編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧



昨日、アップした日除けストールですが
実家の母に1つは送ることにしました。
お誕生日のプレゼントの一部としてなので
少し華やかにした方がいいかな?と思い
端切れでブローチを作りました。


以前、手芸のワークショップで体験した
つまみ細工プレートを使ったお花です。

d0134785_9301794.jpg



使用したプレートはコチラの二種類。
SサイズとSSサイズです。
本当に簡単につまみ細工のお花が作れるので楽しいです♪

d0134785_931588.jpg





ストールに着けてみました。

d0134785_9313313.jpg

着けるか着けないかは母の気の向くままとして
縫いつけずにブローチにしました。
洗濯の時には外せる方が良いですものね。

共布なのでそんなに目立たなくて?
母用でもいいかなって思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-30 08:03 | Trackback | Comments(2)

日々の食料品などの買い物には電チャリで出かける私。
夏の必需品は自転車で出かけても日焼けしない為の道具です。

1つは自転車で走っても風に飛ばされ難い帽子。
それから手袋。
そして襟元の開いた服をきても大丈夫な日除け。

今日はこの日除けのお話です。
私が愛用しているのはフェリシモで見つけた
ダブルガーゼの首に巻く日除けストール。

冬場で例えるとネックウォーマーみたいな感じで
長方形を変形させた形のストールを
スナップボタンで留めるものです。
これ、普通のストールみたいに風に吹かれても
ずり落ちる心配がなくてフワッとしていて快適!
自転車に乗る時はとても重宝しています。

洗い替えにもう1つ欲しいなぁと前々から思っていたのですが
注文すると届くまでに時間がかかるので
自分で作ってみることにしました。

ソーイングは得意ではないですが
ストールをよく観察してみると
私でも作れなくはなさそうな作りだったんですよね。

で・・・挑戦してみました。



まずはお手本となった日除けストールの画像。
首に巻くとこんな感じです。
洗いざらしなのでシワシワですが~(^_^;)

d0134785_1645521.jpg





スナップボタンをはずすと長方形の布に
ギャザーを寄せたような感じで
首に沿うような形に裁断されているようです。

d0134785_1652334.jpg




ダブルガーゼの布を買ってきて元の日除けストールをおおまかに採寸。
型紙などもないので想像でこんな形だろうと言う型に裁断しました037.gif
要所、要所を元の日除けストールと睨めっこしながらミシンをかけて完成!



チェック柄の方が私が作った物ですが
まあまあの出来栄えです。
自分で使うんだし縫い目の歪みは気にしません(^^ゞ

d0134785_16585031.jpg



首に巻くとこんな感じ~♪

d0134785_17048.jpg



『感』で裁断したので微妙な違いはありますが
まあ、許容範囲でしょう・・・。
買ってきた布で3つも作ることができちゃいました011.gif
なんて安上がり!(笑)

1つは実家の母にでも送ろうかしら・・・。
もうすぐ誕生日だし
畑仕事とか庭仕事で使ってもらえるかもだしね(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-29 08:07 | Trackback | Comments(2)

我が家のホームベーカリーは残りご飯と強力粉を混ぜて
食パンを作ることができます。


最近、十六穀入りのご飯を炊いて食べているのですが
(息子達は食べたがらないので自分だけです)
その十六穀入りのご飯が少し残っていたので
食パンを焼く際に使ってみました。



焼きあがったパンがこちら~。

d0134785_12385312.jpg



少ししか使ってないので十六穀感はあまりありませんね(^^ゞ

d0134785_12463337.jpg





ご飯を入れて焼いたパンはもっちりしていて美味しいです♪
コーンとツナをマヨネーズで和えたものをのっけてトーストし
総菜パン風にしてみました(*^_^*)

d0134785_125623100.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-28 12:57 | Trackback | Comments(2)

アモは昨日で5歳になりました067.gif


アモの最近のお気に入りは次男が修学旅行で行った
サファリパークのお土産で買ってきたヘビのぬいぐるみ。
次男が自分用に買って来たのだと思っていたのですが
アモ用だと言うのでアモにあげてみると
意外にお気に入りになったようです。



