<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アモ日記 NO.155・・・ジッと見る

本日二度目の投稿です。

d0134785_7101810.gif今日はハロウィンですね。
アメリカにいた頃と違って日本では
ハロウィンだということを忘れそうになっていましたが
お友達ブログを拝見してあ~そうだ~と思い出しました(^_^;)

一年前はアメリカでハロウィンナイトを迎えていたことが嘘のようです。
昨年のハロウィンナイトの様子はコチラ~

昨年から今年にかけてあまりにいろんなことがあり過ぎて
たった1年前のことでも凄く昔のことのように思えます。





では、本題に~。

アモのケージのすぐそばに
私のPCスペースがあります。


朝の散歩の前にちょこっとPCに向かい
「アモ!ちょっと待ってね。終わったら散歩に行くからね~。」
とアモに言ってみました。


アモは散歩という言葉に非常に敏感。


PCに向かいながら、なんだか熱い視線を感じる。


「んっ?アモがこっち見てる」
d0134785_11435615.jpg



数分後・・・



「んんっ?まだ見てる」
d0134785_11442535.jpg




更に数分後・・姿勢を変えるために椅子から動く私。
同時に反応するアモ!

d0134785_11444932.jpg


ハハァ~ン・・・待ってるんだね。お散歩に行くのをっ!



ちゃんと連れて行くからプレッシャーかけないでおくれ~(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-31 18:04 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

真夏の蝶が舞い降りた♪

以前の記事にも何度か書いたことがあると思いますが
私はくじ運がよくありません。

分かっていてもお友達ブログでプレゼント企画が催されると
ついつい応募してしまいます011.gif

当たらないであろうことを予想しながらも
ウキウキ結果を待つことが楽しいのです♪


そんな私が・・・・


くじ運の悪い私が・・・

当たらないであろうと予想していた私が・・・



当選してしまいました053.gif


ブログで仲良くさせていただいているhazelさんのプレ企画
レース編み作品が当たってしまったのです\(◎o◎)/!


hazelさんはクロッシェレースはもとよりクンストや
タティンといろんなレースを編まれていて
その作品はどれも素晴らしいものばかりです。
お写真も素敵なんですよ~♪


ではでは・・・

肝心のレースのご紹介です(*^_^*)




センス良いラッピングにほれぼれ~❤
hazelさん撮影の写真がフォトカードになっています。

d0134785_15545581.jpg





そしてレース!

d0134785_15552376.jpg
蝶のモチーフのテーブルセンターです。
方眼編みなんですけど歪みがちな正方形が
きちんと編まれています。さすが!
嬉しくて届いてすぐに写真を撮っちゃったので
レースに折り目がついたままですね。
hazelさんごめんなさい(^_^;)



私の写真よりhazelさんの写真の方が何倍も綺麗で素敵なので
hazelさんの記事に飛んでみてくださいね。コチラ→ 真夏の蝶。

思っていたより大きな作品で
本当に頂いてしまっていいのだろうかという気がしています。
我が家のダイニングテーブルに汚れないよう飾らせていただこうと思ってます。


hazelさん!
素敵なプレゼントを本当にありがとうございました016.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-31 00:00 | Trackback | Comments(12)

アモ日記 NO.154・・・アメリカンなアモベッド♪

急に寒くなった今日この頃・・・。

夏は長~く体を伸ばして寝ていたアモが
体を丸くして寝るようになりました。


アモにはワンコベッドがありません。
でも、最初からなかったわけではありません。

こんな事件があってから・・ コチラ→ ★破壊魔
なかなか破けないモコモコマットがアモのベッドになりました。


アモはアメリカから日本へ来る時
アモをアメリカで預かってくれとても可愛がってくれた
ポーランド人の大家さんの奥様からプレゼントをもらいました。


ワンコベッドです。

d0134785_5463872.jpg
このベッドも最初に渡した時はガブガブと噛みまくり
今にも破かれそうな危機が迫ったので取りあげておきました。
寒くなってきたしアモもだいぶ大人になったので
ベッドを出してあげることにしました。

今のところベッドは無事であります042.gif
モコモコマットもアモのお気に入りなので
ボロボロになるまで使うつもりです。
(もう、だいぶボロボロだけど~008.gif

プレゼントのベッドはマットが紺色で縁が紅白の縞模様。
息子たちは一目見てアメリカだぁ~!と叫びました。

なるほど星条旗を思わせるワンコベッド。
とってもカワイイ♪
大家さんの奥様のアモへの気持ちが伝わってくるプレゼント。
本当に感謝感謝です。


もう一枚写真撮らせて~と言っても顔を上げないアモ(^_^;)
d0134785_5471777.jpg




正面に回ってみました。

d0134785_5473589.jpg
ガブガブせずにアメリカンベッドを大事にするんだよ~。



d0134785_547589.jpg


楕円形のベッドは
寝る向きによっては
ちょっと体がはみ出しちゃう?
でも、縁がちょうど枕になって
気持ちよさそうに寝ています♪



こちらはナイス!な体勢037.gif
d0134785_5481239.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-30 00:00 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

