d0134785_8402558.jpg
三日連続の猛暑日でそんな時に限ってという感じで
PTA役員の仕事で屋外のパトロールがありました。

まずは夏祭りのパトロール!
この日も猛暑で夜になっても蒸し暑さは治まりません。

中一日空いて次は炎天下の中
一時間ほど学区内を徒歩でパトロール。
この日も最高気温36℃の猛暑!
アスファルトの照り返しが半端なく
熱中症になりそうなほど本当に暑かったです(>_<)


そんなこんなで少々バテ気味なのですが
今日は朝から曇り空で最高気温も昨日より8℃ほど低い予報。
ホッと一息という感じです。


今朝は早く目が覚めたので早朝6時過ぎにアモの散歩に出かけました。
アモはもうすぐ4歳になります。
少し早い誕生日プレゼントになりますが散歩用のハーネス(胴輪)を購入。

d0134785_8503437.jpg

ライフジャケットみたいな丈の短いベストタイプで
マジックテープで簡単に着脱できます。

アモが子犬の頃、ワンコ本に胴輪はリードを引っ張って支持を出した時に
伝わり難いというようなことが書いてあったので
リーダーウォークの防止や口にしてはいけないものから遠ざけるなど
躾をする上でずっと首輪に直接リードを付けて散歩していました。

アモもすっかり大人になって散歩もちゃんとできるので
そろそろ喉に負担をかけない胴輪に替えることにしたのです。


ただ、胴輪には難点が一つ。
ワンコは動きたくないと頭を下げて踏ん張る時があります。
そんな時にリードを引っ張って動かさそうすると
胴輪がすっぽ抜けることがあるのです。
抜けにくい胴輪もあるようですが完全に抜けないわけではないようです。
ワンコの体形によるところもありますしね。



アモの場合・・・
胴輪をつけて散歩に出かけた初日。
見事すっぽ抜けました(^_^;)

胴輪が抜けた途端にどこかへアモが逃走したわけではありませんが
どうしたものかと思案。


で・・・思い付いたのがこれを使うことです。
手芸材料なのですが革製の細い持ち手です。
両側にナスカンがついているので取り外し可能。
d0134785_935864.jpg



どう使うかというとこんな風に使います。

d0134785_965222.jpg


アモの首輪のDカンに革紐のナスカンを繋ぎ
もう片方の端のナスカンを胴輪に繋いでいるリードのナスカンに繋ぎます。
こうしておけば胴輪が抜けてもリードと
アモの首輪が革紐で繋がっているのでとりあえず安心。
初日のすっぽ抜け以降リードの引っ張り方に気を付けているので
(横方向と後方に引っ張る分はすっぽ抜けることはありません)
胴輪が抜けることはないのですが
革の持ち手を保険程度に使っています。

凄く丈夫なものではないけど軽いし
もしもの時には役に立ってくれそうです(*^_^*)



涼しかったので少し長めに散歩をしました。
いつもより早い時間の散歩なので
ちょっと眠そう?なアモ(笑)

d0134785_920121.jpg





散歩が終わり・・・・
夏休みで学寮から戻ってきた長男の足元で
二度寝するアモなのでした037.gif

d0134785_9213197.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-20 09:36 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

次男が急に「ピーマンの肉詰め」を作ってと言いました。
食べたことがないので食べてみたいと言います。

そういえば・・・作ったことないかも?

というのも・・・
子供達が小さい頃から海外に駐在していた我が家。
海外のピーマンて日本のピーマンより大きくて肉厚。
いわゆるパプリカ?だったので
肉詰めには向かないかなって思って作らなかった気がします。

本帰国してからも我が家の食卓メニューからは
すっかり消え去っていました(^_^;)


で・・・
次男のリクエストに答え久しぶり(何年振りだろう?)に
ピーマンの肉詰めを作りました。

d0134785_18464962.jpg


ピーマンが食べれる次男は美味しいと言ってパクパク食べてくれましたが
ピーマン苦手な長男はそうはいかないだろうなぁ・・・。

肉詰めのタネが余ったのでそのままハンバーグとして焼こうかと思いましたが
同じ味ではつまらないので残り物のきんぴら風レンコンを小さくカットして混ぜました。



大根おろしをのっけてポン酢醤油を少々・・・。
和風ハンバーグとなって翌日の私のランチになりました♪

d0134785_18505498.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-16 18:59 | Trackback | Comments(2)

今日も大変な蒸し暑さです。
雨が降りそうで降らない天気。

九州地方は未だ大雨が続いていて大変なようです。
私の実家の方でも避難している地区がありますが
実家は幸い川は近くにあるものの
かなり下った所にあるのである程度安心です。

ですが・・・今朝は実家の上の方にある用水路の水があふれ
家の方へと滝のように水が流れ込み
危うく玄関まで水が入ってくるところだったと言っていました。

山間部なのでもともと雨が多く雨粒の1つ1つが非常に大きいのです。
子供の頃にも大雨だったことが何度かありますが
雨が酷い時は家の中にいても雨音で話し声が聞きづらくなるほどでした。

