編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧



うちのベランダに来て1年半のダイアンサスが咲きました。
初めは白とピンクの株があったのですが
植え替えをしているうちに白は消滅したみたいです。

d0134785_114892.jpg


なんとか今年も咲いてくれましたが
状態はあまり良好とはいえません。
今年でもう終わりかな?

なにか対策があれば試してみましょうかねぇ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-27 11:51 | Trackback | Comments(2)

シンプルバナナスタンド


常備品とはいかないまでも
バナナはけっこうな頻度でキッチンに鎮座しています。

そんなバナナの定位置は
シンプルなステンレス製のバナナスタンド。

d0134785_9202732.jpg


バナナをお皿に乗せて置くより場所を取らないし
シンプルな形状なので圧迫感があまりありません。
継ぎ目のないオールステンレス製で
じゃぶじゃぶ丸洗いできるのも気に入っています♪


バナナを切らしているので葡萄のエコたわしをぶら下げてみました037.gif

d0134785_9223721.jpg


別の話になりますが6月に開催される
あるイベントに出品予定のエコたわしを編んでいます。
夏のイメージでヒマワリのエコたわしも~。
詳細はまた追々お知らせさせていただく予定です(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-25 09:30 | Trackback | Comments(4)

我が家の冷蔵庫の常備品の1つに
ガーリックオイルがあります。

スライスした生のニンニクを
オーリブオイルに漬け込んだだけの簡単なものです。

d0134785_13321268.jpg

熱を加えていないためあまり日持ちしないので
少量作って冷蔵庫に入れ早めに使いきるようにしています。
サラダの香り付けにしたり
トーストしたパンに付ければ手軽にガーリックトースト風になります。

冷蔵庫にいれていると固まってしまうこともありますが
そんな時はニンニクごとスプーンですくい取って
パスタなどを作る時の炒め油として使います。

うちで使うニンニクは普通の分球になったニンニクではなく
プチニンニクを使うことが多いです。
小玉ねぎのような形なので
1回に1球を使い切ることができて重宝しています。
皮むきの手間もあまりかからないのも気に入ってます。

d0134785_13334228.jpg




このガーリックオイルを使って水菜サラダを作りました。

d0134785_1335124.jpg


作り方は簡単!

水菜とトマトを食べやすい大きさに切って
ガーリックオイルとクレイジーソルトで和えるだけ。

ちなみに一人分の分量は
●水菜  1~2株
●トマト  半分
●ガーリックオイル 香り付け程度(お好みで増量)
●クレイジーソルト 少々


ニンニク醤油も冷蔵庫に常備していますが
最近はガーリックオイルの方が出番が多いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-24 07:09 | Trackback | Comments(2)

カリブラコア切り戻し


大いに茂って大いに花を咲かせてくれていたカリブラコアを
思いきって切り戻しました。


ここ何日も暑い日が続いて
株はかなり蒸し風呂状態になっているようでした。
表面ではまだ花は綺麗に咲いていたのですが
中の方では枝が枯れてきている部分が結構多く
結果、思いきってプランターからしだれ桜のように
はみ出していた部分をすべて切り戻すことにしました。


ずいぶん長い間、花を楽しませてもらったし
ここらでちょっと休憩してもらうことにします。


切り取った部分から花が咲いている所をより分けて花瓶に活けました。
d0134785_1641666.jpg

しだれ桜のように下に向かって咲いていたので
上手く活けられませんでしたが
このまましばらく家の中で楽しみたいと思います。


このカリブラコア、花ガラ摘みの時もそうだったのですが
葉っぱや花がベタベタするんですよね。
蜂蜜に触ったみたいになります。
匂いはほんのり松脂臭いような・・・。
花の蜜なのかしら?



我が家のベランダガーデンでは
夏のように暑くなってくると蒸れに弱い植物は
とたんに元気をなくしてきます。
満開のベルフラワーも可哀想な状態になってきました。
昼間が暑過ぎるんですよね。
仕方ありません・・・・

ある程度になったら切り戻して涼しくしてあげようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-23 07:52 | Trackback | Comments(2)

綺麗な姿のベゴニアの写真を撮った2日後のことです。


ベランダでガラン!と大きな物音がしました。
何事だろうと見に行くと・・・・


ベゴニアの鉢を入れていたフラワーポットが突風にあおられ
鉢ごとフラワースタンドから落下しているではないですか!



