編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧



先日、アトリエに作り方を投稿した仕切り付きバッグですが
試作したバッグを自分用にすることにしました。

糸が足りなくなったので持ち手は同じような色ですが太さの違う糸で編んでいます。
内袋は付けずマグネットボタンを付けたのですが
そのままニットの編み地に金具を挿して
外から金具が見えないように毛糸のモチーフで隠しました。

凄く雑ですけど自分で使うものはこれで十分!(笑)
半端な糸を集めてアモのお散歩バッグも仕切り付きで編んでみようかな・・・。

d0134785_20102881.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-30 09:20 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

夏場に2度ほどサマーカットにしたアモを
真冬になる前のトリミングに連れて行きました。

顔はかなりスッキリしました。
d0134785_19442070.jpg




横目で睨んでますけど相変わらずの長~いまつ毛です^m^
d0134785_1946019.jpg




ちょこっとアモの動画。

背伸びしてたと思ったら急に「かかってこい!」ポーズになりました。
なぜ????




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-29 20:02 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

どんより曇り空で今日は寒い一日になりそうです。
週末は息子達と3人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
長男が高校受験なので家族みんなで受けました。

そしてオーストラリアに単身赴任中の夫が出張で帰国し
一日半だけ家に戻ってきました。
11月が誕生日なので長男の誕生日に続き
みんなでショートケーキを食べプレゼントも渡しました。
夫の帰国は慌ただしいものでしたが1日でも2日でも
やっぱり「お父さん」がいてくれることは
私や息子達にとって大事なことです。


さて、話は変わりますが
先月、アトリエに投稿した「4つの仕切りのカラフルバッグ♪」のミニ版を作ろうと考え
ちょこちょこと少しずつ編み進めていました。
ミニ版はカラフルバッグの約半分の大きさで編み方を少し変え
仕切りは1つで中が2つに分かれます。

アクリル毛糸の極太約3玉で編めるミニバッグで
スーパーへレジカゴバッグを持って買い物に行く時に
お財布や最低限の小物をこのミニバッにいれ
レジカゴバッグにバッグインバッグして出かけ
レジではサッとミニバッグだけ取り出し
レジカゴバッグはカゴへセット~。
そんなシュミレーションを頭に浮かべて作ったバッグです。


ところが・・・
こういう風に編んでみようと考えた時は上手くできそうだったのに
実際編んでみるとなかなか上手くいかず
ミニバッグなのにけっこう試行錯誤してしまいました(>_<)

何度か編み直したり編み方を変えて
やっとどうにか自分で納得いくものになりました。
カフェオレカラーのバッグが楽しい買い物のお供になればなって思います(*^_^*)


仕切り付きでもカラフルバッグと違ってスタンダードな形です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-28 14:23 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)

寒い!


今朝はまた一段と寒くなりました。
一年ぶりの試運転で床暖を入れてみました。
ちゃんとあったまったのでOK049.gif

今日から息子達は期末テスト。
中3の長男には二学期の成績を左右する重要なテストでもあります。
どうなることやら~。



余談ですが毎年、寒くなるとアトリエのランキングで
自然と上位に上がってくるレシピがあります。





きっとマフラーで検索される方が増えるんでしょうね。
今日の外出は私にもマフラーが必要になりそうです。

みなさま風邪などひかれませんように!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-25 08:10 | Trackback | Comments(6)

本日2つ目の記事ですが
またリバーシブルバッグです。

今回は大人でも抵抗なく持てる?
大人可愛いバッグを目指しました。

d0134785_10552655.jpg


手持ちの糸を最大限に使って作成しているので
一発勝負というか糸の量に合わせてバッグの大きさもデザインも決まる感じです。



浅目のバッグなので口を閉じれるようにしました。
d0134785_10574118.jpg



縫い物はあまり得意ではないので
このバッグは布側の底付近の一部が少し歪んでいます(^_^;)
まあ、あまり気にならない程度だとは思いますけどね。

d0134785_1105419.jpg


tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-21 11:08 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