それでもそんなに何日も続くことはなかったと思います。
今回はそれが何日も続いているようで明らかに異常。
早くなんとかなってくれないものかと思います。

*********************************************************

大雨は心配ですがあまり暗い気持ちになっていてもいけないので
ちょっぴり涼しげなランチの紹介です。



トマト昆布そうめん♪
雑誌に載っていて美味しそうだったので作ってみました。
※オレンジページ 7/17号 P25参照

d0134785_1875033.jpg


そうめんを和風スパゲティ風にアレンジしてるといった感じでしょうか・・・。
トマトに塩コンブに、オリーブオイル、すりおろし生姜、ネギが入っています。
どれも美容と健康に良さそうだし好きな食材ばかり♪
いつものそうめんをちょっと違った味で新鮮に食べることができました(*^_^*)




デザートは紫蘇ジュースで作った紫蘇ジュース寒天に
缶詰のナタデココを添えたものです。
鮮やかな赤紫の寒天と白いナタデココのコントラストが綺麗です♪

d0134785_1811521.jpg




キラキラ透明感のある冷たいデザートは蒸し暑さを和らげてくれる効果がありますね。

d0134785_1813035.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-14 18:19 | Trackback | Comments(4)

散歩での一幕・・・・


いつも散歩に行く公園でカラスがウロウロしてました。
ジッと様子をうかがうアモ。
街なかのカラスって人間慣れしているから
近くに寄っても逃げないんですよね。
こっちの方がちょっと怖い気持ちになります。

d0134785_9183092.jpg



カラスが立て看板の上に移動。
この看板のあたりは一応アモが自分のテリトリーとして認識しているところみたいで
カラスをジッとみていたアモですが・・・・

d0134785_9195927.jpg



僕の縄張りを荒らすな!と言いたいのか?
はたまた遊びに誘っているのか?
かかってこいポーズで吠えかけ始めました。

d0134785_9225246.jpg



アモに吠えられても知らん顔のカラス。
たまらずアモが看板に近づくとカラスはパッと飛んで行ってしまいました。

d0134785_9263176.jpg


この勝負、どちらに軍配があがったのでしょうね(笑)



今日も蒸し暑いです。
朝の散歩から帰ると額から汗がタラ~っ・・・。
首にアイスノン巻いてます。

アモもソファーの上でダラ~っ・・・。
いいタイミングでサマーカットにしたなって思います。
地肌がうっすら透けて見えるくらい短いので涼しそう。

d0134785_9293848.jpg



そんなアモですが私がキッチンでレタスを切る音を聞きつけると
飛び起きておねだりにきました。


で・・・・ちょっと意地悪してみました。

鼻の上にレタス!037.gif
d0134785_9313561.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-13 09:34 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

我が家は坂の上にあります。
スーパーや駅へ行くにはその坂を下って徒歩15分弱。
行きはよいよい帰りは怖いで坂道を登って帰るのは
運動にはなるけれど荷物が多い時などはかなりきついことも・・・(>_<)

自転車で買い物に出かけられたら楽だろうし
徒歩15分くらいの距離ならちょうど良いなぁと思いつつ
押さなきゃ登れない坂道が多いので断念していました。
それでも時々、息子たちの自転車を借りて買い物に出かけましたが
前カゴはついていてもママチャリではないので
足を高くあげなければ乗り降りできないのが不便&危険。
若い子ならまだしも足が高く上がらない
おばさん世代は足をひっかけて転びかねませんからね(^_^;)

そんなわけで自転車を使うことはほぼ諦めていたのですが
このたび、電動アシスト自転車を購入することにしました。

と、いうのも・・・・
私、一人が買い物の為だけに使うのはちょっともったいないかな?と思っていたのですが
次男が塾に行く時にも使えるのでそれなら購入する価値もあるかということで決断!


電チャリでもバイクとは違うので自分の脚力に頼る部分も大きく
家の近所の急な坂道4連発を登るのはかなりきついです(>_<)
それでも立ちこぎすることなく座ったままでも
なんとか登りきることができるのは凄いと思いました。
急な坂道4連発は特別で普通の登り坂なら驚くほど楽にスイスイ登れます!
なによりママチャリなので乗り降りが凄く楽になりました♪

それに当たり前ですが徒歩より自転車は断然速い!
風を切って進むのも心地よいです♪


アメリカで私の足になってくれた車にはサムという名前を付けていました。
今度の電チャリにはなんて名前を付けようかしら・・・・
ママチャリなので女の子?
サリーとでもしておきましょうかね^m^

************************************************************

今日も蒸し暑くなりそうです。
本日の記事には画像がなくて寂しいので
最近、一人ランチに良く作る「ぶっかけ温卵おろしうどん」でも載せておきます(笑)

d0134785_9401993.jpg


冷凍さぬきうどんを温めて器に盛り
大根おろしとレンジでチンして作った温泉卵
ネギと鰹節を添えて出汁醤油を回しかけるだけです。
とっても簡単で手早くできます♪
お好みで一味や七味唐辛子を加えても美味しいです。


そうそう、自転車に乗り始めて数日ですが
足の甲とか上腕とか変なところが筋肉痛気味(^_^;)
ペダルをこいだりハンドル操作など普段使わないところを使うからでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-11 09:47 | Trackback | Comments(10)

フルトリミング(サマーカット)終了!
つるつるになりました(笑)

d0134785_7211042.jpg



顔をメインに撮ると頭でっかちになっちゃいますが・・・

d0134785_722185.jpg



一回り小さくそして色白になった感じです。

d0134785_723761.jpg



今回つけてもらったバンダナはブルーのイチゴ柄♪

d0134785_723531.jpg


さあこれで、暑い夏を乗り切ろうねっ!



