<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アモ日記 NO.180・・・レタス大好き♪

「編みぐるみで義援金」企画で応募をいただいた方には
締め切り後にお返事しますので今しばらくお待ちくださいね。
現在3名の応募です。



*****************************************************************

ブログにこのような内容のコメントを頂きました。
こんなときだからこそホッとする記事や写真が必要ではないか。
編みぐるみの写真を見てホッとした気持ちになってくださった方からのコメントです。


私もそう思います。
被災者の方はもちろん
今・・日本中の方が不安で緊張を強いられている状況です。
実際、私も心理的にず~っと緊張状態にあることを実感しています。

そういう心理状態では元気になりたくてもなれないし
気力も湧いてくるはずがありません。

こんな時に不謹慎かなぁと日本人としては思うこともあったりして
楽しい記事を書けなかったりするのですが
少しずつでも書いていけたらいいなと思いました。


なので今日は久々にアモ日記!
すこしは皆にホッとしてもらえるかしら?


アモはレタスが大好きです。
大きくちぎったままあげると丸飲みする勢いで食べてしまいます。
なのでウサギさんにあげる?ようにして私の手から食べさせてみました。


必死の形相^m^

d0134785_9553749.jpg




うううぅ・・・・。食べにくい   byアモ
d0134785_957059.jpg



あれ?もう、おしまい?
d0134785_9575676.jpg


手から食べさせても凄い勢いで食べられてしまいましたとさ。


ニンマリ・・・次を待つアモ
d0134785_1021829.jpg


More・・・過呼吸
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-17 10:53 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(23)

昨夜も強い地震

昨夜も強い地震がありましたね。
ここら辺は震度2、3程度でしたが
やはり長く揺れました。
そんなに大きくない揺れでも今の状況では
心臓が本当にバクバク・・・。怖いです。

原発も危機状態が延々と続いていて連日連夜
ギリギリの状態で命がけで作業を行っている方々や
その家族のことを思うと言葉にもなりませんが
なんとか危機を脱してくれることを祈るほか手がありません。


支援について情報について人々のパニック
物の買占め・・・いろいろなところで賛否両論飛び交っています。

それぞれの意見に耳を傾けながら
自分はどう思うのか・・・上手く言えそうにありません。

このような状況の中
昨日、ふと1冊の本のことを思い出しました。

「ハチドリのしずく」

知ってる方もいらっしゃると思いますが読み返して見ました。
趣旨?は少し違うかもしれませんが
今の現状に通ずるところもある気がします。
今、どうしたらいいのか・・・少しだけヒントをもらえるかもしれません。
機会があれば目を通して見てくださいね。


さて、昨日の記事の「編みぐるみで義援金」の企画ですが
現在3名の応募がありました。残り2名。
締め切りより早く応募数に達したらその時点で受付を終了するつもりです。

この企画もこれからの状況によっては・・・というのもあります。
できる時にできることをのスタンスで行きますので
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-16 10:41

陸ガメ妹分!&ハンドメイド仲間の支援活動・・・追記あり

本日、二度目の投稿となります。


地震が起こる前に書いた記事を公開できずにいましたが
今日は公開することにしました。

*****************************************************************

以前に編んだ陸ガメの妹分を編みました。

d0134785_10495739.jpg



甲羅はフェルトっぽいピンク系の糸で編んでいます。
首輪もピンクと白のビーズをつけて女の子仕様です♪
最初に編んだ陸ガメ君より一回り小さい妹分。

d0134785_1051058.jpg


ちょっと見た目痛そうかもしれないけれど
ピンクッションとして使っても良さそうな大きさです。
カメの甲羅は頑丈なので
針を刺しても痛くな~いということにしておきましょう^m^


このピンクの陸ガメさんも我が家から旅立って行きました。
元気でね~(^O^)/
d0134785_10522486.jpg




ハンドメイド仲間であるブログ友の「A*moon つきのあとりえ」の葉月さんが
こんな支援を企画されました。下のリンクから記事へ飛んでみてください。

できることといえば・・・


私も葉月さんに賛同し少しだけ行動を起こそうと考えました。
葉月さんはこれから作品を作られるようですが
私は今手元にある作品を提供させていただくつもりです。

先日編んだ「三匹の子ウサギ」とこの記事にも登場している「青い甲羅の陸ガメ」
そして以前に編んだ物ですが小さなテディベア(グレー)の編みぐるみです。
子ウサギ3匹と陸ガメ、クマを合わせた計5つの編みぐるみを
1つずつ5名の欲しい方に無償で送らせていただこうと思います。
その代り受け取られた方は義援金をどこかへ寄付していただきたいと思います。

