編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ハンドメイドバトン


私の転倒、次男の胃腸風邪と不運?が続いたあと
やっぱりお約束のように長男に胃腸風邪がうつってしまいました。

だけど長男の方が体がしっかりしていて体力があるせいでしょうか
熱が出てもわりと元気で嘔吐下痢の症状も軽く
学校は欠席していますが病院へいくまでもないようです。

昨年、次男がA型インフルエンザにかかった時も
同じく長男にもうつりましたが薄~い感染?
(陽性反応が凄く薄く出た)で済みました。
やはりしっかり食べて
基礎体力&抵抗力をつけておくことは大事ですね。


さて、ブログで仲良くさせていただいている
loveknittingさんからハンドメイドバトンが回ってきました。


loveknittingさんとはかぎ針編みが縁で
ブログを行き来するようになりました。
バトンは初めて受け取ります。

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
ブログトップでも紹介していますが
2004年のある日からです。


(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
ネットでたまたま見かけた編みぐるみを
自分で編んでみたいと思ったことです。


(3)ハンドメイドをしていてよかったこと
お友達ができるきっかけになることもあるし
作ったものをプレゼントして喜んでもらえると
とても嬉しいです。


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと
夢中になると時間を忘れてなかなか
すぐにやめられないことでしょうか・・。
一度レース編みをやりすぎて
バネ指になったことがあります。


(5)自分の腕を思う存分褒めてください
独学自己流のハンドメイドなので
褒めるところはないのですが
調子に乗るとスピーディーに編むことができます。


(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
不器用で飽きっぽいのですが
コツコツ細かいことも好きだったりします。
向いているのかどうか自分では??です。


(7)主に何を作っている?
かぎ針編みの小物。
編みぐるみも好きなのですが
最近は作る時間があまりないのが悲しい。


(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
作ってみたいと思う気持ち。
思い付き!


(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
想像力をかきたててくれるもの。
贈る人の顔を浮かべたり自分で使う時のことを
想像しながら作るのはとても楽しいものです♪


(10)次に回すハンドメイダーさんを3人
走り慣れていないので息切れして
次の方までバトンが回せませんでした(笑)
途中で落ちたバトンを拾ってくださる方は
どうぞ拾ってくださいね~。



少しバタバタしていてお友達ブログを読み逃げしています。
コメント残せなくてごめんなさい040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-29 08:22 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

今日でアモは1歳6カ月となりました。
成犬の仲間入りの月齢です。

d0134785_5482168.jpg
パピー時代に比べるとずいぶん凛々しい顔になったかもしれません。


大人の仲間入りの月齢になっても
まだまだやんちゃなアモ。


最近お気に入りのボールで遊んであげると~。
タレ耳が持ち上がってます^m^
d0134785_5513950.jpg
 早く投げて~早く!早く~!



d0134785_554154.jpg
無邪気な笑顔が最高です♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-26 14:46 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(20)

一難去ってまた一難


先週初めに凍結で滑って転んだ事件も
順調に回復してホッとしたのもつかの間・・・

週末、次男の具合が悪くなりました。

ここのところお友達との思い出作りに忙しい息子達は
毎週末のようにお泊り会があったりしています。

先日の土曜は次男のお友達が我が家へお泊りの予定。
夕方みんなが集まり夕食を食べた後のことでした。

一人二階へ上がって行った次男がそっと私を呼びます。
なにかと思って行ってみると次男が洗面所で戻したといいます。
お腹も痛いようです。

夕食を食べすぎたかも~という次男に
「大丈夫なの?」と声をかけつつ
まあ、元気そうだから本当に食べすぎたのかもと思いました。

ところがその後・・・・
戻すこと数回、頭痛もしてきてとうとう次男は寝込んでしまいました。
お友達たちはそのままうちでお泊りしたそうだったのですが
夜中に次男の具合がどうなるかわからなかったので
夜の10時ごろにお泊り会は中止。
各親御さんに迎えにきてもらいました。

残念がる子供たちには申し訳ないけれど仕方ありません。


次男は普段とても元気なのですが病気になる時はいつも急です。
そしていつも肝心な時に病気になりがち・・・。
いつぞやはブラジルからの一時帰国中の飛行機内で
今回と同じように嘔吐下痢の症状を発症してしまいました。
飛行機に乗るまではピンピンしていたのに・・・。
日本までは乗り換えがある上に機内に居る時間だけでも24時間。
地獄でした~(;O;)



