編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧



春には色とりどりの沢山の花で賑やかだったベランダですが
蒸し暑くなってきてだんだんと花の数も減り寂しくなってきました。


そんな中、なかなか花が咲かなかったラベンダーの花が咲き始めましたが
なんだかちょっとしょぼい感じ・・・(^_^;)

d0134785_1840111.jpg



d0134785_18405883.jpg



ラベンダーは好きなのですがなかなか上手に育てられません(>_<)
品種が我が家のベランダに合わないのか?
このラベンダーで2種類目なのですが枯らさないよう頑張らねば!


季節が夏に向かいだんだん環境が悪化しているベランダでも
逞しく繁殖している植物があります。



そこれがこちらのアロマティカス
d0134785_1850829.jpg



カリブラコアが植わったプランターに隙間があったので
他の鉢で茂り過ぎたアロマティカスを剪定し
ちょちょいと土に挿しておいたのですが
いつの間にかプランターを我が物顔で占領してしまいました。



多肉とハーブを合わせたような植物なのですが
肉厚な葉っぱをムキムキと茂らせております。
触るとベルガモットに似た強い香りがします。
d0134785_18505487.jpg




買ってきた当初はこんなに可愛らしい感じだったんですけどね(笑)
こちら→★


逞しいアロマティカスでも真夏のベランダはきっと厳しいはず。
なるべく涼しい環境を作ってあげなければです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-30 19:04 | Trackback | Comments(0)

我が家には白い食器はいろいろあるけれど黒い食器は皆無。

だったのですが・・・
ひと月ほど前、蓋つきの陶器の保存容器を探していて
こんな器にめぐり合いました。


とってもシンプルな形で柄もない器。

d0134785_9453949.jpg



でも、これがなんだかとっても重宝しています。
少しだけ残ったご飯やおかずを入れて冷蔵庫で保存。
そのままレンジでチンして食べられるし
なにより残り物でもこの黒い器に入れると
食材が映えてとても美味しそうに見えます。

残りものではなくてもお漬物とか大根おろしとか
白っぽい食材と相性抜群です♪
そうそう、キムチとか明太子みたいな
赤系の食材を入れても美味しくみえます。



蓋が平らなので積み重ねもできて
冷蔵庫で保存する時に嵩張らず場所を取りません。
これもポイント高いです!
d0134785_9514060.jpg





基本的には和食と相性がいい器ですが
洋食ともまずまず・・・。

残り物のクリームシチューが入った画像です(笑)
d0134785_9554322.jpg



直径10㎝と12㎝。
それぞれ高さ5㎝ほどの大きさの器を使っていますが
大きい器の方には蕎麦を入れたりもします。
これも相性のよい組み合わせです♪


同じサイズのものだと収納する時に嵩張るのですが
大小なので器の部分が入れ子になって
余裕のない我が家の収納でもなんとかいけてます(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-29 10:11 | Trackback | Comments(0)

イベント告知@mano creare


先月のブログでちょこっと話をしていたイベント参加のお知らせです。

6月21日にグランドオープンした
横浜のマークイ―ズみなとみらい3F
マーノクレアールにエコたわしを出品させていただきました。
1月に参加した渋谷ヒカリエのハンドメイドイベントと同じく
日本手芸協会さんのお誘いで参加させていただくことになりました。

詳細は日本手芸協会さんのHPでご確認ください。
こちら→★


今回は以下のような30点ほどのエコたわしを
出品販売で置かせて頂きます。



カラフルなお花のエコたわし
d0134785_12134328.jpg



定番?の苺のエコたわし
d0134785_12142170.jpg



葡萄やヒマワリの夏テイストのエコたわし
d0134785_12151252.jpg



お近くにお出かけの際はぜひ足を運んでいただけたらと思います。
今回も遠方なので私は直接イベントの様子を見ることができませんので
もし、行かれた方がいらっしゃったら感想などを
コメントでお聞かせ頂けると嬉しいです(*^_^*)

開催期間は6月21日~7月21日までです。
よろしくお願いいたします040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-24 12:21 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

