編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


かもめ食堂&フラガール


ゴールデンウィーク前半が終了しました。
息子達は部活、私は風邪ひきで過ごした三連休。

風邪、まだ治んないです(>_<)
思った通り咳が出てきて
市販の薬を飲んでいるけど効果は今一。
小さめだけど市販薬を丸々1本空けてしまったので
買い物ついでに内科を受診。

お薬をもらってきました。
これで早く治ってくれるといいな。



そんなこんなで特別に出かけることもなく
次男のサッカーの応援に出かけたくらいの連休でしたが
久しぶりに一人でレンタルDVDを観ました。


独身の頃はよくレンタルビデオ(まだビデオが主流の時代)を借りて
休日に観ていました。
時々は映画館にも友人と足を運ぶこともありました。

結婚し子供が生まれてからは時間がなかったし
海外駐在なんかもあって
あまり映画を観ることはしませんでした。

子供が少し大きくなってからは息子達の興味のあるような映画や
家族で楽しめるような映画をDVDで観ることは時々するようになりました。


日本へ本帰国をして三年。
今回は久々に一人でのDVD鑑賞です♪

以前から観たいと思っていた「かもめ食堂」と「フラガール」。
どちらも公開からもう何年も経っていますね。
ジャンルも全然違います。
d0134785_165371.jpg





まずは「かもめ食堂」。
私の勝手な主観ですが
観る前にも思っていたことだけど観た後もやっぱり
子供ウケや男性ウケはよくなさそうです。
なので一人で観て正解!(笑)

女性ファンは多いですよね?
さっそく私もその一人に仲間入りです♪

爆笑するようなことも涙を流すような場面もなく
大きな事件もないまま物語は進んでいくのですが
ところどころでクスリと笑えて
シンプルな日本食と美味しいコーヒー
何気ない会話を楽しみたくなる映画でした。
ただ、物語の舞台が何故にフィンランドなのか?
登場人物も訳ありな人ばかりで謎の多い映画でもありました。

出演している女優陣が小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ と
皆個性あり過ぎなんだけど
それがまたいい感じにまとまってるんですよね。
三人とも同じようなオーラが出てるから?

現実っぽいけど現実にはあまりないような物語。
どう説明したらいいのかしら~。
観ていて心地よく知らない間にセラピーを受けたような感じ?
とても女性の感性に合った映画だと思いました。
そのせいでしょうか・・・
不思議ともう一度観たいと思う映画でもありました。



「フラガール」は家族でも楽しめそうだと思いましたが
うちの息子達はダメかなぁ・・・。
ラストのダンスシーンが圧巻で感動なんだけど
息子達はそこまで行く間に途中で飽きちゃいそうです(^_^;)
実話をもとにした映画なので私は泣けたし感動もしましたけどね。

私、けっこう映画に感化される人間です。
映画観た後2、3日は余韻に浸っていることも多いです。
なのでフラガール観てフラダンスやってみた~い!なんて思っちゃいました(笑)

でもでも・・・
まずは始めたばかりの
ウクレレの練習をしなくちゃねって思います(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-30 16:29 | Trackback | Comments(6)

夕暮れ時・・・・
散歩中の出来事です。



側溝にピンク色の風船が落ちていました。

d0134785_20333242.jpg



アモがおっかなびっくり近づきます。
d0134785_20285415.jpg



すると風に吹かれて風船が動きました。
こうなると途端に風船が怖くなるアモ。





だいぶ腰が引けています(笑)
d0134785_20312123.jpg





更に風に吹かれて風船が動く・・・
d0134785_2030515.jpg





風船を追いかけようとアモのリードを引っ張るもアモは動かず。d0134785_20315942.jpg



やっぱり怖いんだね037.gif
それじゃあ日も暮れたことだし先に進もう!

そのまま風船と反対方向に歩きだしたのですが
カサっと別の物音がしただけで飛び上がって驚くアモ。

びくびくしてる時に物音がすると驚くのは人もワンコも同じですね^m^



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-29 09:46 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

レース針「アミュレ」


手芸用品メーカーのクローバーさんから
新しいレース針「アミュレ」が発売されました。


モニタリング企画に応募し当選したようで
アミュレを使わせていただくことになりました。


クローバーのレース針は以前から「ペンーE」を使用しているのですが
普通の編み針から「ペンーE」に替えた時は
その軽さと持ちやすさ糸かかりの良さに感動したものです。


