<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

クリスマスが過ぎ年末までカウントダウン状態となりました。

めまぐるしくいろんな出来事のあった1年間がもうすぐ終わります。
昨年の年越しは主人がアメリカから日本へ先行帰国し
息子達とシカゴで3人だけの年越しとなるところだったのですが
お友達が声をかけてくれて一緒に年越しをすることになり
持ち寄りの御馳走を食べながら楽しく夜は更け2010年を迎えました。

新年になり夜中1時を回って息子達と3人で家路につきました。
シカゴの12月は雪が降るので路肩には雪が積もり
小さな粉雪がキ~~~ンと冷たく澄みきった空気に漂う中
車を運転して帰ったことを思い出します。

ほんの1年前のことなのになんだか夢のようです。


日本へ帰国し主人も私も息子達も
新たな環境に身を置いてそれぞれに頑張った1年でした。
反省することも沢山あるけれど
まずは良く頑張ったねとみんなに言いたい気持ちです。


新しい年は更に頑張りの必要な年となりそうです。
ウサギ年にあやかってピョ~~~ンと
飛躍の年になればいいなと思います(*^_^*)


今年も大変お世話になりました。
皆様にとっても2011年が健康で良い年となりますよう
こころからお祈り申し上げます。

d0134785_2140376.jpg



12月は慌ただしくてご報告が遅れましたが
ブログ開設から3年が経ちました。
4年目もマイペースでブログを続けていけたらと思っています。

d0134785_21404274.jpg




※年末年始はブログ更新が滞りそうですので
コメント欄は開けておきますが承認制にしておきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-27 00:02 | Trackback | Comments(26)

一日遅れてしまいましたが主人を交えてクリスマス会をすることにしました。
ケーキを注文しようかどうか迷いましたが家で作ることにしました。

今回は帰国して初めて作るシフォンケーキです。
いつも使っていたレシピ本が行方不明なので
簡単そうなレシピをネットで検索して作りました。

が!・・・大失敗(>_<)

レシピの分量にはサラダオイルがちゃんと入っていたのですが
作り方にオイルを入れる過程が抜けていたのです。

久しぶりに作ったのでそれに気付かずに作業を進め
なんか足りない気がするなぁと思いながらも生地が完成。
型に流し込んで初めて気付きました(^_^;)

今更、オイルを入れるわけにもいかずそのまま焼きました。
なんとか出来上がったものの
味は悪くないけどできそこないのカステラのようでパサパサ気味。
飲み物がないと喉に詰まりそうでした(;_;)

それでも主人&息子達はお昼ご飯代わりにできそこないのシフォンを完食!


ちょっとへこみましたが今度はちゃんとオイルを入れて
再度焼き直しをすることにしました。


で・・無事にシフォンケーキが完成するはずが
今度は中に大きな空洞ができてしまいいびつな形に~(>_<)

大ショックだけど実家から送られてきた栗で作った栗餡と
ホイップクリームを合わせたマロンクリームが美味しくできたので
無理やりデコレーションしました(^_^;)

フルーツを沢山トッピングしてボロ隠し!
写真も撮る角度を工夫したのでちょっとは見栄えよく見えるかな?

d0134785_15535425.jpg


あ~こんなことならスポンジケーキを焼くんだったわ~007.gif

まあ、味は美味しいのでお腹の中に入れば同じだと割り切ることにしました。
幸い、食べるのは見た目はあまり気にしない家族ですからねっ006.gif


夕食のメインはポルトガル鍋
こちらも久しぶりに作りましたが上手くできました(*^_^*)




お・ま・け

サンタを背中に乗せたアモトナカイ037.gif
一日遅れのメリークリスマスです♪

d0134785_15544648.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-26 16:03 | Trackback | Comments(6)

スペインのお花屋さんで出会ってから
我が家の一員になったサンタさん。

d0134785_1730952.jpg

出会いのエピソードはこちら→ 
上目遣いの表情が面白くて見るとつい笑っちゃいそうになります037.gif


考えてみればこのサンタ。

スペインからブラジル
ブラジルからアメリカ

そしてアメリカから日本へといくつもの海を渡ってきたんですよね~。


今日はクリスマスイブ。
うちの息子達はサンタさんを卒業したので
我が家にサンタはやってこないかもしれません。


でも、クリスマスの日には夏のオーストラリアからパパが帰ってきます。
今年はそれがクリスマスプレゼントかな?


