編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧



久々にアトリエに投稿しました。
ちょっと面白い形のバッグです^m^



サイズ:本体(縦約19㎝×横約26㎝) 持ち手までが約31㎝


中が4つに仕切られているので
物がごちゃつかずに入れられます(*^_^*)
d0134785_20155051.jpg



d0134785_20132025.jpg



d0134785_20134966.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-29 20:17 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(14)

ここ最近、暑くなったり寒くなったり
朝夕と日中の温度差が凄かったりで
体調を整えるのが大変です。

長男が数日前から喉が痛いと言いだして
どうやら風邪をひいてしまったようです。
この冬は高校受験を控えている長男なので
体調が悪くなるとヒヤヒヤするし心配です。

長男だけではなく家族も元気でいなくちゃいけないので
いろいろ気を使う冬になりそうです。


そんな今日この頃。
宅配便が届きました。
エアー便です。

それはオーストラリアに単身赴任中の主人から
私宛のお届物でした。


シープスキンの手袋とイヤーマフ060.gif

d0134785_12413354.jpg


出張先で買ってくれたお土産を送ってくれました。
とっても暖かそうです!

シカゴの冬のような極寒ではなくても
冬の北風は冷たく耳が痛くなるし
冷え症の私は手足も凄く冷たくなります。

外を徒歩で移動することも多いので嬉しいプレゼントでした。
アモの散歩の時にも重宝しそう・・・。

パパ!どうもありがとね~053.gif



あっ!そうだ!!!

今日は16回目の結婚記念日。
一日前に届いたプレゼント・・・。
ニアピンだわ~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-28 08:13 | Trackback | Comments(8)

毎度おなじみリプトンのペットボトルのおまけです。
コレクションされている方もけっこう多いと思います。
私もたまたま見かけた時のみだけど
ついつい物色してしまいます(^^ゞ

d0134785_12133698.jpg



今回はレイジースーザンとコラボした
ジュエリースイーツチャーム。

16種類あるようですが
私はプレッツェルが一番可愛いと思いました。
他のは色や形があまり好みではありませんでした。

d0134785_12143686.jpg


みんな同じように感じるのか数日前にお店で見た時は
まだプレッツェルのチャームはあったのですが
後日、みごとになくなってました。

プレッツェルにはチョコの他にホワイトチョコもあって
それも可愛いので探してみたけどやっぱりありませんでした。

代わりにプレッツェルの次に可愛いと思う
チーズケーキのチャームをゲット!
それぞれ携帯と家の鍵にでもつけようかな。

d0134785_12152175.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-27 12:18 | Trackback | Comments(6)

朝夕が涼しくなったので散歩が随分楽になりました。

散歩時間になると沢山のワンコが集まる公園の広場で
アモは最近、リードをロングリードに付け替えてボール遊びをしています。
ただ、草むらを走り回ると雑草の実がくっついて大変なので
Tシャツを着せてなるべく毛にくっつかないようにしています。


先日、この公園でよく会っていた方の訃報を耳にしました。
春頃までは時々公園で会うことがあったので
挨拶をしてワンコ同士も挨拶を交わし
ちょこっとお話をしたりすることもありました。

夏頃から姿をみかけなくなったので
単に散歩の時間が合わなくなったのかなぁと思っていました。

そのうち、その方がいつも連れていたワンコが
別の人と散歩に来るようになりました。
お見受けするところ息子さんのようでした。

その時に、もしかしたらご病気かも?とチラッと思いましたが
名前も知らずワンコの散歩で会うだけの方なので
詳しくお話を聞く機会もなく月日は過ぎて行きました。


そして公園で耳にした話は
先日がその方の四十九日だったということでした。

お年を召されてはいましたがお元気そうで
毎日、朝夕ワンコの散歩をしていたのに・・・・。
名前もなにも知らないけど
お顔を知ってる方の訃報にちょっと胸が痛くなりました。

アモの散歩で顔みしりになった方はけっこういますが
名前を知ってる方は一人もいません。
連れてるワンコの名前は知ってますけどね。
みんなそうだと思います。
ワンコを連れてないと気がつかない時もありますしね。

そんな本当に顔みしり程度の方々とでも
ワンコを通すと共通の話題があってお話が弾むし
姿を見かけないと気になったりもするものです。
アモと同じ年のヨーキーの飼い主さんだった方のご冥福を
心よりお祈りしたいと思いました。



広場を駆けまわったアモを
お風呂に入れました。

風呂上がりで首輪をつけていないアモですが
良く見ると胸のところの毛が黒いことがわかります。

d0134785_20441847.jpg




三角形の模様?
なんだかスタイ(よだれかけ)してるみたい(笑)