今回、また新しいレース針が発売されたということで
実物を手にしウキウキしながら編んでみることにしました。




こちらがアミュレのレース針。
可愛いシャーベットカラーで気分も更に上向きです♪
d0134785_12565499.jpg




今回使用した針はレース針の0号と2号。
使用した糸の推薦号数がちょうど0~2号だったので
同じ糸を使って2種類の針で編んでみました。




まずは2号を使ってオリジナルレシピのコースターを編みました。
d0134785_12572733.jpg



こちらは0号で編んだ花型のパーツ2種。
ブローチにするつもりで編みました。
d0134785_1258728.jpg




編んだ感想ですが「ペンーE」と比較すると
糸かかりは「ペンーE」同様非常に良いです。
グリップは滑り難くて柔らかい素材(シリコンみたいな感じ)なので
長い時間編んでも指が痛くなりません。
立体的なグリップだからしっかり握れる感じかな。
重さは素材の違いでしょうか・・・
「ペンーE」より重く感じます。


号数によってグリップの色が違う所や
本体に号数が刻印されているのがいいなと思いました。
「ペンーE」はどの号数も同じ色だったので時々間違えて
途中から違う号数の針を使ってたなんてこともあったので・・・(私だけ?)

「ペンーE」もグリップに号数が印刷されているのですが
印刷なので使っているうちに摩擦で薄く消えかかった状態になってしまいます。
「アミュレ」の場合は刻印されているので消えることはないのかな?って思います。

※参照画像
d0134785_12585188.jpg




なにより私はグリップのシャーベットカラーが気に入りました♪
可愛いし優しい感じがするので
初心者さんも怖がらずに?持てる編み針だと思います(*^_^*)


こちらは完成したブローチとコースター。
頂き物の糸で編んだのでこんな色合わせですが
そんなに悪くはないかな?
ブローチはどことなくクラシカルな雰囲気に仕上がりました。

d0134785_131443100.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-28 13:19 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

フルトリミング以降
アモの膝に乗りたがる確率がアップしたような・・・・

立ち上がり前足をかけて抱っこを要求!
d0134785_1321362.jpg




可愛い顔で迫られるとついつい抱っこしてしまいます。

d0134785_1344960.jpg

でも、椅子に座った状態でアモを持ち上げるのは重いので
なるべく自分でピョンと飛び乗ってもらうようにしています。

トリミングで薄着になったアモ。
なんとなく肌寒いのかもしれません(笑)
人の膝の上は暖かいものね。

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-27 13:08 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

大須観音@たい焼き


今日からゴールデンウィークに突入ですが
息子達は部活で留守。
中学生以上になると連休に家族で出かけるなんてこともなくなります。
小学生までかな?小さなお子さんのいるご家庭は今のうちに楽しまないとね(笑)


朝はまだ風邪ひきの喉が痛みます。
連休中、次男のサッカーの試合の応援に一日だけは出かけるつもりですが
後は風邪が治るよう大人しくしていようと思います。


ではまた今日の本題です。

先日、出張やらなんやらで一時帰国していた夫と二人で大須観音を訪れました。
以前、大須商店街には家族で足を運んだことがあったのですが
(その時の記事はコチラ→★
大須観音を参拝するのはこれが初めてでした。

d0134785_2125383.jpg




平日、人もまばらでゆっくりと参拝できました。

d0134785_21254362.jpg



参拝後、お昼時だったので商店街へ入ってランチ。
帰りに夫が先に目を付けていた たい焼き屋さんでお茶しました。


店の奥の方に喫茶スペースのあるたい焼き屋で
お茶とたい焼きのセットを頂きました。

粒あんのたい焼き1個とお茶はほうじ茶か黒豆茶が選べたので
夫はほうじ茶、私は黒豆茶を選びました。

しばらくして魚料理のような格好で
お皿に乗せられた たい焼きとお茶が運ばれてきました。


焼き立て熱々のたい焼きは皮が薄くてパリッとしており
餡も尻尾までしっかり入っていました。
私が今まで食べた たい焼きの中では一番美味しいと思いました。


お店の前に掲げてあった旗に「一丁焼き」と書いてあったので
どういう意味だろうと思い後で調べてみました。

どうやらたい焼きには通称、天然モノと養殖モノと呼ばれる焼き方があるようで
いっぺんに沢山焼ける型で焼いた たい焼きを養殖モノといい
一つ一つ、鉄の鋳型で焼いた たい焼きを天然モノというようです。
「一丁焼き」とはこの天然モノのたい焼きのことでした。

天然モノは一度に沢山焼けないので時間がかかるようですが
薄皮でサクサクのたい焼きが焼けるようです。

なるほど~。
私が今まで食べてきたのはいわゆる養殖モノというやつで
皮に厚みのあるタイプだったのね~と納得しました。
たい焼きに天然モノと養殖モノがあるなんてことも初めて知ったし
面白いものだなぁと思いました。

養殖モノのたい焼きを作りだす一度に沢山焼ける型は
たい焼きブームの時に考えられたものだそうで
たい焼きブームってもしかして「およげたい焼き君」の歌が流行った
あの時代かしら~?なんて思ったりしました。違うかな?

