<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド仲間からの頂き物&春を感じて

今日で2月も終わりです。
1月・・2月・・・例年通りアッという間に過ぎて行きます。

まだまだ寒い日もあるし今日は東の方は雪模様。
それでも最近は春を感じる陽気にもなってきました。


春を感じる作品達!
ハンドメイド仲間からの頂き物です♪

d0134785_1255980.jpg




こちらは昨年末に葉月さんから頂いたヘアバンドとお花のパッチン留め。
d0134785_1274629.jpg
葉月さんの作品は柔らかいパステルカラーでまさに春にピッタリ!
春になったら使わせて頂こうと思っていました(*^_^*)
ご親族の御不幸でハンドメイドをお休みされていた葉月さんですが
少しずつまた編み針を動かされ始めたようです。


そして、こちらはhitsuji*coさんからの頂き物。
コロンと可愛いフェルトボールのブローチです。
d0134785_1295747.jpg
hitsuji*coさんは刺繍の達人なのですがフェルトボールにもしっかり刺繍が施されています。
台紙のお写真もとっても素敵♪
グリーンと若草色がやっぱり春を感じさせてくれます。

お二人とも改めましてありがとうございました040.gif



朝はじゃじゃぶりだったお天気も、だんだんと回復し陽が差してきました。
ベランダの植物達の手入れをちょこっと・・・。

冬の間も沢山の花を咲かせて楽しませてくれたアリッサムの株が
窮屈そうなので少し剪定しました。
他の鉢植えも新芽を期待して少しだけ剪定。

処分する前に剪定した部分で楽しませてもらおうと
バスケットに入れてみました。
枯れてる部分をバスケットにもぐりこませれば
まだまだこんなに綺麗!

小さなお花畑のようです060.gif
d0134785_12395832.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-29 12:26 | Trackback | Comments(10)

アモ日記 NO.221・・・ライオンのつもりが

アモの近況です。


今朝のアモ
d0134785_8471888.jpg




部分カットはしているものの体はここ数カ月間トリミングしていません。
ちょっとばかりモフモフになってきました。
d0134785_8484944.jpg



先日、モフモフついでに・・・
ライオンに変身させてみようかとライオン色のラビットファーをかぶせてみました。





ライオンになるはずがヘンテコうさぎになってしまいました037.gif
d0134785_8552611.jpg


アモは心のオアシス!
アモのおかげで倍くらい笑顔になることができると感じる今日この頃です♪

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-27 08:57 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(14)

palmit(パルミット)

ちょっといろいろありまして
私にしては久しぶりの更新となりました。


我が家はブラジルに5年半住んだことがあり
ブラジル料理をたまに作ることがあります。

日本の普通のスーパーでは食材を調達できないので
ネット通販で取り寄せをします。
いつもはフェイジョアーダ用の豆だけを取り寄せるのですが
久しぶりにパルミットが食べたくなり豆と一緒に注文してみました。

パルミットとはヤシの新芽なのですが
繊維質が豊富で低カロリーだけど
ミネラルやビタミンをたっぷり含んでいるそうです。


こちらが取り寄せした瓶詰のパルミットの水煮。
若干の塩味と酸味がつけてありピクルスみたいな感じです。

d0134785_1041495.jpg



こちらは中身を取り出してカットしたものです。
d0134785_1071756.jpg


筒状になっていてヤシの新芽の原型をとどめている感じ?ですね。
このまま食べられるのでサラダとして食べるのが普通ですけど
ピザのトッピングや私はブラジルで中華おこわを作る時に
タケノコの代わりに入れたりもしていました。

タケノコの代わりとして使えるように
味はタケノコとアスパラの中間みたいな感じですが
タケノコみたいに硬くはなくえぐみも少ないので
サッパリしていて食べやすく一度食べるとけっこう病みつきになる味です。
息子達も大好きで取り合いのようになって食べます(^_^;)

ブラジルの代表的な肉料理のシュハスコのお店にはサラダバーがあって
たいていパルミットは画像のような形でカットされていました。
お肉を食べながらナイフとフォークで少しずつ
パルミットを切り分けて食べたことを思い出します。
今回はわりと太いパルミットだったので
家では輪切りにして食べました。

しょっちゅう食べられるものではないので
久しぶりのパルミットの味は懐かしさと相まって
よりいっそう美味しく感じました(*^_^*)

そうそう、ブラジルではpalmitのLを強く発音しないので
正確にはパルミットというよりパウミットって言ってたなぁ・・・
なんてことも思い出しました。
シュハスコも日本ではシュラスコって発音されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-23 10:25 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(2)

