<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

陸ガメ!

先日、鍋の取っ手つかみを編んだ時
それがどうしてもカメの甲羅に見えてしかたありませんでした(笑)

カメの編みぐるみは以前にも編んだことがあって
アトリエにもレシピをアップしているのですが(→こちら
今回は陸ガメということにして編んでみました。

陸ガメはブラジルの日本人学校でも飼育されていたし
旅行先のホテルの中でウロウロしているところに遭遇してびっくりしたこともありました。
その時に見たカメはまだ小さかった息子達が乗れそうな大きさでしたからね\(◎o◎)/!



写真が見つかったのでアップしておきます037.gif

d0134785_2042961.jpg

こんな大きな陸ガメとは違いますが
プチっと可愛い陸ガメってことで・・・ご覧頂きましょう!




d0134785_1337151.jpg




大きさ比べ~!
ニットのキャスケットと比べるとこれくらいの大きさです。

d0134785_13371826.jpg



前に編んだカメより首長、足長さんでございます^m^

d0134785_13373616.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-31 00:31 | 編み物 | Trackback | Comments(16)

キャスケット・その5

昨夜のサッカーアジアカップの決勝。
これまた凄い試合でしたね。
主人も先日と同じくスカイプ観戦してました。
息子達は途中で寝てしまったので一人
「あぁぁ~危な~い!」とか「頑張れ~!」など控えめに叫びながら
最後まで見入っておりました。

耐えて粘ってチャンスを掴んだ日本代表。
見事優勝をおさめ私も気持ちがスカッとしました♪
毎回感動をありがと~~~~と言いたい気持ちです(*^_^*)




では、今日の本題に・・・・

2年ほど前にキャスケットを編むのに少しハマったことがあります。
その時に気入って自分用に2つほど編んだキャスケットと
同じデザインのものを久しぶりに編みました。

d0134785_15221823.jpg
光の加減でわりと可愛らしい色合いに見えますが実物はもっとくすんだ感じの色です。
濃いベージュが2玉とくすんだピンクが1玉しかなかったのでこういう配色にしました。
アルパカ混のウールの糸。
ちょっと地味な感じだったのでお花のコサージュをつけました。
ブローチピンをつけたので取り外し可能。
本体に使った二色を引き揃えて編んでいます。


参考までに以前に編んだキャスケットの記事はこちら~  もう1つこちら~

今回はこれも久々、一気編みをしましたよ042.gif
金曜の夜、夕食後に一息ついた後から編み始め
息子達が寝静まり気がつけば真夜中。
深夜の丑三つ時までアミアミして完成しました。
途中でやめようと思ったのですが何故かアミアミ熱に火がついて
やめられなくなっちゃったんですよね~(^_^;)

出来上がってかぶってみたけど私にはあまり似合わない感じ。
実家の母に使ってもらおうかしら・・。

母は小さな飲食店を一人で経営しており
キャスケットをかぶって仕事したりすることもあるようなのです。
仕事用にしてもらおうかな。
でも母にはちょっと地味可愛いすぎ??
まあ、母は若く見えるしおばあちゃんが
可愛い帽子かぶって仕事してる姿もいいかもね♪

あっ!ごめん・・おばあちゃんじゃなくておばさまねっ(笑)


この週末はなんだか夜更かしな週末になってしまいました。
プチ時差ぼけにならないようにしなくちゃです(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-30 11:43 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

アモ日記 NO.171・・・ビフォーアフター@単品メニュー

2、3ヶ月に一度の割合でアモをトリミングに連れて行っています。
今回、フルトリミングではなく単品メニューをお試ししてみました。

冬なのでそんなに毛を短くカットする必要はないのですが
やっぱり爪切りや耳のお手入れなどはしなくちゃいけないので
シャンプーカットなしで単品メニューでお手入れしてもらうことにしたのです。

1点からお願いできるのですが数点セットで頼んだ方が割安になります。
今回は5点セットをお願いしてきました。
内容は爪切り、足裏バリカン、耳掃除、眉毛カット、口周りカットです。

爪切りは自宅で切るのが難しいのでやっぱり外せません。
耳掃除は長男が時々やってくれますが
やはりたまにはプロにお任せしようと思います。
そして顔の部分カット!

アモはあまり体臭が強くない犬種のミックスですが
やはりワンコは動物。

ドッグフードやオヤツなどで汚れやすいからだと思いますがワンコ臭というか
時々顔が「メザシ食べた?」と聞きたくなるような匂いになる時があります(^_^;)
体はそんなに臭わないんですどねぇ・・。

こまめに口周りを拭いてあげると良いのだと思いますが毛が長いと面倒です。
目の周りもしかり・・・。

見た目シュナウザーのアモ。
シュナのトレードマークの眉毛と口髭を伸ばすと
より正統派のシュナに見えるのでしょうが
お手入れの面倒さについていけません。

あと、白い毛が茶色に変色するのもやっかいです。
子供の頃に親戚が飼っていた真っ白いマルチーズの目元や
口元が茶色に変色していて特に目元は
茶色の涙が流れているような感じになっていて不思議に思っていました。

