編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧



今日で9月も終わりです。
残暑もここまでという感じでしょうか・・。

今日はどんよりしたお天気で
早朝から偏頭痛に悩まされていました007.gif




昨日は息子たちの通う中学の体育大会でした。
義父母も応援に駆けつけてくれました。

平日で中学の体育大会ということもあり
保護者の数もそんなに多くなくゆっくりと観戦することができました。
秋晴れの良いお天気だったけどちょっと暑すぎた感じでした(>_<)

長男は800メートルリレーのアンカー。
次男は1500メートル走に出場しそれぞれ精いっぱい頑張りました。
いつもそうですけど見てるこっちの方がドキドキな気分でした(笑)




さて、話は変わって・・・

先日のハンドメイド市の時に葉月さんのディスプレイに使ってもらおうと作った
小さな花壇をイメージしたメモクリップの画像をアップしておきます。

市販のミニスチール籠とメモクリップに
アミアミを組み合わせて作りました(*^_^*)

d0134785_21183413.jpg



小さな花壇のイメージで毛糸で土台を編み、お花を編んで刺しました。
籠の真ん中にメモクリップを置き両脇から毛糸の芝生で押さえて固定しています。
芝生の形は籠の楕円に合わせて少しいびつに編みました。

接着剤などで固定していないので簡単に分解できます。
お花も固定していないので別の造花などに替えることも可能です。


これ・・・
作っていてけっこう楽しかった~♪

d0134785_21224693.jpg



明日からしばらく気温が低くなるようですね。
皆さま体調を壊されませんように・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-30 21:31 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

日曜日の午後、先日お知らせしたお友達の葉月さんが参加される
ハンドメイド市へ足を運んできました。


ブースの様子はこちら~。

d0134785_9324146.jpg


d0134785_933328.jpg


d0134785_933165.jpg



アトリエ仲間の作品のコーナーも作って頂いて
私の作品も並んでいました。
紹介のチラシも作って置いてくださいました。


葉月さんの作品はいつもブログで拝見しているのですが
実物を見ると本当に細かく手が込んでいて繊細で素敵な作品です。

私も編み物はしますが自分の為には編めないだろうなぁと思う
葉月さんの代表的な作品「シロツメクサのシュシュ」を
お持ち帰りさせていただきました(*^_^*)

小さなリースのようにも見え
飾っておくだけでも可愛いオーラを放ちまくってます♪
d0134785_9341885.jpg


葉月さん、イベントお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。



シロツメクサシュシュの他にもお持ち帰りしてしまった作品があります
葉月さんのブースのお隣で出店されていたPI-POOさんの作品です。


プードルを中心とした犬の雑貨屋さんで
樹脂粘土で作られた可愛らしいワンコが沢山並んでいて
思わず目が釘付けになってしまいまいました(笑)

2、3センチの小さなワンコ達が
いろんなポーズをとってる姿がなんとも可愛いです♪
※画像をクリックすると大きな画像になります。
d0134785_9364966.jpg





プードルの作品が主だそうですがシュナもいました。
しかもこんな可愛いのが~。
連れて帰らずにはいられませんでした。

d0134785_9371553.jpg

シロツメクサに埋もれるシュナ!
やっぱりアモ関係には弱い私です(^^ゞ
シロツメクサの中には四葉が1枚入っています。
幸運の印ですね072.gif


こちらはプードルの髪ゴム。
姪っ子にプレゼントしようと思いお持ち帰りしました。
喜んでくれるかな?

d0134785_937457.jpg




会場の布屋さんには初めて入ったのですが
沢山の布や手芸用品が置いてあり
またヒマを見つけて足を運びたいと思いました。


ハンドメイド市はいろんなジャンルの手作り作品を直に見れて
私にとっては楽しくもあり勉強にもなる場所でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-26 09:47 | Trackback | Comments(12)

アモのトイレは散歩の時かそうでない時は
ベランダにトイレシートを広げてさせます。

たいていはシートの上にするのですが
時々、ベランダに置いてあるもの
(パソコンデスクやエアコンの室外機)に向かって
足をあげてやっちゃう時があります(^_^;)

ベランダなのでお水で洗い流すことはできるのですが
しょっちゅうやられると困りものです。


で・・・
この秋、ベランダに置くことにした大きなテラコッタが心配。
ちょうどアモが足をあげてしちゃうのにちょうど良さそうな大きさだし
テラコッタにされたらしみ込んでしまって洗っても匂いが消えず
毎回、そこでされるようなことになったら一大事です。

