編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


癒されるCM


最近、このCMを見ると癒されます(*^_^*)

TOTOのコマーシャルなんですけど
CRASO(キッチン編)とSAZANA(お風呂編)があります。
CMソングが面白いのと出演者の双子の兄弟が可愛いのです♪


コチラのHPでCMを見ることができます→ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-31 06:46 | Trackback | Comments(6)

サインして!


8月も残すところあと2日となりましたが
相変わらずの猛暑です058.gif058.gif058.gif

同じく夏休みもあと2日。
宿題の追い込みにかかっている子供達もきっと多いことでしょう(笑)


次男は夏休みの宿題をコツコツとやりながら
塾の夏期講習にも通い前半は順調でした。

講習の一日の割り当て時間を自ら延長し夏期講習を早めに終わらせた次男は
ホッとしたのかそれから先がスローペースになってしまったようです。

講習が早く終わったので塾の宿題が山ほどだされ
加えて小学校の夏休みの宿題があと少し残っています。


今日はやるよ~!と毎日のように宣言する次男ですが
ついつい他のことにフラフラ・・・
なかなか思うように捗らないようでした。


そして・・・
夏休みも残り少なくなった先日

一枚の紙を私に見せて次男はこう言いました。


サインして!


紙にはやるべき宿題の内容が一覧で書きだされ
その下には次男のサインがあります。

そしてその下に私がサインをする欄が設けられていました。


内容を確認しサインしながら心の中でクスッ037.gifとわらってしまいました。
アメリカ時代の名残だわ~~~。


そう、アメリカの学校では宿題やお便り
テストの結果など必ず親に見せサインをもらう必要があったのです。

先生との約束事なども私は必ずこうしますというような内容に
自分のサインをし親のサインももらうというシステムでした。

その名残なんですね~。


次男は無意識なんでしょうけど
なんだか可愛い奴だと思う母なのでした(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-30 07:16 | Trackback | Comments(8)

お盆に実家に帰省した時の話です。

実家の近所を主人と息子たちがアモを連れて
散歩をしていた時のことです。


実家は山間部の田舎町。
ワンコ飼いのお宅はけっこう多いのですが
たいていが番犬?であろう外飼いワンコです。


私が散歩に連れて行った時も
何軒かの家のワンコに吠えられました。
どのワンコも繋がれているのですが
その勢いにちょっぴりビビりながら通り過ぎました。

主人や息子たちは私と違うコースを散歩したらしいのですが
あるお宅の前まで行くと囲いの中に3頭の番犬がいて
アモに向かって吠えてきたそうです。

囲いに入っているから大丈夫だろうと歩いていると
そのうちの一匹が囲いの隙間から這い出し外に出てきてしまったそうです。

アモより大きい中型犬。
しかも番犬です。


危険を感じた主人が慌ててアモを抱き上げようとするも失敗!
で・・・とっさにリードをグイッと引き上げ
アモを宙づりに持ち上げて抱っこしたそうです(^_^;)


アモは一瞬、首がしまって「グエッ!」となったに違いありませんが
万が一噛まれてしまうよりマシなはずです。

番犬は近づいてきたもののそのまま囲いの方へ
自分で戻って行ったそうですが主人たちはかなり焦ったそうです。


番犬には襲ってくる気持ちはなかったとしても
やっぱりリードなし、しかも飼い主もそばにいないワンコは恐いですよね。


公園でよくみかけるノーリードのワンコ。
飼い主はそばにいるし番犬とは違うけど
やっぱりちょっと怖い気がする私です。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-29 07:22 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

長ナス&葡萄♪


実家から自家製の長ナスが届きました。

d0134785_940987.jpg


画像はほんの一部。
今度も半端でない量です(笑)
食べ方を実家の母に聞いたのですが
大量消費には辛子和えがお勧めとのこと。


長ナスの皮をところどころ剥いて縦半分に切ります。
それを三角状の乱切りにし塩をまぶして塩もみします。
ここでナスは最初の三分の一ほどに嵩が減ります。

水洗いをして水気を絞ります。

長ナス4本分くらいがこれくらいの量になりました。
d0134785_9405992.jpg


あとは辛子と塩見が足りなければ塩を加えて和えます。
好みで味の素などを入れると良いそうです。


しばらく置くと色が変わってしまいますが
ピリッとあっさり美味しいです♪
お醤油を少したらしてもいいかな。

d0134785_9453477.jpg




そしてこちらは義母から届いた葡萄!

d0134785_9304629.jpg

甘くてと~っても美味しかったです♪
今年は猛暑で日照時間が長く糖度もあがっているのかな?
すっぱい葡萄は得意じゃない私。
これはパクパクいけちゃいましたよ(*^_^*)
葡萄好きの長男は一人で一房食べる勢いでした。


偶然同じ日に届いた同じ色の野菜と果物!



