編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧



ほんと~に久しぶりにクッキーを焼きました。
型抜きクッキーは何年ぶりかです。

以前に型抜きクッキーを焼いた時は
あまり上手くできなかった記憶があります。
なんだか粉っぽくて固かったような・・・。


今回焼いたクッキーはコーンスターチ入りでバターの分量は少なめだけど
わりとサクサクしたクッキーになりました。

参考にしたレシピはコチラ
Cpicon 本格✿sakusakuプレーンクッキー by yuttiy
片栗粉をコーンスターチに替えアーモンドプードルも少し加えました。


実はナチュラルキッチン(100円ショップ)で可愛い抜き型を見つけたので
久しぶりにクッキーを焼く意欲が湧いたのです(笑)

パズル型~♪ 面白くて可愛い型ですよね。

d0134785_115560.jpg



パズル型を抜いたあとの端っこの生地をまとめてボタンクッキーも焼きました。
丸めた生地を手でつぶしヤクルトの開き容器の口の部分を押し付け
ボタンの縁の部分にしました。糸が通る部分の穴は竹串の裏で開けました。
けっこう可愛く焼けて満足~♪

d0134785_1153746.jpg


市販の抜き型もあるようですが
いつだったかどこかのブログで目にしたボタンクッキーが
家にあるものを使って作ってあってそれがとっても可愛かったのです。
なので真似っこさせてもらいました011.gif



そしてナチュラルキッチンには
こんな可愛いクッキースタンプもありました。
リスをひっくり返して底を見るとリンゴの型になってます。
クッキー生地に押し付けて型をつけるスタンプです。

d0134785_1161957.jpg
やってみたけどあまり上手くできませんでした(^_^;)
形はとっても可愛いいんですけどね。いつかまたリベンジかな?


久しぶりにクッキーを焼いたせいか
お菓子大好きな次男がパクパク食べてすぐになくなりました。

しばらく型抜きクッキーにハマりそうな予感。
クッキーのレシピはすごく沢山あるので
バターを使わないレシピとかいろいろ試してみようかな(*^_^*)

d0134785_117992.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-28 06:28 | Trackback(1) | Comments(6)

地震対策


今月22日にニュージーランドで起こった大きな地震で
多数の死傷者と行方不明者が出ています。
今も懸命な救助作業が行われていて非常に厳しい状況ですが
一人でも多くの生存者の発見を祈らずにはいられません。

今朝、私の住んでいる地域でも地震がありました。
たぶん震度1程度だったのではないかと思います

ニュージーランドの地震のニュースを見ていて
携帯電話をいつも身近に置いていることも
被災した時に自分の居場所を伝える大切な手段になることを知りました。

最近、目覚まし時計に加え携帯のアラームで起きているので
寝る時は枕元に携帯電話を置いています。

昨夜はうっかりベッドルームに持っていくのを忘れ
地震のことが少し気になりながら寝てしまいました。

で・・・今朝の地震。
あまり大きな揺れではなかったので
地震のことを気にしながら寝たせいで寝ぼけたのかと思っていました。

朝のニュースで地震があったことを知り
あ~やっぱり地震だったんだぁと思いました。

同じようなことがシカゴでもありました。
その時の記事はコチラ→ 


私はわりと地震には敏感な方です。
子供の頃、火山性の地震が頻繁に起こった時期があり
怖い思いをしたことがあります。

夜中に大きな揺れで目が覚めると部屋の照明が大きく左右に揺れていて
すぐに停電し真っ暗になりました。
二階で寝ていた私と弟の元へ階下から母が慌ててやってきました。
弟は地震で揺れていてもぐっすり寝込んでいて
母が引きずるようにして一階に連れて行きました。
余震で家の扉がガタガタ揺れてとても怖かったことを覚えています。

また、朝ごはんを食べている最中にも地震が起こり
冬だったので私と弟は掘りごたつの中にもぐりこみ
母がストーブの火を消したことも思い出します。


それくらいの地震体験でもその時の状況はいつまでたっても忘れられません。
阪神淡路大震災を含め大きな地震に遭った方々は
今でも心を痛めていることだろうと思います。


私の住んでいる地域も近い将来大きな地震が起こる確率が高いと言われています。
我が家の地震対策は万全とは言えませんが
気がついた時に少しずつグッズを集めリュックに詰めて玄関に置いてあります。
本当は気がついた時じゃなくてすぐにやらなくちゃダメなんですよね。