ツリー状に花を咲かせていたベゴニアは
哀れバキバキに折れた状態に・・・007.gif007.gif
せっかく綺麗に咲いてたのに~~~~。



悔しいけれど仕方ありません。
もう元にはもどらないのだから気を取り直して
折れたベゴニアは挿し穂にしてみることにしました。
上手く根付いてくれると良いのですが・・・。
d0134785_18145635.jpg




元の鉢はこんな寂しい姿になってしまったけど
これはこれで可愛らしいということで納得(笑)
d0134785_151940100.jpg






挿し穂するために取り除いた花はまだまだ綺麗なので
ちいさなスチールバケツに拾い集めて記念写真を撮ってあげました。

d0134785_15173632.jpg




その後、キッチンカウンターの上へ移動。
枯れるまで置いておくつもりです。
d0134785_15175948.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-22 15:41 | Trackback | Comments(0)

今年もバジルパン!


ここ数年、我が家のベランダガーデンには
暖かくなるとスイートバジルの鉢が登場します。

昨年は種から育てたバジルでしたが今年は苗を購入。


青々と茂っています。
d0134785_7471148.jpg



ピザトーストに乗っけたり
サラダのトッピングにしたりするのですが
使いきれない時は食パンを焼く時に
ごっそり入れてバジルパンにします。


今年一回目のバジルパンです♪
d0134785_7553580.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-22 07:03 | Trackback

お花屋さんの鮮度落ちワゴンに追いやられたベゴニアを
お持ち帰りして数カ月。


間延びした感じで不格好だったので
切り戻しをしようかと迷いつつ
色づきそうな花をつけていたので
そのままの状態にしておくことにしました。


なんだか不格好だった花姿も沢山の花が咲いたら
オレンジ色のツリーみたいになりました♪

d0134785_1285279.jpg





初めはしょぼかったのに鮮やかな色も相まって
今ではなかなかの存在感です(*^_^*)

d0134785_129556.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-21 06:57 | Trackback | Comments(0)

バナナパイ


私の完熟バナナ消費方法はいつもはバナナケーキだけど
ちょっとマンネリなので冷凍庫の片隅で眠っていた
冷凍パイ生地を使ってバナナパイを作りました。


パイシートにスライスした完熟バナナを並べてシナモンシュガーを振り
上にもう一枚、パイシートをのせて焼きました。


次男がテスト週間で部活が休みで早く帰ってくるので
夕食までの繋ぎにちょうど良いおやつになりました♪


パイ菓子はオーブントースターで手軽に焼けるのがいいですね。
長方形のパイシートで焼いたバナナパイは
三等分して2つは次男、1つは私が頂きました♪
d0134785_1623972.jpg


お砂糖はほとんど使っていないけど
完熟バナナの甘みで程良い甘さになりました(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-20 06:45 | Trackback | Comments(0)

アモはたま~に口を半開きにした状態で
なにかを話すみたいに口をパクパク動かすことがあります。
まさに声を出さずに人が口パクで話すあの感じです。


どういう意味があるのだろう?と思って調べてみました。
カーミングシグナル(不安やストレスを感じた時に取る行動)
という説が多かったのですが
今までみたアモの口パク行動の時は
ストレスを感じていないだろうという時もあってちょっと不思議です。


一番初めに見たのは新しいオモチャを渡した時で
ちょっとゴムの匂いがきつかったので
それがストレスで口パクしたのかもしれません。

次に見たのは散歩から帰って来た時です。
脚を拭かなきゃいけないのでいつも玄関でアモを待たせるのですが
荷物を置いてふと玄関のアモをみると口パクしてました。
寒くて風の強い日だったのでなんらかのストレスを感じていたのでしょうか?

一番、最近に見たのはおしっこをした後でした。
これは別にストレス感じるようなことじゃないし???

口パクするのはほんの数秒間なので
動画を撮ってみたいけどカメラを向ける時間もないし
向けたとしてもたぶんカメラに気を取られてきっと口パクは止めるでしょう。


こちらのアモは口パクじゃないけど
オヤツ咥えて口が半開き状態です(笑)
d0134785_16265736.jpg


アモの口パクは以前に放送されたTVドラマ「マルモのおきて」に出てくる
言葉を話すミニシュナ・・・ムックが話す時とそっくりで
けっこう笑えるんですよ037.gif


You tubeで「口パク」ワンちゃんの動画を発見!
見てみます?こちら→★

うちのワンコもやるよ~って方
いらっしゃいますか?


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-19 08:34 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

今年はフランネルフラワーが昨年の倍以上に花を咲かせています。
株が込み合っているので花の剪定をしました。


切ったお花はやっぱりテーブルへ。
ダイニングテーブルのビニールクロスを夏向きに替えたので
とても涼しげな組み合わせになりました♪

d0134785_10225455.jpg






フランネルフラワーを活けたマグは
イッタラのオリゴ(ベージュ)なのですが
この花ととっても相性が良いなと思いました(*^_^*)

d0134785_1124720.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-18 07:22 | ブログtoメディアに掲載記事♪ | Trackback | Comments(4)