アモが来てからそれは変色だということを知りました。
濡れたままや汚れたままにしておくと白い毛が茶色に変色してしまうんです。

アモも子犬の頃は口元は真っ白だったのですが
次第に茶色に変色してきました。
アモは時々カーペットを無心に舐めたりするのですが
そうすると口元がベチャベチャになってしまいます。
これも変色の原因かなぁと思います。
なので口元の毛はなるべく短くしておくことにしています。

肉球の間の毛も同じで最初、茶褐色に変色した毛を見て
肉球を怪我したのかと思ってビックリしたこともあります。
足周りの毛も散歩などで濡れたままにしていると変色してしまいます。

目元の変色は涙によるものらしく「涙やけ」と言います。
フードが合わないというかフードによって涙が多くなるという記事を
いつだったかネットで目にしたことがありました。
少し前にアモのご飯をいつもと違うフードに変えたらやたら涙が多くなり
目元が茶色くなり始め慌てて元のフードに戻しました。
フードによるって本当なんだぁと驚きました\(◎o◎)/!


アモはもともとソルト&ペッパーな毛色に茶色が少し混ざっているので
口元の変色以外はあまり気になりません。
だけど全身白い毛のワンコは毛の変色が目立つので
お手入れが大変だろうなぁと思います。



ではでは・・・

アモのビフォーアフターの写真をご覧ください(笑)

d0134785_934567.jpg
あはは・・・037.gif
夜撮影と昼間撮影の違いでなんだかよくあるエステなんかの
ビフォーアフター写真みたいですね(^_^;)

あんまり変わってないかな?
でもちょっと小顔になってお目目パッチリ~^m^

シャンプーカットすると3時間かかりますが今回は15分で済みました。
料金は四分の一!お手軽ぅ!060.gif060.gif


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-29 10:08 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

可愛い留め具♪(バッグ・クロージャーのリユース)

食パンを買うたびに溜まっていく留め具(バッグ・クロージャー)。

捨てることもあるのですが
なにかにリユースできないかと
ボンヌママンの小さなジャム瓶の中に入れて溜めていました。


で・・・こんな風にリユースすることを考えました。
とじ針不要。毛糸とかぎ針、ハサミがあれば作れるレシピです。



残り糸で十分作れるので時間のある時に作り溜めて
ちょっぴりエコなラッピング素材として使えたらいいなぁと思います(*^_^*)


d0134785_1012786.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-28 10:13 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(16)

イースターエッグみたいな“まあ~るいブローチ”

先日、オーダーで作らせていただいた“まあ~るいブローチ”を自分用に1つ作りました。
紫系で糸替えが面倒だけどボーダー柄にしたら
なんだかイースターエッグみたいな雰囲気になりました^m^
ビーズもちょこっとプラス♪

d0134785_1432446.jpg


このビーズ、ブラジルの手芸屋さんで購入したものです。
ブラジル駐在時代のある日、住んでいたアパートの目の前に
小さな手芸屋さんがオープン!

毛糸やコットン糸、変わり糸、ビーズ、刺繍糸などいろんな手芸用品があって
私にとっては願ったりかなったりでと~っても便利でした。
ビーズは指1本という表現でカップ状の指抜き1つ分くらいの単位で売られていました。

他にも徒歩30分以内にある小さな手芸屋さんにも足を運んでいましたが
手芸を海外に出てから始めた私は知識がないのもあって
糸の素材や種類などは気にせず太さも見た目でコレ~って感じで選んでいました。
小さな手芸屋さんに置いてある糸は、ある程度に限定されてしまうので
限られた糸の組み合わせで作品を作るのがけっこう面白かったりしたものです。

チクチクとビーズをブローチにつけながらふとそんなことを思い出しました(*^_^*)



ころんとまあ~るいブローチ。
マフラーにつけたりニットバッグにつけてユラユラさせようかな♪

d0134785_13135398.jpg


d0134785_131482.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-27 13:21 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

お花をつけたハッピーうさぎ♪

昨夜はサッカーのアジアカップを見ていて夜中遅くまで起きていました。
ワールドカップ同様、にわかサポーターの私ですが
昨夜の準決勝、日本対韓国戦には興奮しました!
途中、睡魔でウトウトしかけたもののあまりの熱戦に最後まで見てしまいました。
ほんとに凄い試合で見終わった後に布団に入ってからも
しばらく寝つけないほどでした。

オーストラリアに単身赴任中の主人も
スカイプを通して観戦しておりました。
PCでスカイプをオン!
そのままテレビの前に持っていき
スカイプにテレビの画面を映すという自家用ネット中継?
そんなことやってるのは我が家だけかもね(^_^;)

時差が2時間しかないと言ってもオーストラリアの方が進んでいるので
試合が終わった時間はあちらの真夜中3時過ぎ。
会社行くのに大丈夫なのかしら~?と思っていたのですが
翌日は祝日で休日だったようです。(ほっ・・042.gif



さて、話は変わって今年の初あみぐるみです。


ハッピーうさぎの耳にお花のブローチ♪

d0134785_16311496.jpg

それぞれ違う種類の毛糸で編んで目のボタンも種類が違うので
大きさも表情も違ううさぎになりました。

ほ~んと編みぐるみはいくつ作っても同じ物ができないですね。
そこがまた良いんだけれど・・・^m^

お花をつけておめかしした
この子たちはお嫁に行きました。
旅立つ前の記念写真です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-26 16:34 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

お鍋の取っ手つかみ♪

今年初のアトリエ投稿です(*^_^*)


こちら~。

d0134785_10423360.jpg

カメの甲羅のようなこの物体はさて何でしょう?


