<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

地に咲く桜

桜の木の足元に桜の花を発見。

d0134785_1724135.jpg

一瞬、枝が折れて落ちたのかと思い上を見上げてみると枝の桜はまだ大半が蕾でした。


桜の根元に芽が出て花が咲いたみたいです。

d0134785_17241647.jpg





周りの桜を見渡すと
大きな幹から直接芽を出し蕾をのぞかせている物もありました。
枝が伸びなくても花は咲くのですね。

d0134785_17243062.jpg


ただそれだけだけど・・・・

なんだか凄いなぁって底力を感じました。
今の日本も底力を見せる時なんでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-31 17:31 | Trackback

アモ日記 NO.183・・・クルクル変わる

今日はクルクル変わるアモの表情をアップしてみました。

普段顔。
d0134785_225737.jpg



流し目~。
d0134785_2253443.jpg



ギョッ!
d0134785_2255031.jpg





先日、約4ヶ月ぶりにフルトリミングしました。

もさもさアモも可愛いけれど
こっちも可愛いなっ♪

d0134785_11575785.jpg




毛が短くなって身軽になったのか(トリミングすると一回り小さくなります)
妙にすばしっこく靴下咥えて逃げるアモを捕まえるのが大変です(^_^;)

d0134785_11582429.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-30 07:47 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(12)

動物園へ

先週末、次男と二人で動物園へ行きました。
前から行きたいと思っていたのですが
いろいろあったし、なかなか暖かくならないのもあって
先延ばしになっていました。

風はちょっと冷たかったけど良いお天気だったので
あまり気乗りしてなさそうな次男を半ば無理やり付き合わせて行ってきました。
長男にも一緒に行こうとしつこく言いましたが
やっぱり断られてしまいました(^_^;)
一人留守番をするかと思いきやお友達を家に呼んで遊んでました。
中学生になるとこんなものなんでしょう・・・。


今回は母に付き合ってくれた次男も
今年から中学生だし次はないかもしれません。
寂しい気もするけど大きくなった証拠だしね。

久しぶりの動物園。
小さい子たちの多くが挑戦していたスタンプラリーにも参戦(笑)
2時間くらいの間で一通り見て回りました。


d0134785_154249.jpg


d0134785_15422629.jpg


d0134785_15424311.jpg



コアラもいましたよ~。
でも、寝てました。
ガラス越しなので写りが悪いです。
d0134785_17393488.jpg


ちょっとストレス溜まってる?って感じの動物もいましたが
ノンビリしている動物たちを見てそれなりに和むことができました。



そして・・・

動物園へ付き合ってくれなかった長男へのお土産は?

More・・・
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-29 22:24 | Trackback | Comments(10)

ハンドメイドで支援の輪&励まされたこと(追記あり)

少し前にブログ友の葉月さんのプレゼント企画に申し込み
みごと当選した私のもとへ先日、爽やかなライトブルーのシュシュが届きました。
このシュシュにはカラーカウンセリングがついており
セラピーを受けて私に似合いそうな色のシュシュを送っていただいたんです♪
同時に興味深い色についてのアドバイスもいただきました。

d0134785_1520110.jpg


葉月さんありがとうございました(*^_^*)
自分に似合うカラーで丁寧に編まれたシュシュで
キュッと髪を結めば気持も上向きになりそうです。

葉月さんは沢山のシュシュのレシピをアトリエに投稿されているのですが
今回の震災を受けてシュシュの販売金を義援金に寄付される企画をされました。
私も葉月さんに賛同し編みぐるみを数名の方に送らせていただきました。

編みぐるみが無事に届いたことを報告してくださった記事がいくつかありますので
下記にリンクしておきます。星を1つずつポチっとして下さいませ。

ご報告ありがとうございました(*^_^*)   



私の他にも葉月さんの企画に賛同された方がいて
そのおひとりであるmeiさんから提供されたミニプリザも私のもとへ届きました♪

こちらも爽やかなブルーのミニプリザ!
meiさんありがとうございました(*^_^*)
可愛く美しいお花を眺めることで心が穏やかになりそうです。

d0134785_15201981.jpg



ハンドメイダーさん達の小さな支援の輪がいろんなところで広がっています。
日本中の人、いえ世界中の人が
それぞれの場所でそれぞれができる範囲で輪を広げ
小さな輪がどんどん繋がって大きな輪になっていくことと思います。


被災者の方の支援が目的のハンドメイド企画だとしても
葉月さんやmeiさんの作品がこうして手元に届いたことで
私自身がすごく励まされていることを感じました。

d0134785_15203265.jpg

どこかで誰かと繋がっている・・・。
それだけで人って勇気が湧いてきたりするものですね。


※3月29日追記

ニューヨーク在住のhayokoさんのブログに
こんなYou Tubeの画像がアップされていました。
思わずウンウンってうなずいちゃいました。


リンクしたので飛んでみて下さいね~⇒ 復興宣言


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-28 15:24 | Trackback(2) | Comments(10)

