<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アモ日記 NO.233・・・一回り大きくなった?アモ

梅雨の晴れ間が広がって日中はかなり暑くなっております。


今朝のアモ。
寝起きです014.gif

d0134785_9153344.jpg




前回のフルトリミングから3ヶ月以上が経って
首輪が見えなくなるくらい毛が伸びています。

d0134785_8281686.jpg





お腹をなでて欲しくてゴロンとなったアモ。
アモは完全に仰向けになってお腹を見せることはありませんが
こうやって横向きにはお腹を見せます(笑)
お腹の毛もけっこう伸びてるなぁ・・。

d0134785_8291645.jpg



先日、散歩で「アモちゃん大きくなった?」とワンコ散歩の顔見知りの方に言われました。
もうすぐ4歳だしこれ以上大きくなるはずもなく太ったわけでもないのですが
やっぱり毛がモコモコしてきたせいでしょうね。

1週間ほど前にトリミングをしようと
行きつけのお店に予約の電話を入れたら2週間待ちでした。
これまでそんなことは一度もなかったのでビックリ!
やはり季節的に込むんでしょうかねぇ・・・。
ワンコ飼いのお家も多いですものね。


PTA役員の集まりがあった時も
7人中5人がワンコを飼っている又は飼っていたという感じで
本題そっちのけでワンコの話で盛り上がってしまいました^m^


昨日は同じ県内に在住の
ブラジル駐在時に一緒だったお友達と久しぶりにランチをしました。
5年近くぶりに会う方もいましたがみんな変わりなく
楽しいお喋りと美味しいランチを堪能できました。
子供の話やその他もろもろ・・・。
そして5人集まったうちの4人がワンコ飼いで
これまたワンコの話でも盛り上がります。


私の身近な所でもこれだけワンコと暮らしている家があるのですから
トリミングサロンが込むのも納得です。



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-30 09:21 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

季節限定?カエルの編みぐるみ

しばらくブログ更新をさぼっておりました(^^ゞ


もうすぐ6月が終わり梅雨が明けたらまた暑い夏がやってきますね。
梅雨が明けないうちに季節限定?の編みぐるみを編みました(笑)


d0134785_1242586.jpg


アマガエル君のイメージなので手足が細くて長いです。
トップ画像のカエルも同じ編み方なのですが
こちらの方が少し大きいです。
座った状態で目までの高さが約16センチ。
長~い足は13センチほどです。


このカエル、何年ぶりに編んだかなぁ。
たぶん3、4年ぶりくらい・・・。


tetote(フリーマーケットにて販売中!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-27 12:46 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

今年もたっぷり紫蘇ジュース

日本へ戻ってきた一昨年から
毎年、紫蘇ジュースを作っています。今年で3回目。
スーパーで赤紫蘇を見かけると作らなくっちゃ!と思います(笑)

できたジュースの半分は1リットルのボトルに入れて冷蔵庫で保存。
残りの半分は冷凍し暑い夏に備えます。

d0134785_12223773.jpg



紫蘇ジュースを作ったついでに
以前にも紹介したと思いますが
紫蘇ジュースの残りでご飯のお供を作りました。

レシピはクックパッドさんからです。
Cpicon 紫蘇ジュースの残り紫蘇でご飯のお供♡ by miyuki12


塩麹を使うレシピが追加されていたので私も塩麹を使って作り
ユカリおにぎりにして一人昼ごはんに頂きました♪

d0134785_12234697.jpg






紫蘇ジュースを作っている間にアモの姿が見えなくなりました。
探してみるとこんな所に!

d0134785_12234527.jpg


ソファーの下の床に寝ています。
そこは涼しいのかな?
だいぶ暑くなってきたしそろそろサマーカットにしなくちゃね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-16 09:21 | Trackback | Comments(6)

アモ日記 NO.232・・・新しいオモチャとアモ

梅雨に入って雨でお散歩に行けない日もチラホラと出てきました。

そんな時は家の中でボール遊び!

・・・なのですが
アモのお気に入りの青いラグビーボール型のオモチャが
行方不明になっています。

いろいろ探したけど見つからず007.gif


仕方がないので新しいオモチャを買ってあげました。
鳴き笛入りのコロコロ転がるオモチャです。

d0134785_16114231.jpg



お母さん、遊んでいいの? byアモ
d0134785_1613996.jpg


恐る恐る鼻先でオモチャをつつき始めたアモですが
新しいオモチャのゴムの匂いと
今までのボールより柔らかめの感触に警戒したのか
なかなか遊ぼうとしません。
咥えることもできず思うようにならないオモチャに向かって吠え始めました(^_^;)

アモの吠え声が入っているので音量にご注意ください!


勇ましく吠えたててる割にだんだんと後ずさりするアモ037.gif
この日はとうとう新しいオモチャで遊ぶことはできませんでした。



そして三日後・・・


やっと咥えられた!

d0134785_16195391.jpg



レトリーブすることもできるようになりました(*^_^*)



やれやれ・・・042.gif
これで雨の日もお家で遊べるねっ!



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-15 08:34 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

季節の色、自然な色

先日、お友達の葉月さんの個展に出かけてきました。


d0134785_9374348.jpg


細かく丁寧に編まれたアクセサリー。
優しい自然な色使いの作品達です。

d0134785_9394066.jpg


梅雨に入ったこの季節にぴったりな紫陽花モチーフや
キラキラ雨粒みたいなビーズで飾られたアクセも・・・。
季節の色ですね♪

d0134785_9403488.jpg


お仕事の合間を縫って顔を出してくれた葉月さんと
少しだけお茶しながらお話もできました(*^_^*)


個展が開かれているカフェはちょっと隠れ家的な落ち着いた雰囲気で
とっても居心地が良かったです♪

お店の奥の方にも作品が飾られていたのですが
他のお客様がいたので写真は遠慮しました。

これがまたとっても素敵!
インテリアフレームで葉月さんのブログで紹介されています。 こちら★
実物は更に素敵でしたよ060.gif


6月23日(土)まで展示販売が行われています。
お茶しながら可愛い作品達を見るのはお勧めですよ~。
ランチも美味しいらしいのでお近くの方がいらしたら是非!

