングをします。
マーキングは去勢を行ってもなくなるものではないことは知っていたので
あまり気に留めていませんでした。

夏の間、外でトイレを済ます習慣ができてしまったアモに
冬になったら家の中でもトイレシートでトイレができるよう
最近になってトレーニングをし直しているのですが
なにを思ったのかある日のこと、ゴミ箱に向かってマーキング!

その日から数日連続で机やテーブルの足、箱型のスピーカーに向かって
マーキングをしてしまいました。

これは一大事!
家の中でのマーキングはトイレの失敗より困ります。

原因はなに?
ネットで調べたことを参考にしたりして
対処法をいろいろと試しています。
少しは効果も出てきたように思いますが
目を離したすきにやられる恐れもあるので
サークルから出て自由に遊べる範囲を目の届く範囲に狭くしています。

アモが自由に家の中を遊べる日はいつになることやら・・・・。


数週間前の話ですが私が土曜の補習校に通う息子たちの
迎えに出た30分ほどの間、主人とアモが留守番をしていました。
私が息子たちを連れて戻ってくるとアモがサークルから出て一人で遊んでいます。

パパがサークルから出したんだね?

でもパパの姿が見えません。
リビングに行くとパパはソファーでうたた寝です。


と・・・そこへ嬉しそうに
「ホレ見ろ!どうだぁ~!」と言わんばかりにアモが咥えて持ってきたものは・・・。


私の靴!
中敷きが見事にボロボロです007.gif

d0134785_1495578.jpg


パパがうたた寝してしまい悪戯をしても叱る人がいなくなった部屋で
思う存分楽しんでくれたようです(^_^;)

未だに靴下や靴には目のないアモ。
ワンコってどうしてこういうものが好きなんでしょうね。


まだまだ続くアモの困ったチャン。
ママはどこまでも戦う覚悟で頑張ります047.gif


マム・・・
人聞きの悪いことを言うのはやめてよぉ~。
僕はいつもいい子です023.gif

d0134785_22235917.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-24 06:24 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

サンクスギビングデーにホームパーティに招待されています。
その時につけようとラリエットを編みました。




アトリエのレシピですが私のレシピではありません。
chamilaさんのレシピを使用させていただきました。




このラリエットは糸を切ることなくクローバーが編めて
二重の鎖編みが丁度良いボリュームなってとっても素敵です♪

d0134785_0391946.jpg


編み方も簡単!
今回編んだ物はネックレス程度の長さなので
30分くらいで編めました。

ちゃちゃっと編めて楽しいし
どんな服で出かけるかまだ決めていないので
いろんな服に合わせられるよう3種類のラリエットを編みました。



グレーと白の糸を引き揃えたもので
ボリュームのあるカジュアルなラリエット。
d0134785_040427.jpg




光沢のあるグレーのコットン糸を1本取りで編んだもの。
パールビーズを付けてエレガントな感じに♪
d0134785_040522.jpg




こちらは色違いで黒の1本取り。
同じくパールビーズを付けてみました。
グレーよりインパクトがあります。
d0134785_0414393.jpg



ニットを着ることの多い冬は
こういうアクセサリーは付けやすくて重宝します。
暖房の効いた室内なら夏だけでなく
コットンで編んだ軽いラリエットも使いやすいですよね(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-23 07:48 | 編み物 | Trackback | Comments(17)

13歳♪


昨日で長男が13歳になりました。

お誕生祝いのご馳走?は長男のリクエストで
ブラジル料理のフェイジョアーダポン・ジ・ケージョになりました。

モッツアレラサラダも作ってお祝いです♪
あまり食べすぎるとケーキが入らなくなるので控えめに・・・^m^


こちらがそのケーキ067.gif
日系スーパー内にあるベーカリーに注文したもので
フルーツカスタードケーキです。

d0134785_134422.jpg


主人と私の誕生日ケーキも兼ねるので
直径8インチの少し大き目のケーキにしましたが
我が家の男どもはみんなケーキ好き。

夕食後に完食です(^_^;)


大きなチョコのメッセージプレートにちょっとビックリしながら
ケーキを切り分ける為にプレートを外すと~・・・・。


d0134785_13443431.jpg



ちょっとしたサプライズ!