話しは元にもどりますが・・・・
そんなこととは知らずに食べたけれど私は断然、
天然モノと言われるたい焼きが美味しいと思いました。

焼きあがるまでの時間を待つことができるなら
次からもたい焼きは天然モノがいいかも。


肝心のたい焼きの写真を撮り忘れたブロガーらしからぬブロガーですが
お店の名前と場所だけ以下に紹介しておきますね(^_^;)

鯛福茶庵 八代目澤屋 (はちだいめさわや)
愛知県名古屋市中区大須2-20-10

大須観音の近くで
たい焼きの他に美味しそうなお団子も沢山ありましたよ。


それからこのお店。
喫茶コーナーが一風変わった趣向でした。
大須観音にあやかってなのか
願い事や思い出などをお札みたいな短冊状の紙に書いて
部屋の壁に貼ることができるようになっていました。

私達は願い事を書いて壁に貼ることはしませんでしたが
いろんな人の真っ当な願い事から面白い願い事
旅の思い出やらが書かれた壁いっぱいの紙を眺め
内容を読んではクスクス笑ったりふ~んと感心したりしながら
午後の一時を過ごしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-27 07:01 | Trackback | Comments(0)

フレンチプレス


寒暖の差が激しいせいか久しぶりに風邪をひいてしまいました。

私の風邪の症状にはだいたいのお決まりのパターンがあります。
まず、喉の痛みか鼻の奥の痛みに始まり
関節の痛み頭痛などが起こってきます。
熱は微熱程度。
それが過ぎると咳が出てくるパターンです。

今回は喉の痛みと頭痛がひどくて
初日は夜あまり眠れませんでした。
市販の薬を飲んで2、3日。
喉の痛みと頭痛は治まり咳が出てきました。
食欲は減退。

まあ、食欲はあり過ぎて困っていたので多少はなくても問題なし(笑)
あと、2、3日で治ってくれることでしょう。


では、今日の本題です。

コーヒーの淹れ方なのですが
インスタントでお湯を注ぐだけだったり
ペーパーや布のフィルターでドリップしたり
はたまたコーヒーメーカーにお任せなど
いろいろあると思うのですが
最近、初めて(厳密には2回目ですが・・)
フレンチプレスでコーヒーを淹れてみました。


フレンチプレスは紅茶を抽出する器具のティープレスのコーヒー版で
お湯を注いでしばらく置いて上からプレスして抽出液を頂く方法です。

実はフレンチプレスは以前から我が家にありました。
スペイン駐在の頃、ティープレスのつもりで購入したものが
実はフレンチプレスだったのです。
説明書を見てコーヒーが淹れられるんだぁと思い
淹れて見たのですが大失敗!

なぜ失敗したかというとフレンチプレスでコーヒーを淹れるには
粗目の粉を使わなければいけないところを
エスプレッソ用の細かい粉を使ってしまったのです(^_^;)

それからは一度もコーヒーを淹れることなく
もっぱら紅茶用として使っていました。


先日、急に思い立ってコーヒーを淹れてみました。
細挽きではない粉を使って淹れたら意外に簡単に淹れることができました。
そしてなんとなくフィルターでドリップしたものより甘さが濃いように感じました。

フレンチプレスで淹れたコーヒーはフィルターを通さないので
油分も一緒に抽出され味にも違いがでるようです。
もともとコーヒー派ではなくコーヒー通でもない私ですが
少し粉っぽくはあるものの味としてはフレンチプレスの方が好み!
私には味がまろやかに感じられます。


現在、うちにあるフレンチプレスは1リットルサイズの大きな物なので
普段使いにもっと小ぶりなサイズが欲しいと思いスタバへ行きました。

初めは一番小さなサイズの350ccが良いかなと思ったのですが
2杯目を飲みたい時や二人で飲む時には
もう少し大きいサイズの方がよさそうだったので500ccタイプにしました。

ついでにコーヒーも購入。
種類はお店の人に選んでもらいました。
私はコーヒーはカフェオレで飲むことが多いのですが
最近は牛乳を豆乳に替えて飲んでいます。
偶然、お店の人が勧めてくれた豆が豆乳にも合うということで即決。
フレンチプレス用の粉にひいてもらいました。

d0134785_164407.jpg



ちなみにスタバではフレンチプレスとは言わずコーヒープレスとなっています。
そして・・・スタバの回しものではありませんが
フレンチプレスを購入するならスタバが一番お得です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-26 15:44 | Trackback | Comments(4)

モサモサ毛虫アモは一カ月の予約待ちを経てトリミングしてきました。
ほぼサマーカット!3ミリでカットしてもらいました。

d0134785_10343431.jpg





基本、全体の毛の長さと顔周りの切り方を伝えて
あとはトリマーさんにお任せしています。
最近は体の毛は短く耳だけは少々長めのロン毛風なのですが
いつもと違う箇所がもう1つ!

d0134785_10364383.jpg





尻尾の毛が長めに残されていました。
私にはハタキに見える(笑)
しっぽフリフリしちゃうので若干ピンボケしております(^_^;)
d0134785_954222.jpg


長男はリスの尻尾みたいだと言います。
そう言われてみるとリスもこんな尻尾してたかも?

