<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

梅ジャムパウンドケーキ

梅ジャム入りのパウンドケーキを焼きました。

d0134785_15251451.jpg


次男が気に入って大半を食べました。
梅ジャムの苦手な次男ですがケーキにしたら食べました(笑)
長男も梅ジャムは苦手。ケーキにしても食べません(>_<)
梅干しは大好きなクセに~。


梅の香りのするしっとりしたパウンドケーキで
なかなか美味しいと思うんですけどね。

d0134785_15254619.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-31 16:45 | Trackback | Comments(4)

梅&紫蘇ジュースでゼリー

冷たいスイーツが続きます♪
梅と赤紫蘇のゴールデンコンビでゼリーを作りました。

d0134785_992291.jpg


下に梅ジュース、上に紫蘇ジュースの二層ゼリーです。
今回は寒天ではなくて粉ゼラチンを使用。
梅ジュースや紫蘇ジュースは飲まない長男ですが
ゼリーにしたら喜んで食べました(笑)


スッキリ爽やか~なお味。
二色のコントラストが鮮やかで綺麗です。
ジュースばっかりじゃなく
たまにはこうしてスイーツに変身してもらうのもいいですね♪

d0134785_9131588.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-29 09:15 | Trackback(1) | Comments(6)

花型で杏仁豆腐

市販の杏仁豆腐の素を使って花型の杏仁豆腐を作りました。

d0134785_1472759.jpg



薔薇型の杏仁豆腐にキウイとリンゴと義両親から送られてきた甘~い白桃も加えました♪

d0134785_1474985.jpg





こちらはマーガレット型ですが
ちょっと違う食べ方にしました。

d0134785_14113162.jpg



マーガレット型の杏仁豆腐に添えたのはレンジで作ったワッフル。
ホットケーキミックス生地で作ります。
プレーンな生地で作った物と
グリーンの方は粉末青汁を加えて作った物です。

それぞれのワッフルにキウイとシロップ漬けの黄桃を乗せ
全体に杏仁豆腐のシロップを回しかけました。
シロップがしみ込んだワッフルもなかなかいけました♪

杏仁豆腐って涼しげでいいですよね~(*^_^*)

d0134785_14124385.jpg


More・・・ワッフルメーカー
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-28 08:42 | Trackback | Comments(6)

アモ日記 NO.198・・・乙女なアモ

昨日、三歳の誕生日を迎え
立派な?大人の雄犬に違いないアモ。


そんなアモの為にちょっと前の話になりますが
生協のカタログに載っていた
色柄お任せお買い得価格のワンコマットを注文しました。
届いたマットは白とベージュがベースで赤い小花模様の柄でしたが
まあ、男の子ワンコが使ってもそんなに違和感のないものでした。

薄いキルトマットで夏でもサラッと寝心地良さそうなので
洗い替えにもう一枚注文しました。







そして今回届いた二枚目のマットがこちら!
実物はもう少しサーモンピンクがかっているのですが
ピンクに薔薇模様のなんとも乙女チックな柄です(笑)

d0134785_1175362.jpg




色柄お任せで注文したので仕方ないのですが
いちおう男子のアモには可愛すぎます(^_^;)
まあ、本人はなにもわかっちゃいないからいいんですけどね。

ピンクだろうが花柄だろうが文句言わずに使ってくれるアモ037.gif
d0134785_1181777.jpg



ただ、息子達は・・・
アモは男なのにそのマットはなんだぁ~!!!とブーイング013.gif

アモが時々乙女マットを咥えてガウガウ振り回していると
「ヤレ!ヤレ~!」とはやし立てます(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-27 06:59 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

アモ日記 NO.197・・・3歳の誕生日♪

次男の誕生日から3日後。
アモの誕生日がやってきました。
次男と10歳違いのアモは3歳♪

d0134785_15324184.jpg



今年はアモ用の小さな簡単ケーキも作りました。
投稿は今日にしましたが作ったのは次男の誕生日。
一緒にお祝いをしました^m^

ベースはこちらのマフィン!

d0134785_15331832.jpg


ちょうど同じ型で焼いたワンコマフィンのレシピを見つけたので
少しアレンジしてバナナを入れて作りました。
お砂糖が入ってないので甘くないですが人も食べられます。

興味のある方の為に・・・レシピはこちら→ 

普段のオヤツはほんの少ししかあげていないので
マフィン丸ごと1個は多すぎると思い半分を細かくカット。
カットしたマフィンの上にヨーグルトと
これまた細かくカットしたリンゴをトッピング!
真ん中には市販のワンコ用ゼリー(バナナ味)を置いて
リンゴの皮の飾りを乗せました♪
数字の3と❤・・・わかるかな?
次男はプリンケーキでアモはゼリーケーキです037.gif

d0134785_15345161.jpg





食べていい? byアモd0134785_15354574.jpg


母の手作りケーキを食べ始めたアモですが
あれれ?リンゴばっかり食べてマフィンをお皿から出してます(^_^;)
なんだか誰かが並べたみたいに見えますが
アモが1個ずつ咥え出して並べたものです。マフィンは嫌い?
アモ、お行儀悪いよ~022.gif

