編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Goodbye Chicago!


思うところあって先日
最後の最後にお花の栞を編みました。

10分あれば編めるので・・・。


毛糸やレース糸は船便に載せるけど
編み針だけは手持ちだな(笑)


アメリカでの更新はここまで。
引っ越し直前、いろんな契約の処理の為
そして私達を迎えに主人が日本からやってきます。




Good bye Chicago!
I love Chicago!

d0134785_9164991.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-16 06:27 | アメリカンライフ

インドアサッカー最終日


12月の終わりから練習も含めて毎週日曜
12回にわたった次男のインドアサッカー。

今日が最終日でした。

10回の試合で8勝2敗。
6チームの中で成績は2位でした。
次男くん、良い思い出ができて良かったね(*^_^*)

1度だけ胃腸風邪で休んだけど
心配していた雪で試合に行けなくなることはなかったね。
お父さんがいなかったから雪が積もるとお母さんでは連れて行けない・・。
暖冬がお母さんの味方をしてくれました。

でも、あなた達にとってはSnow Day(雪で休校)が
一度もなかったのは残念だったかな?


今日からサマータイムが始まります。
だんだんと芝生や木々の緑が鮮やかになり
黄色いタンポポが顔を出し色とりどりの花が咲き始める・・。
春から夏へ一番良い季節へと向かうシカゴ。
冬が厳しい分、素晴らしく美しいシカゴのこれからの季節に
別れを告げるのはちょっぴり寂しいね。

この家で過ごす最後の週末。
今までもそうだったけど
この地を離れるとなるといつもの風景も
少し違って見えてきます。



日本はこれから桜の季節。
次男は生まれて初めて桜の季節に日本の地を踏むことになります。




長男&次男へ

君達が大人になったら今まで住んだ国々を
自分で回ってみるのもいいかもね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-14 20:40 | アメリカンライフ

d0134785_437456.jpg

アモを預ける前に・・・

アメリカでは最後?の

トリミングに行ってきました。



身綺麗になったアモ。

d0134785_4385966.jpg





そうやってニッコリ笑って待っててね。

d0134785_440970.jpg


必ず迎えにくるからね・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
犬 海外生活
 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-12 13:44 | ミックス犬・アモ日記

引っ越し屋さんの裏技?


プチ更新です(*^_^*)

引き出しの取ってが出っ張って
段ボール箱にきちっと収まりにくいソーイングBOX。

d0134785_23134355.jpg



取っ手をクルクル回して外したらネジを逆にむけて差し込み
また取っ手をクルクル回して引き出しの内側に取り付けます。
これで邪魔な出っ張りがなくなります。

d0134785_23142554.jpg


お鍋の蓋の取ってもこの方法で・・・。

引っ越し屋さんの裏技?を真似てみました。

段ボール箱があちこちに散乱し始めています。
ゴミ出し日はあと残り1回。
ラストスパートで御片づけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-10 08:36 | アメリカンライフ

くぎり


引っ越しまでもうしばらくブログを続けようかと思っていましたが
今日で海外に出てちょうど11年と1ヶ月。

区切りが良いので本格的?な更新はここまでにしたいと思います。
この記事まではコメント欄(承認制)を開けておくつもりです。


アメリカに居る間はプチ更新はするかもです。
だけど帰国してブログを再開できるようになるまでは
しばしのお別れとなりますね(*^_^*)




今、これまでの移動を遠い目で振りかえっています。

スペインからブラジルへ引っ越した時は
子供達も小さかったし(長男5歳、次男3歳)
物すごく大変で悲しんでる暇がなかったことを思い出します。
風邪もひいていてスペインの強い風邪薬を飲みつつ引っ越し準備をしました。
最終日は本当に時間がなくて長男の「お腹が空いた」の一言で
ハッと気づくとお昼をとうに回っていました。
外に食べ物を買いに行くこともままならず
辛うじて残してあったお蕎麦を茹でて
マグカップに入れて食べさせたりもしました。