咥えて散々振り回して
疲れたら添い寝したりしています037.gif

d0134785_1244085.jpg




アゴ枕にするのにも丁度いいらしいです011.gif

d0134785_12102340.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-27 12:11 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

学校の夏休みが始まり1週間が経とうとしています。
他県の高校へ進学した長男も学寮から帰省しています。

中3の次男は先日、サッカー部最後の公式戦に出場。
2回戦で敗れて引退となりました。
これからは高校受験に向かって頑張らねばなりません。


次男の学年(3年生)のサッカー部員はたったの7人。
試合の時には三分の一の選手を下級生の部員に頼るチームでした。

2年生の時に顧問の先生が変わり
公式戦や練習試合の数、普段の練習量が
同じサッカー部に所属していた2つ上の長男の時の
倍以上はあろうかという感じになり
中3とはいえ毎日暑い中、遅くまで練習に明け暮れていました。


弱小チームだった為に初めの頃の試合は無得点。
更に大差で負けることが多く
私達、お母さん軍団は勝つのは二の次。
せめて1点入れて欲しいね~と
ささやかな願いを抱きながら応援していました。

キーパーは下級生。
大量のシュートを試合ごとに受け続け
どんどん上手くなっていくのがなんとも物悲しいような
それでいて逞しく感じるような複雑な思いでした(笑)


そんな3年間の集大成といえる最後の公式戦。
トーナメント形式なので負ければそこで終わり。
同時に3年生は部活引退です。

1回戦は1-0で勝利!
1回戦負けでなくて良かったね~と母達は喜びあいました。

2回戦は翌日。
この日は前日に比べると蒸し暑く太陽がさんさんと降り注ぎ
グラウンドの照り返しを受けて
ジッと応援しているだけでも強烈に暑い一日でした。


d0134785_12524336.jpg


そんな中、子供達は砂埃が舞い上がるグラウンドを
縦横無尽に走り回りボールを追いかけていました。

30分ハーフで試合時間は1時間。
真夏の試合では前半、後半とも
試合中に1度、給水タイムが入ります。



次男のポジションはボランチで
攻守ともに精いっぱい走り回って頑張っていました。

今までにないくらい走っている感じだったので
酷暑の中、大丈夫だろうかと心配になるくらいでした。
後で聞いた話ですが本人は暑さも疲れも感じなかったそうで
それだけ試合に集中していたんでしょうね。


頑張ったけれど2-0で敗退007.gif


最後の公式戦で負けるとみんな悔し涙に暮れるのですが
次男たちの学年はわりとクールというか
冷めているような面もあり負け慣れてもいるので(笑)
泣かないんじゃないかしら~などと
母達は冗談半分で思っていました。

だけどやっぱりそうではありませんでした。
チャンスを活かせれば勝利も夢じゃなかった試合だったので
子供達の悔し涙は止まらず・・・。

暑い夏の熱い一日は熱い悔し涙で終わりを告げました。
母達の眼がしらも熱くなったのは言うまでもありません。



部活引退から2日後。
次男は15歳の誕生日を迎えました067.gif

早産でちっちゃく生まれた次男も
やっと私の背丈に追いついたようです。
反抗期で生意気盛りの次男だけど
これまで大きくなってくれただけでも感謝です。


部活引退で勉強する時間もできて親としては少しホッとしたものの
サッカーの応援がなくなったのがちょっと寂しいと感じる母なのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-26 13:17 | Trackback | Comments(2)

猛暑続きで夜もエアコンなしでは寝られない日々が続いていましたが
昨夜は風があったので窓を開けただけで寝ることができました。
暑い時は風も熱風になっていてダメなんですが
昨夜は割と涼しい風が吹いていました。


少し前のことですがお友達に
自然食のカフェに連れて行ってもらいました。
そのカフェのランチは野菜たっぷりでとても美味しく
わりとボリュームがあるのにカロリーは低くてヘルシー。
とっても気に入りました♪

器も食材も冷たく冷やされて最初にサラダが出てくるのですが
このサラダに添えられたドレッシングがとても美味しい♪
日替わりで種類が変わるみたいで
この日は2種類のドレッシングが添えられていて
そのうちの1つ、人参のドレッシングがとても美味しくて気に入りました。