プレートの下から更にフルーツが顔を出しました060.gif

d0134785_1345456.jpg


長男君、お誕生日おめでとう!
来年はお母さんの身長を追い越すことができているかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-22 06:58 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

12月が間近になりなにかと行事予定も入って
だんだんと気ぜわしくなってきました。



本帰国や転勤でもうすぐシカゴを離れる方へのプレゼントに
急いでレースを編んでいます。


4 Leaf Clover Doily・・・・パターンはこちら→

d0134785_00510.jpg
海外サイトのフリーパターンを使用。
8段しかないので夕食後から寝るまでの間に編みあがりました。

指定の糸は10番だったのですが40番くらいの糸でレース針8号で編んだため
ドイリーサイズがコースターサイズになりました。

だけどプレゼントする方がレース編みを好きかどうかわからないのと
好みもあるので控え目な小さい作品でいいかなと思ってます。

見本は白と緑のみで編んであるけど季節柄
段染めのシックな赤を入れクリスマスカラーにしました。
見本の画像では良く分からなかったのですが
編んでみると縁が少しフリフリになっていました。

指定の糸と針ではないので少しデザインが違って見えますが
これはこれで可愛く出来たのではないかと思ってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-21 20:56 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

あったかツリーの完成♪


毛糸のオーナメントを飾ったあったかツリーが完成しました(*^_^*)

d0134785_23372646.jpg



新たな種類のオーナメントが二つ!

d0134785_1363843.jpg
ドーナツ型ミニリースをアレンジ。
更に小さいドーナツ型リースにしました。
綿を詰めるのも省略しています。
お花の飾りをつけて白い毛糸をクルクル巻きました♪

着せ替えツリーも小さく編んでオーナメントにしてみました。
赤と緑のボタンがポイントです♪


もっとシンプルにするつもりがオーナメントを編んだそばから飾っていたら
どんどん賑やかなツリーになってしまいました(^_^;)

d0134785_234758100.jpg

まあ、これはこれで楽しいので良しとします!
後はツリーにイルミネーションを巻きつければ
夜もキラキラ楽しいツリーになってくれることでしょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-20 08:38 | 編み物 | Trackback | Comments(22)

我が家のテレビはブラジル駐在時代に購入した38型テレビ。
今の薄型テレビと違って下の画像のように
後ろがせり出してる昔の型?のテレビです。
当時、ブラジルで売られていたこの型のテレビでは一番大きいものでした。
重さもかなりの物。たしか80キロはあると記憶しています。

d0134785_1594443.jpg




ブラジルで1度引っ越しをし続いてアメリカへお引越し
船に乗って赤道を越えたテレビはアメリカ在住2年目にして壊れてしまいました007.gif


いろいろ理由があって日本語放送を受信していないので
私が日中テレビを見ることはほとんどありません。
息子達もゲームをする時にしかテレビをつけることはほとんどないのですが
やはりパパは家でゆっくりくつろぐ時はテレビも見たいようで
思い切って買い替えることにしました。


新しいテレビを買うのはいいのですが古いテレビの処分はどうする?
けっきょく手数料を払い新しいテレビと引き換えにお店に
引き取ってもらうことになりました。


そして新しいテレビが到着。
セッティングが終わりちゃんと番組が受信できることが確認され
重い古いほうのテレビはメキシコ人のお兄さん達に楽々と抱えられ
大きなトラックに積み込まれて終了!


と・・思いきや
トラックの後ろに止まった見知らぬ乗用車から見知らぬ人が降りてきました。
玄関先で何かを私に尋ねてきたのですが内容が聞き取れないし理解できません。
主人が家に居たので応対をお願いしました。


見知らぬアメリカ人は
どうやら覆面パトカーでやってきた警察官だったようです。

尋ねてきた内容は「テレビが持ち出されたけどあなたが依頼したことなのか?」
ということで配送の人達が疑われたようでした。

「そうだ」と答えると警察官は去って行き
古いテレビを載せたトラックも去って行きました。


だれかが通報したのか?
真面目に仕事をしに来た人達もこんな風に
疑われることがあるんだなぁと思うとなんだか気の毒になりました。


また、すぐに警察が来てくれることはありがたいことだけど
それだけ犯罪が多いのか?と思うと
なんとなく複雑な気持ちになる私・・・。



で・・・
ブラジルで古いほうのテレビが配送されてきた時のことを思い出しました。
トラックの荷台に載せられた新品のテレビ。
運んできた人達はすぐに荷台からテレビを運び出そうとはせず
なにやら無線か電話でどこかに連絡を取っています。
その時、私と一緒にいたポルトガル語の先生の説明によると
箱型の荷台の扉にはロックがかかっており
依頼された住所にちゃんと到着しているかどうか確認されたあと
初めてロックが外されるという仕組みになっているとのこと。

運んできた人たちが勝手に扉を開けることができないようになっているのです。
持ち逃げ防止?
またはトラックごと強盗に持ち去られることもあるサンパウロ。
防犯体制バッチリのトラックなのですが
鼻っから信用されていないというかそこまでしないと危険というのが
今思えばかなり凄いことだったように思います。



来週はサンクスギビングで連休。
新しくやってきた薄型テレビを見ながら
家族団欒を楽しむことになりそうです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-19 06:23 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(12)