編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


黒豆


今年も残すところあと一日となりました。
明日は大みそか。

いろんなことがあった1年でしたが
最後の最後にやってきた我が家にとってのビッグニュースは
長い海外生活を終えての日本への本帰国。


海外生活はいったん終わりを告げることになるけれど
いろんな意味でこれからがまた始まりです。


今日は黒豆を煮ました。
お正月らしいおせち料理をきちんと作る予定はないけれど
黒豆だけは煮ることにしました。

d0134785_6485751.jpg


おせち料理にはいろんな意味が込められていますが
黒豆の意味は「まめに暮らせるように」
まめに暮らすとは健康に暮らすという意味のようです。


私達家族とって本当に新しい年を
まめに(健康に)暮らせるよう願いを込めました。

皆様にとっても新年が健やかな良い年となりますように・・・。



今年もお世話になりました。
そしてまた来年もどうぞよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-30 15:51 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(28)

ドカ雪!


今年は昨年の12月より少し気温が高めなのか
ミゾレや雨のお天気がたびたびみられます。

クリスマスイブにも冷たい雨が降り
そのままクリスマスまで降り続きました。
積もった雪が雨で若干溶けて
庭の芝生がまた少し緑をのぞかせたと思ったら・・・

翌朝、外を見るとまたまた真っ白!
雨が雪に変わったのです。
雪はこんこんと一日中降り続きました。
午前中に15センチほど積もった雪をかきましたが
夕方にはまた同じくらいに積もってしまいました。

裏庭に置いてあるテーブルの上にこんもりと積もった雪。

d0134785_042035.jpg



その夜も雪は静かに降り続いたようです。


今朝も朝からガレージ前の雪かき。
昨日と同じように15センチほどの積雪でしょうか・・。
トータル30センチほどは積もった雪。


ガレージ前の脇に、かいた雪でまた雪山ができました。
今も細かい雪が降り続いています。

d0134785_0461080.jpg



追伸・・・・

お腹を壊してしまったアモですが嘔吐も下痢もとまり
普通のフードに徐々にもどす段階まで回復しました(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-27 09:50 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

クリスマスイブの前日。
夕方から急にアモが嘔吐と下痢を繰り返し始めました。

朝はいつものようにご飯を食べ普通に排泄。
午後からは長男が少しだけお散歩に連れ出してくれましたが
アラレが降っていたので短いお散歩で戻ってきました。

特に変った様子もなかったのに急に具合が悪くなってしまったアモ。
具合が悪いと言っても嘔吐と下痢はあるものの
グッタリした様子もなく比較的元気。
緊急を要する感じではありませんでした。

生後1年5カ月のアモですが
今まで特に具合が悪くなったことはなく
今回のように嘔吐と下痢を繰り返すのは初めてのこと。
不安になりながらも一晩様子をみることにしました。

翌朝一番にアモの様子を見に行くと
トイレに排泄した跡が二か所。
トイレ以外の場所に二か所、嘔吐の跡もありました。
便の様子から少し血便に近づいていることがうかがえました。
冬場になって室内トイレで用を足すトレーニング中のアモ。
いつもは失敗の多いアモがちゃんとトイレで排泄していました。
夜中一人で苦しかっただろうにちゃんと失敗しなかったアモを
褒めてあげたいと同時になんだか不憫にも思えました。


これはやっぱり病院へ連れて行かねば・・・・
病院に予約を入れてアモを連れていくことにしました。

病院の病室でもアモは3度ほど下痢をしてしまい
その便には少し鮮血が混じっていました。
なにか重大な病気?それともなにか異物を飲み込んだ?
不安が大きくなりました。

尿と便のサンプルを調べられレントゲンも撮りました。
診察の結果は重大な病気ではないということで一安心042.gif

私達が見ていないところでなにか変なものを食べた?
あるいはお散歩で雪の中を走り回ってお腹が冷えた?
原因はなにか良く分からないままなのですが
嘔吐と下痢止めの注射を打たれ薬と特別食のドッグフードが処方されました。
数日間、薬や特別フードで治療し便が元の状態にもどれば
普通のフードに徐々に戻せるみたいです。