・・・・って思いっきりタイトルに書いちゃってますが取っ手つかみです。
小さな鍋つかみで取っ手しかつかめないのであえて「取っ手つかみ」にしました^m^

ル・クルーゼのお鍋など取っ手が熱くなって鍋つかみがないと持ち上げられない鍋用に作りました。
キルトなんかで作ったやつを見たことがあったのでかぎ針で編んでみることにしました。
パプコーン編みが好きなのでアトリエ作品には多様しているのですが
この取っ手つかみも縁がパプコーン編みです(笑)
個人的に大きな鍋つかみを使うより使いやすいんじゃないかと思います。

d0134785_10445218.jpg





鍋敷きとお揃いにしても可愛いです♪

d0134785_104737100.jpg



取っ手だけでなく熱くなる蓋のつまみをつかむこともできます。
d0134785_1048223.jpg





超簡単なのでかぎ針編みできる方は
作り方をみなくてもきっと編めちゃいますね(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-25 10:55 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(16)

はちみつ入りカボスシロップ寒天&カルピスのゆず・かりん寒天♪

カボスの果汁で作ったシロップを使い寒天を作りました。


水500ccに粉寒天一袋を煮溶かし
そこへカボスシロップとはちみつを適当に入れました。

風邪予防になりそうなデザートです♪

d0134785_12482083.jpg

蜂蜜を入れたせいか硬めの寒天になりました。
歯ごたえがあっていいけどもう少し緩めの方がいいかも?



もっとお手軽に風邪予防になりそうな寒天も少し前に作りました。
カルピスの「ほっとゆず・かりん」味の寒天です。

d0134785_12485213.jpg

寒天を溶かす分量からカルピスの原液分を引いた水で
寒天を煮溶かしカルピスの原液を入れて固めるだけです。

これは息子達に好評でした。
普通にカルピスとして飲むより好きみたいです。

風邪をひいてしまって食欲がない時にもいいかもしれませんね(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-24 08:19 | Trackback | Comments(8)

アモ日記 NO.170・・・ジャストフィット!

ジャストフィット!

d0134785_23163920.jpg


アモがジャストフィットで乗っかってるものは・・・
人間様のゴロ寝用の枕です(^_^;)


アメリカ在住の頃、サイズを間違って買ってしまったべディーちゃん模様のパジャマ。
あまりに大き過ぎて着れなかったので枕カバーにリメイクしたものです。

アトリエに作り方を載せています。こちら~



フリース素材であったかいのでついつい乗りたくなっちゃうのでしょうね。

d0134785_23171381.jpg




本当は駄目なんだけどあまりに気持ちよさそうにしているので
大目に見てあげることにしました(*^_^*)
d0134785_2317364.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-23 06:30 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

新調!(手帳&家計簿)

新年が明け早い物で1月ももう後半ですね。
まさに「行ってしまう1月」です。


さて、新しい年になって新調したものが2つあります。
それは手帳と家計簿。

d0134785_2322849.jpg



家計簿は結婚当初からつけていたのですが
ブラジルに赴任になった頃に止めてしまいました。
何故かと言うとブラジルでは現金支払いだけでなく
カードや小切手も多様するようになり
また危険なので自分で銀行に足を運ぶということもできなくなり
細かく管理するのが大変で面倒になってしまったためでした。
通貨も違うし物価も違う・・・。
なんだか調子が狂うというか家計簿をつけても
ピンとこないというのも理由だったかもしれません。

だけどカードや小切手の支払明細書のチェックだけは欠かさずやりました。
日本と違って金融機関のとんでもない間違いなんてこともあり得ますからね(^_^;)


昨年、日本へ帰国し中断していた家計簿をまたつけ始めました。
家計簿と言ってもあまり細かくやると続かないので
レシートや通帳、口座振替通知書などをもとに
一カ月の出費の内訳を大まかに記録するといった形です。
前月のものを翌月にまとめて~といった極めて大雑把なやり方なんですけどね(^_^;)

結婚して15年。
数多い引っ越しとさまざまな生活スタイルの変化で
整理できていない家計を今年はじっくり整理してみようかと思っています。


手帳の方は毎年新調しているにもかかわらず
あまり有効活用ができていなかったように思います。
今年はもっと上手に使えたらいいなぁ・・・。


「よしっ!」と心新たになにかをしようと思う時。
道具を新調するって気が引き締まってやっぱりいいですね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-21 09:36 | Trackback(1) | Comments(14)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