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-22 09:08 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

アモがお昼寝中です。

d0134785_10155445.jpg



こうやってうつ伏せで長くなっているアモをみると
新幹線に見えてくる私。


「また新幹線になって寝てるね~」といつも声をかけてしまうのですが・・・・

d0134785_10172388.jpg







毛がモサモサに伸びて新幹線のはずが毛虫になっちゃってます(笑)

d0134785_10185369.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-21 10:21 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

着脱式自転車カゴ


急な坂の上の我が家で活躍してくれているのが電動自転車です。

昼間は私の買い物用。
夜は次男の塾通いに重宝しています。


次男と共用しているので
自転車の後ろカゴは着脱式にしました。
後ろカゴがついてるとやっぱりおばちゃん自転車色が濃くなるかなぁと思い
次男が乗る時にカッコ悪いかも?と思って
カゴを取り外しできるものに決めたのです。


固定式ならば自転車屋さんで取り付けてもらったと思うのですが
着脱式にしたかったのでネットで購入し自分で取り付けました。

自転車の荷台に専用の土台を取り付けて
そこに着脱式のカゴを装着するのですが
土台の取り付けに少々手間取ったものの
なんとか一人で取り付けることができました。




装着画像
d0134785_19262582.jpg


買い物から帰った時に撮った画像なので
カゴは荷物でいっぱいです。





カゴを取り外した画像
d0134785_19281448.jpg



カゴが取り外せるのでお店にカゴを持ちこむことができます。
レジではお店の買い物カゴから直接自分のカゴの中に
商品を入れてもらえるので支払いが終わったら
商品を詰め替えることなくそのままカゴをカートに乗っけて
自転車置き場まで行くことができます。

そして荷物の入ったカゴを自転車の荷台にセットすればOK♪


帰りついたらまたカゴを取り外してそのまま部屋に持ち帰れます。
電チャリとセットでなかなか良い仕事をしてくれるアイテムです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-19 19:44 | Trackback | Comments(0)

本日、2度目の投稿です。

20度越えの少し汗ばむ日も出てきた春爛漫の今日この頃。
我が家のベランダガーデンも益々賑やかになってきました♪



お気に入りの蛇口ポットに入れた
草花みたいな黄色い花は蕾を開いて賑やかになりました。
開いていない蕾もまだまだ沢山ついています。

昨年、こぼれ種から道端に咲いていたヒメツルソバをベランダに連れて帰ったのですが
雑草のごとく繁殖して大きな株になりました。

※画像をクリックすると大きなサイズになります。d0134785_10493294.jpg






こちらは小さなグリーンの薔薇の花のような多肉植物。
d0134785_1054173.jpg



このセダム系の多肉ちゃんも繁殖力旺盛で別の鉢に植えた物は
鉢からこぼれ出し、覆い尽くさんばかりの勢いで成長しています。
d0134785_10563239.jpg




フランネルフラワーも今年はどうしちゃったの?と思うくらい沢山の蕾をつけています。
d0134785_10575263.jpg






4月の初めにはまだ寂しかったカリブラコアも沢山の花を咲かせました♪
d0134785_10595792.jpg




ベルフラワーも蕾が大きくなってきているので花が咲くのが楽しみです(*^_^*)
d0134785_1122764.jpg


このベルフラワーは昨年の春に我が家へやって来たのですが
花が終わって秋になったら急に株が衰えてしまいもうダメかなって感じでした。
鉢の真ん中あたりに縮こまってしまった株には
今の葉っぱの三分の一くらいの大きさの葉しか付いていなく
春になったら別の花に植えかえようかと思っていました。
それが春になるとどんど葉が大きくなり株も元のように戻ってきました。
植物って本当に凄いなって思います。



こちらは鮮度落ちで店の隅に追いやられていたベゴニア。
購入した2カ月ほど前は間延びして花つきも悪かったのですが
今はご覧のように綺麗な姿に変身しました。
d0134785_1195199.jpg



他にも芽を出し始めた球根のお花があります。
咲いたらまたここでお披露目したいと思ってます(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-18 11:16 | Trackback | Comments(4)