実家の両親に義両親さま。

いつもいつもありがとうございます。
ありがたみを噛みしめながら美味しく頂いております053.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-28 06:22 | Trackback | Comments(2)

夏の初めに日除けマフラーを編もうと思いました。
以前にも編んだことがありましたが
今回は私が編むにしては少し長めのマフラーを編もうと思いました。


歯医者の待ち時間などを利用しチマチマと編んでいたので
なかなか進みませんでした(^_^;)

なんとか夏が終わらないうちに完成しました。
秋でも使えるかな?


綿と麻の混合糸です。幅9センチ長さ約160センチ
ネットの無料編み図にあったマフラーの模様の一部を拝借。
好みの幅と長さで編みました。
フリンジも手持ちの手芸本の作品のデザインを参考に
適当に編んでみました。

d0134785_938242.jpg



方眼編みに十文字のポコッとした玉編みの模様が入っています。
d0134785_9351975.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-27 06:22 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

今日はお食事中の方にはちょっと申し訳ない話題であります。

ワンコ飼いの義務の一つとして糞尿の後始末があります。
ワンコが生きている間はず~っと欠かせないことですよね。

お散歩の時には必ず糞の処理袋を持って出ます。
後始末の仕方は人それぞれだと思いますが
私は袋でダイレクトキャッチをしています(笑)

ワンコ飼いの方なら経験があると思うのですが
ちょっと柔らかめだったりすると
拾い難いし路面が汚れてしまいます。
伸びた草や芝の上だと隙間に入って完全に拾えないこともあります。

で・・・
ある時から始めたのがダイレクトキャッチ。
ワンコが踏ん張った時にすかさずお尻のところに
袋を持っていき直接袋の中に糞が落ちるようにします。

この方法だとすっきり後処理ができます。
ただ、袋を広げて素早く自分もしゃがまないといけないことと
ワンコが嫌がらないことが必須です。

アメリカで近所を散歩中にダイレクトキャッチを
アメリカ人のおじちゃんに目撃されたことがありました。

「Oh!005.gif」と言う風に驚いて面白がられてしまいました(^_^;)
よく犬が嫌がらないね~と言うようなことを言われたと思うのですが
(英語できないのでハッキリわかりませんでした008.gif
ニッコリ049.gifサインを出してくれました。


持ち帰ったブツはトイレに流してお終いです!006.gif

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっぴり面白いアモのウン〇したいサイン。

たいていのワンコは床をクンクンしながら
ソワソワと落ち着かない様子を見せると思います。

アモは室内犬なので家の中でもよおすこともあり
そんな時は突然、絨毯の上でなにに向かうでもなく
頭を低くしお尻を高くあげた「かかってこい!ポーズ」になって
「ワ!」と一吠えします037.gif

すかさずベランダに出してあげると
クンクンしながらここだという場所をみつけてクルクル回ってスッキリ!

面白くてわかりやすいサインなので助かってます(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-26 06:40 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

久しぶりに映画!


先週末、息子たちと映画館へ映画を見に行きました。
前々から長男が行きたいと言っていたのですが
部活やら塾やらでなかなか行くことができず
夏休みも残り少なくなった頃にやっと
エイヤッと行くことにしました。

