<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

荷造りヒモの小物入れ

11年ぶりのゴールデンウィークに突入!
学校は暦通りなので明日の金曜は登校ですが
土曜日からは5連休!
どんな連休になるかしら?


連休とはまったく関係ありませんが・・・・


先日、紹介した荷造りヒモで編んだ薔薇を蓋にして
小物入れを作ってみました。

といっても薔薇は先日の作品の使いまわしだし
土台の容器は細編みで丸い底を編み
増減なしでグルグル数段編んで高さをつけた簡単なもの。

こんな使い方もできるという紹介です(*^_^*)
もちろん普通に太めの毛糸やコットン糸でも作れますけどね。


d0134785_2141413.jpg

d0134785_21413512.jpg
d0134785_21414886.jpg
カラフルなキャンディーを入れると可愛いです060.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-29 21:59 | 編み物 | Trackback | Comments(14)

ダイニングソファー

帰国して一カ月が経ちましたが
アメリカからは家具をほとんど持ち帰らなかったので
毎週末のように家具屋さんへ通い
まずは息子たちの学習机を購入。
大人になっても使えるようなシンプルなデザインを選びました。

次に息子たちのベッド。
その時にリビングに置くソファーを一緒に探しました。
あれやこれやいろいろ見て座ってみたりを繰り返しましたが
なかなかコレといったものが見つかりません。

ふと別の場所に足を運んだ主人が私を呼びました。
そこにはダイニングテーブルセットが並んでいました。

実は船便にはダイニングテーブルセットのテーブルだけが載っており
椅子は処分したので椅子だけを購入しなければなりません。

ソファーとダイニングテーブルの椅子。

主人が偶然お店の人に勧められた家具は
この2つを合体させたダイニングソファー?なるものでした。

普通のソファーより少し高さがあり
ダイニングチェアーとしても使え
それでいてソファーでくつろぐ機能も果たしてくれるようです。


ダイニングテーブルでそのままテレビをみたり
お茶を飲んだりしてくつろぐことは
けっこう普通のことだと思うし
ソファーがあっても、お友達と家でお茶なんて時は
ソファー前に置いたローテーブルやコーヒーテーブルは使わずに
ダイニングテーブルを使ってきました。

ダイニングソファーにすれば
ソファーとダイニングチェアーが必要な我が家の問題は解決するし
スペースも広くなります。


デザインも気に入ったので購入することに決めました。


届くまでに2週間かかりましたが満足満足~♪
お尻の痛いフローリングの床に直に座る生活ともやっとお別れ?

あ~でもまだ肝心のダイニングテーブルが届いていないので
ご飯を食べる時はちゃぶ台代りのローテーブル。
このソファーに座って食べるのはもう少し先だけど
座ってくつろぐことができるだけでもホッとします。


d0134785_11355056.jpgd0134785_1136967.jpg
圧迫感がないような色合いとシンプルなデザイン。
木枠のベンチソファーにクッション付きです。
3人掛けなので1人掛けのスツールも一緒に購入しました。
スツールはオットマン(足のせ)代わりにもなります。
ただ、汚れは目立ちそう・・・。
息子二人にそのうちアモ(愛犬)が加わるのですから
カバーは必須となりそうです。




それから・・・

このソファーには船便に載っているテーブルの高さは高すぎるため
テーブルの脚をソファーの高さに合わせて切るほかありません。
もともとテーブルは日本仕様ではないので
日本で普通の椅子を買っても高さが合わないのは十分想像できました。
なので初めからテーブルの脚をカットする覚悟はできています。

でも、テーブルの脚を切るって難しそうですよね。
大工さんにお願いする?


いえいえ・・・

主人が自分でやると言っています。
のこぎり使えるの~と聞いてみると。

大丈夫!中学の技術家庭の授業で習ったからといいます。

 d0134785_21521222.gifいったい何年前の話~~~!


主人が上手くテーブルの脚を切れるのかどうか・・・
こうご期待!037.gif

船便が届いてからの話ですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-28 12:48 | Trackback | Comments(14)

日本的授業にとまどう

日本の学校では
やはり日本ならではの授業がいくつかあります。
その一つが習字。

小6の次男のクラスで先日習字の授業がありました。
ブラジル時代には日本人学校に通っていたので
まったく初めてではない次男ですが
いっても低学年の頃に少しだけ経験しただけ。

しばらく眠っていた習字道具の不足分を補充し
いざ授業に臨みました。


感想は・・・

「みんな上手~~!僕、すごく下手~~007.gif

と、リコーダーの時と同じくショックを受けたようで
「ぼく、練習する!」と
リコーダー同様みんなに追いつこうという意欲を見せています。

実は次男はちょっと変わった左利きでして
字を書くときだけ左。
ご飯を食べたりスポーツ関係は全部右。

私の実弟も左利きなのですが
子供のころ、母に厳しくお箸と鉛筆は右に直されました。
その他は全部左利き。
そんな実弟をみていたので
私も当時ブラジルの幼稚園へ通っていた次男を
右利きに直そうと試みました。