バッグコンテストの結果発表

昨年の秋のことですが
日本ヴォーグ社の定期刊行誌「ニットmarche」「ソーイングpochee」「ステッチidees」と
Woman.exciteの姉妹サイト「アトリエ」が合同で投稿コンテストを開催しました。

コンテストのテーマは「お買い物が楽しくなるマイバッグ」ということで
「ソーイング」、「編み物」、「刺しゅう」の3部門で作品が募集され
優秀作品は、上記にあげた定期刊行誌のいずれかに掲載されるというものでした。



アトリエはいつも作品レシピを投稿させてもらっているサイトなので
私も応募してみることにしました。

かぎ針編みしかできない私は
もちろん「編み物」部門にエントリー。
昨年の10月頃のことだったでしょうか・・・・。

12月に第1次審査通過の連絡を頂いてから約2カ月。
コンテストの結果が本日2月14日発売の
ニットmarche vol13の誌面で発表されました。






結果は入選♪
ありがたいことです(*^_^*)


入選した作品はアトリエにレシピ投稿しているこちらのバッグ。



入選作品は雑誌に掲載されるということで
いちおう私のバッグも載っております。

掲載された雑誌「ニットマルシェ」 vol 13
d0134785_12384243.jpg

年に2回発行されている手編み誌で今回は「2012 春/夏」号です。
ニットマルシェ賞には可愛らしく春らしい作品が選ばれていました。
他の入選作品も素敵なので書店でお見かけの際はチラ見してやってくださいませ・・・。
私の作品はちっちゃくしか載っていませんので目を凝らして見てくださいね^m^

アトリエのサイトでも紹介されています。コチラ→ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-14 12:52 | 編み物 | Trackback | Comments(22)

アモ日記 NO.220・・・またたび効果?

アモはメントール系の香りを嗅ぐとこうなります↓↓↓↓

※音が出るので音量にご注意ください! 
昨年の夏に撮った動画なんですけど
次男がエアーサロンパスを使った後のアモの様子です。
匂いのする場所に必死に体を擦りつけています。

貼るタイプのサロンパスの時も同じことをします。
メントール系だけかと思っていたら柑橘系にも反応します。

息子達がミカンやオレンジを食べているとやっぱり
しきりに体を息子達に擦りつけるんです。

ワンコは強い匂いを嗅ぐと自分の匂いを付けようとするそうですが
その習性のせいなんでしょうか?

柑橘系のアロマオイルの香りにも同じことをするんですよ^m^

またたびにニャンコがこんな風に反応するかは知りませんが
なんとなく「またたび効果」のような印象をうけます(笑)


ワンコ飼いの皆さんちでうちも同じ~って方いらっしゃいますか~?
理由を知ってる方は教えてください!


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-08 20:36 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

ラメ入りの糸でニットがま口

ラメ入りの糸2色を引きそろえて編み
ニットがま口を作りました。

d0134785_10254799.jpg



底のマチは約6㎝でこれまで作ったがま口より少し大きいサイズ。
裏布をつけてビーズで大小のお花を作ってワンポイントにしました。

d0134785_10272910.jpg


ただ・・・
こちらのがま口はちょっと訳ありです。
一応フリマには出していますけどね。

tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-07 10:30 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

アモ日記 NO.219・・・アモのニット帽

ふと思いつきでアモのニット帽を編んでみようと思いました。
アモの頭に合わせながら編んでみたけどなんだかしっくりきません。

こんな感じになりました。

d0134785_1055836.jpg



耳を隠してしまうと可哀想かな?と思い
耳を出す穴を開けて編んでみたものの・・・・・。

サイドからと真上からみた画像~。
d0134785_1071089.jpg


帽子が脱げないよう顎紐をつけたのでヘルメットみたいな形になってます(^_^;)

なんかすごく不自然?やっぱりこれはボツです(>_<)
またいつか気が向いたら別の形で編んでみましょう。



しかし・・・穴あき帽子をかぶったアモ。
なにかに似てるような気がするんですけどね~。
思いついた方は教えてくださいませ(笑)
d0134785_1093059.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-06 10:15 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(14)

久しぶりに春色靴下クマ

今朝の冷え込みは強烈です(>_<)
凍結は必至ですから足元に気をつけましょうね。


そんなこんなで春はまだ遠そうですが
久しぶりに春色の靴下クマを編みました。
鼻先が丸くて幼い感じのクマさんです。

d0134785_714357.jpg



ティーカップと並べてみました。
このくらいの大きさです。

d0134785_7151433.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-03 08:07 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