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-08 07:26 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)

2週間待ちのトリミングの予約日になりました。

d0134785_20531782.jpg



もしゃもしゃアモも好きなんだけど暑いよね~。
秋までもしゃもしゃは封印です!

d0134785_20534748.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-07 07:42 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

2WAY森のコサージュ

本日、2度目の投稿です。


グリーンの段染め糸を基調に花モチーフのコサージュを作りました。
付属の紐でバッグチャームとして使うこともできる2WAYです。

d0134785_15122829.jpg



この少し光沢のあるグリーンの段染め糸もこのコサージュで使い切りました。
コサージュの詳細はフリマにてご覧くださいませ~。

tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-05 15:14 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

我が家のキッチン雑貨にはシリコン製のものがけっこうあります。
とっても個人的な感想なのですが便利だと思う使い方をご紹介・・・。


まずはこのシリコン製のタッパー。
蓋も本体もシリコンで本体はちょっと硬めです。

d0134785_1173665.jpg


このタッパーはレンジ調理にもオーブン調理にも使えるもので
小さめのパウンドケーキの型にしたりするのはいいのですが
レンジ調理をすると独特のシリコン臭がけっこう強く出ます。
その匂いがどうしても気になってしばらく引き出しで眠っていました。
あ~買って失敗したなぁと反省していたのですが
ある時、私にとってはとても便利な使い方を発見♪

それは薬味ネギの冷凍専用容器として使うことです。

d0134785_11115095.jpg


薬味ネギって使い切れずに野菜室で干からびることもよくあるので
一度に小口切りにして冷凍保存をしています。
ジップロックなどで保存したり普通のタッパーで保存したりしていましたが
ネギが凍って固まってしまうと使う時にほぐし難くて面倒くさい思いをしていました。
スプーンなどでほぐすとネギの形がバラバラに砕けてしまったり
タッパーからピョ~ンと外へ飛び出したり・・・。

そんな面倒(小さな面倒ですけど)がこのシリコンタッパーで解消されました。
シリコンは柔らかいので普通のタッパーと違って容器をひねったり押したりして
中のネギを上手にほぐすことができるのです。
シリコン容器越しなのでネギは砕けず
蓋をしたままほぐせるので外に飛び出すこともありません。
スプーンで使いたい分だけすくえて
スッキリ最後まで綺麗に使い切れるようになりました。
気になるシリコン臭の悩みも過熱するわけではないので解消!

オレンジとグリーンの組み合わせも綺麗でしょ♪



もうひとつ・・・シリコン容器の使い方です。
以前にも紹介したことのあるシリコン製の蒸し器。
足付きで穴が空いてるのでパンをレンジでチンする時に重宝しています。

d0134785_1124080.jpg


本来の使い方などは以前の記事に飛んでみてください。こちら→★

本当に個人的に便利だと思っているだけなのですが
同じ容器を使用している方は一度お試しあれ~。



余談ですが・・・・

今年もプチトマトをベランダで育ててます。
昨年は4粒しか収穫できませんでした。
今年は少しだけ多く収穫できています♪

一回目の収穫です(*^_^*)
サラダのトッピングにでも使お~っと!

d0134785_11322541.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-05 11:36 | Trackback | Comments(2)

また今日もがま口です。

今回はマチがあってコロンとした形。
先日アップのがま口と同じく太めのコットン糸使用です。
内布と共布の包みボタンで花モチーフを作りました。

d0134785_9431751.jpg




マチがあるのでマスキングテープが3個入る大きさになりました。

d0134785_943458.jpg


tetote(フリーマーケット)にて販売中!



九州で大雨が続いています。
被害のあった大分県日田市の映像を見て
子供の頃に伯母から聞いた話を思い出しました。
伯母は若い頃にこの日田市に住んでいたことがあり水害にあったそうです。
夜、水かさが増した川が氾濫し家の中に押し寄せた水が
あっという間に首辺りまで溢れ必死で二階に避難。
停電で真っ暗な中、すごく怖い思いをしたそうです。

今回の日田市の大水害は60年ぶりだそうで
伯母が体験した水害はまさにその60年前の水害だったんだと思いました。

これからも天災がなくなることはないし防ぎようのないことも多いですが
最小限の被害で治まることをいつも願わずにはいられません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-07-04 10:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)