体罰問題

最近運動部顧問による体罰が問題になっています。
女子柔道もしかり・・・。


昔々・・・私も中学校、高校とも部活は運動部に所属していました。

中学の時はバスケ部。
田舎の小さな中学のバスケ部でしたが
顧問の先生はそれなりにバスケの経験のある先生で
練習や指導も厳しかったのを覚えています。
もちろん体罰も当然のようにありました。

あれは中1か中2の頃だったと思います。
同級生の部員のなかに上手い子がいて
先輩たちに交じってレギュラーポジションで試合に出ていた子がいました。

たしか練習試合の時だったと思うのですが
その子がなにか試合中にミスをしてタイムアウトの時だったか
試合が終わってからだったかは覚えていませんが
先生がその子を呼んで両頬を平手打ちしたのです。
その子は口の中が切れて口の端から血を流していました。
先輩も怒られてお腹を殴られたりしていました。

その様子を目の当たりにした私は相当ショックを受けました。
でも、だれも先生を咎めたりはしません。
そういう時代でした。
私も平手打ちはされませんでしたが
ボールを投げつけられたりホウキで殴られた覚えはあります。

こんなこと
だいの大人の男性教諭が中学生の女子に向かってすることでしょうか?
今は思いだすと腹が立ちますが
そのころはそういうことも普通だったのです。
上手で期待されている子ほど
厳しい体罰を受けていたような気がします。


今の時代はそんなことをしたら大問題だろうなぁと思っていたのですが
実際にそういう体罰が今でもあることをニュースで知って正直驚きました。


指導というなの行き過ぎた暴力は絶対にダメです。
体罰を受けた子もそれを見ていた子も心の中に
ずっとずっとその傷が残ってしまうものだと思うからです。
実際、私も何十年経っても殴られて口から血を流した
同級生の姿が忘れられません。

根性が必要な時はもちろんあるけれど
暴力でそれを養うことはスポーツに限らず
絶対にやってはいけないことだと思います。

強豪チームであればあるほど
部活の顧問の先生の言うことはある意味
担任の先生の言うことより絶大な影響力があったりします。
体罰を受けてもじっと我慢する子がほとんどだと思います。

体罰をする人は自分もそうやって指導を受けて
強くなった経験があるのでしょう。

でも、よく言われていることですが
そういう指導の仕方はもう古い。
おかしな伝統は早々に破らないといけない。
そう思います。


そうそう、昔の部活は体罰の他にも
練習中に水を飲んではいけないなんてことも言われていました。
喉がカラカラで吐き気を催すほどでも我慢して練習していました。
今ではとうてい考えられないことですけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-31 12:11 | Trackback | Comments(6)

琺瑯製品が割と好きなので我が家のキッチングッズには
琺瑯の物がチラホラと点在しております。


先日、100均ショップをちょこっとのぞいたら
これはなかなかいいぞ!と思う琺瑯のキャニスターを発見!
置かれている場所がなんだか中途半端で
2つだけしか陳列されていないし変だなぁと思いつつ
手に取ってみると大きさもそこそこ大きいし意外にしっかりした作りです。
小物入れにしちゃおうと思い2つともお買い上げ。
210円なり!(笑)


角型のキャニスターで蓋をとると本体の縁が赤。
なかなか可愛いでしょ♪
真っ白でそっけないといえばそうなのですが
シールなんかでいろいろとアレンジできそうなキャニスターです。

d0134785_10484816.jpg



家に帰ってキャニスターの底に貼られているシールを剥がそうとして
あることに気づきました。

d0134785_10501665.jpg


値札のシールが二種類ついているのです。
元は500円の商品だったみたいですね。
どうりで作りがしっかりしていると思いました。
在庫処分か何かで安くなっていたものと思われます。
気がつかないまま得しちゃいました(笑)





キャニスターの他にもう1つ。
こちらも在庫処分なのか?
ずいぶん、お安く購入できた琺瑯のホイッスルケトルです。

d0134785_10505315.jpg


MEYERのケトルなんですけど
カーリング型の丸いフォルムが可愛い♪


カインズホームのオンラインショップでたまたま見つけたのですが
アウトレット数量限定で580円。
MEYER for CAINZということでもともとリーズナブルなのかもしれませんが
それでもかなりお安くなっているんじゃないかと思います。
アウトレットでも気に入れば問題なし!


最近、ちょっとだけ得したお買い物でした~(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-29 10:55 | Trackback | Comments(6)

昨日のお話です。
夕方は雪になるかもという予報だったので
昼間にアモの散歩に出かけました。
まだ太陽が顔を見せていてお天気だったのですが
私がアモを連れて外に出ると雪がチラチラ舞い始めました。

やっぱり私・・・雨女だわ(^_^;)


雪はちらつく程度で大したことなかったのですが風が強い!



