編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


ジャガビーの小物♪


ウーマンエキサイトさんの特集ページでプレゼント企画があり
そのプレゼント用の作品を作らせていただきました。


カルビーのお菓子、ジャガビーの
可愛いポテトのキャラクターに合わせた小物を
レシピ付きで作りました。

簡単なレシピですがキャラクターのぬいぐるみにも使えて
その他の用途にも使えるよう考えました。








特集ページはコチラです。
Jagabeeキャラクターネーミング勝手に審査会

ジャガビーのオリジナルキャラクターのぬいぐるみと一緒に
私の作品がセットでプレゼントされます。
よかったらのぞいてみてくださいね(*^_^*)

More・・・今日は何の日?
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-30 07:24 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(14)

手持ち糸の消費のために
先日編んだロールペーパーカバーをヒントに
ペーパーカバーとバッグを組み合わせた
巾着袋型の手提げバッグを編んでみました。

d0134785_17311298.jpg
底から持ち手までの高さが約17センチのプチバッグです。
小さな女の子がお菓子やハンカチなどを入れて
お出かけするくらいの大きさでしょうか。
大人だったら化粧ポーチに丁度と言った感じです。

 ◆巾着状の入れ口を開くとこんな感じ~。      ◆キュッと紐で絞るとこんな感じです。

d0134785_81452.jpg



d0134785_1733866.jpg濃いグレーでちょっと本体が地味な感じなので
絞り口をピンク系の段染め糸にしたり
紐の留め具をお花のモチーフにして
ラブリーな味付けをしました。
手持ちの糸の組み合わせなので無理やりです(^_^;)


本体は長編み表引き上げ編みと
長編み裏引き上げ編みを交互に編んだので
少しデコボコしています。
アクリル毛糸できつめに編んでいるので
内袋はつけなくても大丈夫かな。
気が向いたらつけよう~。


色違いで赤いバッグも編みました。

d0134785_1734826.jpg




少しだけ本体の編み方を変えいます。
こちらも派手な赤と地味なあずき色を組み合わせ
シックとラブリーをかけ合わせて見ました。
絞り口付近はブルーとあずき色系の段染め糸。
紐の留め具のモチーフも少し変えています。

d0134785_17384062.jpg




寒くなるとバッグ系が編みたくなってくるのはなぜなんだろう??023.gif
小さなバッグを並べて置くと可愛いなっ♪

d0134785_17435690.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-29 19:01 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

午前中、ケージから出してあげると
アモはすぐに窓際の陽のあたる場所に向かいます。

そしてお昼寝~014.gif

d0134785_1710541.jpg


初めはポカポカで気持ちよさそうなのですが
そのうち暑すぎる状況になってきます(^_^;)

そうするとまた場所を変えてお昼寝~014.gif

夏場にサマーカットしてから約3ヶ月。
(つんつるてんのアモはこちら)→ 
だいぶモサモサになってきました。

d0134785_17104260.jpg


冬だから毛を伸ばすのもいいかなとは思うのですが
顔の毛が伸び過ぎるといろいろと支障がでるので
新年に向け本格的な冬になる前にと先週トリミングにつれて行きました。

今回は前回のように暑くてアモの肉球の火傷を心配することもなく
アモも散歩がてらに片道15分ほどのグルーミング店への道のりを
トコトコと一緒に歩いて行きました。

トリマーのお姉さんからとっても大人しくて良い子だったと前回褒められたので
アモを預けた後に少しだけお店に残りアモがカットされているところを
アモに見つからないようコッソリのぞいてみました。

確かに大人しくカットされているようでした。
しっかり尻尾を丸めて~。
やっぱりちょっと怖いようですね(^_^;)


なんだか幼稚園へ息子を初めて預け
そっと様子をうかがった時のような気分でした037.gif

いつもなんですけどトリミングに預けている数時間の間
「あれ?アモは?」と何度となく無意識に探してしまいます。
自分で預けてきたのにね(笑)
いつもそこにいるのが当たり前の存在になっているアモです。