どうしたものかと考えていたところ100均のガーデンコーナーで
こんなものを見つけました。

d0134785_803190.jpg

庭などで粗相しちゃうニャンコを寄せ付けない「ねこブロック」。
針の筵のようなマットで連結させることができます。

これはニャンコだけではなく小型犬にも効果ありのはず・・・。

さっそくベランダに設置してみました。
針だらけのマットはちょっと怖いというか痛そうなので
ひっくり返して置いています。

ちなみにひっくり返した状態はこんな感じです。

d0134785_812048.jpg
ひっくり返しても突起があるのですが尖ってないので
そんなに痛くはなさそうだし
もともと網状の物の上は歩きたがらないアモなので
この状態でも効果ありのようです。


効果の持続を期待しつつ
しばらく様子を見ることにします。


アモ、そこに近づいちゃだめよ~。

d0134785_823275.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-25 08:06 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

ベランダガーデニングの続きです。


先日、ナチュラルキッチン(100円ショップ)に足を運んだ時に
ラベンダーの鉢植えに差すガーデンピックを探しました。

が・・・・
これと思うものがなくその場で思い付いて
雑貨を組み合わせて自分で簡単なピックを作ることにしました。

組み合わせた雑貨はこちらの2点。
d0134785_9314076.jpg




材料費210円。
小学生にもできる工作です(笑)

アトリエは大人だけではなくて小中学生も利用するサイトなので
作り方を投稿しておきました(*^_^*)




*追記*

こちらはナチュラル系バージョン!
バケツの花を替えたりマスキングテープやステッカーを替えれば
カントリー系にもナチュラル系にもなります。
ラベンダーにはこっちの方が合いそうですね。

d0134785_1333080.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-24 09:35 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)

台風一過・・・・
昨日から秋晴れの爽やかな日が続いています。


涼しくなるとベランダの植物たちも
春先のようにちょっと活き活きしてくるように思います。
寒くなるまでのほんの短い間ですが
この時期になると小さなベランダガーデンを
いろいろと模様替えしたくなります。

今年は大きなテラコッタに秋にも咲く品種のラベンダーを植えてみました。
ちゃんと来年も花を咲かせられるよう世話をしなくっちゃ!

d0134785_10175668.jpg




そして、ガーデン用品を見にホームセンターをのぞいて
こんなものを見つけました。

ミニシュナのフラワーポット♪
d0134785_10131148.jpg
我が家の玄関の上がり口にはウェルカムボードを持った置き物を置いているのですが
それがスノウマンの置き物で夏の間もず~っと玄関に置きっぱなしでした(^_^;)
季節感がないので冬以外にも使えるやつはないかなぁと
密かに思っていたのでまさにビンゴ!(笑)

だけど玄関は窓がなく光が入らないので植物を入れるのは可哀想です。
そこで、芳香剤入れにして置くことにしました。




アモとご対面させてみましたよ037.gif

d0134785_10162847.jpg


d0134785_1028457.gif

話はちょっと変わって・・・・

1つ前の記事でお知らせした葉月さん参加のハンドメイド市の情報です。
葉月さんのブログで紹介されているのでのぞいてみてくださいね。
 25日のchick-chokki

d0134785_11432724.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-23 10:31 | Trackback | Comments(0)

ハンドメイド市


台風が接近しています。
暴風警報が出ているので息子達は登校せず自宅待機しています。
午前中に解除されなかったら休校。
今日はその確率高いです。
大雨、暴風域の地域の方はくれぐれもお気を付け下さいね。

*****************************************************************************






d0134785_14413953.jpg
072.gifまたお知らせです072.gif

ブログ友の葉月さんが
イベントで作品を販売されます。

9月25日名古屋の大塚屋にて・・・

C'hufs×大塚屋 ハンドメイド市chick-chokki



実は葉月さんのブースに私の作品も少しだけ
(最近ブログにちょこちょこアップしていた6点ほど)
置かせていただくことになりました。いちおう展示販売です。

葉月さんが腕を痛めて作品製作に少し支障をきたしたことも関係しているのですが
アトリエで作品を発表しているアトリエ仲間でありブログ友の作品を
一緒に展示するという素敵な提案を葉月さんから頂きました。

私の他にはフラワーアレンジやテーブルコーディネートなど
幅広く綺麗で可愛い作品を披露されているmeiさん
もうひと方はこれまた抜群に素敵な刺繍や縫い物、編み物
なんでもござれのhitsuji*coさんの作品が展示される予定です。


