編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧



先日、お皿を拭くキッチンクロスを麻に替えたついでに
キッチンで使っている手拭きタオルも麻布に替えました。



110×50センチの麻布を買って自分でタオル状に縫いました。
もともと手拭きタオルもフェイスタオルを2等分して使っていたので
幅も長さもタオルより短めにし4枚作ることができました。

d0134785_10501763.jpg





ワッフル状の麻布がいい感じ♪
無印のだったかな?タオルハンガーの幅に収まりました。

d0134785_10541066.jpg






話はちょっと変わりますが
先日、次男と一緒に早めのインフルエンザの予防接種を受けてきました。
次男が11月の終わりに1つ受験を控えている為です。


注射を打った後、腕全体の鈍痛がなかなか取れませんでした。
次男は平気そうにしていました。
翌日は注射を打った箇所が赤く腫れて熱を持っていて
触ると痛いし一日中違和感がありました。

予防接種ってこんなに痛かったかしら~?
次男は平気そうなので腕を見せてもらったのですが
やはり赤く腫れていました。
でも、ぜんぜん気にならない様子。
まあ、それならそれでいいか!と思いつつ
昔、実家の母から聞いた話を思い出しました。


私が赤ちゃんだった頃、予防接種を受けた後に
注射した箇所が物凄く腫れあがり
泣いて泣いて大変だったと言われたことがありました。
大人になった今でもちょっと腫れると痛いのに
赤ちゃんだった私はさぞ痛かったことだろうなぁなんて思いながら
次男が赤ちゃんだった頃にも
似たようなことがあったことを思い出しました。


次男は生後6カ月で夫の赴任先のスペインへ渡航しました。
まだ、受けていない予防接種もあり
スペインの小児科でうけることになりました。

日本と違って驚いたことは数種類のワクチンを一度に接種するということでした。
後に、ブラジル、アメリカと転勤することになるのですが
どの国でも数種類を一度に接種するのは当たり前のことのようでした。


でも、その頃の私は初めての海外生活で
日本の常識しか知らなかったので
大丈夫なのだろうかと心配になりました。


でも、言葉ができないので聞くこともできず・・・・


そして、予防接種を受けた日の夕方
次男がぐずって泣くので抱っこしてあやすと
余計に泣き方が酷くなりました。

なぜだろう?と思いつつオムツかもしれないと思いオムツ替えをしようとしたら
注射を打ったお尻から太ももよりの箇所がパンパンに腫れています。
これが痛くて泣いていたんだと気付いたと同時に体の熱さにも気づきました。
次男は発熱もしていたのです。


予防接種をして発熱002.gif
とても怖いことに思えて心配でたまらなくなり
主人に病院に聞いてもらうようお願いしました。

病院の返答はあっさり・・・発熱はよくあることなので
解熱剤を飲ませて下さい。

それだけでした。


ホッとした反面
本当に大丈夫なの?と疑心暗鬼になりながら
一夜を過ごしました。

次男は注射の後が腫れている間
抱っこすると痛がって泣くので
抱っこすることができませんでした。
とても可哀想だったことを覚えています。


海外生活の洗礼を受けたような出来事でしたが
あれから15年。
赤ちゃんだった次男も来年は高校生になります。

月日のたつのは本当に早いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-30 11:43 | Trackback | Comments(2)

寒くなってきたので冬用のアモマットを
バスケットベッドの中に敷いてあげました。

d0134785_14544275.jpg




このアモマットは息子達が着なくなった
フリースジャケットをリメイクしたものです。


リメイクと言っても袖を切って縫いとじ裾も縫いとじて
長方形の袋状にしただけなのでリユースと言う方が正しいかもです。

マットの中身はアモが破いた毛布で
これまたリユースです。
フリースのファスナーは取り除かずそのままにしてあり
中身の取り出し口にしています。
フリースの背中部分がマットの表側になります。



息子たちの服が大好きなアモなのでリメイクだけど
このフリースマットがとても気に入っているようです。

夏の間はソファーの上やごろ寝マットの上で
昼寝をすることが多かったのですが
最近はもっぱらケージの中のバスケットで寝ています。
狭いところで丸くなって寝る方が
寒い季節には落ち着くのでしょうね。(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-23 16:04 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

リネンのキッチンクロス


麻のキッチンクロス・・・。
以前からちょっと気になっていました。


でも、麻ってゴワゴワしてお皿が拭きにくそうなイメージがあり
手を出せないでいました。



真剣に調べてみると麻のクロスの特徴は吸水性がよく
汚れ落ちも良くて乾きが早いため雑菌が繁殖しないので臭わない。
また、丈夫で長持ちし使いこむほどに使いやすくなるなど
なんだかいいことずくめのようなのです。


これはやっぱり一度使ってみなくちゃと
一枚購入してみました。




ただ、キッチンクロスのサイズって意外と大きいんですよね。
布巾掛けに掛けても邪魔にならない大きさが
個人的には使いやすいので半分に切って使うことにしました。

d0134785_1418255.jpg


切り口にはちゃんとミシンをかけましたよ。
一枚が二枚になってお得な感じもします(笑)