紫陽花の季節


いきなりの真夏のような暑さから
まとまった雨になり梅雨らしい天候が続きました。


家の近所にある公園では
暑さでしぼみかけていた紫陽花達が
元気を取り戻したようです。

d0134785_12364562.jpg




歩道にはみ出さんばかりの紫陽花
d0134785_123838.jpg




毎年、色とりどりの紫陽花が咲くこの公園には
この季節になると紫陽花の写真を撮りに来る人々が絶えません。




私も出かけた先から帰る道すがらパチリと撮ってみました♪
d0134785_12392179.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-23 12:43 | Trackback | Comments(0)

今年も雷様の季節がやってきました。

アモの苦手な雷・・・。

d0134785_12341210.jpg



昨日の夕方雷雨があり
アモはそわそわ、尻尾を丸めてガタガタ震えていました。
身の置き場がないようでオーディオラックの下の
狭いスペースに潜り込んだりするので
しばらく抱っこしていました。


怖いけど自然現象だから仕方ないね。

d0134785_12371100.jpg



今日は雨も上がってお天気。
眠そうなアモです。

d0134785_12432269.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-08 12:39 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

ホタル焼きの湯飲みです。(有田焼)

d0134785_15413217.jpg


昭和の時代に実家にあったからでしょうか。
なんだかホタル焼きの陶器を見ると懐かしい感じがします。

初めてホタル焼きを見た時
なんて綺麗で可愛いんだろうと思いました。
他の器とはちょっと感じの違うホタル焼きが
特別な物のように思えました。



昔は食器売り場でよく見かけたと思うのですが
最近はあまり見かけないような・・・・。


実家にあったホタル焼きの湯飲みは表面がツルンとしていましたが
只今、我が家にあるホタル焼きには網目模様が入っております。

d0134785_15473956.jpg


懐かしさの中にほんのちょっぴりモダンテイストを感じる湯飲みです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-06 15:30 | Trackback | Comments(0)

本日、二度目の投稿です。


冬の間、なんだか無性に甘いものが食べたかったり
大幅に食欲増進だったりで
悲しいかな体重増加(そんだけ食べれば当たり前!)007.gif


若い頃は2、3キロ体重が増えてもすぐに元にもどったものですが
最近は同じ量を食べて同じくらいの運動をしても
若い頃のようには体重はなかなか減らず
ヘタすると増えてしまうようになりました。

新陳代謝が悪くなったのでしょうね。
悲しい現実ですが受け止めないわけにはいきません。

過剰な体重増加は健康にも悪いし
着たい服が着られなくなるし
たとえ着れたとしてもちっとも似合わなかったり・・・。

減量はもとよりこれ以上増加しないように
食生活を改善したり運動ももっとしないとと思う今日この頃。


そこで、アモの散歩の時にスロージョギングをすれば普通に散歩するより
カロリーを消費するのではないかと思いチャレンジ中です。

スロージョギングはゆっくり走るジョギングで
歩くくらいのスピードでOK。
でも、普通に歩くよりは運動量があるらしいので
散歩の時に取り入れれば一石二鳥だと思うのです(安易?)

ただ・・・ちょっと問題もあり。


それは散歩中に小走りすると
アモがリードを噛んでガウガウすること(^_^;)

どのような状況になるか
部屋の中でデモンストレーションを行ってもらいました037.gif




アモ君、準備はいいですか?
部屋の中だけどリード装着!

d0134785_11373821.jpg



準備オッケーです!(いつでも来い!) byアモ
d0134785_11442312.jpg



さあ、ガウガウの始まりです。




リードを噛んで~。
d0134785_11461093.jpg


引っ張って~。
d0134785_1151513.jpg



ブンブン振り回し~。
d0134785_11512253.jpg




リードを噛んだままでガウガウ唸りながら横について走ります。
d0134785_11514585.jpg



アモ君、ウザイです(^_^;)
とっても走り難い!