綺麗になったよ~♪
いつものように日だまりでお昼寝準備です。

d0134785_1711978.jpg


おすましポーズ♪
クリスマスシーズンだからなのか
赤いバンダナを着けてもらったようです。
d0134785_17113147.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-29 00:00 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(11)

しつこいようですがまたまたマロンクリームのお菓子です(^_^;)
実はプチモンブランパイを作っても草団子に添えても
マロンクリームが余ってしまったのです。

半端に生クリームも残っていたので
ホイップしてマロンクリームに混ぜ
それを巻きこんだロールケーキを作ろうと思いました。

だけどロールケーキの生地を作るのが面倒だったので
ホットケーキミックスを使って卵焼きフライパンで
四角いホットケーキを焼いてそれにクリームを塗って巻き
ミニロールケーキを作ることにしました。

d0134785_1411443.jpg


粉々になった形の悪い栗の甘露煮も一緒に入れてみました。
ラップでくるんでしばらく冷蔵庫に入れカットしました。

d0134785_141726100.jpg

ロールケーキに見えるでしょうか?
羊羹なんかを食べる時に使う竹のフォークを横に置いてみました。
これで大きさがわかるかな?

マロンクリームは美味しいけれど
やっぱりちゃんとロールケーキの生地を焼いた方が
もっと美味しいだろうなぁ(^_^;)

ちっちゃいロールケーキで見た目は可愛いですけどね^m^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-28 00:00 | Trackback | Comments(10)

アトリエにもレシピを公開しているケーキみたいなロールペーパーカバー
(トイレットペーパーカバー)を少しアレンジして編みました。


d0134785_13443623.jpg


d0134785_13451936.jpg

モールヤーンを使って
長編み表引き上げ編みで本体を編み
プードルモールも使って
ケーキっぽくしました。


途中の段に後付けでバック細編みを入れ
強度+ちょっとだけクリームっぽく?
見えるようにもしました。


ペーパーの取り出し口を絞る紐は
シンプルに鎖編み。
太巻きのロールも入れることができるよう
サイズは少し大きめです。


冬らしくモコモコであったかな感じ。
先日からちょこちょこマロンクリームのお菓子を作っているので
マロンクリームがのったチョコケーキみたいに見えてくる私なのでしたぁ~037.gif

と・・・ここで完成の予定だったのですが後で少し手を加えました(*^_^*)
続きはMoreからどうぞ~!

More
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-27 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(16)

食べ物ネタが続きますが今日は頂き物!

手作りのキムチとぽたぽた梅が届きました♪
添えられたお手紙に作り方の過程が少し書かれていましたが
何カ月もかかって作られと~っても手がかかっています。

キムチも梅干しも手作りしたことのない私はビックリです\(◎o◎)/!


d0134785_15584099.jpg



d0134785_17142054.jpg



ぽたぽた梅は皮がとっても柔らかく甘酸っぱくパクパク食べたくなるほど美味しく
キムチは韓国種の唐辛子を使っているそうで深みがある辛さでこれも美味しい♪


市販品にも美味しい物は沢山あります。
手作りオンリーなんてことは私にはできないので
便利な市販品は大いに活用しています。
だけどやっぱり手作りっていうのはいいですね。
作ってくれた人の事を思うと心があったか~くなりますもん!
これってお料理も編み物も縫物も
ハンドメイド全般に言えることかもしれません。

Rちゃん!
子育て真っ最中の忙しい中
送ってくれてありがとうね~053.gif
有難く頂きます(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-26 06:43 | Trackback | Comments(14)

昨日のプチモンブランの続きです。

パイシートがあまりなかったので沢山のモンブランパイは作れず
マロンクリームが余りました。


物足りなさそうな息子たちの為に続けてこんなおやつを作ってみました。


粉末青汁入りの草団子にマロンクリームと
緩めにホイップした生クリームをのっけて栗の甘露煮をトッピング!


d0134785_15552474.jpg





和洋折衷!これもなかなかいけました♪

d0134785_15555246.jpg




d0134785_16233131.gif
*お知らせ*
11月21日発売:NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド12月号」
うさぎの編みぐるみが掲載されました。
書店に立ち寄ることがありましたら
ちょこっと手にとってパラッと見てもらえると嬉しいです(*^_^*)

d0134785_16235945.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-25 00:57 | Trackback | Comments(12)

プチモンブランパイ♪


実家から送られてきた大量の栗を使いきれずに
茹でて冷凍しておきました。


冷凍庫のスペース確保のために徐々に使わなくてはならず
まずはマロンクリームを作ってモンブランに挑戦です!