実は私、皿洗い用のスポンジも半分に切って使います。
手がちっちゃいせいかコンパクトサイズの方が使いやすいのです。
1個が2個になるしこれまたお得感が味わえます037.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-22 09:13 | Trackback | Comments(4)

カリカリとアモが何かを噛む音がしました。

骨ガム噛んでるんだろうなぁと気にも留めていなかったのですが
振りかえってアモの方を見てビックリ005.gif






ガムじゃありませんでした。
洗濯バサミ・・・・(^_^;)

d0134785_13521024.jpg



その日はシーツを洗って干していたのですが
取り込んだ時に部屋の中に洗濯バサミを落としてしまったようです。


それを拾ったアモが美味しそうにカリカリ・・・・




確かに骨ガムの形状と大きさは多少は似通っているような気がします。
噛み心地も似ていたのでしょうか?
しっかり両前足で挟んで持ってかじっておりました。

d0134785_13562084.jpg


アモ5歳。
犬年齢では36歳。

まだこんなことやるのね~と思った出来事でした。



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-21 09:01 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

肌寒くなってきて少しずつ衣替えをしながら
クローゼットの整理もついでに進めています。

もう少し収納を便利にしたいなぁと思い
吊り下げ形の収納グッズを探していて
イケアのマルチユースハンガーが目に留まりました。

柔らかいリングが横4列、縦8列繋がった物で
スカーフやベルトなどの小物を
そのリングに通して下げ沢山収納できるというものです。

とってもシンプルだけど
使い勝手がよさそうで欲しいなぁと思ったのですが
店舗では800円くらいのものが
アマゾンなどで取り寄せると
1,300円くらいになっちゃいます。

商品の拡大画像を観察してみると
なにかリング状の物を
コットンの糸で編みくるんでいるように見えるので
自分でも作れるのでは?と思いました。


そこで、なかなか減らないピンクの硬いコットン糸を減らすべく
マルチユースハンガーを手作りしてみることにしました。


作り方はいたって簡単&適当(^_^;)

スカーフなどが通る大きさのリングを鎖編みで編み
グルッと1周引き抜き編みをし繋げただけです。
リングの芯も省きました。
イケアのハンガーみたいに28個もリングは要らないので
大幅に減らして8個にしました。

d0134785_14242215.jpg





百均で買ったスカート掛け?が
使いづらくて放置されていたので
繋げたリングをセットしました。
初めは普通のハンガーにセットしたのだけど
位置が低すぎる感じだったのでこれでまあまあになりました。

d0134785_14245293.jpg




スカーフ類をかけてみました。
今まではクローゼットの中に掛けた
布バッグの中にまとめて入れていたので
こちらの方が断然見やすく取り出しやすくなりました♪
ツルっとした生地の物も滑らず掛けられます。

d0134785_14252045.jpg




ついでに玄関に置いてあるポールハンガー用も作りました。
こちらはリングを縦方向に5つ繋げました。

d0134785_142541100.jpg




自転車で出かける時用の日除けストールや
腕カバーをかけておくのにピッタリです♪
これからの季節はマフラー掛けにもなりますしね。

d0134785_1426035.jpg



今回はかなりダサい作りですけど
実用重視ってことで満足しています^m^

工夫次第でもっとお洒落な感じに作れそうなので
機会があればちゃんと糸も選んで
しっかりした物を作ってみたいと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-20 08:05 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

アモ日記をブログにアップし始めて早5年。
NO.300にまでなりました。
アモが元気でいる限りずっと続けられたらなぁと思います。



さて、今日のタイトルの通りアモに聞いてみたいことです。

アモはタオルとか服とか大きな物を咥えて口がいっぱいになると
ウロウロしながら子犬みたいに鼻をピーピー鳴らす時があります。



下の画像は次男の半ズボンを咥えているのですが
この時も鼻をピーピーならしておりました。

カメラを向けて呼ぶといつもはカメラ目線をしてくれるんだけど
ズボンを取られたくないので目を合わせようとしません(笑)

d0134785_23574726.jpg


いつもお母さんは気になるんだけど
なんで鼻がピーピー鳴っちゃうの?

と・・・アモに聞いてみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-19 08:20 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

秋晴れの中、ベランダのガザニアがまた花を咲かせています。

d0134785_20584679.jpg



朝夕、かなり涼しくなり寝具を夏物から冬物に替えました。

日本で買った掛け布団カバーには
羽毛布団が中で動かないよう固定するため
四隅に(物によっては6か所)に紐がついています。
羽毛布団にもその紐を通す箇所が設けられているのが普通?ですが
我が家がスペインやアメリカで買った羽毛布団には
その紐を通す箇所はないしカバーにも紐はついていません。

個人的にはカバーの中で布団が動くのは嫌なので
この日本仕様には大変感銘を受けます(大袈裟?)

