<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日も暑いです。夜も暑くてよく眠れません。

朝のアモの散歩は早歩きで20分ほどなんですが
歩いているうちに額から汗がタラタラ・・・。
家へ戻ってくるとドッと汗が噴き出します。
汗を拭き拭き扇風機の風に当たって休憩です。

昨年から暑い時に愛用している水を含ませて首に巻くスカーフ。
アモの散歩の時はもちろん、家の中でも使ってます。
手軽で涼しくて重宝してます♪


さて、ここのところ下手くそながらもミシンでいろいろ作ってますが
家で使うもの、自分で使うものをアレコレ思い付いては
適当に楽しんでる感じです。

ちょっと難しいかなぁと思いつつ挑戦している物もあります。
それはガマ口ポーチ。

少し前に1つ作ってみたのですが納得いかず
2つ目を今度は失敗しないようにと慎重に作ったつもりが
口金を取りつける段になってどうしても上手くいかずにまたも失敗(>_<)

そのまま終わるのはシャクだったので
他に作ろうと思っていたものに失敗ガマ口をリメイクしました。


ハサミカバーです。

d0134785_8582368.jpg


裁ちバサミのカバーを適当に作りました。
刃先だけをカバーする簡単な作りです。
実はカバーを袋縫いしてひっくり返そうとしたんですが
布が硬くてどうしても先まで返せませんでした。
なので先は布が寄せ集まってカチカチ状態008.gif
でも、刃先が飛び出してしまうなんてことは絶対ありません(笑)

ガマ口をリメイクといっても切り刻んであれやこれややってるうちに
大半の布をダメにしながらなんとか完成したって感じです(^_^;)

失敗から生まれた副産物なのでこんなもんでしょう・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-30 09:00 | Trackback | Comments(2)

最近、スーパーに買い物に行くときにはレジカゴエコバッグを使っています。
レジカゴにピッタリサイズなエコバッグなので
レジ係さんがピッとした後に入れるカゴにセットしてもらえば
清算後に自分でエコバッグに詰め替える手間が省け
そのままヒョイッと持って帰れます。

いつもレジ係の方が重い物や丈夫なものは下に
潰れ易い物などは上にと清算後のレジカゴに
丁寧に整理して置いてくれるけれど自分で詰め替える時もその順番で詰めるので
下の方の物を取りだすために一旦上の方の物を出さないといけなかったりで
小さなことだけどけっこう面倒だったんです。


レジカゴエコバッグのおかげでその面倒は解消されたのですが
沢山入るのでついついカゴいっぱい買い物をしてしまい
荷物が重くなってちょっと後悔することも・・・(^_^;)

肩にエコバッグの持ち手が食いこんで痛いんですよね~。
なんとかならないかなぁと思ってこんなの作ってみました。



昔々、処分した服から取り外した肩パットのリメイクです。
へなちょこソーイングだけど実用的でいいかな?(笑)


こんな風に使います。

d0134785_18474985.jpg



スーパーの袋(プラスチックバック)で重い荷物を運ぶ時にも
これを巻いて持てば手が痛くならずに済むのではと思います。

こんな風です。

d0134785_18482093.jpg


着脱式なので1個あればいろいろ使いまわしできそうです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-29 07:24 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(10)

天気予報では今日は猛暑日になるとのこと。
暑くなる前にアモの散歩に出かけることにしました。
息子達は期末試験中で部活の朝練がないため二人を起こして朝食を出し
7時過ぎに散歩に出かけ息子達の登校前に帰ってきました。
朝から一仕事終わりです。



さて、昨日の記事のスツールカバーでリメイクしたゴロ寝用枕。
以前の枕の時と同じようにやっぱりアモはガウガウします(^_^;)

もしかして自分の枕だと思ってる?

おまけに枕がコンパクトになったので取り上げようとすると
咥えて逃げ回るようになりました021.gif


「ぼくのだも~ん!」と言ってるみたいなちょっと悪そうな顔してますよね。
d0134785_2151965.jpg


そんなアモ君・・・
昨日の夕方、事件を起こしました。


部屋にちょっと風を通したいと思った私はベランダ側の扉を網戸にし
反対方向にある玄関の扉を少しだけ開けドアストッパーで止めました。
うっかり玄関へ続く廊下にペットゲートを置くのを忘れたまま・・・。

その時、アモはリビングに居たのですが
玄関側の共有通路から子供の声が聞こえた途端
「ワン!ワン!」と吠えながら一目散に玄関へと走って行きました。
初めは外に遊びに行った次男が戻ってきたのかと思ったのですが

アモが玄関へ走って行った後に子供の悲鳴が聞こえました。

慌てて玄関へと私も走っていくと
少しだけ開けた扉の隙間からアモが抜け出してしまっていました。



大脱走です!!!!!