d0134785_15361427.jpg



わざわざお皿から遠くのカーペットの上にまでマフィンのかけらを運んでます。
そんなにマフィンは嫌い?021.gif

だけどお皿の中身がなくなったら咥え出したマフィンも
ぜんぶ拾って綺麗に平らげました(笑)

d0134785_15365157.jpg



最後はモデル犬ポーズで3歳らしい?写真を!
ワンコインで買ったオレンジのTシャッに
以前、ポロシャツにも施したアレンジを試してみました。
トリミングした時にお店に付けてもらうミニバンダナを縫いつけグレードアップです♪

d0134785_1537182.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-26 06:39 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

暑中お見舞い申し上げます!

梅雨に沢山の紫陽花で覆い尽くされていたアモの散歩コースの公園では
ヒマワリが盛夏らしく元気に花を咲かせています。

d0134785_14343128.jpg



夏真っ盛りと言った感じですが今日のお天気はとても不安定。
晴れたと思ったら雷がゴロゴロと鳴りだし
大雨注意報が出るほどの激しい雨。
集中豪雨で同じ区内の某所では道路が冠水したところもあるようです。

そんな激しい雨が雷とともに降ったり止んだり。
朝から何回か繰り返しています。


午前中、学校の自習室に勉強をするために出かけた長男は
激しく降りだした雨を見て
「あ~・・お母さんがでかけたんだなぁ。」と思ったそうです。

そう、私は雨女057.gif

今日は出かける予定だったのですが
こんな不安定な天気の日に外へ出れば
激しい雨に降られる確率は相当高いかと思われます(苦笑)


アモは雷を怖がって尻尾を丸めてテレビラックの下に潜り込んだり
私や息子達から離れようとしなかったり抱っこをせがんだり・・・
とっても不安そうな様子です。
息子達はこんな天気の中、お友達のうちへ出かけてしまいましたが
私はそんなこんなでやっぱり外出はやめることにしました。


今年は梅雨が早く来て早く明けたり
台風や猛暑も前倒しで来たりと
なんだか昨年の猛暑もそうでしたが毎年のように異常気象?


厳しい上に変な調子の夏を
皆さま体調を壊さず乗り切れるようご自愛くださいませ。

暑中お見舞い申し上げます040.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-25 14:55 | Trackback

13歳の誕生日@次男

今日は次男のお誕生日067.gif

誕生日には何が食べたい?と聞くと
「フェイジョアーダ!」と即答した次男。

フェイジョアーダとはブラジルの代表的な豆料理。
フェイジョアーダの記事はこちら→


小食な次男ですがフェイジョアーダはお代わりして沢山食べます。
生まれて13年。
次男のこれまでの人生では
5年半住んだブラジルがまだ一番長く住んだ場所なんですよね~。


ブラジルは次男の第二の故郷みたいなものでしょうか^m^


今、フェイジョアーダ用の豆を仕込んでいるところです。
これから調理して夜ごはんに頂きます♪


そして忘れちゃいけないケーキもねっ!
今年はケーキ屋さんのプリンケーキにしました。13歳おめでとぉ~060.gif

d0134785_1443297.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-23 14:45 | Trackback | Comments(8)

ミニマーガレット型で水ようかん

小さなマーガレット型で水ようかんを作りました。
お餅を入れるだけで食べられる
ぜんざいのレトルトパックと粉寒天で作った簡単デザートです♪

d0134785_21541217.jpg



そのまま食べても美味しかったのですが
少し洋風?にして食べても美味しかったです。

ホイップクリーム大好きな次男にはもっと沢山のせてあげました。
長男はホイップなしが好みのようで
そのままのものを一人で4個も食べてしまいました^m^

d0134785_21584269.jpg


このマーガレットの型は直径6.5センチほどで水ようかんにピッタリの大きさです。
可愛い型なのでこの夏のデザート作りに活躍してくれそうです♫


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-22 06:23 | Trackback | Comments(4)

台風通過@柚子シロップフルーツ寒天

今日から息子達の夏休みが始まりました。
台風が通過したとたん、また気温がグンと上がり蒸し暑い一日となりました。
蝉もここぞとばかり大合唱です。

暴風警報が発令されたら終業式の日が休校になるかもしれないということで
前日に通知表が配布されましたが
思ったほど台風の影響を受けることなく一学期が無事終了しました。



我が家のベランダで背を伸ばしているフウセンカズラも無傷で済みました(*^_^*)
いつの間にか実がなっていてビックリ!嬉しいな♪

d0134785_2152323.jpg



そして、台風の雨で外出しなかった日は寒天デザートを作りました。
以前に作った柚子シロップがまだ少し残っていたので
フルーツのシロップ漬けと合わせて寒天にしました。
柚子シロップだけの寒天より息子達には好評でした(*^_^*)


d0134785_2173119.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-21 21:15 | Trackback(1) | Comments(4)

なでしこ&長男のサッカー

大型台風の接近でお天気は大荒れですが
皆さま大丈夫でしょうか?