寝込んだ次男の連続した嘔吐と下痢は数回でおさまったようでしたが
脱水が気になり水分を取らせようと思いつつ
また吐き気が戻るといけないので少しずつ飲ませました。
薬も完全に吐き気がおさまらないと飲ませても意味がありません。
ほぼ一晩中うなされる次男について私も眠れませんでした。

このまま症状が悪化したらどうしよう?
明日は日曜で日本語の通じる日系の病院はしまっているし
救急病院は英語しか通じないだろうし行ったこともない・・。
私一人ではとても連れて行く自信がありません。
そんなことを考えるとますます眠れなくなりました。

一夜明けて朝になり少し落ち着いた様子になった次男でしたが
今度は熱が上がってきたようでした。
外は早朝から雨。
シトシトと雨が降る中、寝不足で少しボ~ッとしながら
電解質のスポーツ飲料や解熱剤を買いに出かけました。


吐き気がおさまったようなので水分をとらせつつ
解熱剤を飲ませる対処療法でその日はやり過ごしました。


翌日、朝一番に病院へ予約を入れ診察を受けました。
思っていた通り胃腸風邪という診断。
次男は高熱が出たりこういう胃腸風邪の時はいつも
点滴一歩手前の脱水を起こしてしまいます。
体重が少ないせいもあると思うのですが
今回も脱水の為、血圧が低くなって点滴の一歩手前状態。
お医者様から次男の体が吸収できる水分
1時間に60ccを必ずとることを指示され
下痢止めの薬を処方してもらいました。

あ~やれやれ、これで一安心です 042.gif


余談ですが日本の市販薬は何歳~何歳までは錠剤何錠とか
シロップだったら何ミリリットルなんて処方が記されていると思います。
こちらの市販薬は薬にもよるかもですが
子供の場合体重別で処方する量が記されているようです。
スペインもそうだったしブラジルもそうだったような・・・。

医薬品に詳しいわけではないので良くわかりませんが
いろんな人種が住む国では例えば5歳でも
いろんな体の大きさの子がいるからなのかな?と思いました。



d0134785_2323690.jpgちなみにこちらは次男に飲ませた解熱剤のシロップ。
目にも鮮やかなブル~~! 
写真では水色に写っていますが実際はもっとドギツイ青!
飲んだら余計に具合が悪くなりそうな色です(^_^;)
飲んだ後の次男の歯や舌が真っ青に染まりました。

この解熱剤の場合、11歳の次男だけど
体重で割りだすと9歳くらいの量になります。
その分量を飲ませましたが十分に効き目ありでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-25 11:44 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(20)

転倒してから今日で4日目ですがカイロで二度鍼治療を行い
お陰さまで首の痛みや違和感がなくなりました。
また滑らないようゴミ箱の位置も移動させました。
いろいろ注意しながら元気に頑張ろうと思っています006.gif




では・・・今日の本題です。

うちから車で15分弱の場所にIKEAがあります。
IKEAはご存知スウェーデン発祥のスタイリッシュな家具屋さん。
アメリカへ来た当初、家具を見るために主人と数回足を運びました。

IKEAにはリーズナブルで可愛い雑貨も沢山あることは知っていたので
いつか一人で買い物に行こうと思いつつ今まで行くことがありませんでした。


だけど先日・・・・
どうしても買っておきたいものがあって出かけてきました。
駐車場の混まない平日の午前中。
そういう時だと使いなれていないセルフのレジも空いていて
係の人がすぐに手伝ってくれ楽に支払いができます。



なにを買いに行ったかというと・・・・。

コレっ!スタッキングマグ。
積み重ねられるマグカップです。

FARGRIK Mug
d0134785_339597.jpg


以前にこのマグをお友達の家で見かけた時
IKEAの物とは知らずにいいなぁと思っていました。
ある日、ネットで偶然このマグがIKEAの物だと知りました。

日本にもIKEAはありますが私が帰国する場所からは
交通費を使って遠出しないと行けそうにありません。

日本のIKEAは通販を行っていないようだけど
代行通販で買うことは可能みたいです。
ちょっと調べてみるとある通販で見たこのマグのお値段は
コチラで購入できる値段の4倍もの金額!
しかも他に送料もかかるし・・・・。



そんなことならここで買っておかない手はないと
さっそく買いに出かけました。
引っ越し準備で物を整理しているのだからと
なるべく可愛い雑貨からは目をそらし(笑)
30分ほどでお買い物は終了です。