私もすぐに玄関の外へ飛び出すと
通路に女の子が一人立っていて「あっちへ行った」と
アモが走って行った方向を教えてくれました。

どうやらその女の子のお友達を追いかけて行ったみたいでした。
女の子のお友達の悲鳴が聞こえる方へ猛ダッシュの私。


我が家の玄関から30メートルほど先は通路が行き止まりになっていて
アモはもう一人の女の子をそこまで追い込んでしまったようでした。

私の姿を見たアモは素直に私の方へと戻ってきました。


女の子は大丈夫????008.gif008.gif
通路に姿が見えないのでどうしたのだろうと思ったら
端のお宅の玄関付近からソロリと女の子が出てきました。
幸い女の子に怪我はなくビックリしただけだったようでホッとしました042.gif


私も本当に本当にビックリしました。

小学校の3年生くらいの女の子だったので通路の端まで逃げ切ったようだったけど
もっと小さい子だったら転んで怪我をしたり泣いちゃったりしてたかもしれません。

女の子には何度も何度も「ごめんね」って謝りました。


アモは遊びたくて追っかけたんだと思いますが
女の子の方はいきなり「ワン!ワン!」と吠えながら
犬が飛び出して来たのですから相当怖かったと思います。


アモが起こした事件と言うより私の不注意。

ペットOKのマンションなので外の気配に反応して
よそのお家のワンコまでも部屋の中からワンワン吠え出す始末。


深く反省しました・・・。
次からは必ず忘れずゲートを置くことにします。

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-28 08:09 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

昨夜も今朝も湿度は高いものの涼しい風が吹いて
強烈な蒸し暑さからのしばしの開放にホッとしています。

今年の夏は去年のような記録的な猛暑ではないという話ですが
ここのところの暑さには今年も猛暑になるのではないかという疑問を抱きます。

我が家は冬は暖かくて快適だけど夏の暑さには耐えがたいものがあり
昨年はかなりの時間エアコンのお世話になりました。


とはいえ・・原発の停止を受けて全国的に節電意識が高まる中
今年は我が家も健康を害さない程度にエアコンを控え
なるべく電気を使わず涼しくなれる方法を試してみようと思っています。


そんな訳でアモにもペット用の冷却マットを準備してみました。
ジェルマットで触るとひんやり冷たい感じがします。
ペット用品のコーナーでは私の他に数人の方が
ひんやりするマットやスノコなどを選んでいました。
今年はやっぱりみんな考えることは同じのようだと思いました。

d0134785_2016476.jpg



カバーをかけて使うように説明書に書いてあったので
薄いペット用のキルトマットを上に敷いて使ってみたのですが
キルトの厚みのせいなのか、あまりひんやり感がありません。
そこでもっと薄いカバーを作ることにしました。


パパの着古したワイシャツをリメイクです。
綿100%なのでシーツみたいな感じで薄く
ジェルマットのひんやり感が伝わりやすくなりました(*^_^*)

d0134785_20263384.jpg



ついでにアモが食後によくガウガウするゴロ寝用枕
カバーがフリース素材で暑苦しいのでリメイクでカバーを作ることにしました。



なにをリメイクしたかと言うと・・・・

昨年、作ったスツールカバーがもともとサイズ小さめで
洗濯するうちに更に縮んでスツールに合わなくなりました。
先日、新しいカバーを作ったのでその使えなくなったカバーを使うことにしたのです。


ゴロ寝用の枕は薄く、折り曲げて高さを出して使っていたので
この際カバーを小さくし枕を三つ折りにして入れ
ミニクッション風の枕にすることにしました。


もう一つ!
マッサージクッションも夏には暑苦しそうなカバーがかかっているので
同じくスツールカバーのリメイクで夏用カバーを作りました。

d0134785_20271313.jpg

これで見た目も涼しくなりました~♪



ケージの中でジェルマットを使ってるアモはこんな感じです。涼しいかな?

d0134785_20272772.jpg


それぞれのカバーにはアップリケとか
なにかデコレーションしたい気もしましたが
アモの標的にされそうなのでやめました(笑)
アモが届くところに置く物はシンプルが一番?