幼稚園の先生にも協力をお願いしたのですが
ブラジル人の先生は左利きでも問題ないという考えなので
なかなか上手くいきませんでした。

小児科の先生にも左利きの子は脳がそういう風になっているのだから
無理やり右利きにさせるのは良くないと言われました。

私もだんだんそうなのかなぁと思い始め
いつしか、もうどっちでもいいか~となって注意しなくなりました。

その結果、字はそのまま左。
そしてその他も左利きになるはずが
なぜか自然と右利きなってしまいました。



次男は習字も左手で書いたようですが
習字はハネやトメ、ハライなどがあり
右手でないと書きにくいはず。


練習するなら右手で練習してみたら?とアドバイスしました。
書くことは左だけど他のことは右を使うことができるのだから
どうせ練習するなら右手の方が後々楽かもと思ったからです。

大変だけど頑張れ次男!



習字にとまどった次男同様
中2の長男は体育の授業で「剣道」があり
防具をつけるのにかなり手間取ったようです。

大半の子は中1の時にやったことがあるようで
防具をつけるのに戸惑った子は長男を含めて数人だったそうで
みんなが防具をつけ終わり練習を始めても
長男たちはなかなか終わらず
ほとんど防具をつけるだけで授業が終わってしまったとか(^_^;)

防具をつけるにあたって「手拭い」がいると長男に言われ
授業の前日に買いに行きました。
お店から戻って長男に「手拭い」を渡すと

「手拭いってコレ?こんなの???
手袋みたいなやつかと思ってた~005.gif」と言います。


確かに普段は手拭いは使わないし「手拭い」って言葉も
今まで耳にしたことがなかったのかもしれません。

これもカルチャーショック?


いろいろあるけど長男も頑張れ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-26 09:14 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(20)

シリコンガエル

最近、シリコングッズを多く紹介していますが
こちらもその1つ。

d0134785_15342445.jpg
カエルの顔をしています。

全体像はこちら~。

d0134785_1535030.jpg
ごめんなさい!
カエル嫌いな人はスルーして下さいね。

私もカエルは得意じゃありませんが
こういうアマガエル系のキャラは平気~(*^_^*)


d0134785_15355823.jpg
口の中にこうやって棒状の体?を差し込んで使います。




このカエル君たちのお仕事はコレ!


d0134785_15392182.jpg
パンやお菓子などの袋の口を留める役目です。


反対側から見ると~。

d0134785_15402057.jpg
長い舌を出しているようにも見えて面白い!


なかなか可愛いでしょ♪

普通、市販のシリコングッズってちょっと値が張りますけど
100均でも探すといろいろ手に入ります。
耐熱性であっても100均のものだと
熱い物に使うにはちょっと~だけど
こういうグッズなら気軽に使えます。
他にもヘラ形のスプーンを見つけましたが
ヨーグルトやジャムなど冷たい物に使うには十分だと思います。

賢く楽しく100均ライフもいいですね(*^_^*)
けっこう続いたシリーズもこれでひと段落かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-24 06:43 | Trackback | Comments(16)

ガジュマル

部屋にグリーンが欲しいと思いました。
なんでもいいから観葉植物を~!

で・・コレになりました。

ガジュマルの木!

d0134785_14514945.jpgガジュマルの木は大きくなると
高さが20m以上にもなる高木で
樹形がちょっと変わっています。


日本の南部では幸福をもたらす
精霊が住む木と言われているようで
沖縄ではキジムナーが住むと
言われている話が有名ですよね。



ガジュマルは別名「幸福の木」ならぬ
「多幸の木」と言うそうです。


d0134785_15152021.jpg
このぶっとい幹が独特なんですよね~。


こうして見ると普通?の鉢植えに見えますが~。



実は・・・
こんなにちっちゃいのです037.gif

d0134785_9191410.jpg
ガジュマルが入った素焼きの鉢を
エコたわしの上に置いています。
たわしはコースターサイズ!
携帯電話と比べると小ささがよくわかるかな?


エヘヘ・・011.gif
どうしてこんなにちっちゃいかというと
100円ショップから連れて帰ったガジュマルだからです。
大きさも100円サイズ~(笑)

観葉植物というよりはキッチンカウンターの上のマスコット!
台所仕事中に眺めてその可愛らしさに癒されております060.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-23 09:20 | Trackback(1) | Comments(8)

初編み!異素材を使って~。

本日久々に二度目の投稿です!