今日は3連休のお話を一つ二つ・・・。

まずは女子サッカー「なでしこジャパン」のワールドカップ優勝!
たくさんのブロガーさんが話題にしている出来事だと思いますが
私も男子のワールドカップ同様・・・いえ、それ以上に感動したかもしれません。

恵まれない環境の中で頑張っている女子サッカーのことを
今回初めて知りましたが本当に大したものだと思いました。

体格では負けても決して気持ちで負けなかった「なでしこジャパン」。
ヤマトナデシコの芯の強さを感じました。
同じ日本人女性として誇りにも思います。

そして、逞しく男子顔負けのプレーをする女子選手も
ネイルでお洒落していたりとやっぱり女の子らしい一面もあって
そんなところもとても好感が持てました♪
選手と監督の親子みたいな関係もなかなか素敵です。

こうしてなでしこフィーバーで盛り上がった三連休でしたが
我が家の長男は部活の最後の公式戦を迎えていました。



中3の長男はサッカー部に所属しているのですが
今回の公式戦が終わると高校受験を控えているので
実質、部活は引退します。

最後の公式戦はトーナメント戦で一度負ければそれで終わりです。


日曜日、1回戦の試合が行われました。
私も最後の試合になるかもなので応援に行きました。
キックオフは午後1時過ぎ。一番熱い時間帯です。
しかもこの日は猛暑日でとても暑く応援している保護者も大変でした。
校庭の砂がカンカンに焼けていて足の裏がジンジンと熱いほど。
まるで海水浴の砂浜に立っているようでした。

次男はサッカー部の一年生。
焼けた砂の上に直に座って応援していました。
じっと動かないで見ている後輩たちは
先輩たち以上に日焼けしてしまいみんな真っ黒になっています。

この日の試合は先制点を決められてしまったものの
その後は数点を入れ返し逆転で勝ちました。

翌日の2回戦へ進出です。




2回戦は正午近くのキックオフ。
台風の影響で雨が少しパラパラし曇り空でした。
前日の猛暑よりはマシでしたが蒸し暑く
時折強くなる風で校庭の砂が舞い上がり
けっして良いコンディションではなかったかもしれません。

その日、私は体調にちょっと不安があり
応援に行くか行かないか迷っていました。
だけど2回戦の相手は強そうだという話を聞いていたので
今度こそ最後の試合になるかもと思い頑張って行くことに決めました。


オーストラリアに単身赴任中の夫が
長男の試合を一度は見に行きたかったと
言っていたのでビデオカメラも持参しました。
でも、カメラのファインダーをのぞいていると
ゆっくり試合が見れないので少しだけ撮影して終わりにしました。


試合はほぼ五分五分の展開。
1点が勝敗を分けそうな雰囲気でした。
前半は両チームとも得点ならず後半戦へ・・・。


早朝のなでしこジャパンの試合を思い出すような
チャンスが巡ってきたりピンチになったり・・・。
長男も必死でボールを追いかけていました。
どの子も校庭の砂埃まみれになりながら
中学時代、最後の公式戦になるかもしれない試合に臨んでいました。

体調があまり良くないせいなのか暑さのせいなのか
それともハラハラドキドキで緊張のせいなのか
私は手足がジンジンと痺れるのを感じながら
全力で頑張る子供達をハンカチを握りしめて見ていました。

結果は1-0で長男のチームは敗退。
残念!007.gif だけど本当に良く頑張りました。

顧問の先生は今日の試合はベストゲームだったので
勝たせてあげたかったと言っていました。
長男のサッカー部は個人技がすぐれているわけではなく
地道な努力でみんな少しずつ技術を磨いてきたチームのようです。


試合後、涙が止まらない子供達。
見ている保護者はもらい泣きです。

私も中学はバスケット、高校ではハンドボールと
チームプレーの球技を経験しました。
悔しさやいろんな思いで泣いている子供達を見て
私にもあんな時代があったんだなぁとしみじみ思いました。
部活の思い出は今でも私の中に色濃く残っています。

校庭を後にする時
サッカー部の部員たちは横一列に並び深々と校庭に向かって頭を下げました。


長男は昨年アメリカから帰国し中2からの部活でした。
初めは慣れないせいかいろいろと失敗もあり
親の私達はすごく心配もしました。

部活に入った当初は1年生の新入部員と一緒に練習をしていた長男ですが
そのうちレギュラーになることもでき最後の2試合はフル出場も果たしました。

部活に入ったことで親しい友達もでき長男にとっては
本当に貴重な経験だったと思います。


最後の試合が終わり中3のチームメイトは
みんなこれから受験に向かって
今度は個々で頑張っていかなければなりません。

苦しい時は部活で頑張ったことを思い出して
前を向いてくれるといいな・・・。


努力は報われる!
なでしこジャパンのように
諦めず結果が出るまで努力し続けることを目指してほしいと思います。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-19 23:02 | Trackback(1) | Comments(6)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