昨夜は次男のお友達を呼んで我が家でお泊り会をしました。
ひと月ほど前に途中で中止になったお泊り会のリベンジです。
その記事はこちらから~

3月になるとやっぱりバタバタしそうなので
急きょ決行することにしました。
夕食は手作り物はいっさいなしで冷凍ビザとハンバーガー。
思いっきりアメリカンで決めてみました(笑)
賑やかな一夜が明けこれで次男も思い残すことがなくなったかな?




さて、話は今日の本題に・・・

引っ越しする時にはなるべく荷物のカサを低くしたいものです。
折りたたんだり、重ねたり、分解できる収納グッズは大変便利!


約10年の間、我が家の引っ越しに付き合っているのが
この折りたたみコンテナ。

d0134785_23425947.jpg
確かスペイン在住の頃に雑貨屋さんで買ったものだと思います。
日本にもありますよね。

こちらのお店でも見かけたことがあるのですが
手に取ってみたらけっこう重い!
そのかわりガッチリ丈夫そうでしたけどね。

私が持っているものはそんなに丈夫ではないけれど
軽量なので便利に使ってます。
折りたたむとこんな風にペッチャンコになるので
段ボール箱の隙間に入れることもできます。

d0134785_2344986.jpg


d0134785_2150149.jpgあと、クローゼットに入るこういう
引き出し3段くらいの衣装ケースも便利に使っておりました。
ごちゃごちゃ物が入っていてお見苦しいので
画像は小さく編集・・・(^_^;)

今回、家具を出してしまった後に箪笥代わりにもしていました。
私がこちらで使っていた物は
分解できないものなのでけっこうかさ張ります。
その為、ほとんどのケースを処分しましたが
いくつか残したうちの一つが分解できることに気づきました。
※画像のケースは分解できるもではありません。

たしかブラジルで買ったものなのですが
分解したパーツがコンパクトに収まるように作られています。
衣装ケースにしては少し値が張った記憶があったけど
こういう優れモノだったからなのかな?

この先たぶん、また引っ越しがあることは確実なので
これらの便利収納グッズは当分手放せそうにありません。


さあ、今日で2月も終わり・・・。
3月に入ったら帰国まで3週間。
いよいよカウントダウンが始まりそうです。
ブログ更新はできる時にはしようと思ってます。

コメント欄は閉じたり開いたりすることになると思いますが
適当にお付き合いくださいね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-28 08:45 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

先行帰国した主人に次いで
私と息子達も3月に帰国します。

だけどもう一人(1匹)の家族は
私達と一緒に帰国することができません。

動物検疫の手続き上
6月の初めまで日本へ入国できないアモ・・・。


d0134785_223743.jpg



お友達などに声をかけつつ日本に入国できる6月まで
アメリカでアモを預かってくれる方を探しています。
できればコミュニケーションの取りやすい
日本人の方に預けたいのですがなかなか難しいものがあります。

例えば賃貸の家に住んでいる方だとペットOKという
契約になっていないことが多いし
またお子さんのいるお宅では預かったワンコに情が移って
別れるのが辛くなってしまう場合もあります。
そうなると預けた方としても心が痛むことになるでしょう。
一口に犬を預かると言っても子供を預かるのと同じようなもので
自分が預かる方だったらと考えるとなかなか無理も言えません。
期間が長いということもネックです。

今のところどうしてもの時に預ける場所が1つ見つかっています。
そこには小型犬の先住犬が二匹います。

アモが二匹と仲良くできるのかどうか
不安はありますが仕方ありません。


そこで、少しでもワンコ仲間の中に動じずに入れるよう
以前、旅行へ出かける前に動物ホテルに預ける前準備として通った
室内ドッグランに今月から週に一度通っています。



マム!心配しないで~。僕は大丈夫!006.gif
d0134785_22424577.jpg

な~んてこんな風にウィンクしながら
軽く言ってくれたらいいけれど
物言わぬアモの心境はいかに・・・。

心配はつきないけれど・・・
もう前に進むしかありません。



先日、私達がアメリカにいる間に
アモが済ませておかなければならない
予防接種を動物病院で済ませました。
英語ができない私なので息子達に耳になってもらって
(ネイティブの発音は私にはまったく理解できません)
無事に病院へ連れて行くことができました。

長男&次男・・・ありがとね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-27 00:00 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(14)

荷物整理をしている中
けっこうかさ張ってしまっているのが
私が編んだ編みぐるみたち~(^_^;)

でもなかなか処分するのには勇気がいり
結局大半は日本へ持ち帰ることに決めました。


編みぐるみ達をどうしようかと悩んだ時に
ふと思い立ったのが息子達がお世話になっている日本語学校補習校で
ボランティア活動をされている倶楽部に寄付するということでした。
私の申し出が快く聞き入れてもらえ
今回、旅立つことになったのがこちらのお二方~。

d0134785_651472.jpg


ブーココアラ君です。
過去記事にリンクしていますので
時間があったらこの子達の誕生秘話をご覧になってくださいね。

手を入れて口をパクパク動かせるパペットです。
このパペット達は低学年の子達の
読み聞かせの活動の時に使っていただけるようです。

恥ずかしながら自主的なボランティア活動には
ぜんぜん参加させていただいていない私。
今回の件で少しはお役にたてたかな?