参考にしたレシピはこちら
Cpicon カロリー控えめ♪マロンクリーム by はなきらり


初めに冷凍茹で栗を解凍し身をスプーンでくり抜きました。
皮を剥くより楽ですが結構たいへ~ん042.gif

d0134785_1301981.jpg



d0134785_1311846.jpgレシピにそって
マロンクリームを作ったあとに
土台作りに入ります。
いつものように適当ですけど
冷凍パイシートを
シリコンカップに敷き詰めて
オーブンで焼きました。



焼きあがったパイカップに
マロンクリームを絞り出し
保存してあった栗の甘露煮をのせて
粉砂糖をフリフリ070.gif




プチモンブランパイの出来上がり~♪

d0134785_132152.jpg

マロンクリームの材料は栗と牛乳と砂糖のみなのでわりとサッパリ。
それにパイ生地のバターのコクが相まってちょうどいい感じになりました。
美味し~い016.gif

息子たちが平らげないうちに慌てて写真を撮りました(笑)

いつも思うことだけどなるべく簡単なレシピを選んで
短時間で作ってはいるもののお菓子作りってけっこう時間を費やすものです。
それなのに食べるのはあっと言う間~。
完成前に食べられないよう息子たちと(特に長男)格闘しながら作ってます(^_^;)

まあ、食べ盛りだから仕方ないかな。
喜んで食べてもらえるうちが花だしねっ!


d0134785_1452438.gif
*お知らせ*
11月21日発売:NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド12月号」
うさぎの編みぐるみが掲載されました。
書店に立ち寄ることがありましたら
ちょこっと手にとってパラッと見てもらえると嬉しいです(*^_^*)

d0134785_145463.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-24 00:23 | Trackback | Comments(12)

簡単すぎるので提案ということでアトリエにアップしました。




愛用中の分別ゴミ用の二段式ゴミ箱は
機能的には使いやすくて気入っているのですが
可愛げがま~ったくありません(^_^;)

そこでファブリックテープで飾ってみることにしました。
300円ショップで買った3個入りのテープを
1個使っただけなので材料費は約100円!

切って貼るだけ~!お子様にも簡単にできます037.gif

でも、ほらちょっと可愛くなったと思いませんか?(自己満足~(^_^;)
以前にもゴミ箱をレースで飾ったことがある私・・。
こちらの記事→ 

今度はテープなので汚れたら張り替えちゃえばいいし
模様替えも簡単です060.gif

私は市販のものを使いましたがファブリックテープを
ご自分で作れる方は手作りのテープを貼るのもきっと素敵ですね(*^_^*)



d0134785_1552491.gif
*お知らせ*
11月21日発売:NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド12月号」
うさぎの編みぐるみが掲載されました。
書店に立ち寄ることがありましたら
ちょこっと手にとってパラッと見てもらえると嬉しいです(*^_^*)

d0134785_1555597.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-23 09:43 | Trackback | Comments(16)

葉ボタン


先日の記事に冬の観賞用に
ヒヤシンスの水栽培を始めたことを書きましたが
花が咲くのはまだまだ先なので
その間の楽しみに小さな葉ボタンを1つだけ買いました♪

d0134785_14122420.jpg
お花屋さんの店員さんがとっても長持ちするから
お正月まで大丈夫かもですと言っていました。
本当に大丈夫かしら?

クリスマスにも合いそうな姿が気にっております♪

d0134785_14164268.jpg


d0134785_9125419.gif
*お知らせ*
11月21日発売:NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド12月号」
うさぎの編みぐるみが掲載されました。
書店に立ち寄ることがありましたら
ちょこっと手にとってパラッと見てもらえると嬉しいです(*^_^*)

d0134785_9155090.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-22 08:34 | Trackback | Comments(16)