ブラジルからアメリカへ引っ越した時は
今回と同じように主人が先にアメリカに赴任し
一人で不用品の処分や引っ越し準備に明けくれたことを思い出します。
一番長く駐在しお友達も多かったブラジルの最終日は
沢山のお友達に見送られ涙涙のお別れでした。


最後にアメリカから日本への引っ越し。
主人に先行帰国されてしまった時は
本当に不安でいっぱいでした。
アモのことなどいろんな諸問題も発生。
シカゴの真冬のように心がガチガチに凍りつきそうでした。

でも、確実に春は近づくものなのですね。
シカゴの厳しい冬も少しずつ春に向かっているようです。


まだ引っ越しを終えたわけではありませんが
諸問題も少しずつ解決していき
長い冬の終わりもだんだんと見えてきたように思います。


ブログでいつも応援して下さる方々・・。
なにかと声をかけてくれるシカゴのお友達たち。

今まで赴任した先でお友達になった方々。
日本で私達の帰国を心待ちにしてくれている親族。

いつの間にか母の支えになってくれている息子達。


そして、どんなに仕事が忙しくても
家族のことを一番に考えサポートしてくれるわが夫。
先行帰国しても毎日のように連絡を入れてくれています。
毎回一番精神的に辛いのはやはり夫だと思います。
仕事のこと家族のこと・・・
守らなくてはならない物がたくさんの大黒柱は大変です。



いろんなことに一喜一憂しながら日々を過ごしていますが
いろんな人に支えられている自分は本当に幸せだと心から思います。


海外旅行さえ苦手な私がこうやって11年も生活してこれたのも
こういう支えがあったからだと思っています。


家族がみんな無事にここまで一緒に歩んでこれたことに感謝!


海外赴任はここで一区切りがつきますが
これから先も苦しいこと辛いこと大変なことは沢山あるでしょう。
それ以上に楽しいこと幸せを感じることができるよう
いつも笑って過ごすことを目標にします。


感謝の心を忘れずに・・・


皆さんとまた笑顔で再会することができるように・・・




最後に・・・
沢山の思い出をありがとう。

不自由なこともいっぱいあったけど
楽しいこと、嬉しいこと
貴重な経験もそれ以上にさせてもらいました。

d0134785_01553100.jpg

By 700km



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-07 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(54)

お安いル・クルーゼ


アメリカがアウトレット天国だという話は知っていましたが
あまり興味のなかった私はアウトレットモールに
足を運ぶことはそれほどありませんでした。

帰国が決まった後にお友達にちょっと遠くの
アウトレットモールに連れて行ってもらいました。
なるほどみんながお買い物に来たがるはずだと納得しました。



私が自分で行けるアウトレットのお店は限られていますが
あるお店であのフランスのお鍋で有名な
ルクルーゼのストーンウェアを購入しました。
お鍋にも興味はあるもののあの重さと
アメリカの物はさび止め加工がされていないと聞くと
ちゃんとした手入れに自信がもてず手を出せません。

その点、ストーンウェアだと手入れは簡単!

ルクルーゼのストーンウェアは高温で焼き上げられているので
通常の陶器類と違って水分を吸収せず傷がつきにくいのが特徴だそうです。
そのため、オーブンや電子レンジ料理のほか、
冷蔵庫、フリーザー、食器洗い機での使用も可で
耐久性に優れているそうです。
こういう風に機能的に優れているものなので
持っていても良いかなと思いました。

アウトレットと言ってもルクルーゼのアウトレット店ではなく
いろんなものが置かれているアウトレット店なので
他のメーカーの物と一緒に無造作に置かれていたりします。
とてもお買い得なお値段になっているけど
品揃えは薄く欲しいと思うものがあるとは限りません。
また、正規品とは少し色見が違っていたりもします。

アウトレット品なので良く見ると
確かにここが多少難ありかな?と思う個所も見受けられます。
でも機能的には問題ないはず?
普通に使うのにはなにも気になりません。


で・・・今回購入したのがコチラ

d0134785_4214127.jpg
グラタン皿と深皿そしてパスタサーバーです。

グラタン皿は取ってまでの大きさが約30センチ。
深皿は直径が約25センチで使いやすそうな大きさです。
ルクルーゼというとカラフルなカラーが印象的なのですが
白もなかなかいいかなと思います。
お店に置いてある他のカラーは
確かに正規品と比べるといまいち?な色合いなので
ならば白にしようということにしました。
白でも色見は違うのかしら???