お買い物に出かけて毛糸やコットン糸を見かけると
手が出そうになるのをグッとこらえています。

だって・・・
船便にけっこうな量、載っているので
これ以上ストックを増やすわけにはいきません。


で、本来編み物に使うものではないもので編んじゃいました。
気分転換の思い付きです。

レシピはおかげさまで只今700人以上の方がお気に入り登録して下さっている
アトリエに投稿している私の作品の中では一番人気!
「かぎ針で編む巻きバラ風モチーフ♪」のアレンジです(*^_^*)


新しいレシピではないのでレシピアップも簡単!
久々にアトリエに投稿してみました。





このバラモチーフ・・・これを使って編みました。
荷造りヒモ!037.gif

d0134785_12253067.jpg
そこに長い物があったから編んだ・・・

こんな物を使って編むなんて
アミアミ禁断症状の表れでしょうか(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-21 12:30 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(8)

長男と布団バサミ

久々に1週間の連続更新です。
といっても毎日書いてるわけではありません。
記事に関する写真を一度にまとめて撮った後
記事もまとめて非公開で書いて1日1件ずつ公開しています。
他のブログでは予約投稿(自動投稿?)ができる場合もあるみたいですが
エキブロにはその機能はないようなので手動になっちゃいますけどね。


さて、先日のお天気の良かった週末に布団干しをしました。
マンションのベランダに干すわけですから
布団が下に落っこちては大変なので布団バサミを準備。

d0134785_1414994.jpg無印良品の本当にシンプルな布団バサミです。

ふと、長男は布団バサミのことを
知っているのかなぁと思い聞いてみました。

「ねぇねぇ・・布団バサミって知ってる?
ホラッ!これこれ・・。」

長男・・・・

「何それ?トングじゃないの?」

ププッ・・037.gif
やっぱり知らなかったか~。
バーベキュートングと言われたほうがしっくりくるのかな?(^_^;)


こんな長男も次男と同じく新しい学校で転入生として頑張っています。
長男の中学校のランチはお弁当を持参するか
スクールランチ(給食)を食券で買うかのどちらかを選べます。
今月、長男はスクールランチを選択したのですが
その量の多さにびっくりしています。
中学生は食べざかり・・。給食の量も多いのでしょうか?

アメリカの学校だとランチはサンドイッチ程度で軽い物が多いので
長男が驚くのも無理ないかもしれません。


先日は学校で校歌を歌うことがあったようで
真剣に校歌を歌うクラスメイト達になぜだか度肝を抜かれたようです。
長男はまだ校歌を覚えていないので
口パクでその場をしのいだようですけどね(^_^;)


長男と次男では全く性格が違い
次男はやるやらないは別として
よく目標を掲げてそれを口に出して宣言しています。
小言を言えば口答えもします。

長男はその反対でいつの間にかやっているか
やっているように見えてまったくなにもやってないこともあるタイプ。
口答えをあまりしないので返事の良さにごまかされることもあります(^_^;)


思春期真っただ中だけどまだ時々は
自分から学校のことも話してくれる長男。
だけどこれからどんどん口数も少なくなり
親から離れて行く機会も多くなることと思います。

これから先、煙たがられない程度に
長男にはマメに話しかけていこうと思っています。
今のところは問題なく学校生活を送っているようですが
もしも困ったことが出てきたら
いつでも親に相談できる環境が大切だと思うからです。
布団が落っこちないように
しっかり挟んで守る布団バサミのようにね(笑)

悩みを胸の内にしまってしまいがちな時期。
難しい年頃ですから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-21 06:12 | Trackback | Comments(4)

芸は身を助く

新しい学校へ転入生として通い始めた息子達。
今週で学校生活も2週間となります。

海外では数度、転入を経験した息子たちですが日本では初めてのこと。
やはり親としてはうまく馴染めるのかが心配です。


先日、次男の小学校に出向く用事があり
担任の先生から次男についてこんなお話を聞きました。


体育の時間にドッジボールをやったそうなのですが
細くて小柄な次男からは想像できないパワフルなボールを
次男が投げる姿を見てクラスメイトが凄く驚いたそうです。
クラスで一番の元気者の男の子も驚くくらいだったそうで
一躍スターになったというお話でした。

私は次男から体育でドッジボールをしたという話は聞いていたのですが
皆に驚かれたという話は聞いていなかったのでびっくりでした005.gif

次男はブラジル時代に長男と一緒になって低学年の頃から
長男のお友達など年上のお友達とも
ドッジボールで遊んだりしていたせいか
投げるほうも受けるほうもかなり上手です。
そういえばアメリカの補習校でも担任の先生から
たまにあるドッジボール大会での活躍の話を聞いたことがありました。


