<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アモ日記 NO.287・・・花火が怖い!

アモは雷を怖がりますが花火も同じように怖がります。

夏休みになって公園で花火をしているのか
爆竹のようなパーン!という音が時々聞こえてきます。


昨夜の話です。
クレートの中のバスケットでアモは寝ていました。


画像は昼間のアモ。
d0134785_21222641.jpg




大人しく寝ていると思っていたら
ソファーに座っている私の膝の上に急に乗ってきました。

なんだか震えているようなので耳を澄ますと
遠くでパーン!という音が聞こえます。

あ~花火かぁ。
そんなに怖がらなくても大丈夫だよ~と言い聞かせつつ
夜のお散歩に出かけました。


外に出たアモはやっぱり花火の音を少し警戒しているようでした。
数メートル歩いたところでまた花火の音がしました。


するとアモはいつもならクンクンと匂いを嗅ぎに行く
電柱もスル―して急に小走りになり
ぐいぐいリードを引っ張って先を急ぎます。

やっぱり怖いのかぁ。
いったいどこへ行くんだろうと思い
怖がっているアモには悪いと思いつつ
アモについていくことにしました。


アモのあまりに必死な姿が可笑しくなってしまい
暗い夜道をアモに引かれて笑いながら小走りする私。
どうか誰ともすれ違いませんように~。

だって、夜に笑いながら小走りしてる人をみたら気味悪いですものね(^_^;)
そうは思っても笑いが止まりません。


そうこうしてるうちにアモがどこへ向かっているのか分かってきました。
アモは必死で家に帰ろうとしていたのです。

アモはリードをぐいぐい引っ張って
マンションのエントランスへと私を連れて行きました。。
ちゃんと家の場所は覚えているんだなぁとちょっと感心しました。

中に入ると少しホッとした様子になりましたが部屋まで一目散・・・。
よっぽど怖かったんでしょうね。


部屋に戻ってからのアモは
また私の膝の上に乗ってガタガタと震えるものだから
体が熱くなって舌を出して暑そうにしていました。

夜になって涼しくなったので窓を開けてエアコンを消していたのですが
あまりにアモが暑そうだし窓を開けていると花火の音が聞こえるので
仕方なく窓を閉めてエアコンをつけ
テレビもつけて外の音が聞こえないようにしてあげました。

しばらくして落ち着いたアモはダイニングテーブルの下で
ぐったり?と寝そべっておりました。

夏はアモにとって怖いものがいろいろある季節です。

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-28 08:05 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

鋳物を入れて炊いた黒豆

実家から黒豆が送られてきました。
普通の黒豆より小さく小豆粒くらいの可愛らしい黒豆です。

黒豆を煮る時は一緒に古釘を入れると色が良くなると聞くので
ぬか漬けのナスと一緒に入れて色を良くしたり
あさりの砂抜きにも使える鋳物を入れて炊いてみました。

こちらが黒豆を煮る時に入れた鋳物です。
かぼちゃとナスの形。カワイイでしょ♪
今回はナスの形を使いました。
d0134785_15235257.jpg





炊きあがった黒豆~。
真っ黒つやつやです♪
d0134785_18563191.jpg





黒豆を少しだけ入れるのにちょうど良いのが下の画像の器達です。
小さな四角いプレートはブラジル時代に手に入れたもので
バターを入れるプレートです。
プレートのとなりの小さな器はおちょこ!
普段は出番がないおちょこも黒豆入れに活躍中。
おちょこなので最後に煮汁をおちょこから直接飲めちゃいます011.gif

d0134785_18571063.jpg

子供を出産するまでは甘い煮豆って苦手だったんですよね。
人の食べ物の好みって変わるものですね。
今では大好きな食べ物の1つです。
沢山炊いたので冷凍保存しておこうと思います(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-26 11:37 | Trackback | Comments(0)