とにかく主人が日本へ帰ってしまう前でよかった~。
私一人で病院へ連れて行くのは大変。
先生のおっしゃることは英語だからよくわからないし
私が英語で症状を説明するのも困難だからです。

よく子供がなにか特別なことがある前に
熱を出したりと病気をすることがあると思いますが
アモもなにかしらいつもと違う様子を感じ取っているのかもしれないと思いました。
考え過ぎかもしれないけれど大好きなパパとしばらく会えなくなるということを・・・・。


そんなわけでクリスマスイブは絶食となったアモ。
食いしん坊アモにはちょっと辛い出来事となりました。


d0134785_14242736.jpg

アモ!少々の悪戯は大目にみるから
もう病気だけはしないでね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-26 00:38 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

イブの日の出来事


アメリカで最後となった家族でのクリスマスイブは
慌ただしい一日となりました。

まずは朝一番で大家さん宅に引っ越す旨を
主人と一緒に報告に伺いました。

そのあと、動物病院へ・・・・
というのは前の晩からアモの具合が悪かった為。
その件はまたアモ日記にてお話したいと思います。


午前中はそんなこんなでつぶれてしまい
午後からは夕方引っ越し屋さんが見積もりに来るということなので
だいたいの荷物をまとめたり片づけたり・・・


せっかくのクリスマスイブもバタバタと時間が過ぎていきます。
だけど夕飯ぐらいはゆっくりと美味しいものを食べたいと思い
事前に食材の買い出しだけは済ませておきました。


引っ越し屋さんの見積もりが終わりやっと夕食の準備です。
我が家のクリスマスイブにはたいてい登場するパエリアと
先日、ポットラックランチで食べた
ナンプラーで味付けしたチキンが美味しかったので
さっそく我が家でも作ってみました。


d0134785_0555744.jpg

味がしみ込みやすいようにチキンにフォークを刺し
ナンプラーを振りかけしばらく漬けこみオーブンで焼きます。
私はオーブンに入れる前にオリーブオイルを振りかけました。

良い色に焼けたら出来上がり~♪
味がしっかりついて美味しく頂きました。


そしてクリスマスといえばケーキですが
昨年は家で手作りしたので今年も作ろうと思っていました。
だけど先に話したようにバタバタとした一日となり
ケーキを焼く時間がとれませんでした。
でも、やっぱりケーキがないとちょっと寂しい・・・。


というわけで夕食後に焼きました。
食べるのはクリスマス当日です。


で・・・・
こちらがそのケーキ067.gif
以前にも焼いたことのあるプリンケーキです。(*^_^*)

d0134785_0593646.jpg


クリスマスケーキって感じではないけれどケーキはケーキ。
生クリームとフルーツを各自で好きなようにトッピング~♪
前日の夜、焼いたそばから食べると騒いでいた息子達。
朝食後すぐにケーキタイムとなりました(^_^;)

d0134785_10647.jpg


プリンケーキのレシピはコチラ
Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ


アメリカ駐在最後のクリスマスイブは
バタバタと慌ただしく
なんだかやっぱりいつものように
落ち着いた雰囲気で過ごすことはできなかったけれど
ケーキも食べたし良しとすることにしましょうねっ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-25 10:01 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

木の器


クリスマスが間近に迫り街はその準備で賑わっているようです。
私も朝から郵便局に向かいその足で
クリスマスや年末にかけての食料品の買い出しに行きました。
冬場はいつもガソリンを半分以上の状態に保つようにしているため
帰りはガソリンスタンドです。

今日は午後からもバタバタと用事が入っているのですが
明日はどうやら雪模様。
今日できることは片づけておこうと思います。
これからの季節、毎日天気予報とニラメッコしながら
出かけることが続きそうです007.gif



さて、ここからは以前に書いておいた記事ですが
アップしておくことにしたいと思います。




こちらはブラジルで購入した木の器たち
お花?の形にパイナップルにバナナ・・・
他にもいろんな形がお店にはありました。

d0134785_0135464.jpg
器に使われている少し赤身を帯びた木は
ブラジルの国名の由来となった木で「パオ・ブラジル」という木です。

パイナップルやバナナの器はちょこっとおつまみを入れるのにいい大きさ。
バナナの器はペン皿にしても可愛いかも?
お花の器はお煎餅やミカンを入れるのに丁度かな?
一番使用頻度の高いお花の器は少し色が抜けています。