グラタン皿は元値$30の半額。
深皿とパスタサーバーは何気に覗いたクリアランスの棚にありました。
どちらも1つずつしかありませんでした。

深皿は元値$26が$10。
パスタサーバーは赤札に隠れて
元値がいくらか解りませんでしたが$3でした。

日本で売られているルクルーゼの値段をご存じの方だったら
ビックリするような値段ではないでしょうか・・。
棚に置かれている時は埃をかぶっていたり
テープの後があったりしましたが
家で洗ったらご覧の通り綺麗になりましたよ♪


正規品でないと絶対許せな~いと言われる方もいるかと思いますが
まあ、少々難ありでもこのお値段だったら私は納得です(*^^)v

d0134785_4342525.jpg


あれれ?
mikoさん荷物を減らしているんではありませんでしたか?・・ですって?

半端な食器は処分しましたから・・・。
いいんですっ!008.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-06 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

このところ春を思わせる陽気が続いているシカゴ郊外。
根雪もだいぶ溶けてきました。
といっても気温はまだまだ10℃をこえることはありません。

2年前の3月はアメリカの運転免許を取得するために
大きなプレッシャー&ストレスにさらされ
暗~く沈んだ気持ちで過ごしていたことを思い出します。
あれから2年・・・。
少しずつこちらでの運転にも慣れいつも行く場所なら
臆することなく出かけられるようになりました。
だけどもうそれもあと数週間。

今度は日本で運転?「ドライビング泣き笑い日記」日本編を
書くことになりそうな予感です(^_^;)


さて、車を運転していると度々パトカーを見かけます。
そのたびにドキドキしてしまう私ですが
こちらのパトカーって街によって色や模様?が違うんですね~。
他の州もそうなのかしら?
私の住んでいる街のパトカーは白と青が基本色のようです。
隣町のパトカーは日本のパトカーみたいに白黒で地味~な感じ。
また別の街のパトカーは青と赤だったかな?とっても派手です。
写真を撮ってみたいけどそんな勇気はとうていありません(苦笑)

時々、スピード違反か一旦停止無視で
パトカーに止められている車があるのですが
パトカーが違反車を停める時には
屋根のランプを点滅させながら追いかけ
停めたあとも路上に停車していることを示すために
ランプを点滅させたままにしておきます。
そのランプがまた派手なんですよね~。
赤と青と何色だったかな?
キラキラピカピカ遠~くからでもわかります。

アニメの戦隊物に出てくる車にも負けない勢いです^m^



話はポンと変わって~・・。

息子達の学区では只今学力テスト期間中。
前にも書いたことがありますが
テスト中はガムを噛んでもいいんです。

次男のクラスでは先生が配ったりもするようです。
またジュニアハイの長男の数学の先生はガムが大好きだそうで
ガムを噛みながら授業をすることもあるようです。
モグモグ、ガムを噛みながら喋るので
何と言ってるかわらないこともあるとか・・。
授業中怒られてもガムを渡せば許してもらえる
なんてことも言っています。

冗談みたいな本当のお話・・・(^_^;)


こんな環境から日本の学校へ転校する息子達。
ちょっぴり不安を感じる母なのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-05 07:40 | アメリカンライフ | Trackback

丸ごとバナナパイ!