米粉のお団子

お盆も過ぎたというのに残暑というより
まだまだ真夏のような暑さでしたが
今日は何週間ぶりかの雨で若干涼しく
8月になって初めてエアコンなしで過ごしています。

お盆といえば米粉で作ったお団子が浮かびます。
子供の頃は母のお手伝いで一緒に作った思い出もあります。

米粉を水で捏ねて丸め茹でて水にさらした団子に
白砂糖をかけたものが実家のお盆団子の定番でした。
お仏壇にお供えしてからでないと食べられなかったような・・・。


先日、そんな団子が懐かしくなって米粉を買ってきました。
いつもわが家で団子を作る時はもち粉。
もち粉に比べると米粉の団子は歯ごたえがあって硬いので
オヤツに出した米粉団子は丸めずに平たく茹でました。

d0134785_1563820.jpg




息子達は黄粉が好きなので黄粉団子にしました。
丸いお団子にお砂糖をかけただけの団子とはちょっと違うけど
これはこれで美味しいですね♪

d0134785_1571954.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-25 19:07 | Trackback | Comments(2)

オレンジのエコたわしの編み方

先日、オレンジのエコたわしの編み方のリクエストを頂きました。
どんな物でもご要望に答えられるわけではなく
作品によってはレシピ化しない場合もありますが
今回はレシピ化することにしました。

アトリエへの投稿がすご~くご無沙汰になっているので
久々に作り方を公開しちゃおうと思ったからです。


あまり難しい編み方ではないので
ご興味のある方は挑戦してみて下さいね(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-24 17:22 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)

アモ日記 NO.286・・・アモの夏ベッド

アモが破壊魔なのはこれまでに何度もアモ日記で紹介してきました。
この夏で5歳になり昔に比べればマシになったようにも思うのですが
やっぱりオモチャは壊すしタオルや靴下、ブランケットなども
油断するとブチブチと噛みちぎってしまいます。

そして、何度も壊され破かれている物の1つにベッドがあります。
アモはご飯を食べたあとに何かを咥えて振り回すクセ?があって
ベッドもたびたびその被害にあっているのです。
おかげで穴は空くし破けるわで何度も繕う作業を余儀なくされています。


アモに破かれないベッドはないかなぁと常々考えていたので
先日、ネットサーフィンで探してみました。
候補にあがったのはプラスチックやラタンのベッド。
布と違って破かれることはないだろうと思いました。

しかし、ラタンのベッドはとても素敵だけど
ペットベッドにしては値が張ります。
かと言ってプラスチックベッドは
シンプルなものだと味気ないような気もするし
デザインが良いものだとやっぱり高価なのです。

なかなかニーズに合うものがみつからなかったのですが
根気よく探したらこれはいいんじゃない?と思うのが見つかりました♪



樹脂パイプで編まれたペット用のバスケットです。
d0134785_11171365.jpg

ラタン風ですけど樹脂なので水洗いも可能かと思います。
けっこう柔らかく弾力性があるので安全面もクリアな感じ。
手編み加工で作りもしっかりしています。
楕円半円の卵型でちょっと揺りカゴっぽいですね。

これならさすがのアモも咥えて振り回すことはできないだろうし
ブチブチ噛みちぎることもなさそうです。
バスケットなので涼しそうだし、この季節にはピッタリ♪

大きさが若干小さいかな?とも思いますが
狭い所の方が落ち着くみたいなので良しとしましょう。
ケージにも入る大きさだしね。


余談ですがバスケットベッドが到着する前に試しに適当に作った?
簡易プラスチックベッドに入ってもらいました。
樹脂でできたタライにアモがいつも振りまわしている
夏用の布製ベッドを無理やり(笑)入れたものです。
この布ベッドも底が破られ中のスポンジをボロボロにされたので
別の綿を入れて繕いました042.gif

これはこれで意外に気に入ったようでしたが
いくら狭いところが良いと言ってもこれではやっぱり狭すぎです(^_^;)
d0134785_11235333.jpg





こちらはバスケットベッドに入ったアモ。
涼しげですが縁に顎を乗せたいようです。
d0134785_11343577.jpg


そこで・・・・




バスケットの付属クッションを外して
アモが破いた布ベッドをセットしてみたらピッタリ!
この布ベッドは夏用で接触冷感素材なので暑苦しくはないと思います。
d0134785_11394357.jpg


実をいうとこの青い布ベッドはアモのお気に入りなのですが
とても柔らかいので寝ると型崩れして寝にくそうでした。
バスケットに入れたらその型崩れも解消され
かつ、バスケットのクッション的役割をはたし
バスケットの縁に顎を乗せたり頭を乗せたりできるので
なかなか良い組み合わせになったかと思います。
冬になったら暖かい素材のカバーをつければ一年中使えそう♪

どうやらアモも気に入ってくれたようだし
長く使えることを期待しています(*^_^*)


先にラタンのペットベッドは高価だと言いましたが
樹脂製のラタン風ベッドも
本物のラタン製には及ばないものの
けっこう値が張るのです。
でも、今回購入のバスケットは定価の半額以下でゲット!