私が編んだパペットは他にもあります。
カエル君白ネズミちゃん
カエル君も実はあるところに昨年末に旅立ちました。
そのお話はまた後日ということで・・・。


編みぐるみの産みの親としては
こうして編みぐるみ達に活躍の場を与えてもらえることは
本当に嬉しいことです♪


だけど私の手元に1つだけ残ることになった白ネズミちゃんはちょっと寂しいね。
日本に戻ったらまた仲間を増やしてあげるからね。


※豚とカエル&白ネズミのパペットは
 アトリエに編み方のレシピを載せております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-26 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

これな~んだ!

面白い雑貨を見つけました。


コンパクトを一回り小さくしたくらいの
手のひらサイズのコレは何でしょう?

d0134785_2143413.jpg



開いてみると・・・

d0134785_21444616.jpg



鏡が付いています。
鏡の反対側は何?

d0134785_21451524.jpg





最初の写真の黒い部分をギュッと押すと
反対側がハリネズミの針みたいに飛び出して
ヘアーブラシになります(笑)

d0134785_2145417.jpg



旅行に便利ですね♪
こういうのってアメリカ土産にいいかもです。


あと、いろんなお店で販売されてるエコバッグ。
こちらの大手のお店のエコバッグだと
日本では10倍近いお値段で売られていたりします。

軽いしかさ張らないしこれもまたお土産に最適かも?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-25 06:36 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

幸運をつかむ!

先日、次男のバンドコンサートがありました。
昨年秋にトランペットを始めてから
2回目のコンサートになります。

今回は5th(5年生)のコンサートに7th(中1)のバンドと
学校区内の生徒で結成された?ジャズバンドも出演しました。


コンサート開始の30分前に集合なので
本当だったら次男を会場に送ってそのまま
観客席の良い場所を確保したいところでしたが
長男の習いごとの迎えがあり私はその場に残ることができませんでした。

前回のコンサートの時もそうだったのですが
その時は主人がいたので長男の迎えを頼みました。
今回はそういうわけにはいきません。

次男を会場に残し私は長男の迎えに車を走らせました。
長男をピックしてまたコンサート会場に戻るわけですが
どんなに急いでもコンサート開始時間には少し遅れてしまいます。

前回のコンサートの時は会場の様子が良く分からず
陣取った席が悪くて次男がトランペットを吹く姿を
ビデオに撮ることができませんでした。

今回はどの辺の席にいけばいいかだいたい分かっていましたが
遅れていったらその席には行けない可能性もあります。
おまけに次男達が演奏するのは4曲だけでコンサートの始めの方なのです。


コンサート開始から10分ほど遅れて駐車場につきましたが
案の定、会場の駐車場はいっぱいみたいでした。
路駐しないと仕方ないかなぁと半分諦めながら
ぐるっと駐車場を回って外へ出ようとした時です。

会場の入口のすぐそばに1つだけ駐車スペースが空いているではないですか!
まるで私達の為に空けていてくれたように!

偶然とはいえ感激しました~♪
路駐をしに行っていたらもっとコンサートに遅れることになります。


車を停めて急いで会場に向かいましたが
次男が見える席にいくのはちょっと難しそう。
でも、演奏の合間にササッとその場所へ移動しました。


が・・・5年生の演奏がちょうど終わったところで
せっかく次男のみえる場所にたどり着いたのに
次の7年生の演奏が始まってしまいました(>_<)

今回が最後のコンサートになるので
ビデオを撮るのは最後のチャンス・・・。

ちょっと悲しくなりながら7年生の演奏を何曲か聞いた後でした。
再び5年生が演奏準備に入りました。
最後に7年生との合同演奏があったのです!