お母さん、風強いね byアモ
d0134785_17185196.jpg


さらに・・・
あわわわわ・・・・ byアモ
d0134785_17304521.jpg



さらに、さらに・・・
くぅううううううう~ byアモ
d0134785_1731132.jpg

アモの顔が消えちゃった!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
顔の毛が伸びてるアモは強風でこんなことになっちゃいました。
ちゃんと息出来てる?




それでもお散歩大好きアモは風にも負けず
グングン前へと進みます。元気だね(*^_^*)

d0134785_17314035.jpg






にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-27 17:34 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

昨日、シャンプーしたばかりのアモです。

d0134785_1574457.jpg


毛がだいぶ伸びてもさもさになってきました。
シャンプーすると毛がフワフワになるので一段ともさもさです(笑)
でも、冬だからまあいいか!

暖かくて電気もいらない究極のエコ暖房になってくれるしね006.gif
アモにくっついて温まる時は至福の時です♪

もさもさアモとは関係ありませんが
アモは自分から膝に乗ってくることがよくあります。
椅子に座っている時など抱っこをせがまれても
抱き上げないでいると自分から飛び乗ってくることも。

ピョンとジャンプして飛び乗るんですが
ぜんぜんアモの体重を感じないんですよね。
羽が生えているのかと思うくらいです。
それだけ跳躍力が優れているんでしょうね。

床からアモを抱き上げる時
少し体を持ち上げるとピョンと自分から飛び上がってくれるので
抱き上げるのが楽です。
他のワンコもそうなのかしら?

うちのワンコもそうだよ~っていう方いますか?


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-25 15:21 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

FDA

訳あって日帰りで九州に行ってきました。
地下鉄にバスに飛行機にJRにタクシーにと
いろんな乗り物を乗りついでビジネスマンなみ?のスケジュールで
早朝に出発し夜に帰宅しました。

d0134785_17575324.jpg



乗った飛行機はFDA。
JALとのコードシェア便であまり大きくない飛行機なので
乗り降りに時間がかからなくて楽です。
空港もこじんまりとしているし
便数も多くないので混んでいないのもいいです。

限られた行き先の便しか出ていませんが
私が飛行機に乗る時は熊本行きか福岡行きで
その両方ともの便が運航されているので大変便利です。

格安航空会社ほどの割引はないけれど
結構な割引で乗れることもあって
新幹線より安く行けたりしちゃいます。

機内サービスは過剰ではなくシンプル。
でも、種類は少なめですがドリンクサービスもちゃんとあります。
ドリンクと一緒にちっちゃなマドレーヌが配られるし
早朝便ではクロワッサンが出されます。
新聞やブランケットも出してくれます。

このFDAの飛行機の機体の色は6種類あって
毎回、今日はどんな色かなぁと思いながら乗るのが
密かに楽しみだったりもします♪

この日は水色の機体でした。
帰りも同じ色。

ちなみに水色の他は赤、、緑、オレンジ、ピンク、紫です。


けっしてFDAの回しものではありませんが
私にとってはとっても使いやすい航空会社なのです(*^_^*)




帰りの空港でX線検査を受けた後に搭乗口へ向かおうとしたら
目の前にとってもリアルな警官のマネキンが立っていてビックリしました!
でも、良く見たら動いた!・・・・本物でした(^_^;)

ミカン箱くらいの台の上に仁王立ちしてジッとしていたので
人形かと思ったのです。
その台にはテロ警戒中と書いてありました。


テロと言えば連日報道されているアルジェリアの事件。
多数の駐在員が命を落としました。

私も夫が駐在員。
でも、夫の赴任先は安全なところで危険な仕事でもありません。
だけど報道で駐在員の死亡が確認されたという言葉を聞くたびに心が痛みます。

今回の事件で命を落とされた方の家族
また危険な地域に家族が駐在している方々の心中を思うと
なんとも言えない気持ちになりました。


日本では考えられないことが他国では起きる。
危険を承知で駐在している方も沢山いることを
忘れちゃいけないと思いました。

お亡くなりになった方々のご冥福を祈ると共に
二度とこのような事件が起きないことを祈ります。



一日だけの一人旅・・・。
大切な命に向き合い考えを巡らせた一日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-24 23:40 | Trackback | Comments(4)

赤いお花のトートバッグ

本日、2度目の投稿です。
昨夜からシトシトと冷たい057.gif雨が降っていて
なんだかちょっと憂鬱。
気分が明るくなる記事をアップしたいと思います。
個人的にですけどね(^^ゞ
では本題に・・・・。




私はたまに不用になった服などをBOOKOFFに持ちこみます。

持ちこんだ品の査定を待っている間に
店内の商品を見て回ることがあります。
沢山の服や服飾雑貨があるけれど
なかなか気に入った物はなく見て終わりってことがほとんどです。


ところが先日、一目で気に入ってしまった物があり
珍しくお買い上げしてしまいました。




それがこの赤いお花のトートバッグ♪
d0134785_9583786.jpg



昔は中古品というものには少々抵抗があったのですが
海外駐在を経験して中古品にもあまり抵抗がなくなりました。

このトートバッグは使われた形跡はなく新品のようでした。
きっとどなたかのお家のクローゼットの中なんかで
ずっと眠っていたのかもしれません。

2回ほと値下げされ価格は300円!(笑)



