編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今年最後の更新


クリスマスも年末もまだ迎えていませんが
今年の更新はこれで最後にしたいと思います。
お正月明けにはまた更新を再開するつもりです(*^_^*)



今年は震災に始まりこれまで自分の人生で
予想できなかった出来事がいくつも起こった年でした。
いろいろ思い悩むことも多々ありましたが
いろんな人に支えられまた家族の大切さを身にしみて感じた一年でした。


いつもブログを見に来て下さる方々ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いクリスマス、良いお年をお迎えくださいね♪



今年辛い目にあったすべての人に来年は良いことが起こりますように・・・。
d0134785_20312249.gifd0134785_20283631.gif


イラスト by 700km
[PR]
by mikoy1 | 2011-12-18 18:28 | Trackback | Comments(14)

サクラサク


本格的な受験シーズンには少し早いですが
先日、長男が他県の私立高校を受験し合格しました056.gif

本人はそこへ進学することを決めたので早々と高校受験が終わった感じです。
他県なので親元から通うことはできず
長男は親離れ・・・私は子離れをしなければなりません。


幼いころから海外生活でたぶん日本で暮らすより
治安などの関係でどこへ行くにも親と一緒の生活でした。

帰国して一人で外を歩ける生活になって2年目。
私も最初は心配だったけど少しずつ慣れて行きました。

今まで親子で過ごす時間が長かったぶん親離れする息子より
子離れする私の方が辛いかもしれません(笑)


ここ数カ月、身内の健康不良が立て続けにあり暗い話が多かったのですが
長男の明るい話がきっかけでいろんなことが好転してくれたらなって思います。


受験が終わってホッとしたもののまた違う心配も出てくることでしょう。
なにはともあれ来年が良い年になることを願う私です。

d0134785_22222595.gif
イラスト by 700km



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-12-16 22:30 | Trackback | Comments(16)

ある日のお散歩風景です。


いつもの道にニャンコが一匹。
d0134785_9462367.jpg


野良猫なのか飼い猫なのかはわかりませんが
妙に貫録のあるニャンコ・・・。


ニャンコに気付いて立ち止まるアモ。
d0134785_9472818.jpg


向こうもアモに気付いたようですが逃げることもなくジ~っとコチラを睨んでいます。



近づけば逃げるだろうと思いアモを引っ張っても動きません(^_^;)
d0134785_9493850.jpg



どうやらニャンコの貫録に押されてビビってしまった様子。
仕方ないのでアモを抱っこしてニャンコのそばを通り抜けました。

それでも貫録猫は逃げることはせず「フ~ッ!022.gif」と私とアモに一喝です(笑)


アモは内弁慶。
外では怖がりな様子を見せることがけっこうあります。
3歳だけど子供っぽい?ところも・・・。
先日も動きが子犬だったから3歳とは思わなかったと言われました(^_^;)


d0134785_955551.jpg


そんなアモも奥に見えるサンタの置物を出した時
サンタに向かって「ウウッ~~」と唸り声をあげて威嚇していました。
家の中ではとっても勇敢?なアモです^m^


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-12-13 10:03 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

12月になりバタバタと日が過ぎて行きます。
いろいろあってブログ更新も滞りがち・・・。


夜、眠りにつくときは基本・・・照明は消して真っ暗で寝るのですが
この冬は時々ステンドグラスランプの灯りをつけて寝ています。

暖色系の柔らかな灯りの中に居ると
あたたかく落ち着いた気分になれます。

d0134785_115958.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-12-11 11:12 | Trackback | Comments(4)

日本へ本帰国をする時に大きなツリーは処分してしまったので
我が家にはオーナメントを飾るツリーがありません。

行き場のなくなったオーナメントを
剪定で寂しくなったニチニチ草の鉢と
アイビーを植えてある鉢に少しだけ飾りました。


d0134785_21522990.jpg


物干し竿や電線が写り込んでて生活感丸出しですね(^_^;)
それでも少しだけクリスマス気分になれそうです。


こちらはアイビーの鉢ですが
ツルを這わせるためのワイヤーがちょうどツリーの形をしているので
オーナメントを飾ったらミニツリーに見えなくもないかな?って思います。
d0134785_21543614.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-12-05 22:29 | Trackback(1) | Comments(8)

仕切り付きバッグをいろんな色の糸でカラフルに編んだら
なんだか昭和レトロ?な感じになりました。

d0134785_9104435.jpg



アモの散歩の時に使おうと思っています。
仕切りがあるとオモチャやロングリードなどと
エチケット袋を別々に入れることができるので良いかなって思います。
並太程度の毛糸で編んだら極太で編んだものより
ちょっとふにゃっとしてしまったので
内袋は付けませんでしたが中敷きを作って底に敷きました。

冬場の散歩もニットバッグで少しでも暖かくなればなって思います(*^_^*)

d0134785_913223.jpg



犬雑貨屋さんのpipooさんのシュナ髪ゴムを付けてみました♪
d0134785_1146629.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-12-02 09:18 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

初冬のベランダガーデン


昨日は11月末とは思えない暖かさでしたが
今日はまたどんよりと肌寒い陽気です。

こんなにコロコロ変わる陽気だと植物たちも大変なんだろうなぁ。
それでもベランダの植物たちは一生懸命花を咲かせているようです。

d0134785_1230936.jpg

大好きなアリッサムは満開。
カランコエも一度花が終わったのですが
また可愛い花をいっぱい咲かせ始めました。
枯らしてしまったかと思った初恋草もカラフルに咲いています。
葉ボタンは寒くなってきて少し色づき始めました。


こちらは雑草のように生命力の強い植物たち。
松葉菊にポーチュラカ、ハナツルソバはみんな挿し芽でしっかり根を張りました。

d0134785_1234185.jpg




12月に入り今年もあと一カ月。
良い方向に向かってほしいことがいくつもあります。
来年を明るい気持ちで迎えたい。
そう強く願っております。

d0134785_12373571.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-12-01 12:42 | Trackback | Comments(4)