すりおろした人参に玉ねぎが入っているのは分かったのですが
あとは何が入っていたんだろう?
サラサラしたドレッシングではなくて
すりおろした人参そのままの感じでドロッとしており
味も濃くなくて優しいのでそのままでも食べられる
まさに食べるドレッシングでした。


家でも作れないかなぁ・・・と思いつつ
材料がなんなのか不明。


とりあえず冷蔵庫に使いかけの人参と玉ねぎがあったので
両方をすりおろして混ぜ、ツンとこない「やさしいお酢」を加えました。


これだけでもけっこう美味しい♪
サラダにかけて食べてみました。

d0134785_910661.jpg


お好みで塩コショウを足したり
市販のドレッシングにトッピングしても良さそうです。
塩分を控えるならそのままでもいいかも?


今回使った材料は以下の通りです。

◎人参        1/2本
◎玉ねぎ(小さめ)  1/4個
◎お酢        大さじ2~3杯

d0134785_9171853.jpg


本物はもっとキメが細かくマイルドで色も薄かったし
今度またお店に行ったら何が入っているのか聞いちゃおうかなぁ。



*追記*

プラス ヨーグルト!

ヨーグルトを大さじ1杯ほど加えたらよりお店の物に近くなったような・・・。
お試しあれ!

d0134785_943748.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-16 09:28 | Trackback | Comments(4)

ソファーに寝そべってこちらをじっと見るアモ。
※テーブルの下から撮影
ちょっと面白いアングルでしょ^m^

d0134785_848279.jpg



オモチャをすぐに壊すのは相変わらずだけど
小さい頃と違って私の編み物道具に手を(口を)出さなくなりました。
毛糸を放置して目を離そうものならすぐにアモの餌食になって
そこらじゅうが解かれてしまった毛糸だらけになったものです。

今でも毛糸を放置した時に
「しまった!」と焦ることがあるのですが
なにも被害に遭ってない様子をみると
アモも大人になったなぁと感じるのです。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-15 06:44 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

シャンプーで浴室掃除♪


昨年のいつ頃からだったでしょうか・・・。
しばらく愛用していた無印良品のスカルプケアシャンプーが
ノンシリコンシャンプーにモデルチェンジ?したようなので
そちらに切り替えました。


私は増えてきた白髪に悩むお年頃で
お洒落でするヘアカラーは卒業?
白髪染めのお世話にならなくてはいけない感じです。


数年前まではヘアカラーを美容院でしていたのですが
肌があまり強くないせいか頭皮がいつもヒリヒリと痛んでいました。


これは良くないなぁと思いつつ
そんなに頻繁にカラーを入れるわけではなかったので
それで済んでいたのですが
白髪染めとなると染める頻度もあがってくるはず。

で・・・
白髪染めは頭皮に良くなさそうなので
自然成分のヘナで染めることにしました。
美容院ではパッチテストを勧められ
アレルギーがないか確認しヘナで数回染めました。

頭皮もあまりヒリヒリせずにいい感じだったのですが
4回目くらいだったでしょうか・・・。
体調のせいもあったかもしれませんが
頭皮に痒みが出て病院へ行くほどではなかったけど
湿疹ができてカサブタが沢山できてしまいました。

それから怖くなってヘナで染めることも止めました。
でも、なにもしないと白髪が目立つ(>_<)

そこで、ヘアマニュキアタイプの
トリートメント剤で染めることにしました。
本当は洗髪後に髪にトリートメントすることによって
少しずつ色を入れて行くものなのですが
いろいろ理由があって私は普通に髪を染めるように
洗髪前の乾いた髪につけしばらく置いてから
普通にシャンプーするやり方で染めています。


頭皮への刺激をまったく感じないし
染めた後の痒みもありません。
美容院のヘアマニュキアに比べたら持ちは悪いですが
それでも私の場合、2週間くらいは持つ感じです。
わざわざ美容院へいかなくても気になった時に
家で染められるのも重宝しています。