口元茶色ですね~。
涙やけ状態です(^_^;)
ちょっと濡れると茶色が目立ちます。
乾くとそうでもないんですけどね。
また少しカットせねば!

d0134785_20444910.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-25 06:13 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

少しモチーフの形を変えてアクセサリーマフラーを編みました。

d0134785_12363223.jpg


紺色のアルパカ混の糸で編んでいますが
両端のモチーフだけ色違いの黒に紺の細い糸を引きそろえて編んでいます。
なのでちょっとモチーフが大きいです。

通し口のモチーフは黒で編んでビーズを飾りました。
前回編んだマフラーより短めです。
d0134785_12385439.jpg



裏返して使うとシンプルな感じになります。

d0134785_12393365.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-24 12:43 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ちょっとご無沙汰のアモ日記でした。

アモは元気です。
サマーカットも少しずつ伸びてきて
今は短くもなく長くもない感じです。
ただ、口元や目元はすぐにうっとおしくなってしまうので
部分カットに連れて行きました。
足の爪カットと耳掃除、口周りのカットをやってもらい
私でもできる眉毛や足裏カットは家でしました。



そんなアモは相変わらず散歩に行った後はお昼寝です。

d0134785_1863750.jpg



寝顔はとっても可愛いのですが・・・・。

d0134785_1873763.jpg



久々に破壊魔になってくれました(>_<)
コレです。

d0134785_1882374.jpg
長男のパジャマに穴を空けられてしまいました。

穴の空いたパジャマに気づかず
そのまま平気な顔してパジャマを着ていた長男にも呆れましたが(^_^;)
まったくもう!っていう感じぃ~~~。


だいぶ大人にはなったんですけどね。
それでもまだまだ悪さは止められないようです。

d0134785_1895178.jpg



おしおき?にアモの変顔公開!

見たい方はMoreからどうぞ~。



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

More
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-22 18:21 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

陸ガメさんです♪

d0134785_943697.jpg


渋いモスグリーンのモールヤーンにカラフルな段染め糸を引きそろえて甲羅を編みました。
変わりミドリガメのようでもありますね^m^

tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-21 09:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

梅酒


6月に漬け込んだ梅酒ができあがりました。
人生初の梅酒作りでしたがちゃんと梅酒になってました♪

d0134785_10282633.jpg


たっぷりの氷がゆっくり溶けて
梅酒が薄まってから飲んでみました。
爽やか系?の味でした。
1年くらい置くともっとまろやかになるんでしょうね。

ここ数カ月、まったくアルコールは口にしていないのですが
寒くなったら梅酒くらいは少しだけ頂こうかな・・・。
他のお酒ではそうでもないのだけど
梅酒を飲むと体がポカポカあったまってくるんですよね。
血行が良くなるのかしら?


今日は秋晴れの真っ青な空。

d0134785_1040373.jpg


自衛隊の飛行機でしょうか・・・。
マンションの真上を通過していきました。
2機があまりにも近くてぶつかりそう?

ちょっとヒヤヒヤしながら空を見上げてしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-18 10:44 | Trackback | Comments(10)

マツバギクの挿し芽


一カ月ほど前だったでしょうか・・・。
マツバギクの挿し芽をしました。

d0134785_103835.jpg

マツバギクはすぐに根を出すので
挿し芽で増やすのは簡単だそうですが
「ほんとなの?」と半信半疑で毎日観察してました。


そして・・・・


花が咲きました。

d0134785_1041396.jpg



その生命力になんか凄いなぁと感動しました。
摘み取られてただ土に挿されただけで根を張り花を咲かす。
どんな状況でもしぶとく生き抜く力。

生きているから辛いことも悲しいこともあるけど
生きているから喜びも幸せもある。

当たり前なんだけどそんなことを思いました。

天災も人災も運命も・・・
いつ何が起こるか分からない世の中。

しぶとく生き抜く力は今もこれからも
だれにとっても必要なことなんでしょうね。

日常を過ごす中で植物や動物と向き合うと
いつもよりいっそう強くそう思います。



植木鉢からはみ出さんばかりのマツバギク。
もっと広い場所へ移してあげよう。
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-17 12:23 | Trackback | Comments(2)

葡萄のピンクッションに続いてイチゴのストールピンです。
葡萄を編んだらイチゴを編んでみようと思う私なのでした(笑)

d0134785_13562135.jpg


ピンクッションにするには厚みが足りないので
ストールピンのモチーフにしました。
ちっちゃい子のマフラーとかバッグにつけたら可愛いかなって思います(*^_^*)



d0134785_13565287.jpg



赤とピンクお好みで~♪
tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-15 13:58 | 編み物 | Trackback | Comments(2)