麻袋みたいな生地に赤い花がプリントされています。
バッグの素材、プリントの形と色
それからバッグの表面の網状に編まれた糸とビーズの飾りも好み。
持ち手も本体の飾りと同じ糸が編み込まれ
装飾されているところが妙に気に入ってしまいました♪

d0134785_104147.jpg


マチはなくとっても軽いトートバッグ。
作りも綺麗で丁寧です。
ちょうど子供のお稽古バッグくらいの大きさでしょうか。
持ち手長めで肩掛けもOK060.gif

暖かくなったら持って出かけたいと思ってます。
冬の間は見えるところに提げて置くだけでも
南国気分になれて気分があがりそうです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-22 10:41 | Trackback | Comments(2)

ミニサラダスピナー

数週間前の話ですが
単身赴任中の夫がサラダスピナーが欲しいと言っていたので
ネットで探して見ることにしました。


一人で使う物なので
小ぶりなサラダスピナーがいいと思いネットショップを探索・・・。
サラダスピナーって便利だけど
けっこう大きい物が多く嵩張って収納に困るんですよね。



いろいろ探してついに見つけたサラダスピナーがコレです♪
他にピンクとグリーンのカラーバリエーションがあるみたいなのですが
私が探し当てたショップにはこの色しかありませんでした。
でも、まあ悪くない色だと思います049.gif

d0134785_1292721.jpg



二人分くらいの葉物を水切りするのに丁度良い大きさです。
在庫処分ということでお値段もミニなワンコインほどで買えたのですが
中のカゴがちょっと薄っぺらくて貧弱な感じです。
それでもサラダスピナーとしての役目は十分果たしてくれます(*^_^*)

d0134785_1295056.jpg






小さいので洗うのも楽だし収納場所もあまりとりません。
うちにある耐熱ガラス製のサラダスピナーと比較してみましょう。
画像だとあまり差が分からないかしら?

d0134785_12101125.jpg



パパさん、ちゃんとサラダスピナー使って野菜食べてますかぁ~?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-22 09:45 | Trackback | Comments(0)

毎日寒いけれど・・・・
ベランダの植物達は意外と元気です。
日当たりが良いせいなのかな?

※画像をクリックすると大きなサイズになります。
d0134785_11191217.jpg



日に日に蕾が色づいているカランコエ。
フランネルフラワーもポツポツと花をつけています。

秋に植えたセダムは鉢からこぼれ落ちそう!
セダムと一緒の鉢のアロマティカスも意外と寒さに強いみたいです。
昨年は部屋の中で冬越ししたけれどこのまま外でも大丈夫かな?

夏の間、スウィートバジルが植わっていたジョウロ型のポットには
アリッサムを植えました。こちらも元気♪




そして・・・
こんな可愛いのも発見!

ハートツリーの種!!!!
植えたら芽がでるのかなぁ・・・。

d0134785_11251166.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-21 11:30 | Trackback | Comments(2)

久々にニット帽を編みました。
急いて完成させたかったので極太の糸でざっくり編みました。

かぎ針10号使用。
アクリル100%のモノトーングラデの糸です。

d0134785_22432746.jpg


最後に残った糸を使い切ってコサージュも作りました。
プレゼント用なのですがサイズが合うかどうか・・・・。
合わなかったら自分用にするつもりです(^^ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-20 22:39 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

新年が明けてアモに新しいベッドを買ってあげました。
モコモコのマッドが敷いてあるふわふわベッドです♪

d0134785_11544413.jpg


アモにこの手のベッドを買ってあげるのは久しぶりです。
アモがまだパピーの頃はなんでもかんでも噛んで破壊し
ベッドも破いてしまっていました。

そのころの懐かしい記事は こちら→★

4歳になったアモはさすがに大人になったようで
ベッドをカミカミなんてことはあまりしないようになりました。
それなら買ってあげましょうということで
このベッドが我が家へやってきました。

アモには少しサイズが大きめだったかもですが
このベッド、ケージにも入るしクレートにもピッタリ納まります。
計って買ったわけではないけど上手こといきました♪



縁が枕になるし良い感じだよね?アモ君!
d0134785_128566.jpg




余談ですが・・・
アメリカでアモを預かってくれたポーランド人の大家さん家族あてに
毎年アモの写真を添えてクリスマスカードやニューイヤーカードを送っています。

その都度、あちらからもニューイヤーカードが届くのですが
今年は大家さんとこのワンコの写真が添えられていました。



アモと4カ月、一緒に暮らしたワンコ達です(*^_^*)
d0134785_1210449.jpg


向かって左側はミックスの男の子。
アモより年上で名前は忘れてしまいました。
右側はパグの女の子。
アモより年下で名前はラクシー。

この子達も元気にしているようで写真を見て嬉しくなりました♪


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-18 12:19 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)