ステンドグラスクッキー

冷凍していたクッキー生地を気分転換に焼くことにしました。
プレーンな生地とココア生地の二種類でいろいろな形のクッキーを焼きました。
小学校を卒業し春休みに入った次男が喜ぶオヤツです。

d0134785_19182784.jpg



今回はステンドグラスクッキーも少し焼いてみました。

d0134785_19195942.jpg
ステンドグラスクッキーは型抜きクッキーに飴をプラスしたものです。
型抜きで模様を付けたところに砕いたフルーツドロップなどの飴をのせて焼くと
飴が溶けてステンドグラスのようにキラキラ光るクッキーになります。



光に透かして見ると本当にステンドグラスのように綺麗♪

d0134785_19225517.jpg




最近、未来も透かして見ることができるといいのに~って思うけど
見えないからこそ希望が持てるのかもしれませんね。


希望・・・よりよい状態を期待しその実現を願うこと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-26 19:51 | Trackback | Comments(16)

アモ日記 NO.182・・・寄り添う?

枕好きなワンコってけっこういますが
アモも頭を乗せたりアゴを乗せたりする枕が好きです。


誰かが寝そべっていると時々寄り添って一緒に寝ているのですが
良く見ると実は枕代わりにしてるってことも・・・(^_^;)


長男の脚を枕にするアモ
d0134785_143428.jpg




別の角度から。
なんか寝辛そうな気もするけどね~。
d0134785_1461026.jpg



アモが傍で寝ているとワンコってこんなにあったかいんだってビックリします。
子供の頃は実家でワンコを飼っていましたが
外飼い番犬くんだったので傍で寝るなんてことがなく知りませんでした。

何年か前に認知症のおばあさんが軽装のまま行方不明になって
氷点下の屋外で一夜を過ごすという事件がありました。
発見された時、おばあさんには中型の老犬が寄り添っていて
そのおかげでおばあさんは助かりました。
毛布代わりになったワンコが体温低下を防いでくれたみたいです。


アモってあったかいなぁと思う時
いつもこの話を思い出します。


アメリカから帰国して1年が経ちました。
この1年もいろんなことがあり過ぎました。
これから更に1年後・・・
笑顔でいられることを切に願っています。
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-24 22:14 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(16)

アモ日記 NO.181・・・運動不足解消?

アモは散歩に連れて行けなかった日や
ちょっと動き足りない?時に
突然、部屋を走り回ることがあります。

走り回りながらソファーやスツールに飛び乗るを繰り返し
運動不足解消????


おかげでソファーのカバーがグチャグチャになることも(^_^;)


気が済んだのか舌をダラ~ンと出して一休みです。
アモくん、自分で運動不足解消はいいけれど
ちょっと走りすぎじゃありませんか?

d0134785_1341072.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2011-03-22 15:09 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(24)

バナナケーキを冷凍保存(非常食?)

関東地方ではない私の住む地域でも震災後には
店頭で品薄現象が起きました。
その後、購入数量制限もあってかだんだん治まってきているようです。
はじめから一時的なものだと言われていましたからね。


買い占めに関してはさまざまな意見がネット上で飛び交っています。
不安な気持ちからつい多めに買ってしまう心理は誰にでもあることだと思いますが
本当に必要なところに供給されないのは大問題です。

どこかのサイトではミネラルウォーターを買わなくても
水道水を冷蔵保存すればある程度は保存できるとも書いてありました。

確かに、もし災害がおこって断水状態になったとしても
家が無事であれば一日や二日くらいは冷蔵庫の水道水でしのげるかもしれません。
その記事を見た日から空いたペットボトルに水道水を入れて
(まだ1本だけですか・・・)
限られたスペースだけど野菜室に保存しています。
それだけでも少しは心丈夫といいましょうか
不安が少し解消されたような気がします。

原発の危機も気にはなるところではありますが今現在は
幸いにも日本は多くの場所で水道水が飲める国ですしね。
ある程度日が経ったら水を入れ替えることは忘れないようにと思っています。



そう考えるとレトルトや乾物のように長期常温保存ができない冷凍食品も
解凍してそのまま食べられるものならば
真夏でない限り電気が止まって冷蔵庫が使えなくなっても
自然解凍で食べられればこれもまた非常時の食料として十分役に立ってくれそうです。


そんなことを思った時に買い置きバナナ4本がいつの間にか
そばかすだらけの完熟になっていることに気づきました。

無駄にしたくないのでバナナパウンドケーキを多めに焼いて
余った分は冷凍しておくことにしました。
パウンドケーキなら解凍してもわりと日持ちするはずなので非常食になるかも?
冷凍しておいてもある程度日が経ったら
食べられなくなる前に解凍して普通にオヤツにもできますしね。
節電も必要だと思うのでケーキを焼いた分は他のことで節電かな・・。