懐かしい物達・・・焼き米&牛革バッグ

寒いです。雪が降ってます。積もってます。
北側の手摺に積もった雪です。
d0134785_965277.jpg


アメリカシカゴの極寒と積雪を経験してしまったので
それほど驚きはしないのですが大雪警報も発令されたようです。

雪の多い地域からしたらこれで大雪?なのでしょうが
あまり雪の降らない地域では大雪になってしまうんですね。
お出かけ、お仕事の方々はくれぐれもお気を付け下さいませ。


昨年末、九州の実家に一人で里帰りした日も雪でした。
5日間ほどの滞在でしたが十数年前に海外駐在する際
実家に預けた引っ越し荷物の一部を開けてみました。

その中から結婚前、働いていた時に通勤バッグに使っていた
牛皮のバッグを発見!

ちょっとカビてしまって哀れな姿になっていたので
思い切って水洗いし陰干ししました。


乾いた後に革用のクリームを塗って磨いたら
使っていた時と変わらない姿に復活♪

d0134785_917524.jpg


ノーブランドのバッグですけどマチが広くて
お弁当も横にせずに入れることができ重宝していました。
お気に入りのバッグだったので処分できずに荷物にしまいこんでいたんですね・・・。
十数年ぶりに日の目を見たバッグ。また使おうと思います(*^_^*)


そして、帰り際に実家の母から懐かしい物を持たされました。
それは「焼き米」・・・ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

d0134785_924106.jpg


焼き米は新米を籾のまま煎ってつき、
殻を取り去ったものでそのままバリバリと食べたり
お湯に浸して柔らかくして食べることができます。

長期保存ができ昔は保存食やオヤツとして食べられたようです。
和風シリアルといったところでしょうか・・・。

この焼き米、私が小学生のころは地元の小学校の給食にも出ていました。
また、時々たぶん焼き米を揚げたもの?だったのか
ポン菓子みたいに膨らんだ物に黄粉やチョコをまぶしてあるものも出ていました。
それに牛乳をかけて食べるのが美味しかったんですけどまさにシリアルですよね。

焼き米はそのまま食べることもできるけど硬くて
口の中が痛くなりそうなので私はお湯で柔らかくして食べるのが好きです。
味付けは子供の頃にしていたようにお砂糖を入れるだけ。
今はてんさい糖を入れて食べています。

息子達は食べず嫌いなのか食べようとしないので
一人で懐かしさに浸りながら消費しています(笑)


追伸・・・

今日はアモの散歩も中止です。
ブログのトップ記事に2月のデジブック(スライドショー)を貼りました。
今月はアモの写真集です。

日本に来てからのアモの写真で
ほとんどがブログに載せた写真なのですが
中にはいくつか載せていないものもあります。
ほんの2年ほどの間の写真でも懐かしかったりするものですね。

雪景色を見ながらあれやこれや思い出す私でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-02 09:50 | Trackback | Comments(6)

アモ日記 NO.218・・・アモ用がま口

がま口作りにハマってしまい
とうとうアモ用のがま口まで作ってしまいました(^^ゞ

d0134785_9382730.jpg



でもまあこれは
お試しで作ったというか、ついでに作った物なので
ちょっと失敗しちゃったし出来は正直よくありません(笑)


前々からアモの散歩の時にオヤツを入れて行く
なにか入れ物があったらいいなぁと思っていました。

最近、公園でアモをボールで遊ばせることが多いのですが
家では投げたボールをちゃんと持ってくるのに
外ではボールの所まで走っていくけど持ってこないのです。
他に気を取られるのかもしれません。
なので外でもちゃんとボールを持ってこれるように練習させようと思い立ちました。
でないといちいち私がボールを取りにいかないといけませんからね。

で・・・やっぱり訓練にはご褒美が必須。
そこで、このがま口にアモの大好きなボーロを入れて持っていこうと思ったのです。


中に直にボーロを入れるので
主人のワイシャツの端切れをラミネート加工し内布にしました。
ラミネートシートを一度使ってみたかったのでこれも試作のうちです。
d0134785_9404126.jpg






家の中でもアモを呼んでもなかなか来ない時があるので
これも訓練のし直しをしようと思っていて
上着のポッケに「おやつがま口」を忍ばせて活用するつもりです(*^_^*)


すんすん・・・by アモ
d0134785_9413149.jpg



おかあさん。コレ美味しそうながま口だね♪ by アモ
d0134785_9423117.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-01 07:15 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