編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧



冬場に毛糸で編んでいたがま口をレース糸で編んでみました。

d0134785_8402342.jpg


2本のレース糸を引き揃えて編んでいます。
レースモチーフのアップリケとウッドボタンを付けました。


裏地もつけました。
口金5㎝の小さながま口です。

d0134785_8415917.jpg




こちらはお花のエコたわし。
ナチュラルテイストのキッチンにも合うように
2色でシンプルに編みました。
オフホワイトと淡くグリーンがかったベージュの組み合わせです♪

d0134785_8431494.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-31 08:47 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

開花♪


なかなか開花しなかったダイアンサス(なでしこ)と
ラベンダーアロマティコがやっと咲き始めました056.gif

ダイアンサス
d0134785_83152100.jpg


ラベンダーアロマティコ
d0134785_8313761.jpg





ついでに編み編みのお花も咲かせてみました(*^_^*)

d0134785_832571.jpg




tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-30 08:35 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

The Tea Lady


オーストラリアに単身赴任中の夫が旅先で見かけ
気に入って購入した絵です。

LINDY LONGHURST (リンディーロングハースト)という
ブリスベーン在住の画家の作品です。

作品の題名は「The Tea Lady」
ティーポットを持った女の子とリャマが描かれていて
ちょっぴりメルヘンだけど不思議な感じのする絵です。
明るい色使いも魅力的!

d0134785_112427.jpg


こちらは30×25㎝くらいの額縁に入ったプリントなのですが
一目で私もこの絵が気に入りました(*^_^*)
今回、日本出張で帰国したので持って帰ってきてくれました。
いつも使う机の上に置いて毎日眺めております♪

夫婦っていつの間にか好みも似てくるものなのでしょうかねぇ・・・(笑)


彼女の作品が紹介されているブログです。
興味のある方はのぞいてみてください006.gif

こちら★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-29 11:07 | Trackback | Comments(0)

久々の編み物作品です。
オリジナルデザインのドイリーをカフェオレ&ココアカラーで編みました。

d0134785_11481089.jpg



撚りの甘い柔らかなレース糸で編んでいるので
クタッと柔らかいドイリーです。

d0134785_11493314.jpg



直径16センチ。
小ぶりなので小さな空き瓶に生けたお花が似合いそうです(*^_^*)

d0134785_11502374.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-25 11:52 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

金環日食@木漏れ日比べ


金環日食フィーバーから数日経ちましたが
またちょっと話を蒸し返しちゃいます(笑)



木漏れ日比べ!
※画像をクリックすると大きなサイズになります。

d0134785_9105559.jpg


向かって左が通常の木漏れ日。
右が日食の時の木漏れ日です。

こうやって比べてみると改めて自然の不思議を感じます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-24 09:14 | Trackback | Comments(4)

最近、スーパーへの買い物やアモ連れで出かける時に重宝しているのが
無印良品のコットンショルダーです。

d0134785_109560.jpg


丈夫で汚れても平気だし両手を開けたい時に斜め掛けもできて便利です。


シンプルなところも気に入っているんですが
たまには遊んでみようと
使えないシュシュと髪ゴムのコサージュをつけました。

使えない・・・というか
自分が髪を短くしたので使うことができなくなったシュシュと髪ゴムなんですけどね。

d0134785_10125547.jpg



まずはシュシュを髪を結ぶようにクルッと丸めて
髪ゴムを真ん中に通します。
d0134785_1014918.jpg


反対側に出たゴムをバッグの持ち手に回しコサージュ部分をくぐらせてくっつければOK。
カーキ色のバッグとトーンの似たシュシュと髪ゴムなので
けっこうしっくり合っているんじゃないかと思います。

このコットンショルダーは長い肩ひも部分を
バッグの中に入れてしまえばトートバッグになります。
トートバッグでコサージュが目立つように持ってもいいし
ショルダーにしてクシュッとなった感じもそれなりにいいかな?

d0134785_10171095.jpg




ただ、バッグの口がパカパカ開くのがちょっと気になるので
自分で内側にマグネットホックをつけて閉じることができるようにしました(*^_^*)
d0134785_10222414.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-23 10:30 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

先日、散歩中に近所の小学校の前を通りかかると
運動会の練習が行われていました。
徒競争の練習のようでピストルの「パーン!」いう音が聞こえてきました。


するとアモは尻尾を丸めてリードをグイグイ引っ張り
一目散に家へ向かって歩き始めました。

散歩の終わりに家の近くに来てもそんなことはしたことないのに
よっぽどピストルの音が怖かったみたいです。

そういえばアモは花火も苦手です。
昨年の夏に次男がお友達と花火をするというので
アモも一緒に見に行ったのですが
その時も、爆竹系の花火の音を聞いてビビったアモは
やはり尻尾を丸めて帰る帰ると大騒ぎ(^_^;)

その時のことを思い出したのかもしれません。


そんなアモが子犬の時に怖かったものは段ボールとカカシ。
(その時の様子はコチラ→ 
大きくなって段ボールは割と平気になったようだけど
カカシは近所でみることはないので
怖くなくなったかどうかは確かめようがありません。
だけどハンガーにかかったクリーニング済みの洋服を
ぶら下げて歩く人とすれ違った時は
ビクッとして思いっきり飛びのいていました。
カカシに見えたのかな?