木の器は使用後に洗っているとだんだんと光沢がなくなってくると思いますが
11月にあったサンクスギビングのホームパーティー
木の器は洗った後にオイルで磨いておくといいということを聞きました。

さっそくオリーブオイルで磨くと白っぽくなっていた器が
綺麗な艶を取り戻しました♪


こうして大事に使えば使い込むほどに味も出て
木の器ってぬくもりが感じられていいものだと思いました。

d0134785_0212416.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-21 11:52 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(16)

冬休み@2009


息子達の現地校も土曜日の補習校も冬休みに入りました。
1月の初めまでの約2週間がお休みとなります。

冬休み前の最終登校日。
現地校の先生に恒例のギフトを渡しました。
昨年あたりからチョコなどのお菓子に
かぎ針編みの小物を添えてお渡ししているのですが
今年はバタバタしてそれ用の小物を編む余裕がありませんでした。

d0134785_263279.jpg
そこで・・・
我が家のツリーに飾っている
毛糸のオーナメントをいくつか差し上げることにしました。
サンタの絵柄の手提げ袋にお菓子と一緒に入れました。
クリスマスギフトなので丁度いいかな?
即席になってしまったけど喜んでいただけたようです♪



現地校では休み前にいろいろとイベントが行われるのですが
次男のクラスでは抽選会があったそうです。
抽選会の仕組みは今学期
何かいいことをした子はチケットがもらえ
そのチケットが抽選券となります。
良いことを沢山すればチケットの数が増え
当たる確率も上がる?というわけです。

抽選会の日、次男が大きな箱を抱えて帰ってきました。
私はそこで初めて抽選会のことを聞いたのですが
箱の中身はコレ。サンタさんのクッキージャーでした。
体長30㎝くらいの恰幅のいい
大らかそうなサンタさんです^m^

d0134785_284523.jpg

次男の話だと一番人気?の景品だったよう。
ラッキー♪だったね次男くん!



d0134785_293485.jpg

たぶん寄付された品物が
抽選会の景品になるようで
箱には寄付したと思われる人の
名前が書いてありました。

サンタのジャーは
このようなパーツに分かれていて
中に物が入れられるようになっています。
 

次男は「僕が女の子だったらあげないかもだけど
僕は男だからこのサンタさんはお母さんにあげる!」
と言います(笑)



母は有難く頂戴することにしました。



アメリカの学校は飴と鞭の使い方が上手だと思います。
厳しい時は厳しく、なにか良いことをするとそれなりのご褒美がもらえる。
表彰状などの後後まで残る名誉なご褒美もいいけれど
子供にとってはお菓子や景品、ホームワークパス(宿題未提出OK)など
身近な嬉しいご褒美がより達成感を感じやすいのではないかと思いました。

それぞれの国の学校で良いところは色々あると思いますが
アメリカの学校のこういうハッピーになれる企画が
個人的にとても気に入っています♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-20 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

カタラン語の絵本


連日外は氷点下の気温です。
暖かい部屋の中にいても
冷え性の私は足先がジンジン冷たくなってきます。


さて、今日も荷物整理のお話です。
段ボールに眠っている荷物の中には
息子達が幼稚園の頃に書いた絵など
思い出深い物も沢山あります。

だけどそれを全部日本へ持ち帰っても
また新居で荷物整理に追われることになるのは
今までの経験でわかりきっています。

一度は整理したものの整理しきれていない気もするので
もう少し引っ越しが間近に迫り切羽詰まったところでもう一度
処分できるものがないか見直すことになりそうです。




スペイン時代の荷物から
こんな絵本が出てきました。

d0134785_133277.jpg

長男が幼稚園の頃にお誕生会をしたのですが
その時に頂いたプレゼントです。
百科事典のような厚みのある本で
普通のスペイン語の本ではなく
カタルーニャ地方で話されるカタラン語の絵本です。