自分のできる範囲の小さな小さな支援ですが
もし、編みぐるみを欲しいと思われる方は鍵コメでお声をかけてください。
数が少ないので、もしも多数の応募があれば先着順にします。
編みぐるみの種類はこちらで決めさせていただくということでご了承ください040.gif
受け付けは今日から19日土曜の夜12時までとします。

お返事&発送は連休以降になるかもしれませんので
そのあたりもご了承くださいませ。
特に発送は場所によっては輸送機関の混乱もあると思うので
そういう事態が落ち着いた頃にしたいと思っています。



葉月さんの企画に賛同された方は他にもいらっしゃいます。
同じくブログ友のhitsuji*coさんです。
彼女のブログにも飛んでみてくださいね。こちら

追記・・・またまた賛同者が増えました(*^_^*)
いつも綺麗なお花で癒しを与えてくれるブログ友のmeiさんです。
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-15 11:42 | 編み物 | Trackback(3) | Comments(28)

備え

東日本大震災を受けて
以前から少しずつ始めていた「備え」を
真剣に考え行っています。

飲み水の準備や火を使わなくても食べられる食料。
缶詰、パックご飯、温めなくてもそのまま食べられるレトルトおかゆ。
手でつまめる乾パンやグラノーラ、ドロップなど。
衛生用品の備えも必要かと思います。

皆、考えることは同じで
スーパーではそのような食品が目立つ所に置かれ
飲料水を買い求める人も多くいました。


寝る時は携帯電話と懐中電灯を枕元に置き
各部屋の扉は開け放しておくことにしました。

洗濯に使っていた風呂の残り湯もそのまま残しています。


東南海、南海地震が恐ろしくて
以前から少じずつ備えはしてきましたが
今回のような予測もつかない地震も起こりうる日本列島。

いくつもの断層の上にのっかってる日本では
いつどこで大きな地震が起こってもおかしくないことを痛感しています。


地震直後からの報道をずっとみていたら
胃がキリキリと痛み出し気持ちがどんどん沈んでいきました。

大きなサイズのテレビを見ていましたが
津波のシーンなどだんだん見ていられない気持ちになり
もう一台の小さなテレビで見ることにしました。


今の時代、さまざまな手段で情報が溢れかえっており
情報を手に入れることがたやすくなった分
皮肉なことになにが本当に正しいのか
見極めるのが難しくなっていることも感じました。


ここ2、3日ず~っと息苦しさも感じています。
あまり深く眠れていないのかもしれません。
被災した方々のことを思いながら
また、危機的な状態の原発の様子が常に気になりながら
実際に現場に居る方とは比べ物にならいとは思いますが
不安な中で普段の生活も続けなければなりません。
普段の生活を続けられること・・・
それは今の時点ではとても幸運なことだと言えると思います。

今朝、息子達を学校へ送り出した後・・・・
どうにも涙が止まらなくなり一人声を出して泣きました。
上手く言えないのですが胸の中で
大きな塊がつっかえているような感覚が
少しだけ涙と一緒に流れて行った気がします。


今回のことは自分が思っている以上に自分自身に
精神的なダメージがあったということを今更ながら実感しています。
また、身近にこのような災害が起きた時に
家族を守れるのか?とうい責任の重さを感じ
不安と恐怖に押しつぶされそうな
自分の弱さにも改めて気付かされました。