アモもきっと喜ぶだろうな♪
と、サンタも考えているように見える私なのでした・・。

d0134785_17312523.jpg


メリークリスマス060.gif
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
楽しいクリスマスをお過ごしください(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-24 16:23 | Trackback | Comments(10)

クリスマスイブも間近。
そして今年もあとわずかとなってきました。

予報だとクリスマスや年末は冷え込んでくるようですね。

我が家のアモくんはそんなことを知ってか知らずが
いつものように日だまりでお昼寝をしております。

d0134785_10484381.jpg



あんまり気持ちよさそうなので顔のアップも撮ってみました♪

d0134785_10491745.jpg



で・・こちらもアップでパチリ!

d0134785_10503113.jpg
御存じ?肉球コアラです♪
いつだったかどこかのサイトで見かけて、へ~~っと感心したのですが
肉球は見ようによってはコアラやクマに見えるらしいのです。

顔があって耳があって手足があって~。見えます?



アモの肉球にも
ちゃんと黒いコアラがいるようです。
毛皮着てるみたいですけどね037.gif

More・・・今年最後の?やられた~(>_<)
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-23 00:00 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(20)

d0134785_10283710.jpg
全国に1000店舗以上のお店を構える
カレー専門のチェーン店
通称?ココイチを
御存知の方も多いと思います。


先日、なんとなく見ていたテレビ番組で
初めて知ったのですが
カレーパンが販売されているのは
名古屋駅地下街の
1店舗だけだということでした。


知ってました?





で、名古屋駅に出たついでに遠方からもわざわざ買いに来る方もいるという
そのカレーパンを買って帰ることにしました。


とりあえず一番オーソドックスなカレーパンにしました。
もったいぶって包み紙から~(笑)

d0134785_10304718.jpg





そして~中身はこちら!

d0134785_1039425.jpg
考えてみると私はカレーパンを頻繁に食べることがないので
とうぜん食べ比べをしたこともなく
正直、美味しいと言われれば美味しいのかなぁという感想でした。
でも、ココイチのカレーファンの方には
きっとたまらないカレーパンなんだとは想像できます。
息子たちも美味しい美味しいと言って食べていましたからね。


次にお試しする時は人気ナンバー1らしい
チーズカレーパンにしてみようと思います(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-22 08:27 | Trackback | Comments(6)

先月に発売された「すてきにハンドメイド12月号」に
私のウサギの編みぐるみが掲載されたことに関して
沢山の方から暖かいお祝いのメッセージをいただいたことに
とても感激し感謝しております。


そして、身内もしかり・・
ウサギのことを誰よりも喜んでくれたのが義両親や実家の両親でした。


実家の母は来年の干支のウサギ年生まれです。
記念に雑誌に載った「ハッピーうさぎ」を編んで贈りました。


同じようにウサギのことをとても喜んでくれている
義両親にも贈ることにしました。


d0134785_12523232.jpg



d0134785_1255991.jpg
大人しめなベージュ色のハッピーうさぎ!
お正月も近いので少しおめかし。耳にお花の飾りを付けました♪
こういう色合いのウサギも私好み。
合同誕生会の後に義両親宅へ連れて帰ってもらいました(*^_^*)




雑誌を見てウサギを編んだよ~と嬉しい報告もあります。
とても有難いことです。


私がブログを始めるきっかけを作ってくれた
昔からの友人aoちゃんもウサギを編んでくれました。

aoちゃんのブログ「アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
変わり糸で編まれた可愛いウサギの記事はコチラです♪ → 


こうしてハッピーうさぎの仲間が増えていくことに
生みの親である私も毎日ハッピーをいただいてます。

本当にありがとぉ~~053.gif
ハッピーうさぎがみんなのところにもハッピーを運んでくれますように♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-21 00:00 | Trackback | Comments(10)

合同誕生会♪

週末、義両親を招いてささやかながら合同誕生会を開きました。
私と長男、そして義母が11月生まれ。義父が12月生まれ。
一緒にお祝いをすることにしたのです。
そうそう、誕生会の席にはいませんでしたが
単身赴任中のわが夫も11月生まれなのです。

d0134785_1141106.jpg
ケーキはお店に注文しました。
この日の為にリアル誕生日の日にもケーキはお預けだったので息子たちは大喜び♪
あっと言う間にお代りまで完食です(笑)


メインのお料理は海鮮ちらし寿司。
でも、そんなに手間はかけておりません。
市販のちらし寿司の素を使いました。手抜きですね~(^_^;)
ただ、実家から送られてきた柚子で作った
マーマレードを酢飯に少し加えました。
あとはマグロやイクラ、錦糸卵などをちらして出来上がりです。

d0134785_11442549.jpg



ガツンと油物も食べたい息子たちには定番の唐揚げ~。
大好物の茶碗蒸しも作りました。

d0134785_11495031.jpg



前日に実家から「ふるさと便」(実家で取れた野菜など)が届き
この日は私を含めみんなが初めて食べる食材も並びました。


ヤーコンです。
実家の母が甘辛く煮付けて送ってくれました。

d0134785_11531739.jpg
ヤーコンというお芋があるのは知っていましたが食べるのは初めてです。
芋なのにシャキシャキとした歯ごたえ!
不思議な食感ですがとても美味しい♪

ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜だそうで
オリゴ糖や食物繊維が豊富に含まれているそうです。
芋なのに生でも食べられるんですって~\(◎o◎)/!