葉月さんご本人の作品ももちろん素敵ですよ♪
柔らかい配色の乙女なヘアアクセや
秋色の作品も販売されるみたいです。


詳細は葉月さんのブログへ飛んでください。コチラ~
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-21 08:11 | Trackback(1) | Comments(6)

グリーン


また台風ですね。
昨年の分までまとめて発生しているような勢い。
被害が少なく通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。


さて、暑い夏を乗り越えたベランダの植物たちのお話です。

伸び過ぎた所をカットし空き瓶に入れ
キッチンカウンターに並べています。

ニチニチ草にアメリカンブルーそれからバジル。
花がなくてもグリーンだけでも癒されますね♪

d0134785_11462619.jpg


こちらは最近仲間入りしたグリーンです。

d0134785_1839866.jpg

多肉植物が欲しいなぁと思ってお花屋さんをのぞいてみて発見!
アロマティカス(別名キュバンオレガノ、スープミント)というハーブです。
ハーブだけど葉っぱが多肉なので多肉植物としての需要も多いとか・・・。

葉っぱに鼻を近づけると微かにミントっぽい香りがします。
葉っぱに触った指にはもっとハッキリ香りが残ります。
ミントより優しい感じの香りです。
食用にもなるようですよ~。これは観賞用ですが・・・。

多肉植物同様、お水は余りあげなくてよいので管理は楽かな?って思います。
おまけに良い香りも楽しめるっていうのはとってもお得な気分です♪

写真では大きな株に見えますが
ホーローのマグカップに入っている可愛いサイズなんですよ(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-20 08:19 | Trackback | Comments(4)

マイバッグコンテスト


ちょこっとお知らせです。


私が編み物作品の作り方を公開しているサイト「アトリエ」で
マイバッグコンテストが開催されています。

コンテストの詳細はコチラ→ 

このコンテストは日本ヴォーグ社の定期刊行誌と
アトリエが合同で投稿コンテストを行うもので
優秀作品は雑誌に掲載されるそうです。
「ソーイング、編み物、刺繍」の3部門のコンテストです。

d0134785_10194691.jpg

こちらの雑誌にもコンテストの募集要項が掲載されているのですが
アトリエ仲間のちりんさんのバッグと並んで
私のバッグの画像も小さく掲載されています(*^_^*)

11月いっぱいまでの募集ですので
興味のある方は「アトリエ」のサイトをのぞいてみてくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-18 07:11 | Trackback | Comments(6)

家族のゴロ寝用枕がすっかりアモのお気に入りになっています。


抱き枕でお昼寝~。

d0134785_17431193.jpg




次の日も枕でお昼寝~。

d0134785_1743389.jpg



条件反射とまでは言いませんがほぼ習慣になりつつあるかも?
カバーはちょこっと破かれちゃったしアモにもうあげちゃおうかな。


条件反射と言えば・・・



買い物などで外出する時はアモをケージにハウスさせます。
普通は「ハウス!」のコマンドでケージに入るアモなのですが
最近、ちょっと変化が・・・・


私が身支度を始めるとゴロンと横になったままジ~ッと観察し始めるアモ。
そして、私が腕時計や家の鍵を持つと
なにも言ってないのに自分からケージの中へ入っていく時があるのです。
私は外出する時は必ず腕時計をします。

これは条件反射かも?

そんなアモの行動を見るとと~っても可愛く思えてオヤツをあげてしまいます。
真相はオヤツ目的の条件反射なんでしょうね。きっと・・(笑)



買い物以外で外へ出かけそうな気配を感じると
自分も連れて行ってもらおうと後ろをついて回ります。
アモの散歩の時は腕時計をしないので
腕時計をするかしないか見ているのでしょうか・・・。


連れて行ってもらえるかも?という状況と
お留守番しなきゃという状況がちゃんとわかっているように思えるのは
やっぱり親の欲目かな?


早く帰ってきてね。byアモ
d0134785_938198.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-17 09:39 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

小さめ靴下クマさんをもう1匹編みました。
チョコ色のクマさんです。

d0134785_9481894.jpg




白いクマさんより一回り小さいサイズで座高12センチ。
顔がちょっと細長いです。
ウールの糸で編んでいます。

d0134785_9462580.jpg





私的に編みぐるみはアクリル毛糸で編んだ方が
パーツを組み立て易いと思うのですが
このクマさんはウールでも割と上手く組み立てられました(*^_^*)

d0134785_9464250.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-16 07:03 | 編み物 | Trackback | Comments(4)