そんなわけで今回作ったカバーは全部
アモにちぎられそうなボタンもファスナーも紐も何も付いていない作りです。
その方が作るのも簡単ですしね~011.gif


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-27 08:41 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

梅三昧

実家で採れた無農薬の青梅が送られてきました。


d0134785_1264696.jpg



梅でなにかを自分で作ったことは今までなかったので
今回は梅酒と梅ジュースと梅ジャムに挑戦することにしました。



まさしく梅三昧!


d0134785_1285229.jpg


梅酒と梅ジュースは控えめに仕込んだので
けっこう梅が余ってしまい
残りを全部梅ジャムにしたらけっこうな量になりました。
小瓶に詰めて密封し長期保存にすることにします。

梅ジャムはちょっと失敗だったかも?少しこげちゃったようなぁ・・?
酸味が強めのジャムになったので
息子達はあまり好きじゃないみたいだけど味は良いと思う私。
料理に使ったりいろいろ活用できたらいいなと思います(*^_^*)

梅酒と梅ジュースはしばらく見守らないといけませんが
出来上がりがとっても楽しみです♪

d0134785_12124440.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-25 12:22 | Trackback | Comments(6)

本日2つ目の記事ですが
アモのバンダナポロの作り方をアトリエに投稿しました。

作り方と言うほど難しくはないので参考程度の作品です。





バンダナリメイクではありませんが
これもちょっとしたリメイク。
数カ月前に写真を撮ってアップするのを忘れていたので
この機会にアップしておきます。


フリース素材のワンコの冬服ですがアモが噛んで襟元に穴が空きました。
そこで穴を隠すために次男の着れなくなったTシャッから取った
ロゴの一部を縫い付けました。

ちょっと分かりずらいですが赤い襟の一部分に白い布が縫い付けてあります。
画像では見えませんが英字が入ってる布なので
多少はお洒落っぽく見えるかな?って思います。

d0134785_1150406.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-24 11:03 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback

蒸し暑い日が続いています。
昨年の梅雨より蒸し暑く感じるのは私だけでしょうか?


アモも家の中でさえ舌を出してハァハァと暑そうにしている時があります。
無理もないですよね。天然毛皮を着ているんですから・・・。
そういうわけで今年も綺麗さっぱりサマーカットです。

d0134785_10323357.jpg
肌がちょっと透けて見えるくらいツンツルテン。


背中も尻尾もツル~ン!
d0134785_1033593.jpg



これでずいぶん涼しくなったとは思うのですが
この状態で散歩の時に背中に直射日光を受けたら
毛が少ない分かえって暑そうな気もします。
ワンコも日焼けするかしら?


で・・・以前にアモ用のポロシャツを購入したことを思い出しました。
最近はなるべく朝の早い時間に散歩に行っているのですが
お天気だと朝からけっこう太陽燦々058.gif
そういう時にはポロシャツ着せようかなぁと思いました。


ポロシャツを引っ張り出してあることを思い付きました。
トリミングに行く度に可愛いバンダナを付けてもらうアモですが
普段の散歩にバンダナを付けて歩くことはなく出番がないままに溜まっています。


そこで最近、ミシンを良く触っていることだし簡単リメイクすることにしました。


d0134785_10392873.jpg


ポロシャツにバンダナを縫い付けただけですが
プレーンなポロがセーラーカラー風のバンダナポロになりました。


今回のトリミングで付けてもらったヒマワリ柄のバンダナが
このライトグリーンのポロにピッタリだと思ったんですよね~。

いかがでしょう?
d0134785_1040941.jpg



こちらは正面から見た感じ。
もっと大きなバンダナなら前で結ぶこともできますが
小さなバンダナなので襟元を回すのがギリギリ。
飾りボタンを付けて少しはお洒落っぽくなったかな?