ペット用品はコストパフォーマンスも重要ですからね(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-22 12:21 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

タオルハンカチをフェイスタオルに活用

いつの間にかあまり使っていないハンカチタオルが増えていました。

d0134785_14594328.jpg



そこで・・・・
フェイスタオルとして使うことにしました。
主に朝の洗顔後に使っています。
濡れた顔を拭くだけだったら
ハンカチタオルの大きさでも十分だからです。

洗濯物の嵩も減るし乾くのも早いので
便利に使っています(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-21 15:09 | Trackback | Comments(0)

アモ日記 NO.285・・・アモと首輪の話

アモがソファーで寝ていますが
少しだけいつもと違うところがあります。
d0134785_1744444.jpg


それは首輪をしていないこと。
何故かというとお風呂上がりだから。

基本、アモには外はもちろん家の中でも首輪は
常につけることにしています。


家の中で首輪をつけるつけないは
飼い主の方針やいろんな理由があって
それぞれだと思うのですが
私はいつごろだったかあるブログを見て
アモには常に首輪をつけておこうと思うようになりました。


そのブログには迷い犬になってしまったワンコを
飼い主の方が一生懸命探している経緯がアップされていて
その方がとても後悔していることに
ワンコに首輪をつけていなかったということがあったからです。

その方のワンコは雷に驚いて家から逃走してしまったようなのですが
外で一度保護されそうになったものの首輪をつけていなかったせいで
保護しようとした人が掴めず逃げられてしまい
未だ行方知れずというような内容でした。


外でアモのリードを外したことはないので
アモが私の傍から一旦離れても
呼べば必ず戻ってくるかどうかは分かりません。

なのでもしも、家から逃げ出すようなことが起きたり
あって欲しくないことですが災害などで離ればなれになった時には
首輪が重要な手掛かりになるのではと思うのです。

それにやっぱり私が見たブログにも書かれていたように
首輪をつけていないワンコは掴みどころがありません。
自分から近寄ってきてくれて大人しくしてくれないと
首輪をしていないワンコを確保するのは難しいと思うのです。

飼い主ではない人が捕まえようとすれば
逃げようとするワンコは多いのではないでしょうか。
そんな時、首輪をしていれば何らかの方法で
捕まえることが可能になるのではと思います。


アモの首輪には鑑札や迷子札もつけてあるので
アモには少し重いかもしれません。
だけど小さい頃からずっとつけているので違和感もなくなっているようです。
子犬の頃は首輪の鑑札や迷子札のチャラチャラが気になって
首輪を噛もうとのたうちまわることもありましたけどね(笑)

今ではお風呂上がりにしばらくしてから
「首輪つけるよ~」と言うとちゃんと自分からやってきて
大人しく装着させてくれます(*^_^*)
首輪をつけた後には必ず「カッコいいね~」と何故だか褒めてしまう私。
褒められていることがわかっているのか
ちょっぴりアモが得意顔になるような気がします037.gif


そうそう、一度だけアモが家から飛び出した事件がありました。
その記事はこちら~

なにかの理由で首輪を着けられなくならない限り
我が家ではアモと首輪はセットということにしておきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-20 18:28 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

バタールに挑戦

食べ物ネタが続いていますが今日も食べ物です(笑)

私はいつもホームベーカリーで食パンを焼いているのですが
たまには違うパンを焼いてみようと思いました。

というのも・・・・
長男がスペイン駐在時代に食べていた
「パン・コン・トマテ」がテレビで紹介されているのを見て
バゲットが食べたいと言ったからです。

ホームベーカリーに付属していたレシピ本に
バタール(バゲットを短くしたようなパン)が載っていたので
試しに作ってみました。


作るといっても生地はHBにお任せです。
実は今回で2回目の挑戦。
初めて作った時は成形の仕方が良く分からず
適当に成形して焼き上げました。

形は論外!おまけに発酵不足?で
外側がパリッとを通り越してカチカチ(^_^;)
到底満足のいく出来ではありませんでした(>_<)

