<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ヘルシーサラダ

ちょっと塩分を控えたいなぁと思う時に食べるサラダです。




レタスの千切りに鰹節をのせるだけ!

d0134785_17455183.jpg


鰹節の旨みでドレッシングなしでも美味しく食べられます♪
若干のパサパサ感は否めませんが
歯ごたえがあると思えばへっちゃらです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-31 17:48 | Trackback | Comments(0)

一番元気なカランコエ&揚げ餅あられリベンジ!

我が家のベランダで一番元気に花を咲かせているのがカランコエ。
鉢から溢れんばかりになっています。

花も随分長持ちしているし・・・いい感じ~♪
d0134785_11285618.jpg




そして・・・
先日、作った揚げ餅あられのリベンジです。

今度はちゃんと数日かけてじっくり餅を乾燥させました。
d0134785_11415773.jpg




カラッとサクサクのあられになりました♪
大成功(*^^)v
d0134785_11424438.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-30 11:44 | Trackback | Comments(4)

桜と雀

桜と雀の関係を問われても
なんのことだか?と思われる方も多いと思います。


先日、ある情報番組を見ていたところ
まだ、満開ではない桜の木の下に沢山の桜の花が落ちていました。
良く見ると花弁ではなくて花ごと根元から落ちているのです。

その現象には雀が関係しているとのこと。


雀は桜の蜜を吸いにくるらしいのですが
くちばしが太くて短い為、花の正面からは蜜を吸えないそうです。
それで花を根元から千切り蜜を吸って落とすのだそうです。
せっかく咲いた桜の花が自然に散る前に落とされるのは
なんだかもったいない気がします。
でも、雀の餌になるものが少ない季節なので仕方がないのだとか・・・。

そう言われると雀にも同情の余地がありそうです。
自然の摂理っていうものですね。




我が家の近所の桜も満開に近い状態になっています。
典型的な花曇りの中の桜です。
d0134785_1934583.jpg






で・・・
桜の下を見て見るとやっぱり花が落ちていました。
花弁がパラパラではなく花ごと落ちていますよね。
d0134785_19353864.jpg




今までは雨で散ったのだと思っていたけれど
桜と雀の関係を知ったので桜のかげに雀の姿が想像できます。

あ~この桜にも雀がやってきているんだなぁってね。
d0134785_19361748.jpg



皆さん、この話・・・知ってましたか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-29 21:07 | Trackback | Comments(0)

咲いたよ・・・ムスカリ♪

我が家のムスカリも花を咲かせてくれました♪

ムスカリにもいろいろ種類があると思うのですが
思っていたような濃い紫ではなくて
優しい薄紫色のムスカリでした。


日のあたる方に傾いています(*^_^*)

d0134785_19353319.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-29 07:42 | Trackback | Comments(2)

ウクレレ♪

先日、ブログ友のブログに
ウクレレの記事がアップされているのを目にしました。

なんだかと~っても興味が湧いてやってみたいと思いました。
そのブログ友(mogさん)の後押しもあって
さっそくウクレレが我が家にやってきました。

超初心者だし続くか分からないので
オモチャよりはマシ?くらいなウクレレで
教則本やチューナーなどがセットになっている物を購入。
届いてすぐに始められました♪

小さいし軽いしギターみたいに敷居が高くない感じが
私には向いてるかなって思います。
なによりポロポロンと響く
ハワイアンな響きがとっても心地よいです♪

ポロポロ弦を弾いているだけで癒しになり
イライラしている時は心が落ち着く気がします。



アモと一緒に写真を撮ってみました。
ウクレレの中で最も一般的で一番小さいソプラノタイプです。
アモと比べても分かると思いますが
本当に小さくてオモチャみたいですね(笑)

d0134785_1223586.jpg


コードを弾けるようになればそれなりに演奏できるみたいなので
頑張って練習しようと思います。

あっ!・・やっぱり頑張ると続かない気がするので
ボチボチ練習したいと思います(笑)


*追記*
うちで楽器を弾くとアモが大変なことになります。
これまで、リコーダー、トランペット、ハーモニカなど・・・。
吠えるし遠吠えするしだったのですが
ウクレレにはまったく反応しません。

弾く楽器と吹く楽器の違いかな?

これ、けっこう大きなことです。
アモに吠えられると練習できませんからね(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-28 12:27 | Trackback | Comments(4)

ガリガリ君リッチ コーンポタージュ

昨年、売れ過ぎて3日で販売休止になった
幻のアイスが復活したみたいです。


ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味!
d0134785_16435186.jpg


スーパーのアイスコーナーをのぞいたら売ってあったので
迷わず買物カゴへインしてしまいました。

私、けっこうミーハーです(笑)


気になるお味は?