芸は身を助く


先生のお話を聞いて
なにか1つでも得意なことがあると
こうやってクラスに馴染んでいく材料にも
なってくれるんだなぁと思いました。



ドッジボールではスターになった次男ですが
ただいまリコーダー演奏に苦戦中。

アメリカの現地校でも少しだけリコーダーの授業がありました。
だけど次男いわくアメリカで練習した曲は簡単すぎる!
日本の音楽の授業でやる曲はムズイ!だそうです。


みんなと同じように上手く吹けるよう自主的に練習をしている次男。
そんな君を母は偉いと思っているよ。頑張れ~066.gif



***********************************
なにげにブログのレポートを確認したら
この記事が888件目の記事でした。
ぞろ目の末広がり~♪ 何かいいことあるかしら?

***********************************

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-20 10:34 | Trackback | Comments(10)

サラダドレッシング♪

最近、体調は決して悪くはないのですが
環境が変わったせいかときどき胃腸の具合がおかしくなるのと
体の痒みに少々悩まされております。

花粉症なので日本へ戻ると症状が出ることを恐れていましたが
今年は花粉が少ないようでひどい症状は出ていません。
軽く目がかゆい程度です。

だけどやはり季節柄なのか
朝方に体が痒くなって目が覚めてしまいます。


シカゴへ越した時も急激な環境の変化と乾燥
いろんなストレスのせいでか蕁麻疹が出て病院へ行きました。
その後もしばらく体の痒みに悩まされました。

自分ではあまり意識していなくても
体は正直にSOSを発する時があるようですね。


なにをするにも体が資本。
健康管理に努めることとストレス発散は大切です。


最近、ちょっとはまっているサラダの食べ方~。

d0134785_8373446.jpg


サラダにイタリアンドレッシングをかけ
その上にプレーンヨーグルトをかけて混ぜながら食べます。
このフレッシュサラダはお買い得セールになっていたレタスと
主人が気まぐれに買ってきたアボガド。
他にトマトと生ハムを食べやすい大きさに切って混ぜただけのもの。

ヨーグルトはお腹の調子を整えてくれるので
頻繁にとりたい食品ではあるのですが
プレーンヨーグルトを食べるのは正直あまり得意ではありません。
酸っぱいのがちょっと苦手?
フルーツやジャムなどを加えるのも良いのですが
こうしてサラダにかけて食べる方法が最近のお気に入りです♪

なぜかと言えば・・・
濃いめのドレッシングの味がまろやかになって
ヨーグルトの酸味が抑えられます。
ヨーグルトドレッシングをわざわざ作るより
だんぜんお手軽っていうのが理由でもありますけどね037.gif
他の家族はあまりヨーグルトドレッシングが好きではありません。
この方法なら自分一人でもOKです。

ちなみにイタリアンドレッシングは昔から私が好きな物を使用。
ピエトロドレッシングです。

体の痒みにヨーグルトが効くかどうかはわかりませんが
しばらく続けてみようと思ってます(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-19 08:49 | Trackback | Comments(6)

お花型の傘

4月も早い物でもう半ばを過ぎました。
新居での生活も3週間になります。

アメリカを離れて一カ月近く経ちますが
ブログを書いたりお友達ブログを訪問したり
また義父母宅や実家に連絡を取るときに
フッと頭の中でまだ時差を考えております。
同じ時間で動いているのに気がつき一人で苦笑いです(^_^;)


さて、帰国し車なしの生活をしておりますが
スーパーなどのお店には徒歩で10分ほどかかり坂道も多いので
重い物を運ぶのは大変ですがけっこう良い運動になっています。


今年の春は気温が低くお天気の悪い日が多くて057.gifの日も多く
徒歩での移動をするようになったので
アメリカではあまり使わなかった傘の出番が多くなりました。
そのうち梅雨もやってきますしね。


私はここ数年、折りたたみ傘はもっているものの
普通の傘を持っていませんでした。
折りたたみ傘って風の強い日は壊れそうになりませんか?

で、今回自分用に普通の傘を買いました。


d0134785_17112818.jpg
こうやってみるとなんら変化のない傘?




この角度からだとわかるかな?

d0134785_17121251.jpg
お花の形をしています056.gif


ちょっと可愛すぎた?
実用性は?


でもね・・・パイピングのドット柄も気に入ってしまったのです。

d0134785_17153568.jpg
憂鬱な雨の日を少しでも気分良く過ごすために・・・
お気に入りならそれでいいかと思うことにします(笑)


お気に入りの傘は手に入れたけど
今日は良いお天気で久々に気温も高め058.gif
これまた久々に布団干しなんてことをしようと思います。
海外在住11年の間は布団を家の外に干すなんてことはありませんでした。
というか干してはいけなかったんですよね~。

日光を浴びたお日様の匂いのするお布団は大好きでよく眠れます。
今夜は良く眠れるかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-04-18 07:32 | Trackback | Comments(8)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