1個59セントのマグカップ。
今だと税金を入れても日本円で60円くらいでしょうか?
リーズナブルな割にしっかりした作りで重ねられて収納にも便利。
普段使いにピッタリ!
形も可愛いので長く愛用できそうです♪

手短な買い物で山ほどある可愛い雑貨を見るのを我慢したものの
やっぱりマグの他にもちょこっと買い物をしてしまいました008.gif

こちらは1個29セント(日本円だと30円くらい?)のタンブラー。
日本茶を飲むのにちょうど良さそうだしシンプルなので用途は広そう!
マグと同じくこちらも積み重ねられます。

ALMHULT Tumbler
d0134785_3395969.jpg
写真では白っぽく写ってしまったけど実物はベージュ色。


半端な食器は処分したしこれくらいは許せる範囲だよね?
と・・・自分で都合のいいよう無理やり納得です(^_^;)


日本のIKEAには行ったことがありませんが
初めてお店に行った時はその巨大さに度肝を抜かれたものです。
アメリカに2年住んだらそれも普通に思えるようになりました。
慣れって凄いですね・・・。

d0134785_3452510.jpg
IKEAの店内・・・3階から見下ろした図





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-23 09:40 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(16)

転倒


今週初めの話ですが
ゴミ出しをしていて滑って転んでしまいました。

車じゃないけどそれこそ雪より怖い凍結です。
ガレージ前には時々雪解け水がカチカチに凍って滑りやすくなるので
塩をまいたりして気を付けて歩いていました。

その日はガレージ前に雪も氷もなく
私はゴミ出しの為、ガレージの脇に置いてある
キャスター付きの大きなゴミ箱を引っ張り出しにかかりました。

ちょっと急いでいたので気がつかなかったのですが
ガレージ脇では屋根から流れ落ちた雪解け水が
水たまりとなって凍っていたのです。

あっ!と思った時は思いっきりゴミ箱を持ったまま
後ろ向きにひっくり返っていました。
お尻の辺りを思いっきり打ったものの頭は打たずに済んだようです。
とにかくビックリしました~!
すべって転倒し怪我しそうになった話はよく聞いていたので
気を付けていたつもりだったのに油断しました。
転んだ瞬間・・・心の中で「しまった~!」と叫ぶ私・・・。


転んだ後、すぐに動くことができたので
打ち身や軽い擦り傷はあったけど
その時はたいしたことないかもと思っていました。
だけど時間が経つにつれ打ったお尻辺りよりも
なんとなく首に違和感があり軽い頭痛もします。
翌日、さらに首の周りが硬く凝ったようになって
なんだか物が飲み込みにくい感じです。

後ろ向きに転倒したので軽いむちうち症にでもなったのかも?
だんだん心配になってきて
以前、腰痛で通院したカイロプラクティックへ予約を入れました。

今ここで私が寝込むわけにはいきません。
どこかおかしかったら早めに治療をしようと思ったのです。



診察の結果・・・
頸椎や椎間板には異常はないようで一安心。
ただ、やはり転んだ時に重い頭を支えようと
とっさに体が動き首に負担がかかったようです。

後ろに行く重い頭を首が一生懸命支えたので
首の前の方の筋肉が硬くなり
物が少し飲み込みにくい感じになっているとのことでした。
事故にあった人にもよくそうなる人がいるそうで
治っていく過程でそうなるのだから
びっくりしなくていいよ~との先生の言葉に安心しました。


治療は以前の腰の時と同じ器具を用い首や骨盤の歪みを矯正し
そのあとは初体験の鍼治療となりました。
頭から首、肩にかけて何本もの鍼を
グサグサ?と刺されそこに電気を流します。
硬くなった筋肉をほぐすためだそうです。

電気を流すと筋肉がひとりでにピクピク動きます。
私はビビり?なので本当はもっと強い電気を流してもいいところを
弱い電流で勘弁してもらいました(^_^;)


医院の受付で最初にこれこれこうで首が痛いと説明すると
受付の方がこの時期は滑って転倒する方が
多くいらっしゃると言われました。
私は幸いにも軽い症状なので普通に動けるし
あと数回の通院で大丈夫だと思いますが
中には尾てい骨を痛めて全治一か月とか
指を何本も切る怪我をした人もいるそうです。