こうしてささやかな夕食とイチゴのケーキを平らげお腹いっぱい!
夜更けまでいろんな話に花が咲きました。

義両親は手土産を沢山持ってきてくれました。
招いておきながら御馳走になってしまった感じです(^_^;)




d0134785_1234653.jpg
子供の頃の誕生日はお祝いしてもらえて
ただただ嬉しいという気持ちでしたが
大人になって年を重ねるごとに感謝の気持ちも湧いてくるようになりました。

子供達の誕生日を祝ってあげられることや
自分や夫、義両親や実家の両親の誕生日を
今年も元気に祝うことができたのも嬉しいことだと思います。

どんなに年をとろうとも「子供は子供」「親は親」で
義両親や実家の両親それぞれの暖かい親心もかみしめながら
暗闇で光るキャンドルのように心にポッと灯りがついたお祝いの夜となりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-20 12:28 | Trackback | Comments(16)

アモのできるワンコ技は
ハウス、オスワリ、マテ、オテ、フセ、アップ(立ち上がる)
スピン(立ち上がったままクルリと回る)
クグレ~(体育座りの膝の下をくぐる)
ジャンプ(伸ばした足の上を飛び越える)
チョウダイ(ボールなどを持ってくる)
おいで又はカム(こちらにやってくる)など
得手不得手はあるもののけっこうやれることは多いかなぁと思います。


よく頭の上や鼻の上におやつを置かれても
「マテ」と言われれば食べるのをじっと我慢できるワンコを
テレビや動画、ブログでも見かけることがあります。


アモにもそんな芸当できるのかしら?


で・・やってみました。


でも、いきなり頭の上や鼻の上なんて高度な技はできそうにないので
まずは前足の上にのっけての「マテ」に挑戦してみることに・・・。

d0134785_0452175.jpg


食いしん坊だから無理かなぁと思ったのですが
何度か練習したら意外にすんなりできるようになりました(*^_^*)




「ステ~~~~イ!」

ダウン(伏せ)の姿勢でじっとマテをしています。

d0134785_045068.jpg




なるべくおやつを見ないようにもしています037.gif

d0134785_0444132.jpg


「OK!」の一言でおやつを食べようとするアモですが
すぐ目の前のおやつを見失ってしまうことがあります。

まさか遠視なの?と思って調べてみると犬はたいていが近視だそうです。
犬種によって例えば猟犬なんかは比較的遠くも見えるとか。
近視だから近くは良く見えるのかと思いきや、そうでもないようで
近過ぎるところにある物には焦点が合わせられなくて
ぼんやりとしか見ることかできないそうです。

これは犬が人間に飼いならされる前は生きるために狩りをする必要があったから。
広い視野が必要だったからのようです。
目の前でじっとしている獲物はいないので
目の前はそんなに見えなくても良いっていうわけです。

そういえばドッグフードがお皿からこぼれて
目の前に落ちているのにスンスン床を嗅ぎまわって
なかなか見つけられない時があるのも
まさにこういうことだと納得しました。



また犬は近視なのにボールを遠くに投げても
一目散に取りにいけるのはやっぱり狩りをするための機能で
遠くで静止している物は見えなくても動く物は良く見えるようです。

これもそういえば~ということがありました。
シカゴ在住の頃は裏庭にリスやウサギがやってきていたのですが
アモを連れて庭に出た時、ウサギがほんの数メートルの距離にいるのに
アモはぜんぜん気付きませんでした。
少し間を詰めるとウサギが逃げ出そうとして動きます。
そうするとすぐに気付いて追いかけようとするアモ。

まさに遠くで静止しているものは見えないけど
動くものは良く見えるということにピッタリはまります。

ウサギもそのことをちゃんと知っているんですよね。
故意に近づこうとしない限りジッと身をひそめていましたから。

動物って凄いなぁ・・。
どれも生きるすべとして備わったものなんですね。


なにげないアモの新技お試しだったのですが
おかげでいろいろと勉強になりました006.gif



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-17 00:00 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(16)

渡航手続きの苦労話

先日、主人の海外赴任の手続きに必要な書類(無犯罪証明書)を
代理で受け取りに県警本部の鑑識課まで出向いてきました。

県警本部の鑑識課なんて言うと
なんだかとっても物々しい感じですよね。

県警本部に入ると当然のことながら
制服姿の警察官がウロウロしているわけでして
別に悪いことはしてないんだけれど
緊張するというかなんだか姿勢正しくしてないと
怒られるような気分になってしまいました(^_^;)