昼寝中のアモにモデルをさせたら嫌な顔されました~(^_^;)

d0134785_10544773.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-24 10:57 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

傘のリメイク第三弾になりますが
先日エコバッグを作った余り布で
次男のサッカーシューズ袋を作りました。

中学でサッカー部に所属の次男。
いつもはサッカー用のスパイクシューズで練習をしています。
でも、雨でグランドが濡れている時はグランドがボコボコにならないよう
底がスパイクほど凹凸でないトレーニングシューズで練習するそうです。

雨の日に濡れたトレーニングシューズを入れるなら
傘のリメイク袋でも良いんじゃないかと思い作ってみました。
ちょうど今使っている袋が痛んできたところだったのでグッドタイミングです。



余り布も三角形なのでエコバッグと同じように
4枚を縫い合わせて巾着袋にしました。
底に少しマチを作っています。

d0134785_2022535.jpg



これまた採寸もせずフリーハンド。
あ~っ!はみ出しちゃったぁ・・・
裏側だし切っちゃえ!と縫った後に
はみ出た部分をチョキンとハサミで切ったり
やりたい放題のソーイングです(笑)


出来上がった袋に次男のシューズを入れてみるとピッタリ~~~!(過ぎる?)
次男の足が大きくなってシューズのサイズも大きくなったら
この袋には入らなくなるかもです(^_^;)

へなちょこソーイングらしく余裕のないシューズ袋となりました(笑)

d0134785_20231074.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-23 07:23 | Trackback | Comments(2)

子犬時代のアモは食べ物じゃない物をいろいろ食べて
私達はたびたび驚かされました。
ティッシュなどの紙類には今でも目がありませんが
だいぶ大人になって家具をかじって食べたり
壁紙を剥がして食べたりすることはなくなりました。

以前はアモが横になるためのモコモコマットも
よくかじって食べていましたが
最近はそういうこともあまりしなくなっていました。


で・・・油断していました。




私は夕食の後片づけで洗い物中。
息子達はそれぞれにゲームをして遊んでいました。
アモがやけに大人しいなぁとは思っていたのですが
最近は暇さえあれば寝ているのでまた寝ているんだろうと思っていました。


片づけを終えてキッチンからリビングへ移動。
アモは家族のごろ寝用のブランケットの上に伏せていました。
あ~やっぱり寝てたんだぁと思ったのですが
伏せをしたアモの前足はブランケットをしっかり挟んで抱え込んでいます。

ん????良く見るとブランケットが大変なことに!


アモ!隠しても無駄だよ!

d0134785_1435393.jpg


なんとアモくんブランケットを食べちゃいました!


前足二本でブランケットを挟んで押さえブチブチとかじって食べてしまったようなんです。



アモ!なんてことするのよっ!

d0134785_1442385.jpg





そのブランケットはアモのじゃないでしょ!
しかも食べちゃうなんてお腹がどうにかなっても知らないよ022.gif


・・・・・・・・・・・(無言)by アモ



都合が悪くなったアモは寝たふり体制に入ろうとしています。

d0134785_1444269.jpg



けっこう沢山食べたみたいで心配だったのですが
後日、マイクロファイバーブランケットは細かくなって少しずつ出てきました。


何が良くてブランケットなんか食べちゃうのか?
無理な話だけどアモに聞いてみたい私です。

d0134785_145060.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-22 08:19 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

傘のリメイク第二弾です。
前回は巾着袋でしたが今回はエコバッグを作りました。


使った傘は2本。
いずれも長男が壊した傘です。

おっとり穏やか系なのに
なぜか長男は次男より服を破いたり傘を壊したりします(^_^;)

短期間に2本も傘の骨を折った長男。
骨が折れててもぜんぜん気にせず使っていた長男ですが
梅雨の時期になってさすがに私の方が気になり新しい傘を買いました。

壊れた傘の生地はまだそれほど痛んでいないので
またへなちょこソーイングでリメイクすることにしました。


傘のリメイクの定番?エコバッグです。
黒と紺の傘から取り外した布を組み合わせて2種類2枚のエコバッグを作りました。
三角形の布が1本の傘から8枚取れたのですが
そのうちの4枚を本体に、残りの4枚で持ち手部分をとりました。

d0134785_8422653.jpg



傘についているスナップボタンとマジックテープも利用して
くるくる小さく畳んで留めて携帯できるようにしました。
紳士傘の生地だから男性用のエコバッグって感じですね。

d0134785_8444443.jpg


へなちょこなので綺麗な仕事じゃないけれど
エコバッグとしてはちゃんと機能してくれそうです。
自分で使うにはちょっと地味なので飲食店経営の実家で
業務用に使ってもらえればと思い送りました(*^_^*)


傘のリメイクはけっこう面白い♪
これから壊れた傘はすぐには捨てられなくなりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-21 07:04 | Trackback | Comments(6)