しかし慌てていると注意力散漫でロクなことが起きないですね。
今回の件では深く反省いたしました。002.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-22 06:11 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(24)

インドアサッカー


昨年の秋にアウトドアのサッカーチームに所属した次男。
冬場は外でプレイすることはできないのでインドアサッカーになります。
秋と同じサッカーチームのスケジュールは流動的なため
毎週日曜日に試合がある別のサッカーチームのインドアに参加することにしました。

秋に参加したアウトドアのサッカーは週に2回の練習と
週末の試合というスケジュールでしたが
冬のインドアは練習はなく日曜日の試合のみが3月まで続きます。

インドアサッカーが行われるのは街の公共施設の中にある体育館ですが
体育館の他にもプールやジムなども併設されているし
カルチャーセンターもありとても設備が整っています。


d0134785_0222862.jpgd0134785_0231041.jpg
この体育館はロールブラインドのような仕切りで
コートを3つに仕切ることができるようになっているようです。
ちょっと解りづらいですが写真向かって左は仕切りが巻きあげられているところ。
下の方が青色の仕切りが床から人の高さほど巻きあがったところです。
右側はほぼ天井まで巻きあげられたところ。


幼稚園から中学2年生までのチームがあり
幼稚園や低学年はこのコートの三分の一、中学年は三分の二を使うようです。
次男達5、6年生のチームから上は仕切りが外され全コートを使用します。


人数は7人制。
キーパーをのぞいたら6人で戦うことになります。
男女混合なので女の子もいますが
1チームに一人か二人と少人数です。

写真に写ってる子供達の中で一番小柄なのがうちの次男(笑)

d0134785_0321430.jpg
インドアなのでフリースローがなく
壁にボールがあたってもそのまま試合は続行されます。
観客席の前はボールが飛んでこないよう
低いですが透明のアクリルボードが設置されています。
暖房が入っているので観ている方は快適です♪

フリースローがないのでハーフタイムまでは一切休みなし。
おまけに次男のチームは7人しかいないので交代もなしです。

1時間、みっちり走り回り汗だくになります。
小柄な次男ですがチームの中では一番活躍が目立ち
この日も一人で6得点はあげ
次男がアシストしたボールで入った点も数点ありました。
あはは・・・親バカ発言ですね。すみません(^_^;)


アウトドアサッカーでもそうでしたが日本人の子は
器用なボールさばきをする子が多いような気がします。
国民性でしょうかねぇ?


アウトドアサッカーの時は仲良くしている日本人のお友達が
偶然一緒のチームになり応援もそのお友達のご両親や
うちのパパもいて賑やかでした。

今度のインドアはお友達はいっしょじゃないけど
日曜でパパもいるしと思って申し込んだのに
帰国が決まって当てが外れてしまいました。007.gif
私一人の応援じゃちょっと寂しい感じがします。

だけど次男は楽しそうに頑張っていますよ~。
長男は家で留守番をすると言うことが多いのですが
今度は無理やり応援に駆り出しちゃおうかな(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-21 06:14 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)

またまたインスタントココア入りのケーキです♪

一度目はラズベリー味のココアを使ってバナナケーキを焼きましたが
今度はホワイトチョコ味を使いました。

中に入れるものを何にしようかと食品ストックをのぞくと
桃缶があったのでそれを入れることにしました。

d0134785_2323488.jpg
実はこのピーチケーキを焼いたのは二度目。
一度目は考え事をしながら下準備をしていたら
ふるわないといけない粉類を入れておいたボールに
間違えてお砂糖をいれちゃいました(^_^;)
まあ、砂糖くらいだったら一緒にふるっちゃえ~と思いながら作業をしていたら
またもボ~ッとして今度は卵を入れてしまいました。

d0134785_23263067.gif


もうヤケクソになってそのまま混ぜて焼いちゃいました。
焼きあがったケーキはまあまあの出来具合。
味は悪くなかったので残りの桃を使って再度挑戦となりました(笑)


このケーキはあまり甘くないので
長男がお友達の家でスリープオーバー(お泊り会)をした時に
朝食の足しにでもなればと持たせました。
最近、長男も次男も先に日本へ帰国するお友達や
まだシカゴに残るお友達との思い出作りに忙しいようです。

今週末は次男がうちでお泊り会をしたいと言っていますしね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-20 06:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

霧氷



日中の気温が氷点下を少しだけ上まった日が続いた先週末のお話です。
予報を見ると午前中は霧となっていました。

霧と言っても濃霧ではないので普通に買い物へと出かけました。

外へ出ると細かい雪のようなものが降っています。
でも雪とはなんだかちょっと違うような・・・。

住宅街から公道へ出ると街路樹が真っ白!