でも、持ちが悪いので面倒くさいと思う時もあるし
カラーの種類がほんの少ししかないので
色を楽しむことはできません。
だけど頭皮のヒリヒリ感を我慢するよりはマシです。


で・・・・前置きが長くなりましたが
シャンプーの話に戻ります。

髪を染める場合、シリコンが入ってないシャンプーの方が
色が入り易くて長持ちする感じなのです。


d0134785_172284.jpg
この夏、無印からちょっと浮気し
気分転換で他のメーカーの
ノンシリコンシャンプーを
使ってみることにしたのですが
これがどうも私には合わない。


ノンシリコンシャンプーにありがちな
シャンプー後の髪のきしみ感が強く
ちょっと~なのです(T_T)


そこで別の物にチェンジすることにしたのですが
合わなかったシャンプーはまだ沢山残っているし
でも、無理して使い続ける気にもならず・・・。
しかし・・・もったいないよねぇ。


そこで、そのシャンプーを浴室の掃除に使ってみることにしました。
皮脂油を落とす洗浄効果があるので洗浄力もまずまず。
ちょっと泡が沢山立つけど許容範囲。
シャンプーの良い香りにつつまれて気持ちよくお掃除できました♪
ただ、シャンプーなだけに滑りやすいので
泡の上を歩かないよう気を付けないと危ないかも?

お風呂洗いの洗剤に比べたら
泡切れは良くないけどお風呂の残り湯を使えば
すすぎの水がもったいない罪悪感も軽減します(笑)


これで「もったいないお化け」に怒られないで済むかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-14 07:11 | Trackback | Comments(2)

アモはおもちゃを破壊するのが得意です。
噛み切れない「ゴム製」のオモチャ以外はたいてい破壊します。


でも、縄のオモチャで遊ばせたいと思う時があって
今までも何度か与えてみたのですが
みごとに短時間で噛みちぎられて終わり・・・・。




先日、凝りない私はまた縄のオモチャをアモに与えてみました。
これならそう簡単には噛みちぎれないないだろうと思う
たぶん小型犬用ではない縄のオモチャです037.gif

d0134785_7233970.jpg




最初はなかなか上手く噛めないようで
しめしめこれならしばらく持ちそうだと思っていたのですが
数時間後・・・・やっぱりこうなっちゃいました。
実を言うと一枚目の写真のおもちゃももう壊された状態です(^_^;)

d0134785_7245273.jpg




おもちゃの大きさ・・・
かなり大きいでしょ?

d0134785_7271454.jpg



縄を噛みちぎっただけならまだオモチャとして通用するのですが
その縄をさらにぶちぶち千切って食べちゃうアモ。

そうなると取り上げるしかなくなってしまうのです(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-13 07:31 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

ここ数年で一番長く続いている習慣。
それは、朝のコップ一杯の豆乳です。

d0134785_13353759.jpg



なにがきっかけだったか忘れちゃったのですが
豆乳を飲み始めて肌の調子が良くなったので
欠かさず飲むようになりました。


ここ何カ月かは豆乳に大麦若葉の青汁粉末を溶かして飲んでいます。
たまにそこへ次男が飲んでいるカルシウムとプロテイン入りの
健康補助食品を追加しています。ちなみにバナナ味。
3種類を混ぜるとバナナ味が一番強くて
バナナミルクを飲んでる感じになります。

豆乳が健康に良いからといっても飲み過ぎもいけないようなので
コップ一杯とあとはコーヒーを飲む時に入れるくらいにしています。
以前は牛乳を入れてカフェオレにしていたのですが
豆乳を飲むようになってからは
ソイカフェ?にして飲むようになりました。



豆乳と合う豆だと勧められて
こちらの豆をフレンチプレスで淹れて飲んでいます。
ここのところの猛暑でもっぱらアイスにして飲んでますけどね。
d0134785_13314465.jpg





大きなリンゴが入ったアップルパイをパン屋さんでみかけて
久しぶりに買っちゃいました。
アイスソイカフェと一緒にいただきま~す♪

d0134785_13333626.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-12 13:42 | Trackback | Comments(4)