海外で買った羽毛布団に布団カバー側の紐を通す箇所を
自分で作りながらやっぱりこうでなくちゃね~と思う私です^m^

そもそも、海外には布団を丸ごと入れてしまう
袋状の掛け布団カバーってあまりないのかもしれません。



そんなことを思った日
新聞受けの新聞を見ると
ビニールのカバーがかかっています。
配達の時間に雨が降っていたからです。

これも当たり前のようだけど世界規模で考えると
珍しいのかもしれません。


雨の日のカバーといえば
スーパーなどの店頭に置いてある
濡れた傘をいれるビニールの傘袋もそうです。
これってやっぱり日本だけのような気がするのですが・・・。
他の国にもこんなシステムあるんだろうか?


本帰国をして間もない頃に驚いたのは
とある百貨店で雨の日にお買い物をしたら
紙製の買い物袋が濡れないように
やはりビニールのカバーをつけてくれたことでした。


雨の多い日本ならではなのかもしれませんが
こういう細かい所に気がつくのは
どれもこれも日本特有の気配りなのでしょうね。

2020年の東京オリンピックには
沢山の外国人が日本にやってくると思いますが
日本特有の気配り・・・・
今、流行りの「お・も・て・な・し」に
さぞやビックリすることだろうなぁと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-18 23:49 | Trackback | Comments(2)

今年最大の台風が近づいています。

今朝のお天気は曇り。
時々、小雨が降っているようです。057.gif

10月も半ばになってやっと秋の陽気になり
朝晩はかなり肌寒くなってきました。


午後からは台風の影響でお天気がますます崩れるので
朝にアモの散歩を済ませました。

真夏には日除けとして活躍してくれた
スナップボタン付きの日除けストール
襟元の空いた服の防寒として今役だっています。




涼しくなってアモの散歩で気がついたことですが
鉄板の上を歩く・・・ということです。

d0134785_859856.jpg



基本、アモは鉄板の上や側溝の鉄格子蓋はよけて歩くのですが
真夏は絶対に歩かない鉄板の上を
夜や涼しい季節にはたまに歩くことに気がつきました。

真冬になるとこれまた絶対鉄板の上は歩かないように思います。


真夏は肉球を火傷する熱さになっていることを知っているのでしょうか?
また、真冬は飛び上がるくらい冷たいってことも知っているのでしょうか?


真夏の鉄板の上はアモがたとえ歩こうとしても
私が歩かせないので経験上知っているとは思えません。

動物の本能からの危機管理なのだろうか・・・・
けっこう真面目にそんなことを考える私です。



さあ、私も危機管理!
台風がこないうちにベランダの飛びそうな物を片づけておこう!


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-15 09:08 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

今日は雲ひとつない晴天でした。
日差しは強いけど風が冷たく秋晴れを感じました。

今朝の気温はグッと下がって涼しいというより肌寒い。
さっさとアモの散歩に出かけよう!


アモと散歩しながら
ちょっと憂鬱な考え事をしながら歩いていると
近所の小学校からとなりのトトロの「さんぽ」の曲が流れてきました。

どうやら区民?の運動会が開催されている様子です。




浮かない気分だったのが行進したくなる気分に早変わり(笑)
アモと曲に合わせて「さんぽ」です。




今日の天候は絶好の運動会日よりだなぁと思いました。




運動・・・といえば
単身赴任中の夫がメルボルンの10キロマラソンに参加して完走したようです。

同じスタート&ゴール地点でフルマラソンも開催されていて
あの市民ランナーで有名な川内選手も出場し2位でゴール!
もう少しで優勝だったのに惜しかったですね。


我が家がアメリカ駐在の頃
シカゴマラソンでフルマラソンに挑戦しその時も完走した夫ですが
健康上、フルマラソンには挑戦して欲しくなかったので
メルボルンでは止めるようにお願いしていました。


今回は約束を守って10キロマラソンにしてくれました。
とてもエンジョイできたようで
元気に完走できて私もホッと一安心です。

パパさん、完走おめでとう024.gif


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-13 17:00 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

アニマルラバーバンド


輪ゴム・・・
使いたい時に限ってなかったりします。

どこかになかったかと探してようやく見つかっても
劣化していてすぐに切れちゃったり・・・(^_^;)

で・・・
切れにくい輪ゴムってことで
シリコン製の輪ゴムを使ってみることにしました。


アニマルラバーバンド!

d0134785_1553536.jpg




ただの輪ゴムじゃなくて動物の形です。
ネコ、ウサギ、豚、アヒル、犬、カメ。
可愛いでしょ♪
d0134785_1555134.jpg

こちらはペットシリーズですが
他にも恐竜シリーズや動物園シリーズがあるようです。

「取り扱い上の注意」がちょっとシュールで笑っちゃいました。
あんまり強く引っ張ると死んじゃうので無理させないで・・・とか
友達だから食べないで!とか・・・037.gif


さっそくドッグフードの袋をワンコ型で留めてみました。
d0134785_1604455.jpg



はずすとくちゃくちゃでなんの形なのかサッパリです。
d0134785_16219100.jpg



でも、「取り扱い上の注意」に
よじれても2~3回ぴんぴんと引っ張ると元気になるヨ・・・と
書いてあったのでその通りにすると



ちゃんとワンコの形にもどりました(*^_^*)
d0134785_1665076.jpg


なくさないよう大事に使いたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-10 09:33 | Trackback | Comments(0)