こんな状態になるので諦めようかと思ったのですが
無視してジョギングを続けることにしました。
すると最初はガウガウやってたアモも
しばらくすると諦めるのか慣れるのか・・・
ガウガウせずに小走りについてくるようになりました。

でも、一度立ち止まったり歩いたりしたあとに
もう一度走り出すとまたガウガウが始まります。
しばらく無視して走っているとしなくなる。
この繰り返しです。

まあ、これくらいのガウガウなら許容範囲。
アモが電柱の匂いを嗅いだり
地面に気になる匂いを見つけたりした時は
足を止めて付き合ってあげるので
それほど運動にはならないかもしれません。
だけどこのまましばらく続けてみようと思ってます。
ガウガウ付きのスロージョギングですけどね^m^

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-05 12:22 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

以前、無印良品で陶器の歯ブラシ立てを購入しました。


コロンとした形が可愛い1本ずつ立てる歯ブラシ立てです。
d0134785_10512894.jpg



底にも穴が空いていてドーナツ型だし陶器なので洗うのが楽です。
数種類の色違いがあるので家族でそれぞれ色を変えて使うこともできます。
d0134785_10522083.jpg


形も可愛くてお気に入りなのですが
歯ブラシを電動歯ブラシにチェンジした為
この歯ブラシ立てに立てることができなくなりました。


そこで・・・


最近はこのようにペン立てとして使っています(*^_^*)
小さくて場所を取らないし陶器だからシンプルだけどけっこうお洒落です♪
d0134785_1057175.jpg



無印良品では年に数回、無印良品週間というものがあり
無印の会員になっていると商品がその期間中10%オフになります。

私は無印のシャンプーとコンディショナーを愛用しているので
この無印良品週間の時にまとめ買いをするようにしています。
陶器の歯ブラシ立ても無印週間に購入しました。

同時期に無印のネットストアでも10%オフになるのですが
ネットストアで購入する場合
購入金額が少ないと送料がかかってしまいます。
せっかくのセールでも送料がかかると意味がありません。
そんな時、近くに店舗がある場合はこんなサービスを使うのも手です。

「ネット注文店舗受け取りサービス」
このサービスはネットストアで注文した商品を
指定の店舗で受け取ることができるサービスなんです。

支払いは商品を受け取る時に店舗で払い
無印良品週間に買ったものは受け取りが
セール期間を過ぎた後でも割引価格になります。
送料はかかりません。

たまに近くの店舗にはないけどネットストアには
欲しい商品がある時などは便利なサービスです。

商品によってはこのサービスが適用されない物もありますけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-05 11:15 | Trackback | Comments(0)

ガザニア完全復活♪


一時は瀕死状態だったガザニアが完全復活してくれました♪
葉が茂り蕾が増えて花数も増えました。

d0134785_1414033.jpg



ただ・・・・
最近、葉の表面にカタツムリが這ったような跡があり
気になって害虫を探してみるも見当たりません。
ネットで調べてみるとどうやらハモグリバエの仕業。
小バエのような小さな虫の幼虫が
葉の中に潜り込んで葉を食べてしまうのです(>_<)

表面から見てもわからないのですが葉の裏をよ~く見ると
体調2、3ミリの幼虫が葉の中に潜っているのが分かります。

植物を育てるうえで害虫とのお付き合いは必至だけど嫌なものですね。
なるべく虫に強い植物を選ぶようにはしているのですが
全部が全部ってわけにはいきません。

せっかく復活したガザニアだから
こまめにチェックして害虫駆除をしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-03 16:14 | Trackback | Comments(0)

アモは食事をした後に口周りというか鼻をペロリと舐めます。

d0134785_16461232.jpg


フードで汚れた口周り(鼻周り?)を綺麗にしているのだと思いますが
そんなアモを見ていたある日あることに気がつきました。





何度も鼻をペロリと舐めるのですが
よく観察していると規則正しく左右交互に舐めるのです。

d0134785_16464366.jpg


たま~に二度同じ方を舐めることもありますがほぼ交互に舐めます。
何気ないことだけどジッと見ていたら面白くて仕方なくなりました(笑)



なにか文句でも? byアモ
d0134785_1652678.jpg


いえいえ・・・。
一度には鼻全体は舐められないよね。
失礼いたしました・・・・アモ君。

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-02 16:54 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)