15歳の誕生日♪


今日は長男の15歳の誕生日067.gif

15歳かぁ~。多感な時期だなぁとちょっとしみじみ・・・。
今日は学校なので週末早めの誕生日祝いをしました。

まずは義父母から美味しい牛肉やコロッケが届いたので
土曜の夜は焼き肉をしました。
とっても美味しいお肉で幸せ~♪

翌日は長男のリクエストでピザ064.gif
ホームベーカリーで生地を作って「おうちピザ」を作りました。

d0134785_9224064.jpg



こちらは長男がトッピングしたピザ。
耳はないけどなんとなくアモに似てるような・・・(笑)
d0134785_9252063.jpg





長男はあまりケーキに重点を置いてないようなので
今回のバースデーケーキは地味にショートケーキ。
長男は2個食べましたけどね^m^

甘党の次男はちょっと不満そう。
まあ、今月はまだ私の誕生日もあるしお楽しみはまた次にねっ!

d0134785_927528.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-21 09:32 | Trackback | Comments(0)

ピンクのアクリル毛糸を消費したくて
ミニバッグを編んでいます。

いろんな組み合わせを考えるのは面白く
今回はプードルモールと組み合わせてみました。
色合わせが無理やりかなぁと思いつつ作成しましたが
私的にはなかなかキュートなバッグになったと思います。
写真より実物の方が可愛いと思うんだけどなぁ・・・・。
シックな色で大人用も作ってみたいです。

d0134785_10181491.jpg




バッグの開き口はプードルモールに合わせて
モールヤーンで編んだボタンホール付き花モチーフに
ボタンを通して閉められるようにしました。

d0134785_962084.jpg



子供用にピッタリな小さなバッグ。
カチッとしたアクリル毛糸とモコモコなプードルモールが
面白い組み合わせでちょっと個性的なバッグになりました。


tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-19 09:08 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

冬の安眠グッズ


春に体調を壊してから義姉からプレゼントしてもらった
アロマを安眠グッズに使っているのですが
暑い間はスリーピングサシェに精油を垂らして枕元に置いていました。


気温が低くなり空気も乾燥してきたこの頃。
暑い時期とは少し違う使い方を始めました。



その冬の安眠グッズがこちら~。
使い捨てのマスクと精油です。

d0134785_9302312.jpg


寝ている間に喉が乾燥してしまう時があって
咳で目が覚めることがあります。
で・・・マスクをして寝ることにしました。
マスクをすると精油の香りがあまりしなくなるので
思い切ってマスクの端っこにほんの少し精油をつけてみました。

マスクをつけると同時に精油の香りも漂ってきて安眠できます♪
朝、目が覚めるといつの間にかマスクを外してしまってる時もありますが
それはまあ御愛嬌ということで・・・^m^

寝る時に使ってる精油はGAIAの「幸福の果樹園」という
ブレンドエッセンシャルオイルなのですが
一緒に画像に映っている多肉のハーブ「アロマティカス」の香りに似ています。

ちょっと甘い柑橘系の香り。
お気に入りです♪

マスクをして寝ると喉の乾燥を防ぐだけでなく
冬にありがちな口元の乾燥も防げるんじゃないかなって思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-16 09:43 | Trackback | Comments(4)

週末にかけて完成した作品です。


いちおう子供用のニットバッグですが
ピンク好きなママでもいけるかな?

d0134785_9121099.jpg


今回はアクリル毛糸で編んだバッグに内袋をつけるついでに
リバーシブルで使えるようにしてみました。

d0134785_9124985.jpg



d0134785_913210.jpg


その日の気分やファッションで
使い分けられるといいなって思います(*^_^*)






そしてこちらはモールヤーンのコサージュシリーズ第二弾!
バラモチーフを小菊?モチーフに変えました。

d0134785_9135280.jpg


なかなかのお気に入りです♪

d0134785_9142437.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-14 09:16 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

少し前に編んだモールヤーンのコサージュを追加で編みました。


クリームとパープル・・・・
色を逆にしてそれぞれ編んでみました♪
お気に入りのボタンがやっぱりアクセントです(*^_^*)

d0134785_9424725.jpg


tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-11 09:43 | 編み物 | Trackback | Comments(0)