詳細は葉月さんのブログで確認してくださいね。
A*moon   


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-14 09:57 | Trackback | Comments(6)

アモ日記 NO.231・・・手足が痺れそうな寝像

夏が近づいてきて最近のアモはよくソファーの上で昼寝をしています。
たいてい手足を伸ばして長くなって寝ているのですが
先日はちょっと変な恰好で寝てました。

手足は縮めたままで体は伸びてる・・・(笑)

d0134785_16181815.jpg



写真撮ったら起きちゃいました。


なんか用?byアモ
d0134785_16222862.jpg


私も時々このアモみたいに腕をギュッと曲げたまま寝てる時があって
目が覚めると手が痺れています。

アモは特に痺れた様子はないようですね037.gif



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-10 07:50 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

100均グッズ@陶器のキャニスター

ジメジメとあまり嬉しくない季節。
梅雨に057.gif入りました。

先日の金星の太陽面通過は
金還日食ほどの盛り上がり?はなかったように思いますが
観測された方はいらっしゃるかしら~?
あの日は朝はどんより曇っていて観測できず。
でも、金還日食の時に買った日食グラスを使わないのももったいないので
バッグに入れてPTA役員の行事に出かけました。

その帰り・・・もうすぐ終わりそうな時間に太陽の端っこにある
小さな黒い点を観測できました♪
天候だけではなく視力の良くない方は日食グラスをつけても
見えない場合もあるようでしたが私はなんとか見ることができました。
次に観測できるのは105年後。
宇宙って凄いなぁって素直に思いました。


さて、話は今日の本題に・・・

出かけた先の近くに100均のお店があれば
必ずといっていいほど足を運んでしまう私(笑)


先日、キャンドゥで白い陶器のキャニスターを購入しました。

d0134785_1559497.jpg


中に入れたものは冷たい牛乳にも溶けるココア。

d0134785_160617.jpg



最近ですが毎日豆乳を飲むことを習慣にしようと思い実行しています。
なるべく無調整豆乳を飲むのですがちょっと飲み難い。
そこでココアを少しだけ入れて飲んでいます。
次男も時々牛乳に入れて飲んでいるのですが
次男がココアの袋を触った後は粉がこぼれて
台の上がけっこう悲惨な状態になっています(^_^;)

不器用な次男はきっと袋にスプーンを入れて
ココアを出す時にこぼしちゃうんでしょうね。
ジッパー付きの袋から粉をすくうのは確かにちょっとやり難いかもしれません。

そこで・・・・
この100均キャニスターにココアを袋から移して使うことにしました。


結果、とっても使いやすくなりました。
密封が出来るのも◎!
100均グッズに見えないところも気に入ってます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-09 07:41 | Trackback | Comments(2)

アモ日記 NO.230・・・駒鳥の卵

アモの散歩で懐かしい物を発見!
駒鳥の卵です。

d0134785_1101648.jpg


雛が孵った後の卵の殻と思われます。
携帯写真で上手く撮れなかったので色がよくわかりませんが
緑がかった綺麗なブルーです。

どうして懐かしいかというと
アメリカ在住の頃に初めてこのブルーの卵を見たからです。
その時のことを懐かしく思い出しました(*^_^*)

記事はこちら~



アモも興味しんしん。

d0134785_1143050.jpg



食べちゃダメだよぉ~!



は~い! byアモ
d0134785_1152633.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-08 11:08 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

成長したダイアンサス&お友達作家さんの個展

昨年の10月に白とピンクの小さな株を購入し
ベランダの植木鉢に植え替えたダイアンサス(なでしこ)。

その時の様子はこちら~


春先に一回り大きな鉢に植え替えたら葉っぱが間延びしたので
一度切り戻しをしました。

その後、なかなか花が咲かなくて
大丈夫かしら~?と思っていましたがポツポツと開花し始め
こんなに沢山の花を咲かせてくれました♪

d0134785_10203342.jpg


鉢花の成長もこうやってブログに記録して最初の頃と比べると
その成長の著しさにちょっと感動してしまいます(笑)




さて、話は変わりますが

ブログ友、編み物友の葉月さんが只今、個展を開催されています。
私も期間中に是非、足を運んでみたいと思っています。

詳細は下記の葉月さんのブログ記事で確認してくださいね(^_-)-☆

    色あそび・糸あそび
小さな時間でつくる小さなハンドメイド




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-05 11:00 | Trackback | Comments(8)

もう一組!ナチュラルカラーのエコたわし♪

先日から左足の小指をなぜか何度もぶつけています。
今日で3回目(^_^;)

一度目はスツールの脚に、二度目はテーブルの脚に
そして三度目の今日はアモのケージにぶつけました。

やっと、前にぶつけた痛みがほぼとれたと思ってたのにぃ~(>_<)

足の小指をぶつけると物凄く痛いですよね。
しばらく痛くて動けずその場でうずくまっていたら
アモが心配して寄ってきてくれました。


二度あることは三度ある。
三度目が終わったので、もうぶつけることはないでしょう(笑)


と・・・
エコたわしとは全然関係ない話でした011.gif





今日のエコたわし♪

d0134785_14185721.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-01 14:23 | 編み物 | Trackback | Comments(0)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