読むことは無理だけど「みにくいアヒルの子」や
「三匹の子ブタ」のお話だと思われる物も載っていて
いろんな挿絵がとても綺麗で可愛いのです♪

d0134785_1351526.jpg


d0134785_1395927.jpg



この絵本を頂いた時の長男のお誕生会も思い出深いものがあります。
また時間のある時にいつかお話できたらと思っています。

またまた荷物整理中に思い出にふけってしまった~。
バルセロナの思い出とともに
この絵本は生涯残しておこうと思います。

d0134785_1402432.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-17 00:32 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(14)

ハンガリー風模様の小皿


荷物整理をしているとゴミが絶え間なく出てきます。
11年間、捨てきれずに持ち歩いた物も
帰国が決まって思い切りがつき
どんどん捨てています。

アメリカはゴミの分別が日本みたいに大変ではないのでゴミ出しは楽です。
でも、エコじゃない行為だなぁと後ろめたい気もしています。
だけど日本へ持って帰れる物には限度があるので仕方ありません。


食器の整理をしていたらこんなものが出てきました。

d0134785_852110.jpg
6センチ角くらいの正方形の小さなお皿。

ブラジルで買ったものですが
ハンガリー移民のおばあさんが絵付けをしたらしい
手書きのハンガリー風模様の小皿です。

d0134785_856499.jpg
購入したお店には4枚しか置いていなく
それぞれ微妙に絵柄が違っていました。
この小皿の用途は何だと思いますか?

この小皿はバターをのせるお皿なのです。
我が家ではバターをのせて使うことはないと思ったけれど
お刺身を食べる時の醤油入れにしてもいいかもと思って購入しました。
赤い絵柄がクリスマスを連想させますね。


小皿を眺めながらしばしブラジルのことをボ~ッと思い出したりして・・・。
荷物整理はなかなか進まないものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-16 07:00 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(10)

転勤の話でアタフタ動揺しまくっていた私のもとへ
一足早いクリスマスプレゼントが届きました。

送り主は心優しい女性のサンタさん。
ブログ友のsamiさんでした。

samiさんは素敵なアメリカ人の旦那様にカッコイイ息子さん二人
そして可愛い猫ちゃん二匹とバージニアにお住まいです。

この夏に私が企画したブログ開設1.5周年記念の
プレゼント企画に当選され私の作品を贈らせていただいたりもしました。

そんなsamiさんの手作りチョコクッキーが
ある日郵便受けを開けると届いていました。

d0134785_1282457.jpg


samiさんのブログでもアップされていて
美味しそうだなぁと思っていたので感激です!
クリスマス準備~オーナメント&クッキー

samiさん、元気の素をありがとうございました。
美味しくいただきましたよ053.gif



今、気がついたのですが昨日でブログ開設2周年でした。
日本で3周年を迎えられるようコツコツ続けられたらいいな・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-15 10:30 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

日本へ本帰国の辞令が出て帰国準備を始めている我が家。

まずは荷物の整理や早めに出せる
大物家具の処分に着手しています。
家具の売却はネットのフリーマーケットの掲示板を利用し
買い手を募集していますが少しずつ売却することができています。

だんだん、家具が処分されていく中
週末に次男念願のお泊り会をしました。

長男のお泊り会をいつも羨ましがっていた次男。
5、6年生のお友達3人を呼んでのお泊り会です。


不公平がないように夕飯はお兄ちゃん達と同じように「しゃぶしゃぶ」。
今回のしゃぶしゃぶ鍋代わりは土鍋ではなく
深さ6センチほどのホットプレート。意外に使えました。


お兄ちゃん達のように徹夜で遊ぶつもりでいるようだったので
一応寝るようには言っておいたのですが
次男ともう一人のお友達は徹夜してしまったようです。
まだ小学生なのにね・・・(^_^;)

翌日はお友達が帰った後に夕方まで爆睡していた次男。
徹夜は感心しないけど
アメリカでの楽しい思い出の一つになったことは間違いありません。

よかったね♪ 次男くん!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-12-14 08:36 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)