でももう・・・いろいろ考えあぐねても現実は変えることはできません。
自分にできる限りの備えをし心を強く持つこと。

被災地で頑張っている皆さんを応援しながら自分を励ます為にも
また、前に向かって楽しいこともブログで更新していこうと思います。


いろんなところで目にする言葉。
私も言います。

頑張れ日本!
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-15 09:48

ブログ友からのお願い

※3月13日訂正

sironekoさんから連絡をいただきました。
昨日、更新した以下の記事(波線より下の文章)ですが
チェーンメールだったことが判明しました。

チェーンメールを携帯メールで回してしまうと
電波障害?というか、かかりにくくなっている地域が
さらにかかりにくくなる恐れ?もあるようです。

sironekoさんは記事を削除されたようで私も削除を考えましたが
節電すること自体は悪いことではないので
あえて記事は残しておこうと思います。
(関西電力が東日本へ電気を融通しても顧客に節電をお願いする状況にはないようです)

私の言いたいことはチェーンメールは他に回さないとしても
節電の協力はしようではないですか!ということです(*^_^*)
この先、またどのような状況になるかわかりませんしね。

ただ、携帯メールなどでチェーンメールが回ってきたら
あなたのところで必ず止めてくださいね!



以下3月12日の記事より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログ友のsironekoさんのブログ
こんなお知らせが出されていました。

以下sironekoさんのブログより引用

お願いです。 
北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。一人が使っていないコンセントを抜く等、少しの節電をするだけで関東の方の形態が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

出来るだけ多くの方へお知らせください。

今は少しでも自分にできることを
やる努力が必要な時だと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

[PR]
by mikoy1 | 2011-03-12 23:38 | Trackback(1) | Comments(22)

大きな地震

三陸沖で大きな地震が発生。
ニュースで被害状況が流れていますが建物の倒壊
土砂崩れ、火災、津波などで刻々と被害が拡大していて本当に心配です。

一番大きく揺れた地域は震度7。
今まで日本で起こった地震では最大規模だそうです。

私の住む地域でもかなり揺れました。震度4だったようです。
ちょうど中学の保護者会に出ていて建物の3階にいました。

先生のお話の途中でみんなが騒ぎだし地震だとわかりました。
ゆっくりとした横揺れが本当に長い間続きました。
船酔いのような感覚になる揺れ方です。

その場に居合わせた理科の先生が
この揺れ方だと遠くで起こっている地震だと思うけど
震源地はかなり大きな地震だと思うとおっしゃいました。

先生のおっしゃる通りでした。
保護者会の為に子供達は午前中授業で家に帰っていたので
みんな家に居る子供のことが心配で
保護者会を少し中断してもらい電話をかける時間を作りました。

うちの長男も家に一人でいましたが電話をかけると大丈夫な様子でした。
寝転がっていたせいなのか低層マンションのおかげだったのか
あまり大きな揺れを感じなかったようです。
でも、アモが気づいて吠えだし、その後に
テレビで地震発生のニュースが流れて地震だと気がついたそうです。

その頃まだ学校だった次男。
教室は4階なのでやはりかなり揺れたそうです。

余震もありました。
最初に揺れた時に余震があるだろうと思っていたのですが
30分後くらいにきました。

被害の大きな地域では今も大きな余震が続いているし
夜になって不安は募るばかりだと思います。
寒気で寒いし被災した方々のことを思うと他人ごとではありません。
皆さんどうかご無事でありますように・・・。


少し前の記事で地震の話をして
緊急用の携帯に付けられるホイッスルを準備するつもりだと書きました。

子供達と自分の分を準備し昨日は
義両親と実家の両親にもホイッスルを届けたところでした。


玄関に避難用グッズをリュックに入れて
いちおう準備はしていますが本当に怖いです。
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-11 19:00 | Trackback | Comments(14)

ヤヌスの鏡

今日のタイトルで、あるテレビドラマを思い出した方は私と同年代?^m^

たしか主人公がジギルとハイドみたいな二重人格のドラマだったと思います。
もう一人の自分・・・世の中には自分と似ている人が三人いると言いますが
私にはどうも三人どころではないくらい似ている人がいるようです。


その昔、まだ20代前半だった頃、親元を離れ一人暮らしをしていました。
ある日、駅で見知らぬ人に「昨夜会った人だよね~」と聞かれたことがあります。
私はその日は実家に帰省していてその時間帯に
その場所にいるわけがないので「違います」と答えました。
違うと答えられたその人は本当に不思議そうに首をかしげながら去って行きました。