アモ日記 NO.153・・・ニャンコとご対面

朝夕はめっきり涼しくなり
雨が降ると道は落ち葉で埋め尽くされます。


いつものアモの散歩。
少しだけ違うコースを歩いてみました。

緑の多い大きな公園の中です。
雑木林に囲まれた遊歩道を歩きました。
夕方とか早朝は少しうっそうとしているので
なんだか怖くて歩けないのですが
この日はそういう時間帯ではなく普通に歩くことができました。


アモはいつもと違う道なので地面や草むらに顔を近づけてクンクン。
ふとアモの顔を見ると草の種が沢山くっついています!
慌てて取り除きました(^_^;)
アモのもしゃもしゃの毛は植物の種がくっつくのに好都合のようです。

公園を抜けて家へ向かう途中
野良猫の親子?を発見!


そ~っとそばを通り過ぎました。
猫ちゃん達は一瞬、身をこわばらせたものの
こちらをじっと見て動きません。

d0134785_13591357.jpg


写真撮っちゃお~♪と少し近づくと威嚇されてしまいました(^_^;)
アモは猫ちゃん達に吠えかかることもなくマイペース。

d0134785_13593425.jpg



立ち去る猫ちゃん達をジッと見てはいましたけどね。
d0134785_13595512.jpg

アモには猫ってわかっていたのかな?
あまり出会うことがありませんからねぇ・・。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-29 09:15 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

パンの耳でかりんとう&多機能?茶碗蒸し器と波型の皿

ランチパックってご存知でしょうか?
コンビニやスーパーでもみかける某製パン会社の
あの食パン二枚で中身を挟んでパックしてある四角いサンドイッチです。

あれを自宅で作れるグッズがあります。
こういうやつ!

d0134785_1485377.jpg




コレを使って手軽にランチパックを作れるのは良いけれど
パンの耳が大量に余ってしまいます(>_<)
こんな風にねっ!ちなみにパンの厚さは8枚切り~。

d0134785_149166.jpg



いろいろパン耳レシピはあると思いますが今回は
かりんとうを作ってみました。

参考にしたレシピはコチラです
Cpicon レンジで簡単♪パン耳かりんとう by とーみママ


電子レンジを使って簡単にかつすぐに完成しました♪
d0134785_16131346.jpg



熱いお茶と一緒にいただきました(*^_^*)
美味しかったですよ♪

d0134785_1494117.jpg
かりんとうがのっかってる波型のお皿はレンジも直火もOKで
揚げ物などをカラッと温めなおしたり
お餅を直火で焼くときに便利なお皿です。
水分を飛ばす時にも便利なのでパンの耳の乾燥の時に使いました。
そのまま出来上がったかりんとうをのせて冷ますのにもよかったです♪

それから~。
お茶を入れた湯のみと、かりんとうを盛った小皿は
実は茶碗蒸し器なのです。


以前使っていた茶碗蒸し器は海外駐在中に
お友達から譲っていただいたもので
塗りが剥げてきたりしていたので引っ越しの時に処分しました。


で、新調したのがこちらの茶碗蒸し器。
d0134785_1410664.jpg

ドングリみたいな形が気に入っております。
あまり大きいサイズではないので本体はちょうど湯呑みほどの大きさ。
蓋はひっくり返して置いても安定するので小皿としても使えます。
なので湯のみと取り皿なんて使い方もできるというわけ~049.gif

茶碗蒸し器って出番が少ない食器だと思うけど
この形だといろいろ出番も増えそうです。
茶碗蒸しの他にスープを入れても良いみたいだし
和柄じゃないから蒸しプリンを作ってもいいかな?
大きさもちょうどよさそうですしね006.gif

More・・・15周年!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-28 06:31 | Trackback | Comments(18)

小さなお鍋の為の鍋敷き♪

食卓にそのまま出せる直径20センチ以下の
小さなサイズのお鍋やデッシュパンがあります。

オレンジ色のお鍋に合わせて鍋敷きを編みました。

d0134785_112936.jpg




d0134785_1171888.jpg
全体をブラジルで購入した硬めのコットン糸でしっかりと編み
縁どりは三色撚りのアクリル毛糸を使いました。

円系と楕円形!円系は増やし目の所が出っ張って微妙に六角形(笑)
すべて細編みで編みました。
段染め糸や多色撚りの糸は本当に便利です。
普通に編むだけでカワイイ模様になりますからね(*^_^*)