おかげで次男がトランペットを吹く姿を
ビデオに残すことができました(*^_^*)


そのあとのジャズバンドのノリの良い演奏が
嬉しい気持ちを更に盛り上げてくれました♪


d0134785_22401528.gif
こういうラッキーなことがあると
いつもよりちょっと頑張っている自分をなんとなく何かが
見守ってくれているのかな?っていう気になります。

もちろん、そうそうラッキーなことばかりではないので
もう最悪!私何か悪いことしたかしら~なんて嘆くことも・・・。
だけどよく考えてみると最悪な事態も
その後の展開でそれはそれで良かったんだと思えることもあります。


幸運をつかむってことは自分の気持ち次第かもしれませんね。


帰国に向けて一人でアタフタすることもある今。
そんなことをふと考えたりしています。

d0134785_224135100.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-24 06:20 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

私流・・・雪かきの仕方

シカゴで3度目の冬を迎え毎度毎度の雪かきも
だんだんと要領よくできるようになってきました。


我が家で雪かきが必要な場所は車が出入りする
ガレージ前のドライブウェイ。
広さは車が余裕で4台停められるくらいでしょうか。

道具は雪かきスコップ2本。
私は二種類のスコップを使っています。

1つはプラスチックの軽いスコップ。
もう1つは柄が湾曲していてカップが深く
少し重たいスコップ。
d0134785_2322554.jpg


まずはドライブウェイの真ん中を路をつくるようにかいていきます。
そのあと左右にわけて半分半分に雪かき作業をすすめます。

真ん中に路を作ったら反対側の端の雪を
軽いスコップで脇にかきだします。
次にカップが深く押しやすいように柄が湾曲したスコップで
真ん中から端へ雪を押しやります。


d0134785_2314844.jpg


再度端に溜まった雪をドライブウェイの脇へかきだします。
端の雪をかきだす作業は雪の入ったスコップを
持ちあげなければならないので軽いスコップを使います。

半分が終わるのに約30分。



あと半分も同じ要領で・・・
まずは端の雪をかきます。
d0134785_2341877.jpg



次に真ん中から端へ雪をおしやります。
d0134785_2345241.jpg

押しやった雪を脇へかきだすを繰り返して雪かき終了です。

雪を真ん中から端に押しやる作業は
なんども行ったり来たりになりますが
スコップをいちいち持ち上げて雪をかいていくよりずっと楽。
なるべく腰に負担がかからないように考えた私流の雪かきスタイルです。

昨日の雪はほんとうに重くて
写真でも撮って休み休みでないとやってられませんでした。

まあこれもシカゴでの思い出の1ページになると思えば
疲れも半減するかもしれませんけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-23 07:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

本日二度目の投稿となりま~す!


息子達のお弁当にサンドイッチを作ると
大量のパンの耳が残ってしまいます。

サンドイッチに使った残りの具(ツナや卵のマヨネーズ和え)を
ディップにして食べたり粉チーズとオリーブオイルを混ぜたものを
付けて食べたり・・いろいろやってもなかなか消費は難しいものです。


今朝は、ふと思いついてこんなのを作りました。
どこかのレシピでも紹介されていそうですが
切ってのせてレンジでチン!の簡単レシピです♪

サンドイッチ弁当を作った後の朝ごはんにいかがでしょう?

d0134785_23341549.jpg


お皿にパンの耳(私は食べやすいよう耳を半分に切りました)
をのせて上にお好みの具をのせます。
画像のものはスライストマトとサラダにも使えるホウレンソウです。
バジルをのせるともっとピザ風になりそうですね。

具をのせたらその上にスライスチーズをのせて
チーズが溶けるくらいまでレンジでチン!

黒コショウとガーリックパウダーを振りかけ
お好みでお塩も少々で召し上がれ~♪


これだったら長男と違って
お料理はぜんぜんできない次男にも作れそうです(*^_^*)
火も使わないしスライストマトの代わりにスライスハムを使えば
手でちぎれて包丁も使わないで良いですしね006.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-22 08:36 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

heavy snow

昨夜から今日にかけて一旦大雪警報が出ていたようですが
今朝の積雪は10センチ弱に治まっています。

でもまた雪かきです。


今日の雪は積雪量はそんなにないものの
みぞれ交じりの雨が雪に変わった水分を多く含む雪。
とても重くて雪かきするのが大変です(>_<)



ご覧のように庭の松が重い雪をかぶって倒れています。
写真奥に見える道路わきの除雪された雪が
これまたベチャベチャですご~く重い!
ガレージ前のドライブウェイの出口付近は
この雪で埋まっています(>_<)

d0134785_22461352.jpg


とりあえず雪かきは半分だけやっておきましょう。
残りは長男に頑張ってもらことにします。


いつも雪が積もる予報が出るとSnow day(休校)になることを期待する息子達。
今年はアメリカ東部が凄い大雪に何度も見舞われていますが
こちら中西部は昨年より積雪量も少なく寒さもマシなようです。
やはりエルニーニョ現象が関わっているのでしょうか・・。