今、準備しようと思っているのが携帯電話に付けられる
ストラップ付きの小さなホイッスルです。

そういうものを使わないでいられることが一番ですが
防犯対策にもなるし息子達にも持たせておこうと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-27 10:09 | Trackback | Comments(0)

薔薇寒天が続きま~す(^^ゞ

手作りカボスシロップの寒天です。
カボスシロップ寒天は以前に蜂蜜をいれて作ったことがあるのですが
冷したらちょっと固くなったので今回はシロップのみで作りました。

透明な黄色い薔薇になりました♪
甘酸っぱい寒天です。

d0134785_10182980.jpg



ちなみに薔薇の焼き型はこういうやつです。

d0134785_10184891.jpg


黄色い薔薇の花言葉って知ってます?
良い意味と悪い意味があるみたいですよ。

気になったら調べてみてね~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-25 00:47 | Trackback

昨日に続きオヤツネタです(*^_^*)


だいぶ前から気になっていたお菓子の型を
何度も迷った末に生協に注文しました。

薔薇の焼き型です。

d0134785_23162661.jpg
シリコン製の型で小さな一口サイズの薔薇を一度に15個焼くことができます。
パッケージに載っていたレシピでさっそく薔薇ケーキを焼きました。
上手く焼けるかちょっと心配でしたが
ちゃんと薔薇の形に焼け型からもスムーズに抜けました♪
薔薇ケーキの後ろのケーキは余った生地で焼いたチョコバナナケーキです。

一口サイズで食べやすく形も可愛いので満足なのですが
焼き型の細かい溝が使用後に洗い難いのがちょっと難点。
ただ、シリコン製なので型をひっくり返して洗えることが救いです。

ケーキを焼くと洗うのがちょっと面倒ですが
こちらは後処理も簡単!


カルピス寒天を作って薔薇型で固めました。
可愛いでしょう♪

d0134785_231645100.jpg
たまたまあったカルピスで作ったのですが乳白色の薔薇が優しい雰囲気です。
ぶどう味のカルピスを使ったので葡萄のドイリーの上にのせて撮影(*^_^*)


キィウィを葉っぱに見立ててみました。
d0134785_23165978.jpg



ま~るく並べるだけで薔薇のリースの出来上がり~。
いろいろデコレーションが楽しめそうです♪
d0134785_23171279.jpg



寒天液が余ったので小さなドーナツ型で固めました。
少し前に記事にした「とろなまドーナツ」みたいですね^m^
d0134785_23174183.jpg


◆カルピス寒天の作り方

・500ccで固まる粉寒天1袋
・水400cc
・カルピスぶどう(原液)100cc

分量の水に寒天粉を入れて煮溶かす。
カルピスの原液を入れて混ぜる。
型に流して冷やし固める。

※甘めがお好きな方はカルピスの原液を入れる前に
お好みの量の砂糖を加えて下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-24 00:57 | Trackback(1) | Comments(18)

義姉が「もっちりボールドーナツミックス」というミックス粉を送ってきてくれました。
お水を加えて丸め、油で揚げるだけなので簡単です♪

d0134785_10551649.jpg
その名の通りもっちりとした美味しいボールドーナツが簡単にできました(*^_^*)

今回は粉砂糖を振りかけ甘いオヤツにしましたが
枝豆やチーズなど甘くない食材を入れて食べるのも美味しいらしいので
また今度、試してみようと思ってます。

ご馳走様でした~060.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-23 08:27 | Trackback | Comments(6)

昨年末、気まぐれでアモの写真を
あるフォトコンテストに投稿しました。

12月に応募したのですが結果が出るのが2月で
すっかり忘れかけていた頃に思いだし
サイトに行ってみるとアモの写真が入賞しておりました♪
12月の受賞作品で「petC賞」というやつです。

こちら→

まあ、佳作といった位置づけの賞かなと思うのですが
たしか何か入賞賞品があったような気がするけどなんだったっけ?

