編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧



先日、完熟バナナが5本もできてしまいまいました(^_^;)

どう消費しようかと思い冷凍バナナにすることを考えましたが
芸がない?のでバナナアイスにすることにしました。


ミキサーにバナナと牛乳、生クリーム、ヨーグルト、蜂蜜を入れて撹拌。
型にいれて冷凍庫で冷やし固めました。

d0134785_1352676.jpg


参考レシピはこちら→Cpicon ❤バナナ・アイスクリーム❤ by eterno

ちょっと水分が多かったのかアイスというよりシャーベットになりました。
少し溶けてから食べないと食べにくいです(^^ゞ

マーガレット型で固めたアイスの方には
チョコチップを入れたので息子達にも好評でした♪

d0134785_13523047.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-28 09:34 | Trackback | Comments(8)

カーヴィーダンス


秋になると胃腸の調子を壊しやすい私は
体の冷えが原因かなぁと思っています。

で・・・基礎代謝をあげるべく
家でちょこっと運動をしようと考えました。

選んだ運動は「カーヴィーダンス」
テレビで紹介されていたのを見て
やってみようかなぁと思いテキストを買いました。
60分のDVD付きで1000円というお値段なので
途中で嫌になって投げ出しても
まぁ許せる範囲の出資だと思い挑戦することにしたのです。

日々のアモの散歩や坂道の登り降りで
足は多少は動かしている私ですが
上半身を動かす運動はあまりしていません。

そんな私にはダンスはちょっとハードかな?とも思ったのですが
ストレッチを効かせたゆっくり目のコース
10分間の「ゆるカーヴィー」をやってみたところ私でもやれる範囲の運動でした。
音楽に合わせて動くのも楽しい♪

次の日に筋肉痛が出るかと思いましたが
たいして体は痛くなりませんでした。


数日「ゆるカーヴィー」を試した後に
今度は少し動きが速く動作も大きなコース「メラメラカーヴィー」を
「ゆるカーヴィー」に続けて試してみました。こちらも10分間です。

「ゆるカーヴィー」と「メラメラカーヴィー」を合わせて20分。
7分くらい動いたところから汗がにじみ始め
20分の運動が終わると額から汗がタラタラ。
けっこうな運動になるようです。

これは確実に次の日には酷い筋肉痛かもと覚悟をしていたのですが
脇腹と腕が少し痛いだけで思ったほど酷くありませんでした。

たぶん、私のへなちょこな動きでは
ダイエット効果などは得られないかもしれないけど
基礎代謝を徐々にあげるのにはいいかなって思いました。

家で人目を気にせず自分のペースでやりたい時にやれるし
けっこう楽しいのでしばらく続けてみることにしました。
上半身を動かす運動もあるので心なしか肩コリが楽になった気もします。

その昔の会社員時代
朝方や夕方になると出る体の痒みに悩まされた時期がありました。
そんな時、友達に誘われて軽めのエアロビクス+ストレッチの教室に通い始め
汗を流すようになったら痒みが止まった経験があります。
体の痒みは運動で汗を流す生活をしていなかった弊害だったのか?

体を動かして汗を流すことも大切だなと
その時思ったことを思い出しました。



普段あまり動かさない筋肉を動かしたり伸ばしたりするのは
けっこう気持ちのいいものですね(*^_^*)
基礎代謝があがって冷え症が少しは改善されるといいな・・・。


自分の画像は載せられないのでアモのストレッチ画像を!
写真はイメージです(笑)
d0134785_11114546.jpg


余談ですがラジオ体操などで体を大きく動かすとアモがワンワン吠えかかってきます。
だけどなぜだか私がガヴィーダンスをしていても何食わぬ顔で寝ながら横目でみています。

音楽に合わせて動いているからでしょうか???
とっても不思議です039.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-27 14:11 | Trackback | Comments(4)

フレッシュバジル食パン


ベランダで育てているバジルを使って
バジル食パンを焼きました。

参考にしたレシピはこちら→Cpicon ☆HBで お庭のバジルパン☆ by *はと*

フレッシュバジルの良い香りがほのかに漂っています♪

d0134785_1052360.jpg



このパンを使ってピザパンとサンドイッチの朝食を作りました。
息子達はバジルをそのまま食べるのは苦手なのですが
パンに練り込んだバジルは平気のようです。
※画像をクリックすると大きな画像が見れます。
d0134785_1065388.jpg
ピザパンは息子達用。サンドイッチは自分用です。

