編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


いちじくジャム


おつとめ品で出ていた熟れ熟れイチジクを使ってジャムを作りました。
イチジクでジャムを作るのは初めてです。

ブラジル在住の頃
よくグァバジャムを目にしましたが
(ブラジルではグァバのことはゴヤバといいます)
それと似た味のような気がします。
同じような系列の果物なのかな?

先日の記事に出てきたweckの保存瓶を使って密封してみました。
本当にピッタリ密封できてビックリです!005.gif
密封すれば常温で保存できるらしいですけど冷蔵庫に入れちゃいました。
冷えた瓶を撮影したのでちょっと曇ってますね(^_^;)

weckの保存瓶はいろんな形があって楽しいです♪
いくつか他の形の瓶を使ってやりたいことがあるのですが
それはまた後日ということで~。


d0134785_13132188.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-30 05:11 | Trackback | Comments(14)

酷暑の夏もようやく終わり
駆け足で秋へと季節が動き出した今日この頃。
どこかへ出かけるには良い季節になりました。
主人が急にアモも連れて海の見える所へ行こうと言いだしました。
先週末のお話です。

スペイン、ブラジル駐在の頃はよく海へ出かけたものですが
アメリカはシカゴへ引っ越すと海とはトントご縁がなくなりました。
と言ってもシカゴではダウンタウンへ行くと
海みたいに広いミシガン湖を見ることはできましたけどね。


今回は本帰国して初めてアモ連れの車でドライブとなりました。
朝から出かける準備でみんなバタバタしていて
いつもと違う雰囲気にアモも落ち着かないのか朝ごはんを食べません。

仕方がないのでアモの朝ごはん持参で出かけることにしました。


道が混んでいるところもあり片道2時間半のドライブ。
途中、アモがゲゲ~ッと戻してしまうハプニングがっ!
車酔いしたのかな?と思いましたが
どうやら朝ごはんは食べなかったくせに
私達がバタバタしている隙にテーブルの上のお皿にのせてあった
くし切りトマトを1個盗んで食べちゃったようです。
皮つきのトマトだったので消化できずに?戻した模様・・(^_^;)
まったく~。小さい子供と同じように手のかかるアモです。


そんなこんななドライブでやっと海が近くなったという頃に
雲行きが怪しくなってきました。


海へ着くなりポツンポツンと雨がぁ~~~!
やっぱり雨女の私のせいでしょうか・・007.gif


砂浜でアモを散歩させようと思っていた主人はガッカリ。
それでも海岸沿いに遊歩道があったので
小雨の中を頑張って少しだけ散歩してきました。


初秋の海。
お天気が崩れてちょっと荒々しい感じです。

d0134785_1353549.jpg



灯台がありました♪

d0134785_1355687.jpg




d0134785_1363343.jpg
初めて海の近くまで来たアモですが
いつもと変わらず楽しそうにお散歩です037.gif
またいつかお天気の時に来れたらいいね。
その時はきっと砂浜を散歩しようね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-29 06:24 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

白い小花のコースターに続いて
アトリエには公開していないオリジナルレシピの
ビーズ付きコースターを太糸で編んでドイリーサイズにしてみました。


オリジナルは40番レース糸を8号レース針で編んだものですが
こちらは麻と綿の混合糸をかぎ針4号で編みました。
以前にアップした日除けマフラーと同じ糸です。

またまた大きさ比べ~!

d0134785_13345235.jpg



寒い季節は涼しげなレースより
こういうざっくり感がカジュアルな物も良いかなぁと思います。
グレーでシックな色合いの糸なので
アクセントにカラフルウッドビーズを合わせてみました。
小花のコースターのレシピよりサクサク編めて気持ち良かったです(*^_^*)

d0134785_13351241.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-28 00:07 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

日用品のお買い物ついでに雑貨屋さんをのぞくことがあります。
雑貨は眺めるだけでも楽しいので
ついつい用事がなくても足をとめてしまいます(笑)


先日、良く行くお店で可愛いキャニスターを発見!