いたっていい加減です(^_^;)





で・・・先日入賞賞品が届きました。

コレです。

d0134785_10383093.jpg
でも・・・コレって何?
透明の四角い塩化ビニールの四隅にスナップボタンがついています。


頂いたものの使い方がわかりません008.gif008.gif
で・・・調べました。

こうやって使うものでした。

d0134785_10424098.jpg
スナップボタンを留めるとお水&ゴハン皿になるウォータートレイ(携帯水入れ)です。
アモのオモチャを入れてみました。小型犬に丁度いいサイズかな?
お散歩やお出かけの時に便利みたいですね(*^_^*)
こちらのお店で買うことができるようです。free stitch



これが入賞した写真です♪ ゴミ箱もいっしょに写ってるし~(笑)

d0134785_17515827.jpg
私の写真の腕前はお粗末なものだしカメラも普通のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)なので
モデルがよかったのかな??(親バカ~(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-22 07:01 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(16)

ちょっと三面記事風のタイトルになってしまいました(^_^;)

私は高校生の頃から花粉症です。
最初の2年くらいは風邪だと思っていましたが
目が異常に痒いので病院へ行くと花粉症だと言われました。

先生から「可哀想だけど花粉症は一生治らないよ」と言われて
ショックを受けたことを覚えています。


それから毎年、春先になるとクシャミ、鼻づまり、目の痒みに悩まされてきました。
主人の海外赴任で日本を離れてからは症状もほとんど出なくなり
昨年3月に日本へ帰国しましたが花粉症の症状は出ないままで終わりました。

昨年は花粉が少なかったから症状が出ない人もいたけど
今年は昨年の10倍くらい花粉が飛ぶので今まで花粉症じゃなかった人も
発症するおそれがあるとテレビなどで報道されているのを聞き
恐れをなした私は早めに耳鼻科に出かけアレルギーの薬を処方してもらいました。

マスクも準備したし花粉よけのメガネも準備。
これで花粉症対策は万全!


で・・話は戻りますが耳鼻科に出かけた時に
今までアレルギーの検査を受けたことがありますか?と問われ
そういえば血液検査で調べたことはなかったなぁと思い
調べてもらうことにしました。



2週間後。
結果を聞きに来院。

先生の口から出た言葉は・・・

「あなたの検査結果はアレルギーが出にくい体質だと出ています。
カモガヤ、ブタクサ、スギ、ひのき、ハウスダスト
どれもアレルギー反応がでていないので花粉症ではありません。」




えええぇぇぇ~~~???
花粉症じゃなかったのぉ~~~~~!


もう、ビックリです\(◎o◎)/!
今までず~~~っと花粉症だと信じて疑わなかったので
意外な結果に面喰ってしまいました。

でも、冷静に考えると喜ぶべき結果なんですよね。


そうは思ってもこれまで花粉症の症状は確かにありました。
何度も何度もクシャミが出て鼻がつまって苦しく
目も痒くて痒くて取り出して洗いたいほど!
時には耳の中や喉の奥まで痒く感じることさえありました。
酷い時は熱っぽくなることも・・・。

もしかして海外に出ている間に治った?
子供を出産して体質が変わった???
でも、花粉症(アレルギー)は一度なると治らないと聞きます。

花粉症じゃなかったことは嬉しいけれど
どうも納得いかなくて検索でいろいろ調べてみました。

すると興味深い記事をいくつか見つけることができました。


1つは医師から花粉症は治ると言われたという話で
その話によると花粉症になって20年ぐらいで免疫がつくので
20年立つと治るというのです。

もしも、これが本当なら私にピッタリ当てはまります。
12年前に海外に出た頃がちょうど私が花粉症になって
20年くらいだったんじゃないかと思うんです。

もう1つは鼻過敏症。
これは今回かかった耳鼻科の先生からも言われました。
鼻過敏症は過敏性非感染症の鼻炎でアレルギー性だけとは限らないようです。
症状は花粉症とまったく同じだけどアレルギー検査をしても血液を調べても
アレルギーだと考えられるものが何も出てこないことがあるそうです。

う~~んこれも当てはまるかも?
だけど目の痒みは何なんだろう?