トーストしたバジル食パンにピザソースを塗り
具をトッピングしてレンジでチンしたものがピザパン。
一方サンドイッチは具がレタス、トマト、ロースハム、アボガド。
ちょっぴりマヨラーなのでマヨネーズも少し。
フレッシュバジルの香りのするパンは
サンドイッチにしても美味しかったです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-26 08:00 | Trackback | Comments(4)

しばらくぶり?のアモ日記・・・・アモは元気です♪

d0134785_9153226.jpg

先日アモはこの夏二度目のサマーカットにしました。
全体的にツルンと短いカット。



口周りも短く眉毛もカットしてもらいましたが
長いまつげは残してもらいました。
d0134785_9171388.jpg


尻尾もツルンとカットです。
d0134785_9172976.jpg



お散歩前のワンショット!
オレンジのTシャツと青いバンダナはリードとお揃いのカラー♪

d0134785_9191171.jpg


ゴミ出しをした後「さあ!お待たせ~」とアモと一緒に外に出ると
雨がぁ~~~~!057.gif057.gif057.gif

ごめんねアモ・・・。
せっかく張りきってお散歩行こうと思ったのにね。
お母さん、雨女なのよ007.gif
お散歩は雨がやむまでお預けです。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-25 09:30 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

ホームベーカリー


海外駐在の頃、普通のスーパーには日本風の美味しい食パンがなくて
ホームべーカリーが欲しいと思ったことがありました。

日本へ本帰国をしそんな願望もなくなっていたのですが
突然?家でパンを焼きたくなりました。

ブラジル駐在の頃、お友達から天然酵母で作るパンを
教わったことがあったのですが
工程が大変で何度か焼いてみたものの
面倒になって止めてしまいました(^_^;)


で・・・面倒なくパンを焼くにはホームベーカリー!
自動で食パンが焼けるのはやっぱり魅力です。


d0134785_18583254.jpg昔のホームベーカリーはけっこう大きくて
置き場所に困ったようですが
最近はコンパクトになっていて
置き場所にも困らなそうだったので
思いきって購入に踏み切りました。

音が静かで蓋ののぞき窓から
中のパンの様子が見えるなどの口コミを参考に
象印のホームベーカリーにしました。

五合炊き炊飯器の背を
高くしたくらいのコンパクトな大きさです。

最近はまったく使っていない炊飯器をしまって
その場所に置くことにしました。




基本の食パンをいろんなコースで焼いてみましたが
大きな失敗もなく美味しい食パンが焼けました。感激~060.gif

d0134785_1924037.jpg


私の購入した機種は残りご飯を使って「もちもちパン」も焼けるということで
それも試してみましたが
確かにもちもち食べ応えのある美味しいパンが焼けました。


長男のリクエストでチョコナッツパンも焼いてみましたよ。
チョコチップとクルミ入りです。
d0134785_9393738.jpg

家で楽に焼き立てのパンが食べられるのは幸せですね♪
我が家の息子たちの朝食はパン食のことが多いので
ホームベーカリーはこれから大活躍してくれそうです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-24 09:40 | Trackback | Comments(6)

ブログ更新ちょっとサボっていました011.gif


最近のお天気は暑くなったり涼しくなったり
本当に不安定でついて行くのが大変です。
皆さま、体調は大丈夫でしょうか・・・。


こんなお天気だと洗濯物がなかなか乾いてくれない日もあります。
先日、思い付いてお天気の悪い日にはなかなか乾かない
大判バスタオルのリメイクをしました。


どこもそうだとは言えないかもしれませんが
海外のバスタオルって日本の物よりサイズが大きいのです。
我が家にあるバスタオルもブラジルやアメリカで購入したものは
サイズが大きく厚みもあって嵩張ります。

日本の梅雨の時期などはなかなか乾かないので
大判バスタオルは使わないようにしていました。
でも、使わないのももったいない。
かといって処分するのももったいない。

そこで・・・・・

大判バスタオルを縦方向に半分に切り
カットした方の端をダブルガーゼで包んで処理し
細長いバスタオル二枚にリメイクしました。

d0134785_9172826.jpg

長さは日本のフェイスタオルの二倍くらい
幅も少し広いので体を拭くのにも十分な大きさです。

乾きも早いしバスタオル一枚のスペースに二枚のバスタオルが置けるようになりました♪
まだ大判バスタオルは何枚もあるので小出しにリメイクしていこうと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-23 09:25 | Trackback | Comments(6)