ドイツのガラスメーカー(weck)の製品で
私は今回初めて知りましたが人気の高いキッチン用品のようです。
ドイツの一般家庭でもっとも親しまれている保存瓶とのことですが
実際はどうなのでしょう?ドイツ在住のcnoさん
この記事を見たら教えてくださいませ~。

煮沸消毒し別売りのゴムパッキンとステンレスクリップを使えば
食品を安全かつ清潔に長期保存できるのがうりのようで
ガラスの蓋の他にプラスチックカバーも別売りされており
用途によって使い分けられるようにもなっています。
また、リサイクルガラスが使われていて環境にも優しいのだとか・・。
ドイツの製品って感じですね。


WECK(ウェック)のキャニスターの中では
一番小さいサイズだと思われる
こちらの容器は80mlサイズ。

d0134785_1953226.jpg
少し緑がかったレトロな感じのガラスがシンプルだけど可愛くてお洒落な感じです。
きっとジャムが一番似合う容器じゃないかと思いますが・・・
こうやってアポロチョコを入れても可愛いし~♪

d0134785_1325981.jpg




金平糖だって良く似合います♪

d0134785_13252935.jpg



だけど私がこのキャニスターに本当に入れたかった物はこちら~。

d0134785_13255180.jpg
刻みネギです(笑)



数回で使いきるネギが入る小さな蓋つきの容器を
至急じゃないけどなんとなく探していた私は
このキャニスターを目にした時にビビ~ッときてしまいました。
大きさが求めているサイズにピッタリだったし
蓋もあってガラス製なので中身が一目でわかります。
これで冷蔵庫の片隅のタッパーや陶器の器に入った
干からびた刻みネギを発見・・(ガーン!)
な~んてこともなくなるでしょう(^_^;)


なによりネギを入れても可愛いのがお気に入りです♪
キャニスターに刻印されてるWECK社のトレードマークのイチゴがまた可愛い!
このまま食卓に出せるのもポイントが高いと思います。

d0134785_13261652.jpg



ネギは臭いが強いのでガラスの蓋を置いただけでは
臭いがもれてきそうなので
別売りのプラスチックカバーを使うことにしました。
白い蓋も可愛いですね(*^_^*)

使い捨てせずに何度も使いたくなるような
シンプルで可愛く機能性のある保存瓶。
飽きずに長く使えそうなキッチン用品です。

d0134785_13263583.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-27 08:17 | Trackback | Comments(14)

とんぼ玉


とんぼ玉ってご存知でしょうか?
ビー玉の中にいろんな模様があるようなガラス細工の小さな玉です。


出先でとんぼ玉を見かけると
ついつい足を止めてしまう私はとんぼ玉好きです。

だけどとんぼ玉は今まで1つも持っていませんでした。

先日、出かけたお店の特設会場でとんぼ玉の販売が行われていました。
ついつい・・やっぱりのぞいてみました(笑)


お花などの模様が入った
色とりどりの綺麗なとんぼ玉が並んでいる中で
目に付いたとんぼ玉がこの二点。

d0134785_205116100.jpg
大好きな明るい藍色と対照的な赤。
沢山ある中でこの2つが同じテイストでした。

ちょうどキーホルダーがくたびれてきたとこだったので
初めてとんぼ玉をお買い上げすることに・・・。


d0134785_20294062.jpg d0134785_20295841.jpg
赤い方がキーホルダー藍色の方は携帯ストラップです。

お店の方が言っていました。
この2つのとんぼ玉はベネチアングラスでできているそうです。
どうりで他のトンボ玉と少し違う印象を受けたわけです。

ちなみに私・・・
ベネチアングラスも好きです♪ →


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-26 00:00 | Trackback

粉末青汁で草団子



d0134785_17535819.jpg
なんの変哲もない草団子と普通の団子に見えますが・・・



注目すべきはこの緑の草団子!

d0134785_21223312.jpg




巷に出回っている健康食品の青汁。
一度は飲んでみたいと大麦若葉の粉末青汁を買ってみました。

数回飲んでみたもののあまり不味くはないけど美味くもない・・。
ご多分にもれずそのまま放置となりました(^_^;)


ある日、ふと思い付きでだんごの粉に粉末青汁を混ぜて
草だんごを作ってみることにしました。


適当ですが100gのだんごの粉に対して
スティック状の粉末青汁2つ分(6g)を入れて混ぜました。

d0134785_17252016.jpg


あとは普通の団子を作る要領で水でこねて茹でるだけ。


見た目は綺麗な草団子~♪
これがほんとの草団子~(笑)

お味は?