映画館へ足を運ぶのは何年ぶりでしょう。


息子たちのリクエスト!
映画鑑賞には欠かせない?ポップコーンもしっかり購入です。
アメリカでお友達と映画を見に行ったことのある長男は
アメリカのポップコーンはバケツサイズだったよ~と言っておりました。

d0134785_23282375.jpg


見た映画は「ベスト・キッド」
1985年に公開のベスト・キッドのリメイク版ですが
とても面白かったです♪
感動もしました。


カンフー映画なので映画館から帰るときに
「ハァ~ッ!ハァ~ッ!!!」なんて言いながら
カンフーの真似しないでよ~と息子たちに言った私ですが
そういう私の方が真似しそうになりました(^_^;)
昔から映画を見ると感化されるというか映画の余韻が残ってしまい
帰り道、主人公になったような気分に浸ってしまう私。
年とっても変わらないものですね037.gif

最後がスカッとして気持ちよい映画でした。



余談ですが・・・
名古屋駅の待ち合わせ場所の一つ。
名鉄百貨店ヤング館前の巨大マネキンをご存知でしょうか?
名前はナナちゃんといいます。
いろんなコスプレをするマネキンのようですが
現在は花嫁姿のコスプレをしています。

この日、初めて見ました。
大きいですね~\(◎o◎)/!

d0134785_23285261.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-25 06:07 | Trackback | Comments(12)

息子たちの夏休みもあと1週間ほどで終わりです。

夏休みは地獄だぁ~とか休みが終わってホッとするという
お母様方のお話をよく耳にするのですが
私は呑気なのかあまり切実にはそう思わない気がします。

確かに毎日のお昼ご飯の準備は面倒だし
宿題早くやりなさ~いとか
ゲームばっかりやらな~いとか大声を張り上げたり
兄弟喧嘩を目にすることも増え部屋も散らかって
イライラすることもありますが
息子たちが休みで家にいることがそんなに苦にならないのです。

まあ、もう大きいので勝手に自分たちで遊んでくれますからね。
同性の兄弟は喧嘩もするけど一緒に遊んでくれるので
小さい時からそういう点ではあまり手がかからなかったように思います。

駐在で異国暮らしだった時にいたっては
どこへ行くにも一緒ということが多かった息子たちも
帰国して一人で出かけることができるようになった上に
小学校高学年と中学生という年齢もあって
親と一緒にでかけたりすることもだんだんと減ってきました。

この先、親と一緒にいるなんてことも少なくなってくると思うと
長期の休みの時くらいはできる限り一緒にいるのもいいかなぁなんて思ったりします。


息子たちの夏休みが終わると
アモもちょっと寂しいかな・・・。


次男に沢山遊んでもらった後の良いお顔~♪
(アモは行く?とか食べる?する?など語尾にルのつく言葉を聞くと首をかしげる時があります)

※次男撮影
d0134785_0184020.jpg

おかあさんはアモが満足するほどは遊んでくれないものね。
あはは・・(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-24 00:04 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

熱死


今年の夏は本当に異常に暑く
各地で熱中症で亡くなる方が続出です。

ただ暑いだけではなくて日本の場合
湿度か高いのが問題かもしれません。
もわ~っと蒸し暑い中に長く居ると息苦しくなってしまいます。
都市化が進んで緑が少なくなったり
エアコンの室外機の熱風や地球温暖化など
暑さの原因はいろいろあると思いますが
もう本当にうんざりといった感じです。



朝のテレビ番組でこの夏の暑さのために
熱中症で亡くなった方の不幸な出来事が何件か報じられていました。
その中で熱死などという怖い言葉もでてきていました。


暑さで亡くなってしまうなんて
しかも室内で・・・。
先進国であるこの現代社会の日本において
そんなことがおこるなんてとても恐ろしいことだと思いました。


番組では貧困のためにエアコンをかけることができず
室内で亡くなった高齢の方の話が出ていました。


そういう金銭的な問題の他にも
お年寄りは冷房は体に良くないとか贅沢なものだと
思われる方がいるようで冷房を敬遠される方が多くいらっしゃるようです。

私はまだお年寄りの年齢ではありませんが
冷暖房に関しては同じような気持ちを少なからず持っています。


番組のコメンテーターは
環境が変わってしまったのだから
今は冷房は命を守る道具だと言っていました。


確かにこう暑いと我慢することの方が体には良くないと思うようになりました。
ここ数週間は設定温度高めの除湿モードで
リビングのみですがほぼ一日中エアコンをかけっぱなしで過ごしています。