担当の方が書類を受けとったあとの注意点をいくつかおっしゃったのですが
書類が入った封筒を家で一時保管している間に
小さい子や犬に封筒をかじられないようにと言われました。
開封厳禁の封筒なのでたしかにかじられたら大変です。

封筒の角を食べられたという方がたまいるんですよね~と
担当の方は不思議そうに首を傾げられていましたが
私はぜんぜん不思議に思いませんでした。
ヤギのように?紙を食べるアモならやりかねませんし
長男も赤ちゃんの頃は広告紙を破いたりかじったりしてましたもの!
家へ戻ってアモが届かないところにちゃんと保管しました(^^)v


で・・県警からの帰り道
スペインへ駐在する時のことをぼ~っと思い出しました。

それはスペイン大使館にビザの申請に行った時のこと。
次男はまだ生後4カ月。
母乳オンリーだったので一日分を搾乳して冷凍し
近くに住んでいた義母に次男と2歳の長男を預かってもらい
関西方面から日帰りで東京のスペイン大使館へ出かけました。
早朝の電車に乗り新幹線に乗り継いでお昼頃に東京着。
大使館は開いてる時間が限られているので
初めて行く場所だし道に迷わないよう
時間に遅れないようにとドキドキしながら急いだことを覚えています。

申請手続きを済ませとんぼ帰り。
途中、次男に母乳を飲ませていないせいで
経験者の方ならわかると思うのですが
どうしようもなくパンパンに張ってきて痛みも出て
気分も悪くなってきてしまいました。
仕方ないので駅のトイレで搾乳。
なんだか情けない気持ちになったことを思い出します。

そうして夕方に自宅にたどり着きました。
同じことをもう一回、受け取りに行くときにもやりました。

こういう手続きって本人じゃなきゃできないのが大変です。


あの時から考えると息子たちも大きくなって
私も随分動きやすくなったもんだとしみじみ思ってしまいました。


先日、探し物をしていたら
スペイン時代やブラジル時代の写真を収めたCDが出てきました。
スペイン時代はあまり多くデジカメで写真を撮っていませんが
久しぶりにPCで開いてみると子供達の小さいこと!
私も若~~~い!12年近く前ですものね。当たり前か(^_^;)


2000年12月タラゴナにて
長男4歳。次男2歳。

d0134785_1127295.jpg
駐在していたバルセロナから
車で少し遠出しタラゴナの街に行った時の写真です。

遠くに地中海が見えています。
とっても懐かしい・・。


これから古い写真も時々載せてみようかという気になりました。
バルセロナの街は今頃クリスマス飾りでキラキラしているんだろうなぁ。
古い街並みが本当に懐かしく思い出されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-16 00:00 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(10)

息子たちが毎週土曜に通っている英語保持教室で
冬休みを前にクリスマスイベントの企画があり
シークレット・サンタ(プレゼント交換)をするということなので
それぞれにプレゼントを準備することになりました。

買い物のついでになにか適当な物を物色することにし
クリスマスグッズの特設会場や輸入菓子のコーナーなんかを
のぞいてみて目に付いたものがコレ!

d0134785_05539.jpg
ヴァンホーテンのココアです。
オランダの食品メーカーの物で砂糖やミルクを含まない純ココアなんですが
このチェブラーシカデザインの缶に一目ぼれです♪
チェブラーシカはロシアの絵本に登場するキャラクターなんですけど
他のチェブラーシカ物は欲しいとは思いませんでしたが
このココア缶にはなぜだかビビッときてしまいました。
数量限定の発売みたいです。

蓋も可愛いです♪
プレゼント用と家用を購入しました。

d0134785_0544710.jpg




続いて輸入菓子コーナーでみかけた物が
このHINT MINT!

d0134785_0491295.jpg


アメリカ物のミントタブレットです。
このカッコいい缶に目が釘付けになりました。
シガレットケースがモデルだとかで緩やかにカーブしている缶の形状と
上品だけどカッコいいデザインが素敵♪

d0134785_0493199.jpg
お店には二種類しかありませんでしたが他にもいろいろ種類があるようです。
私はチョコミントをセレクト。ゴールドの缶です。
缶も気に入ったのですがほんのり甘くカカオの香りがして
あまり辛くない味も気に入りました♪



タブレットにはミントの葉のデザインが型押しされていて
これまたお洒落~!

d0134785_0502920.jpg


これを子供のプレゼント交換用にするには大人っぽ過ぎるので
ちゃっかり自分用です(^_^;) なにやってんだか~。

d0134785_050538.jpg

アメリカに居た頃も
やっぱり缶につられてミントを良く買ったことを思い出しました(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-15 06:58 | Trackback | Comments(10)