帰国カウントダウンが始まって
食料品はなるべく使いきるよう努力しています。

いつものように完熟バナナが沢山出来てしまったので
冷凍庫に眠っていた冷凍パイシートを使って
簡単丸ごとバナナパイを作りました。

コレ意外と見た目もいいしお勧めかもです(*^^)v

参考にしたレシピはこちら
Cpicon 簡単♪まるごとバナナパイ☆彡 by 美々☆彡


d0134785_7144143.jpg
完熟バナナを二等分にし解凍して
少し柔らかくなった冷凍パイシートを
細切りにしてグルグル巻きました。
サラダオイルを薄く塗った耐熱皿に並べて
バターがなかったので代用のバター風マーガリンを少しだけ
パイ生地の表面に塗りシナモンシュガーを振りました。
あとは200℃くらいのオーブンでいい焼き色が付くまで焼くだけです。



ほらほらけっこう美味しそうでしょう♪
ミニクロワッサンみたい?

d0134785_7153789.jpg



熱々を味見したらバナナの甘みが引き立っていました。
冷めても十分美味しかったです♪
甘いのがお好みだったらカスタードクリームを添えてもいいかもですね。

d0134785_716117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-04 16:20 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

お雛様とお猿さん


今日はひな祭りです。
娘のいない我が家では別段なにかする予定はありません。

ブログの向かって右側に設置してある
ブログパーツのグリムスの木のバックは
ちゃんとひな祭り仕様になっています。

d0134785_23414149.jpg
可愛いんだけどなにか違和感がありませんか?


そう!名札の上に猿の親子がのっかってます^m^

グリムスの木はブログを書くことによって成長していきますが
ブログの記事内で書かれた言葉に秘密のキーワードがあり
それを記事に書くとこうやって何かが名札の上に現われるのです。
以前にはリスが出現しました。

昨日の記事の秘密のキーワードは何だったのでしょうね。
やっぱりあれかな?

それにしてもひな祭り仕様にお猿は
物すごく似合わないですね(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-03 08:37 | アメリカンライフ | Trackback

日本で人気のアメリカのエコバッグといえば
TRADER JOE'S(トレーダージョーズ)や
WHOLE FOODS(ホールフーズ)が有名ですが
その他のお店の物も可愛い物がいろいろあります。

こちらでは単なるエコバッグやショッピングバッグで
値段も日本円で100円以下から~せいぜい200円くらいですが
日本へ持ち帰ると何倍にも価値が上がるようです。
軽くてかさ張らず荷物の隙間に入れることができそうなので
久々に会うかもしれない友人達に持って帰ろうかと思っています。

わざわざ足を運ばずとも
日常のお買い物ついでに買うことができますしね。

こちらはMarshalls(マーシャルズ)のショッピングバッグ。
1枚99セントです。

d0134785_453647.jpg
柄が可愛くてレジャーシートみたいな素材なので表面は水をはじきます。
バスタオルなども余裕で入る大きさ(50×44センチ、マチ18センチ)なので
夏に水辺(プールや海、川など)に遊びに行く時に使えそうです。
温泉に行く時もいいかも~。
同じ素材、同じ大きさのバッグで
Home Goodsのバッグも可愛い物があります。


あと、引っ越し準備でいろんなものを
整理したり処分したりしているわけですが
引っ越し前日までは普通に生活しなければなりません。
かさ張る洗濯かごやバケツを処分するとちょっと不便。
先日紹介した折りたたみコンテナも
パッキングしてしまって使えない。
そんな時に役に立ってくれそうなのが
IKEAのショッピングバッグです。

d0134785_4533848.jpg
大きいバッグ(1枚59セント)だと余裕で洗濯物も入ります。
ブルーシートというかレジャーシートに近いかな?
そんな素材なので軽くて丈夫。
汚れものも濡れたものもガンガン放りこめます。
最後まで使って旅行バッグの底にいれて持ち帰ることも可能です。


それからこちらはドイツ系のスーパーのエコバッグ。

d0134785_4541474.jpg


不繊布のエコバックは大小二種類あるのですが
画像の物は大きい方のバッグです。

コレを何に使うかというと
船便にのせられない書類などを入れておくのに便利!
マチがB4サイズくらいの大きさなので
書類やファイルが寝かせて余裕に入ります。

d0134785_4544190.jpg
バッグなので持ち運びに便利ですし
一か所に書類やファイルをまとめておけるのがいい!
これも最後はたたんで旅行バッグの底にいれることが可能ですしね。


これまであまり注目してなかったこれらのバッグたちですが
意外にお役立ちグッズだなぁと見直している私です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-02 06:32 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(16)