昔と違って今はエアコンも省エネ設計になっているので
ビックリするほどの電気代はかからないようですしね。


この春まで駐在していたアメリカシカゴでは
冬が極寒の為、暖房が命を守る道具でした。

だけど冷房が日本で命を守る道具になるなんてことは
思いもしないことでした。

貧困で冷暖房器具に頼れない方々がいるのも問題です。
国がなんとか対策を考えださなければならない事態ではないかとも思いました。



たまに家族と話すことがあります。
夏の暑さを貯めておくことができれば冬にそれを使えるのに・・・
反対に冬の寒さを貯めておければ夏に使えるのにね~と。

そんな発明品
いつかできないでしょうかねぇ・・013.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-23 00:00 | Trackback | Comments(8)

馬毛歯ブラシ


今日は歯のお話です。

昨年までは私も息子たちも一時帰国の際に歯医者へ出かけ
息子たちは虫歯のチェック、私は歯石除去をしていました。

でも限られた日程なので
最低限の処置で終わらせるということの繰り返しでした。


日本へ本帰国をし
学校の検診で虫歯を発見された次男を連れて
歯医者を訪れました。

私の住んでいる市では小6までは医療費が無料になります。
歯医者も保険の範囲なら無料なので
悪いところは今のうちに治してもらうことにしました。

次男の治療が一通り終わったので
自分も歯石除去や歯のチェックをしてもらうことにしました。


診断の結果は思った以上に歯石がたまっているようで
普段の歯磨きではなかなか取り除くことのできない
歯と歯茎の深い所に入り込んだ歯石のせいで歯茎が腫れていました。
ほおっておくと歯槽膿漏になって歯の根元が侵され
歯がグラグラになってしまうと言われました。

奥歯の虫歯処置の金属の詰め物も
古くなっているそうなので交換できるものは
交換することにしました。


まずは歯石の除去から始めたのですが
1回目はかなり出血もし処置が終わった後は
歯全体が浮いたような感じになって
しばらくは物を噛むときに痛くて違和感がありました。

回数を重ねるごとに出血や痛みは薄れて行き
2カ月ほど週1回の歯医者通いを続けて
今は2週間に1回のクリーニングに通っています。

だいぶ良い状態になってきてはいるようですが
今しばらくクリーニングには通う必要があるようです。


歯の土台を失ってしまうと治療費も高額になってしまうので
まだ間に合ううちにこのまま予防に努めようと思ってます。


で・・歯ブラシの話なのですが
ゴールデンウィークに東京へ旅行した際
浅草で馬毛歯ブラシなるものを購入しました。

豚毛の歯ブラシは知っていましたが馬毛もあるなんて初めて知りました。
馬毛は豚毛より柔らかめだそうなので
硬めの歯ブラシが苦手な私は迷わず馬毛を選びました。


この歯ブラシが普通の歯ブラシより優れている点は
歯や歯茎を傷つけないということです。
普通のプラスチックの歯ブラシは
使っているうちにブラシが横に広がってしまうけれど
天然毛の歯ブラシは横に広がることなく
ブラシの方が自然に擦り減っていき
歯を擦り減らしたり歯茎を傷つけないということでした。

半信半疑で使い始めたのですが
初めは少し硬い気がしたものの使っているうちに
だんだん柔らかくなって馴染んできました。
磨いた後は歯の表面がつるつるになります。
そしてお店の人がおっしゃったように約3ヶ月ほどで
ブラシの部分が自然に擦り減ってきました。

下が3ヶ月半くらい使った歯ブラシです。
かなり擦り減っているでしょう。

d0134785_13431364.jpg



すっかりその使い心地が気に入ってしまい
リピートするべくお取り寄せをしました。

まあ、好みもあるでしょうが
これ、お勧めです♪


藤本虎
d0134785_14474985.jpgネットで歯ブラシセットが販売されていますが
お店に行って直接好きな歯ブラシを選べば
次に同じものを取り寄せしたい時に
歯ブラシの柄に書いてある番号を電話で知らせると
単品でも販売郵送してくださいます。

1本の値段は歯ブラシにしては高めかもしれませんが
(画像の歯ブラシは税込み315円)
3ヶ月はもつことを考えると
そんなに高くはないかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-08-22 07:12 | Trackback | Comments(8)