白いお鍋との相性も良いようです060.gif
d0134785_11215280.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-28 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

残り物ランチ・・・豆腐と鶏ミンチの雑炊♪

残り物利用の一人ランチです。

鶏のミンチと絹ごし豆腐を混ぜ合わせ
シリコンスチーマーを使ってレンジでチンした
簡単おかずを夕食に作りました。
どこかのブログで目にしたお料理なのですが
ポン酢をかけていただきました。

残ったものを翌日の一人ランチの時に
雑炊にアレンジして食べました。
鶏ミンチと豆腐の蒸し物を細かくほぐし
適当にお水と顆粒だしの素を加えて温めます。
グツグツし始めたところに冷やご飯と
やはり残り物のカボチャを蒸したものを投入。

仕上げに小口切りのネギを散らして出来上がり~♪
薄味でお腹に優しそうな雑炊ができました。

d0134785_17475357.jpg
これからの季節、こういうアツアツお料理が重宝しますね(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-27 00:12 | Trackback | Comments(6)

栗の甘露煮で蒸しパン♪

栗の甘露煮入り蒸しパンを作りました。

シリコンスチーマーを使ったので簡単にできましたが
形がちょっといびつになってしまいました。
ホットケーキミックスと卵
栗の甘露煮と牛乳の分量を
適当に混ぜ合わせたからかもしれません(^_^;)

砂糖を入れなかったので甘さが足りなかったら
蜂蜜でもかけようかと思ったけど
甘露煮の煮汁も一緒にいれたので程よい甘さになってました♪

d0134785_17362160.jpg
実家から送られてきた大量の栗で作った甘露煮も
あと保存瓶1つで終わりとなりました(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-26 09:22 | Trackback | Comments(2)

アモ日記 NO.152・・・ワンコの鼻

秋になって外を歩くと甘い金木犀の香りが漂って来ていましたが
最近、ムムム~ッと鼻をつまみたくなる匂いが・・。
これも秋の風物詩!
落ちた銀杏の実から漂ってくる匂いです(^_^;)
あんなに臭いのに実はとっても美味しいですよね。


アモと暮らすようになってワンコの顔を間近で見る機会が増えました。

d0134785_923365.jpg



で・・・
気がついたことが一つ034.gif


それは鼻!
鼻が濡れていることは昔から知っていました。
寝起きや病気の時は鼻が乾くということも知っています。

d0134785_943197.jpg


なにをいまさら気づいたかというとコレです。
鼻の切れ目!
d0134785_965763.jpg画像はアモの鼻を横から撮ったものですが
鼻の穴からス~ッと横に切れ目があります。
今まで私はこういう切れ目があることを知らなかったので見つけた時はけっこうビックリしました。
猫や他の動物もそうなのかな?

動物の鋭い嗅覚にこの切れ目はなにか
関係しているのかしら?

動物飼いの皆さん!
鼻に切れ目があるって知ってました?
たぶん、私は今まで無意識でワンコの鼻を見ていて
切れ目が見えていてもそういうものだと思って見ていたのだと思います。
見ていたけど見えていなかったといいましょうか・・・。
意識して見るって面白いものですね♪

もう1つオマケの鼻の話を聞きたい方はMoreからどうぞ~!

More・・・私の鼻の話
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-25 09:50 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(18)

根付く

何週間か前にベランダの鉢植えニチニチ草の
伸び過ぎたところをカットし水に挿しておきました。


初めはお花つきだったのですが
その花も枯れ落ちて葉っぱだけになりました。
いつもはそのうち葉っぱも枯れてしまうのですが
気がつくといつまでたっても葉っぱが枯れません。

葉っぱが元気なので水を替えるのもしばらく忘れていたある日。
久しぶりに水を替えようと思い
空き瓶にかぶせてあったカバーを外してビックリ!

根が出ていました!005.gif
d0134785_10454730.jpg



どうりで枯れないわけです。


植物の生命力にはしばしば驚かされます。
寒くなってもこのまま水栽培できるのかしら?
お花はつかなくてもグリーンな葉っぱで
目を楽しませてくれるといいのにな♪


どこかで読んだお花の飾り方を真似っこしてみました。
小さなお鍋にグリーンやお花を飾るのも可愛いですね♪

d0134785_1211033.jpg
私は花瓶を1つ、お鍋にポンと入れてみただけですけど
ハーブやお野菜グリーン、草花もいいかなぁ・・。
そういうのを小さな空き瓶に挿して
いくつか入れて寄せ植え風にするとカワイイだろうな❤




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-21 06:13 | Trackback | Comments(12)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