う~ん・・・
ヨモギのように香りがなくあまりクセのない感じ。
青汁嫌いな息子たちに黙って食べさせましたが
気付かずに美味しいと言って平らげました。


見た目で草団子気分を味わうにはよろしいかと思います。
青汁愛飲家の方も放置している方も!
お勧めですよ~♪



*追記*
後で検索してみたらヨモギ入り青汁のメーカーのサイトで
青汁レシピが紹介されておりその中に草団子もありました。
私が使った青汁はヨモギは入っていませんが草団子として十分楽しめましたよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-25 06:07 | Trackback | Comments(17)

トマトスープ素麺


急に季節が動きましたね。
皆様、風邪などひかれませんように・・・。

事前に書きためた記事を毎日1つずつアップしているので
内容が少しずつずれてきています(^_^;)
今日はまだまだ猛暑の頃に作った残り物利用
一人ランチの記事です。


夕飯に出したトマトスープが残りました。
トマトスープの中身は鶏もも肉と
玉ねぎ、キャベツ、ニンニク、トマトの水煮です。


翌日の一人ランチの時に
パスタを入れてトマトスープパスタにしようと思いました。
だけど買い置きのパスタの封は開いておらず
かわりに封の開いた素麺が目に入りました。

パスタの代わりに素麺でもいいかな?


で・・・
和風イタリア~ンなトマトスープ素麺の出来上がりです♪

d0134785_1682865.jpg

意外に美味しかったです。

でも・・・ちょっと失敗。
素麺を入れ過ぎたかも?


d0134785_1633170.jpg

もう少し麺を減らしてスープたっぷりにした方が
より美味しかったかもしれません。
おまけにお腹もいっぱいになって残しちゃいました(^_^;)

これじゃあ残り物がまた残り物になって悲惨ですよね008.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-24 06:48 | Trackback | Comments(12)

d0134785_1451697.jpg



小花のドイリーを編んだ糸でテディベアを編みました♪
ちょうど立った姿勢でマグカップに入る大きさです。
おすまし顔なテディだけど
アイボリーと卵色で優しい雰囲気になりました(*^_^*)

d0134785_14513586.jpg





お砂糖何杯入れる?
d0134785_14523861.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-23 00:38 | ブログtoメディアに掲載記事♪ | Trackback | Comments(14)

新旧ミシンのお話


大物は編めませんがかぎ針編みの小物を作るのが好きな私。
好き勝手に編んでるうちに不器用ながらも
編み物は普通にできるようになりました。

が・・・いまいち苦手なのがソーイング。
針仕事です。
特に手縫いとなると針を何度も指に刺してしまう始末・・・。
あ~情けない!(^_^;)



昔々、実家の母がミシンメーカーに積み立てをして
電子ミシンを買ってくれました。
今から30年近く前のことです。
刺繍機能なども豊富についていており
その当時はかなり高価な物だったと思います。

高校生の頃だったでしょうか・・・
自分専用のミシンを買ってもらったのが嬉しくて
下手くそながらも簡単な手提げを作ってみたりもしましたが
あまり使いこなせないままに月日が経ちました。

結婚してももちろん嫁入り道具の中にそのミシンはありました。
主人の転勤で海外へ渡った時にも・・・。
使用頻度はけっして高くなかったミシンですが
前々からちょっと調子が悪く海外駐在中に何回か使ったあとに
故障して完全に動かない状態になってしまいました。

海外では修理に出すすべもわからずそのまま放置。
10年が過ぎてしまいました。

使わずに埃をかぶったミシンはどんどん古ぼけて行きました。
新しいミシンが欲しいと思いつつ使えないミシンを
度重なる引っ越しの時にも持ちまわりました。
母に買ってもらったミシンを処分するのは
どうしても忍びなかったからです。