それからアモは地震にも敏感です。
アモ以外のワンコも他の動物もみんなそうですよね。
先日、地震が起きた時も
すぐに私のそばに寄ってきて抱っこをせがみました。
怖かったんでしょうね。


この写真のアモは別に怖がってるわけではありませんが
怖い時にする顔に近いかも。
d0134785_2036356.jpg




昨日の金環日食の時にもなにかアモに変化が起こるんだろうかと思いましたが
特に何事もなく普段と変わらないアモでした。
過去の金環日食の時には普段と違う行動をした動物もいたそうですね。



日食の間、太陽熱が弱まったせいか明るいけれど
涼しかったのでアモと散歩に出かけました。

せっかくだから金環日食の日のアモを写真に撮りました。
いつもと違ってちゃんと外でもじっとお座りするアモ。
日食の影響ではありませんよ~。
オヤツ(大好きなボーロ)の影響です(笑)

d0134785_20551232.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-22 07:46 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

日食の木漏れ日


今日は世紀の天体ショー。金環日食でしたね。
日本でこれだけの広範囲で観測できるのは932年ぶりとか005.gif

生憎のお天気で観測できなかった地域の方もいらっしゃると思いますが
私の住む地域ではバッチリ観測することができました006.gif

始め、けっこう雲が多かったのでちゃんと見られるのか
少し心配だったのですが金色の輪っかが出来る頃から
雲はすっかりなくなり見事な金冠日食を見ることができました。

私と同じく空を見上げていた人達からはどよめきが起こり
みんな口々に「凄~い!綺麗~!」と呟いていました。



日食の間、アモの散歩も済ませました。

散歩から戻ってくるとマンションの共用部分の壁に向かって
住人の方がカメラを向けている姿がありました。
何だろう?と思って見てみてビックリ!

私も写真を撮ってみました。











木漏れ日が三日月!

d0134785_859577.jpg

日食の間って影の形も変わるんですね。
めったに出会わない現象に偶然遭遇できてラッキー♪
本当に不思議ですよね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-21 09:11 | Trackback | Comments(8)

ベランダのフランネルフラワーの鉢植えが満開に花を咲かせています。
フランネルフラワーの花はネルみたいな感触で
ドライフラワーになってもあまりその姿が変わりません。
なのでカットしてほおっておくだけでも
けっこう綺麗なドライフラワーになります。

だんだん溜まってきたこのフランネルフラワーのドライを使って
リースを作ってみようと思いました。
土台は100円ショップのものです。


こちらの画像は土台のリースの上に花を置いてみて
こんな配置にしようと思って撮っておいた画像。
d0134785_9441499.jpg





その後、もう少し花がドライになるまで待ってリース作りを始めました。
リースの土台をまたいつかリユースできるように
まずはファブリックテープを花を置く位置に張りました。
レースの方が引っ掛かりがあってよいかなと思います。

d0134785_946294.jpg



あとはテープの上にグル―ガンを使って花を接着するだけです。
手芸用ボンドでもいいかもですね。5分で完成!
土台をリユースする時はテープを花ごと剥がすだけでOKです(*^_^*)



小さくてシンプルなリース。
玄関ドアの横に飾りました♪

d0134785_9555425.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-18 09:56 | Trackback | Comments(2)

ipod nano


中2の次男が音楽プレーヤーが欲しいと言いだし
いろいろ調べていたら
ipodの初代モデル(第1世代)はバッテリーが過熱して
安全上の問題を引き起こす可能性があるため
アップルが本体の無償交換をしているということを知りました。

我が家にも初代モデルのipodがあり
最初は主人のipodだったのですが次男に譲られ
そのあと私の物となり時々使っていました。

バッテリーの過熱などは感じませんが
やっぱりちょっと気になるので無償交換に出すことにしました。

交換に出して6週間ほどで交換機が届くということでしたが
意外に早く1週間ほどで届きました。


届いたipodは初代モデルではなく最新の第6世代のipod nanoでした。

d0134785_106439.jpg




初代モデルの在庫が尽きたのか交換機は元のipodと同等
またはそれ以上の性能になっている場合があるという説明書きがありました。



この対応には賛否両論あって
最新のモデルになって嬉しい人がいる一方
初代モデルが気に入ってる方や思い入れのある方などは
全く違うモデルが交換機ということに
不満がある人も少なくないようです。
私も初代モデルの方がデザイン的には素敵だと思います。

最新のnanoは初代モデルの半分くらいの大きさしかなく
操作しにくいと思う人もいるようです。
確かに手の大きな男性だと操作し難そうですよね。
タッチパネルだし~。




とは言うものの・・・
私の場合は新しいモデルになって嬉しい派なのでハッピ~♪037.gif
小さいけれどラジオも聞けるのがいいです。


ちなみに次男は貯めたお小遣いでウォークマンを手に入れ
好きな曲を楽しんでいます(*^_^*)

More・・・光るipodケース
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-17 10:12 | Trackback | Comments(0)