雪も多く寒さもひどかった昨年は3、4回ほど休校になりました。
今年はまだ1度もありません。


長男が言うには
休校にしないからバスがスリップして木にぶつかったり
遅れて到着するバスが何台もあるんだよ~とプリプリ・・022.gif


こちらのスクールバスは小、中、高と同じバスが使われており
一番早い時間に運航する中学生が乗るバスの時は
きっとまだ除雪が十分でなかったりするのでしょうね。
だけど雪には慣れているシカゴ。
そう簡単には休校にはなりません。


毎回溜息をつきながらの雪かきですが
それももうあと何回もないかもしれません。

二月も後半、いよいよ帰国が来月にせまってきています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-22 07:54 | アメリカンライフ | Trackback

先日、裏庭に放置してあったプラスチックコンテナを
処分しようとしていた時のことです。

中に入った土をコンテナから出していると
白い石みたいなものが出てきました。


なんだろう?
土を払いのけてみるとどう見てもそれは卵。

でもどうして土の中から出てきたんだろう?
コンテナには長男が育てそこなったスイカと
シソの種を蒔いただけで
卵なんて埋めた覚えはありません。

息子達に聞いても知らないといいます。

巷ではイースターグッズも出回り始めていますので
一瞬ウサギの卵?なんて変な錯覚を起こしてしまいました(^_^;)



恐る恐る土を洗い流してみたらこうなりました。

d0134785_053364.jpg




いつも食べている普通の卵と並べてみました。

d0134785_0541864.jpg
大きさも同じくらいだしやっぱり鶏の卵?



でも、庭に鶏はいないし完全に土の中に埋まっていたし・・・

まさか爬虫類の卵?なんて恐ろしいことも考えたりしましたが
爬虫類の卵は弾力性があって柔らかいらしいし1個だけっていうのは???

氷点下の屋外に放置してあったコンテナの中にあった卵は
当然カチカチに凍っています。元はもしかして柔らかかった?

ゾゾォ~~~~~~(>_<)




いやいや046.gif・・・爬虫類の卵だったらもっと白いよね?



なんの卵にせよ
もう孵化することはないと思われるので処分しました。


謎の卵。
誰かの悪戯であってほしいと願う私です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-21 07:51 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

久しぶりの食べ物ネタです(笑)


一番近所にあったポーランド系のスーパーが
最近クローズになってしまいました(>_<)
品ぞろえが多国籍で好きだったのに残念です。

で、最近よく足を運んでいるのがドイツ系のスーパー。
このスーパーはアメリカに来た当初
車の免許がなかった私が真冬でも唯一
どうにか歩いていける距離にあるスーパーでした。

他のスーパーより全体的にリーズナブルで
置いてある品物もアメリカの普通のスーパーと少し違っていて
私はけっこう好きなのですがクレジットが使えません。
最初に足を運んだ時にクレジットカードが使えなくて焦りました。
経費節減かエコロジーなのか買い物袋も自分でエコバッグを持参するか
レジに置いてあるプラスチック袋などを購入するシステムになっており
こちらも最初訳が分からず焦りました。

英語が解らないのでレジの方が言ってることも
理解できなかったしね(^_^;)


そのお店に置いてあるお菓子で最近お気に入りなのがコレ!
お店のエコバッグと一緒に置いてみましたが
ウエハーロールクッキーです♪

d0134785_3222770.jpg


画像の物はチョコクリームで
他にバニラクリームとカプチーノクリームがあり
コーヒーや紅茶にピッタリで日本人にも受け入れられる味です。

ルーマニアの製品なのですが
缶入りなのでお友達のお宅に伺う時などの
ちょっとした手土産に重宝しています。
もちろん自宅でのおやつにもです♪


クローズになってしまったポーランド系のスーパーも
このドイツ系のスーパーも
なんとなく最初入るのに少し勇気がいるような雰囲気です。
なんといったらいいのかなぁ・・。
お店が小さかったりメジャーっぽくなかったりな感じ・・。
一応どちらのお店もチェーン店なんですけどね。

私ってどうしてこういうたぐいのお店が好きなんだろう?(^_^;)
まあ、近所ということも理由の一つです。





そしてこちらは・・・

K's Kitchen(中一の長男のお料理)d0134785_21322398.gif
エビのぷりぷり揚げ!


d0134785_3123557.jpg


エビを二種類の大きさに刻んで塩こしょうするんだったかな
それに片栗粉や卵を加えて油で揚げたものです。

なにかのレシピを見て長男が夕食のおかずに作ってくれました。
エビの皮むきから油で揚げるまで全部長男一人でやりました。
本当は玉ねぎを刻んだ物も入れるレシピだったようですが
長男が嫌いなので却下されたようです(笑)

エビが本当にぷりぷりしていてとても美味しかったです♪
また作ってほしいなぁ❤


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-20 06:25 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)