店頭に物がないと買い占めはいけないとわかっていても
不安な気持ちからついつい多めに手にとってしまいそうです。
なので徒歩で買い物をしている私はあえてコロコロ引っ張るカートをやめて
エコバッグのみにしあまり荷物が持てないようにする日を作ってみたりしています。
買っても運べないと思えば買いませんからね(笑)
でも、本当に必要だと思うものは混乱が治まってからとか
毎日1つずつ買って溜め過ぎない程度に置いておいてもいいかなとは思います。


こうして不安な気持ちを少しは押さえられる工夫や買い物術を
自分の生活ペースで今だけじゃなく継続していけたらいいなと思いました。

特別な備えはもちろん必要だけど日々の生活のなかにも
役に立ってくれる備えがあるのかもしれないと思います。


d0134785_11155619.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2011-03-22 10:58

「編みぐるみで義援金」企画に応募された方へ

鍵コメ 2011-03-15 15:26 さま 
※お手数ですがこの記事のコメント欄に
鍵コメで連絡できるメールアドレスをお願いします。

鍵コメ 2011-03-15 15:59 さま
※私からメールしますね。

鍵コメ 2011-03-15 19:49 さま
※お手数ですがこの記事のコメント欄に
鍵コメで連絡できるメールアドレスをお願いします。

鍵コメ 2011-03-17 13:26 さま
※私からメールしますね。

鍵コメ 2011-03-19 08:47
※私からメールしますね。


アドレス確認しましたら念のためコメントは削除させていただきます。

********************************************************************

しばらく遠くを眺めたり足元を見ていないうちに気がつけば
いろんなところで花が咲き始めていました。
今にも泣き出しそうな空模様の下
燦々とお日様が輝いているわけではなかったけれど
それぞれが綺麗に花を咲かせていました。

d0134785_17301898.jpg



こちらの写真はオーストラリア駐在の夫からです。
少しでも癒しになれば幸いです。

d0134785_17421554.jpg



9日ぶりに助け出されたおばあちゃんとお孫さんがいましたね。
まだまだあきらめちゃいけないと思いました。
もっと同じような奇跡が起こることを祈ってます!
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-20 22:44 | Trackback | Comments(10)

卒業

3月18日、次男が小学校を卒業しました。

とても良いお天気でしたが放射冷却で朝は冷え込み
体育館で行われる式の為に寒さ対策をして臨んだものの
2時間ほどの間に体はけっこう冷え切ってしまいました。

これよりもっと寒いところで・・・・と
震災で避難所生活をされている方々のことを思うと
なんともやりきれない気持ちになりました。


次男はひと月ほど早い早産で小さく生まれました。
今でも小柄でやせっぽっちですがアメリカから帰国して1年。
一度も休まず小学校6年生を終えました。
転勤のため6年間で3つ目の学校で卒業となりました。

立派に卒業証書を受け取った次男。
母には時々反抗的だけど根はとっても優しい子です。



地震の犠牲者に黙とうをささげた後、式は始まりました。
式の後半に在校生(5年生)が卒業生を送る歌を歌い始め
お母様方の中にはハンカチで目を押さえる方が出始めました。
私もジ~~ンと来たけれどオーストラリアに赴任中で
次男の卒業式に出られないことを残念がっている主人に見せるために
ビデオカメラを頑張って回していたら涙も半減してしまいました(笑)
d0134785_0165214.jpg 


式が終わり校庭でみんなそれぞれに写真撮影が始まりました。
次男とお友達数人はまだまだお子ちゃまモードで
下ろしたての卒業スーツを着たまま
校庭を走り回り転んでスーツは砂で真っ白け。


そんな光景にあきれながらも無邪気なこの子たちの未来が
明るい未来であることを願わずにはいられませんでした。

大震災から1週間。
息苦しさはまだ時々ありますが自分でコントロールできるまでに
落ち着いたのでだいぶ楽になりました。
この1週間でこの冬ため込んでしまって
ちょっとマズイなと思っていた体重も落ちました。
心が少し弱ったせいか長男の喉風邪をもらってしまいましたが
市販の薬とプロポリスで寝込まずに済みました(*^_^*)


まだまだ日本は大変だけど時は止まらず前進しています。
いろんなところで皆が励まし合っています。

私もだんだん元気がでてきました。
不安だったり怖かったりしているのはみんな同じ。
一人じゃないですものね!

空は繋がっています・・・・。
d0134785_0264110.jpg


「編みぐるみで義援金」企画は受け付け終了しました。
応募して下さった方には追ってお返事いたしますね。
コメ返し・・。もう少しお待ちくださいませ。

[PR]
by mikoy1 | 2011-03-20 00:24 | Trackback | Comments(6)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