それでも長男は美味しいと言って
パン・コン・トマテを作ってカチカチパンを完食!
まあ、焼き立てですからたとえ表面がカチカチでも
中はフンワリしていてそれなりに美味しいのでしょう(笑)


そして2回目の挑戦となったわけですが
今回も2次発行時の膨らみが悪い。
途中で気付いたのですが
我が家のオーブンにはパンの発酵機能がついていました。
途中からオーブンで発酵させてみたものの
やっぱり膨らみは今いち・・・。



そして、焼きあがったバタールがこちら
d0134785_1752367.jpg



やっぱり外側がカチカチ(>_<)
これは何度がリベンジしないと上手くは焼けないみたいです。
生地が乾燥しちゃった感もあるし
次はもっと詳しく作り方を研究してから挑戦しようと思います。



「パン・コン・トマテ」のことが気になった方は
以前に記事を書いたことがあるのでこちらに飛んで下さいね→★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-18 08:43 | Trackback | Comments(2)

鶏ハム

アモの散歩に公園に行った時に
ワンコ飼い仲間から「鶏ハム」が美味しいという話を聞きました。

そういえば、いつ頃だったか
「鶏ハム」が流行っていたことを思い出しました。

その時はチャレンジしなかったのですが
話を聞いて作ってみようと思いました。


ネットでレシピを検索してさっそく作ってみました。
作り方はあまり難しくなかったので
ササッとレシピを見ただけで取りかかったので
いくつかやり方を間違えました(^_^;)


が・・・とりあえず下処理終了!
鶏胸肉に塩と蜂蜜をまぶして冷蔵庫で24時間寝かせ
その後、一時間ほど水につけて塩抜きしラップでハム状に形を整えた物です。
タコ糸の巻き方が適当ですがご愛敬ってことで・・・(^^ゞ
これを5分ほど茹でて自然に冷めるまで鍋に蓋をして待ちます。
d0134785_18115778.jpg




出来上がった鶏ハムです。
黒コショウをまぶして作ってみました。
これを冷蔵庫で冷やします。
作ってすぐより冷蔵庫でいくらか寝かすとより美味しいようです。
d0134785_18122743.jpg






こちらかスライスした初「鶏ハム」♪
d0134785_18131937.jpg



やり方間違ったわりには塩味もちょうどでなかなか美味しいです♪
長男も味見して美味しい!と言ってくれました。
個人の感想ですがポークハムとターキーハムの間に位置するような感じです。


加工されたハムには添加物が含まれるけど
これだとそういう物はいっさい含まれないので安全ですね。
我が家で食べるハムを全部鶏ハムにしようとは思いませんが
時々は鶏ハムを作って添加物摂取を押さえるのも良いかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-17 08:56 | Trackback | Comments(0)

自家製コーンスープ

いつまで続くの?というくらい暑い日が続いています。
体がだるくて参ります(>_<)

お盆休みですが中3の次男は塾の合宿授業(宿泊なしですが)で
朝早くから夜遅くまで頑張っています。
昨日は合宿2日目でしたが朝は6時半前には家を出て
夜は11時過ぎの帰宅でした。
昼食も夕食も塾で取って一日中机に向かうようです。

今朝も早く家を出た次男。
帰宅すると「疲れた~」と言っていますが
部活で培った体力のおかげか・・・頑張れているようです。

そんなこんなで帰省もしないし
ちっともお盆という感じがしない我が家です。



では、今日の本題に・・・・

実家からスイートコーンが沢山送られてきたのですが
蒸して食べるだけでは食べきれないのでコーンスープを作りました。


生のコーンを固形スープを加えた水で煮て牛乳を加え
裏ごししただけの簡単あっさりコーンスープです。
d0134785_15383538.jpg


初めて作ったけど普通に美味しかったです♪


何本か蒸して実を外した物を冷凍保存したので
あと、2回くらいはコーンスープが作れそうです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-15 10:43 | Trackback | Comments(0)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