昨日に続いてモチーフ繋ぎの作品です。

日除けマフラーと同じモチーフを同じように繋ぎ
ゴムをつけてカチュームにしました。
あまり違和感なくつけられるよう黒にしました。

d0134785_1132874.jpg


モチーフだけではちょっと寂しかったのでウッドビーズもつけました。
今だけではなく秋や冬、季節を問わず使えそうです♪

d0134785_1132439.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-17 09:02 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

少し前に編んだアミアミ作品です(*^_^*)

マフラーという表現が正しいのかどうかなのですが
オリジナルのモチーフ繋ぎで日除けマフラーを編みました。

以前に編んだ花モチーフのマフラーとほぼ同じだけど
夏向きの細い糸で繋ぎ方を少し変えて編んでいます。

色違いで二種類!

d0134785_11224891.jpg



一か所にモチーフを重ね付けし反対側の端を通せるようにしています。
d0134785_11231427.jpg



胸元が開いたチュニックやカットソーなどを着た時の日除けにしたり
ちょっと寂しい感じがする時のアクセントに使えます。

生成りの方はミニマフラー程度の長さで
グレーの方はもっと短くしてネックレスや付け襟感覚の長さ。
他にも日除けマフラーは何本か編んだものがあるけど
短めで気軽にできる長さの物が欲しくてなって編みました。
この花モチーフでマフラーを作ると
付けた時に少しクシュッとなるのが気に入っています♪

d0134785_11234178.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-16 06:34 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ブログの夏休み終了です(*^_^*)

お休みしている間にベランダのフウセンカズラから初めて種が取れました♪
1つの風船から3つの種が出てきました。

風船も可愛いけれど種が本当に可愛い!
何度見ても自然にできたものとは思えない❤の模様です。

d0134785_105817.jpg



******************************************************

ブログ更新夏休み中に
オーストラリアに単身赴任中の夫が一時帰国をしていました。

南半球のオーストラリアの季節は冬。
空港に迎えに行き久しぶりに会った夫は
真っ黒に日焼けした息子達とは対照的に真っ白。
なんだか可笑しくなってしまいました^m^

一週間の短い滞在だったけど
一緒にアモの散歩に出かけたり
家族で食事をしたり・・・普通のことだけど
やっぱり一緒に過ごせる時間は嬉しいものです。

休暇中といっても子供が小さい時のように
ず~っと一緒に行動とはならず
それぞれの予定をこなしつつの家族の団欒。
子供の成長を感じる時でもありました。

アモも久しぶりにパパに会えて大喜び!
ちぎれんばかりに尻尾を振ってピョンピョン飛び跳ねてのお迎えでした037.gif


今日でお盆が終わり夏休みも後半です。
夫がオーストラリアに戻ってしまったので
我が家はすでにお盆も明けてしまったような感じ・・・。

息子君達!サッサと宿題終わらせようね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-15 11:16 | Trackback | Comments(8)

プチトマトその後


ベランダ菜園のプチトマトのその後です。

少しずつ実をつけて少しずつ赤く熟しているプチトマト。
やっと3つほぼ同時に収穫できました。

d0134785_14414744.jpg


あと7、8個は収穫できそうですが
今年はそれで終わりそうです。

どうやらトマトの苗に対してプランターが小さ過ぎたようで
生育があまり良くないし葉っぱも枯れ始めてしまいました。

来年はもっと上手に育てられるといいな・・・。


プチトマトを育ててみて今更ながら思ったことですが
枝も葉っぱもトマトの香りがするんですよね。
息子達に教えたらヘェ~っと感心してました。

一緒のプランターに植えているバジルと
トマトは良く似た香りだと思います。
だからトマトとバジルは相性がいいのかもしれないなって
一人納得してしまいました。


d0134785_14532064.gif

*お知らせ*
ブログ更新は少しの間、夏休みにしたいと思います040.gif
コメント欄は開けておきますね。

イラスト by 700km


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-05 06:40 | Trackback | Comments(6)