ですがいよいよ本帰国と言う時が来て
不要な荷物をできるだけ処分しなければならない事態となり
長年持ちまわったミシンをとうとう処分することにしました。
そうして私は古いミシンとさよならをしました。


で・・・
今回、ずっと欲しいと思っていた新しいミシンを購入することにしました。

ミシンを買おうと思い立ってお店に下見に出かけたとき
お店の人がいろいろとミシンを動かして見せてくれました。
操作が昔より随分簡単になっていて使いやすそうです。
それに昔のミシンと違って本体がとても軽いことに驚きました!
処分した古いミシンは強烈に重くて持ち運びが大変でした。
足の上に落そうものなら骨折間違いなしです!

いろいろある中で私が希望したのはあまりゴチャゴチャ機能がない物。
沢山の機能があってもたぶん使わないからです。
お店の人に勧めらたミシンは刺繍機能はないけれど
普段必要な機能は十分ついていて値段も予算の範囲内に治まりそうでした。
ほぼ購入を心の中で決めてその日はパンフレットだけをもらって帰りました。


家に戻ってパソコンで何気にネット通販のミシンを検索してみると
楽天のお店で色と模様違いだけど機能はまったく同じ(たぶん)ミシンが
私が下見したお店より6千円ほど安い値段で売られていました。

d0134785_1434599.jpg
翌日配達可能だし
ミシン本体のほかにミシン糸のセット
針とボビンケースもおまけでついています。
(完全にTVショッピングののりです~(^_^;)
下見したお店で実物と同じものを見たし
保障もちゃんとついているようなので
もうこれにするっきゃないです!



ポチっと注文。
翌日ミシンが届きました~♪

購入したミシンにはソフトカバーはついていましたが
ハードカバーは別売りになっていてついていませんでした。
収納はどうしようかな?
思いついてコレに入れてみたらピッタリ入りました。

d0134785_10182720.jpg

アメリカのトレーダー・ジョーズのエコバッグです。
デザイン、色柄ともに気にっています♪
持ち運びするのにも都合がよくて◎049.gif
エコバッグで持ち運べる重さのミシンに再度感動している私です。


あ・・余談ですがアメリカのお店のエコバッグが
日本で高値で売られているという話を
以前記事にしたことがあります。コチラ→ 


d0134785_10185281.jpg今回の記事に登場したトレーダー・ジョーズの
茶色のエコバッグ。↑
現地のお店では確か2ドルだったかと思います。
なのに日本の某百貨店で付けられている値段を見てビックリ!
何千円もの値段が付けられているのです。
ネットショップで見た時も高いなぁと思ったのですが
さすが百貨店?もっとお高い値段になっているようです。
なにしろ物によっては・・・
10倍以上だったりするんですから~\(◎o◎)/!

←ちなみにこちらのショッピングバッグは
アメリカのカジュアルブランドのお店
オールド・ネイビーのもので
布製ですが現地では5ドルの品でした。
やはり同じ百貨店でビックリする値段で売られていました。
物の価値ってあってないようなものかもしれませんね。


アメリカ在住の方・・今すぐ買いに走ります?037.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-22 06:17 | Trackback | Comments(16)

雨の日に編んだ小物3つ目の記事です。



アトリエにレシピを公開している「白い小花のコースター」
太めの糸で編みました。


オリジナルは40番レースをレース針8号で編んだコースターサイズですが
こちらは太めの糸を3mmの鈎針で編んだものなのでドイリーサイズになりました。

大きさ比べ~!

d0134785_15535994.jpg





細い糸のように繊細さはないけれどカジュアルな可愛さは出てるかな?
寒い季節に向けて爽やか系よりちょっと温か味のある卵色です(*^_^*)

d0134785_1695984.jpg



こちら・・・久しぶりに一気編みをしました。
お昼御飯も忘れて2時間。
レース編みレシピは小物でも時間がかかりますね。
肩凝った~042.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-21 06:33 | 編み物 | Trackback | Comments(6)