そのまんま冷たいコーンポタージュでした。
アイスなので普通のコーンポタージュよりかなり甘さはあるのですが
あまりしつこくない後をひかない甘さで私は好きでした。
風邪ひいて熱がある時に食べたいかもって思いました^m^
中につぶつぶスイートコーンが入っていてこれまた美味しかったです♪

もっと暑くなってきたらまた買っちゃうかも。


昨夜、オーストラリアから無事に戻ってきた長男も食べたのですが
あまり好みじゃないようでした。

案外、好き嫌いが分かれる味なのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-26 16:54 | Trackback | Comments(6)

フェイクなパック苺♪

パック苺の苺を食べてしまったら
空になったパックにフェイクの苺を入れてみたくなりました(笑)







毛糸のコロコロ苺を編んでパックに詰めれば
食べられないけどパック苺の出来上がり~♪

d0134785_10394884.jpg




フィルムを外して~。
d0134785_10401822.jpg




おひとついかが?
d0134785_10402235.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-25 10:41 | Trackback | Comments(2)

アモ日記 NO.262・・・お掃除犬

アモ!なに咥えてるの!



d0134785_2013429.jpg

ゴ・・ゴミです008.gif byアモ



アモが咥えているのは次男が食べたお菓子の包み紙。
こういうゴミがあるとすかさずアモは拾います。

ゴミ拾いをするとってもいい子に思えますがその実態は・・・・

放っておくととブチブチと包み紙を千切って食べようとします(^_^;)
もっと小さい頃はそのまま丸呑みして後で吐いてしまうということもありました。
大人になってそんなことはしなくなったアモですが
取りあげようとすると走って逃げます。

最近は追いかけずに怖い顔と声で「駄目!ちょうだい!」と
何回も言うと渋々渡すようになりました。

このあとアモから包み紙を取りあげたのですが
私がゴミ箱に捨てに行った隙にまた別の包み紙を咥えていました(^_^;)

ゴミを放置している次男も悪い!

またそのゴミを取りあげてゴミ箱に捨てに行くと
今度はなにやら折り曲げられたプリントをかじっていました(^_^;)

お母さんをおちょくってんのかい?


アモの言いわけはきっとこうでしょう。
僕はゴミを拾うお掃除犬です!


ゴミを拾ったアモのご褒美に「お散歩行く?」って言ってみました。
(アモは語尾を上げて質問すると首をかしげます)
d0134785_20102011.jpg


ゴミを咥えたまま喜びましたとさ・・・。



*おしまい*



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-24 08:40 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

イエローな気分&小さなベランダガーデンの利点♪

ベランダで徐々に花を咲かせている鉢植えの花は
気がつくと白とピンクが大半を占めています。

黄色いお花が欲しいな・・・。


ということで黄色いお花が仲間入りです♪
名前はディモルホセカ。
難しくて覚えられません(^_^;)

d0134785_15265128.jpg




お気に入りの蛇口フラワーポットの水色にも
黄色が似合いそうなので黄色いお花のポットを入れることに・・・。
草花っぽい花が似合うと思ったのでこちらの花にしました。

クリサンセサム・・・この名前も覚えられそうにないな(笑)
いくつかある蕾が開いたらもっと可愛くなると思います♪

d0134785_15273725.jpg





こんな風に個別にお花の写真はちょこちょこと紹介していますが
全体像はあまり載せたことがなかったなぁと思い
今日は私の小さなベランダガーデンの全体を少しだけ紹介します(*^_^*)
ガーデンと言いつつもただのベランダの一角ですけどね(笑)

(※画像をクリックすると大きいサイズになります)
d0134785_1527546.jpg



濃いグリーンのフラワースタンドやワイヤースタンドに鉢植えを置いているコーナーと
古いパソコンデスクの上に鉢植えを並べているコーナーがあります。

パソコンデスクはアメリカ在住の頃に子供達の勉強机として使っていた
イケアで買った白いデスクなのですが船便で持ち帰ったものの出番がなく
また、しばらくベランダに置いていたので一部が破損してしまっています。
でもこれがベランダガーデンにちょうど良い台になってくれたのです。

南向きのベランダは真夏は相当暑くなるのですが
デスクの上に鉢を置くことで風通しが良く
少なからず植物には良い環境になっているのではないかと思っています。

それにお水を揚げたり花ガラを摘むのに腰を曲げたり
座り込んだりしなくて済むので助かっています。
数年前に腰を痛めてから中腰やしゃがんでの作業をすると
腰がすぐに痛くなっちゃうんですよね(^_^;)

デスクの下には園芸用品なども置けるし
粗大ごみ行きだったはずのデスクが
なかなか賢いリユース品となっています(*^_^*)

土のないベランダには大きな庭は作れないけど
鉢をサッと動かせばレイアウトも簡単に変えられるし雑草抜きもありません。
手入れが楽で私には利点がいっぱいの庭です♪


余談ですが・・・
最近、目の痒みとクシャミが!
ず~っと花粉症と思っていたのに耳鼻科で調べたら
花粉にはアレルギーがないと言われたのが2年前。
花粉症は治ったのか?と思ったけど本帰国して3年。
また花粉が体に溜まってきたのか?

あ~やだやだ。気のせいだと思いたいです(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-23 16:21 | Trackback | Comments(0)

揚げ餅あられ

お正月に食べきれなかった餅が冷蔵庫の中で眠っています。
もうそろそろどうにかしないとマズイ!


そこで揚げ餅あられを作ることにしました。

作り方は簡単!
餅をあられ状にカットして数日間乾燥させて油で揚げるだけ!


しかし・・・
わたくしこの数日間が待てなくて
まだ乾燥しきっていないお餅を揚げてしまいました(^_^;)

なのであられというより濡れおかき的な揚げあられになりました(笑)
d0134785_11151955.jpg


子供の頃、余ったお餅を揚げ餅にして
お砂糖をかけて食べたことがありますが
今回作った揚げあられは塩と青のりで味付けしました。

薄く切ったのであんまり乾燥してなくても大丈夫かと思ったのですが
やっぱりちゃんと乾燥させないとあられにはなりませんね。

次はもう少し気長に乾燥させて挑みたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-23 11:19 | Trackback | Comments(0)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