一般的なアレルギーの原因ではないものに
アレルギー反応を起こすのかもしれませんが
それがなんなのかは現時点では不明です。


なにはともあれ花粉症ではなかった?
もしくは治ったかもしれない私。

今年の春の症状がどう出るかですね。
症状がでなかったら本当に嬉しいなぁ♪
花粉症から解放されるということは
かなりストレスフリーなことですから・・。

今のところ鼻はそうでもなく目が時々うっすら痒い程度です。
でも、病は気からともいいますので花粉症じゃなかったことを信じて
良い結果がでることに期待したいと思います(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-21 00:18 | Trackback | Comments(8)

はたと気がつけば累計訪問者数が20万を超えていました。
いつも見に来て下さる方々ありがとうございます
053.gif




それでは本題に~。

先日、アモのオモチャを買った時に同じ売り場で
これも一緒に購入しました。

リボンステッカーです。
d0134785_20154929.jpg

このステッカーの売上の一部がコーズリボン基金を通じて
盲導犬、災害救助犬、介助犬
捨て犬保護の各団体の支援に充てられるという
個人参加形式のチャリティーです。


アメリカ駐在の頃
デザインは違いますがこういうリボンのステッカーやマグネットを貼っている車
家電などの商品の箱にリボンのマークがあるのをよく見かけていて
いったいなんの印だろうと思っていました。

その意味を知ったのは昨年帰国してからだったと思います。


以下・・・ウィキペディアより引用

アウェアネス・リボン(英: Awareness ribbon)とは輪状に折った短い一片のリボン、もしくはそれを描いた絵などで、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリス、その他世界各地で、着用者が社会運動、もしくは社会問題に対してさりげない支援の声明を出す方法として使用されている。


リボンの色によってもいろいろな意味があるようで
例えばピンクリボンは「乳ガンの早期発見、早期治療」のチャリティに使われているようですし
2003年にはアメリカのマグネットの会社がイラクに派兵される兵士の無事を祈念して
その家族を支援する為に「黄色いリボンマグネット」を作ったそうです。
そこからリボンマグネットも普及していったようで
アメリカでは全土に渡って広まっているチャリティーなのです。

日本でも普及しつつあるのかしら?



私は普段、積極的にチャリティーに参加したり寄付をしている人間ではありませんが
心が動いた時にたまにこうやって行動を起こすことは悪くないなと思います。

アモにいつもハッピーをもらっているので
ほんの少しの恩返しという気持ちです。

笑顔のワンコが1匹でも増えるように・・・・。
笑顔のワンコに癒される人が一人でも増えるように・・・。
d0134785_19553462.jpg


ステッカーは携帯に貼りました。
いろんなワンコの種類があったけど
見た目はミニチュアシュナウザーなアモなので
ミニシュナステッカーを選びました^m^


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-20 00:22 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

マトリョーシカは入れ子のお人形です。

そしてこちらも入れ子。
3種類の計量スプーンが可愛く入れ子になっています。

d0134785_2083390.jpg


マトリョーシカのステンレス計量スプーン。
可愛いわりに厚みがあってずっしり重く丈夫そうです。

d0134785_1562799.jpg





同じように見えて実は1つ1つ顔や服の模様が違う細かさ!

d0134785_20102141.jpg
大きい方から10cc、5cc、3ccの容量。
キャディスプーン(紅茶葉を量るスプーン)にしても良さそうなスプーンです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-19 08:27 | 「みんなの投稿」に掲載記事♪ | Trackback | Comments(6)

困った顔でなにかを訴えるアモ
ピーピークゥ~ンと情けなく鼻を鳴らしています。

d0134785_23265511.jpg



おや?テレビラックの下になにかあるんだね。

d0134785_23275697.jpg



あの青いやつかな?自分で取れないの?

d0134785_23284297.jpg



それじゃあ、お母さんが取ってあげましょう!




コレ・・・
もしかしてアモの新しいオモチャ?

d0134785_2329238.jpg

泣き笛入りでピーピー音がなるラグビーボール型のオモチャです。
このオモチャがたいそう気入った様子のアモ。

強く噛むと音が鳴って怖いみたいなので破壊される心配もなく
アモの口にぴったり合ったようです(笑)
何回も投げて遊んであげました。

d0134785_23344857.jpg





まだ投げて欲しいの?
おかあさんはちょっと疲れちゃったよ。
休憩させてくださ~~~い!

d0134785_23361118.jpg
ワゴンセール(またもセール品・・(^_^;)にしては使えるオモチャでよかった~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-18 00:43 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)