その数日後、また見知らぬ人達(今度は二人組)に人違いをされました。
どんなに違うと言っても二人して顔を見合わせ
まるで私が嘘を言ってるんじゃないかという疑いの目で見る二人。

どうも私とそっくり?な人が近辺に出没していたようです。

あまりにそんなことが続いたので一瞬
自分の知らない間に別の人格が現れて
記憶がないまま外をうろついているんじゃないかしら~?
ヤヌスの鏡現象だわ~なんて変な想像をしてしまうほどでした(^_^;)



私は昔からよく道や時間を尋ねられることが多いので
きっとどこかで会ったことがあるような良く見る感じの人なのでしょうね。


アメリカから帰国して約1年になりますが
近所に知り合いはほとんどいません。
海外在住の時は息子たちのお友達が遊びに来る時は
必ず親同伴だったので自然と知り合いも多くなりましたが
日本では親が一緒についてくることはないので
引っ越してきた私には知り合いが本当に少ないのです。

そんな私なのにここ数カ月の間に道で見知らぬ女性から会釈されたり
「あっ!こんにちは~」と親しく声をかけられること数回。
明らかに人違いだと思われますが
とりあえず私も会釈で返しています(笑)


きっとこの周辺にも私にそっくりな方がいらっしゃるんでしょうね。
いつかバッタリ出会ったりしてね~011.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-10 07:49 | Trackback | Comments(12)

三匹の子ウサギ

三匹の子ブタならぬ三匹の子ウサギです♪

d0134785_9251049.jpg


アトリエに編み方を載せている「簡単♪うさぎの編みぐるみ」ですが
ちょっと春を意識して作品のメイン画像を変更するために
明るめの色合いで編みました。
今回は服?も着せてみましたよ(笑)

かぎ針5号でウールの糸で編んだのですが
やっぱり編みぐるみを編むにはアクリルの方が扱い易いです。
ウールは手触りはいいけど柔らかく弾力性があるので
形が決まり難いと思うのです。個人的な感想ですけどね。


三匹の子ウサギは鼻を大きめに刺繍したので
ちょっとヤンチャな感じになりました。
3匹それぞれ微妙に表情が違います(*^_^*)

足の付け方をおすわりポーズから
ダランと伸ばしたポーズに変えてストラップをつければ
バッグチャームにもなりそうな大きさです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-09 06:19 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

オーストラリア便り@野生のコアラ

オーストラリアに単身赴任中の主人からこんな写真が届きました。

d0134785_65824.jpg
わかるかなぁ・・・。
写真中央の木の上にコアラが写っています。


あちらは南半球なので夏の終わりの頃でしょうか。
週末、海へ出かけた主人は海岸で何匹もの野生のコアラと遭遇したそうです。


さすがオーストラリア!


オーストラリアといえばコアラかカンガルーがパッと浮かびますものね。
野生のカンガルーにも先日出会ったと言っていました。
すぐ近くで見る野生のカンガルーは迫力だったそうです。


そして、こんなオーストラリアらしい道路標識も!

d0134785_7492715.jpg
日本にも「シカに注意!」などの標識はありますが「コアラに注意!」の標識は
世界中でも、やはりオーストラリアだけのものでしょうね。

春休みなったら息子達と一緒に動物園へコアラを見に出かけてみようかしら・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-08 08:19 | Trackback | Comments(12)

型抜きクッキー@ニッコリ笑顔♪

3月に入ってまた寒い日が続いていますね。
皆さま風邪などひかれませんように。

少し前にパズルとボタンの型抜きクッキーを焼きましたが
次男がすっかりこのクッキーにハマってしまい
その後もちょこちょこと焼いています。


せっかく焼くなら楽しく焼きたいものだと思い
いろいろな抜き型で楽しんでいます。

お気に入りはニッコリ笑顔のクッキー♪

d0134785_2213068.jpg
スプーンとフォーク、ガーベラの型は
生地を硬く冷やして抜かないと抜きにくいし
型から外す時もコツがいって少々手がかかります。
でもでも・・・焼きあがった時はこの可愛さに思わずニッコリです♪

絵心のない私はアイシングを施せませんが
これならアイシングなしでも可愛い!
そんなところもお気に入りです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-05 22:11 | Trackback | Comments(10)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