霧氷です!

降っていた雪のようなものは
木についた霧氷が風に吹かれて舞い落ちているものでした。
真っ白な街路樹はとっても綺麗だったのですが
生憎カメラを持ち合わせてなく写真は撮れませんでした。

家に戻って家の周りの木の霧氷を少しだけ撮ってみました。

d0134785_99971.jpg



d0134785_994462.jpg


シカゴを離れたら
もう、こんな光景を見ることもあまりないだろうなぁ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-19 06:54 | アメリカンライフ

湯のみ


うちにはお寿司屋さんで出てくるような
大きな湯のみが2つあります。
冬に暖かいお茶を沢山飲みたい時に重宝しています♪

d0134785_1521734.jpg


ブラジル在住の頃。
息子達はサンパウロ日本人学校に通っていました。
治安の悪いサンパウロなので
学校はコンクリートの高い塀で囲まれ
まるで刑務所のようでしたが
数ある日本人学校の中でも世界一と言われる広い広い敷地内で
息子達はのびのびと学校生活を送っていました。

広大な学校の敷地内は自然がいっぱい!
バナナ園やコーヒー園もありました。

全日制の日本人学校であるサンパウロの学校では
毎年文化祭のようなものが催され
その時に学校事務の方々が作られた野菜などが
バザーで販売されることがありました。
中でも学校のコーヒー園で採れた豆を挽いた
袋入りのコーヒーは人気でした。
無農薬でとても美味しいからです。




ある年、そのバザーでこの大きな湯のみが販売されました。
沢山、販売されたわけではないのでけっこう貴重かもしれません。

その時に聞いた話なのですが
この湯のみは学校の敷地内の土を使って成型され
焼かれたものだということでした。
白い方の湯のみはコーヒーの殻で色をつけたと聞いたような・・・。
うろ覚えなので定かではありませんが
いずれにしろサンパウロの香りいっぱいの湯のみなのです。


d0134785_232253.jpg


あ~食器を処分しようにも
こうして捨てられないものばっかりが出てきてしまいます・・・008.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-18 10:45 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(6)

アモは毛の抜けない犬種のミックス犬なので
抜け毛に悩むことはありません。
ただ、ほおっておくと毛玉だらけのボサボサ犬になるので
定期的なグルーミングが必要です。

昨年の秋にやっと満足の行くグルーミング店に出合えたのですが
そこへ連れていくのもあと数回でしょうか・・。

グルーミング店へ行くときはいつも主人が予約を入れ
一緒にお店にアモを連れて行ってくれていましたが
主人はもう日本なので私一人で連れて行くことに・・・。

電話で予約を入れるのは苦手だけど
なんとか予約することができました。
お店でこうしてほしいと説明するのも一苦労なので
アモのグルーミング後の写真を持って
伝えたいことだけを頭に入れていざ出陣!
本当は息子達についてきてもらいたかったけど学校なので無理・・007.gif

前回から通い始めたこのお店は
ごちゃごちゃといろんな事を聞いてこないので
一人でもどうにかアモを預けることができました042.gif

                
                
                
数時間後、学校から戻った長男と一緒に
グルーミング終了のアモを迎えに行きました。
写真を見せて伝えた通り綺麗にカットされていました♪
やっぱり今まで行ってみた店のなかでは一番上手です!

迎えは長男と一緒で良かった~。
受付のおばあちゃんが喉に手を当ててなにか言うので
アモの喉がどうかしたのかととっさに思ったら
横で長男が「ブルー!」と答えました。
アモがしてきた首輪の色を聞かれていたんですね。
首輪っていう単語が解らない私には???でした(^_^;)


再びシュナカットのアモ。
前回より顔の毛を少し短めにしてもらいました。

d0134785_029322.jpg




主人が先に帰国してしまって数週間。
これまで主人にやってもらっていたあれやこれを
ドキドキしながらこなしています。
はたからみたら大して難しい事じゃないかもだけど
初めて一人でやるとなるととても緊張します。
そう、英語ができないのが一番のネック・・・。
もっと勉強しておけばよかったな・・・007.gif

今更言ってもしょうがないので
これまた今更ながら当たって砕けろですね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-01-17 09:21 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)