編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧



物言わぬワンコはいろんな方法で意思表示をします。
吠えるということも意思表示の1つでしょう。

吠え方も状況によって様々ですよね。


アモの場合・・・・


部屋の中でトイレをしたくなったら
頭を下げてお尻を高くあげ「ワフ!」と一吠えして意思表示します。


あとは取りたいものが取れない時も
「ワンワン!」と短く何度も吠えて取ってくれと要求します。
例えばオモチャが届かないところに転がって行ったりした時です。


たまにアモの方を見ていない時に急に吠えることがあって
何吠えてんの~とアモの方を向くと
「はは~ん、そういうことね」ということがあります。





それは水を飲みたい時。

d0134785_1136837.jpg


アモの水はアメリカでアモをペットショップから連れて帰った時に
一緒に購入した給水器を今も使っていてケージに取り付けてあります。

普段、ケージの扉は開けっぱなしなので
水を飲みたい時はいつでも中に入って飲めるのですが
時々、うっかり扉の前に物を置いてしまったり
ケージの上にちょっと置いた洋服の袖が
扉の前にぶら下がっていたり(怖くて扉に近づけない)すると
「これ、邪魔~033.gif」と言わんばかりに吠えて教えるのです。

教えると言っても私に向かって吠えるわけではなく
どいて欲しい対象物に向かって吠えているのが笑えるんですけどね037.gif

他の場所に物が置いてあっても特になにも意思表示はしないけど
水の場所に行けないっていうのは一大事なのでしょう。


慌てて、ごめんごめんと言いながら物を移動させる私。


こうやって明確に意思表示されると
言葉はなくても会話しているような気にさせられて
楽しくなってしまうのは私だけでしょうかねぇ・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-25 11:37 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

100円ショップでエクササイズ用のボールを見つけました。
軽くて柔らかくてよく弾むボールです。

d0134785_844077.jpg



これはアモのオモチャになるかも!と思いお買い上げ。



アモに与えてみるもなかなか自分から遊ぼうとはしません。
こちらがボールを動かせば食らいついてくるんだけど・・・
ちょっと予想外。

大きいから咥えて運べないんですよね。
鼻でツンツン押すとどんどん遠くて行ってしまうし(笑)

でも、投げてあげれば
ぜんぜん遊んでくれないわけじゃないのでまぁいいかっ!

d0134785_865438.jpg



ただ、アモのおもちゃに買ってきたボールが
次男のおもちゃになっているのが困りもの(^_^;)

家の中でバスケットしたり
壁に投げつけたり・・・いろいろやってくれるのです。
アモがそんな次男に反応して激しく吠えたてて煩いし
受験勉強の憂さ晴らしかもしれませんが
かなりイライラする私なのです033.gif

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-23 10:30 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

日々葛藤


はじめに・・・・
今日のブログは長文でダラダラと自分の言いたいことを書き綴っております。
時間のない方はすっ飛ばしてくださいませ~。



では本題です。

外出先で小さいお子さんが駄々をこねているのをたまに見かけます。
若いお母さんが困った様子で辛抱強くなだめていたりするものです。

そんな光景を見るとつい、こう声をかけたくなってしまいます。
「ママと一緒に行きたくないならおばちゃんと行く?」

きっと知らないおばちゃんからそんなことを言われたら
一目散にママの所へ飛んで行き言うことを聞くかもなぁと思いつつ
お節介おばさんはやめておこうと自分に言い聞かせ
心の中で「頑張れ~!」とお母さんにエールを送りながら通り過ぎます。

自分にもあんな子育て時代があったなぁと懐かしく感じる一幕ですが
子育てって子供の成長と共に悩みや大変さの質が変わってくるものですね。


只今、思春期、反抗期真っ只中の
中3、高校受験生の息子と向き合っています。

二人目の子育てだし
受験も上の子の時に経験済みですが
兄弟でもまったく性格が違うので
上の子と同じようにいかないところが悩ましい。

こういう悩みをお持ちのお母さんは沢山いることでしょうね。


自分が若い頃は今の自分の年代のお母さん方がとても大人に見えて
落ち着いてどっしりと子育てをしているように見えました。

実際、自分がその年代になってみると全然違うんですよね~。
これはいくつになっても感じることなんだろうと思います。


もっともっと年を重ねていけば仙人のように
心穏やかでいられるように思うのですが
実際はそんなわけにはいかないのでしょう・・・きっと。



自分が思い描いていた大人には
ちっともなれていないとしても
それなりに人生経験は積んできているのだから
自分を叱咤激励することもできるわけです。


時々、もの凄く生真面目に考えて
どうしようもなく不安になるのですが
もう一人の自分が「なるようになるさ~♪」と肩を叩いてきます。
「人の感じ方はいろいろで自分が大変だと思っていることも
実はそんなに大変じゃないかもしれないよ~」とも囁きます。

悩んでも悩まなくても結果は同じだったりするわけで
それなら悩まない方が得策。


そうだよね!と自分を慰めて立ち直る。
それなりの人生経験で自分のことがわかっているから
自分の慰め方もよく解ります。
気持ちの持って行きようも心得ているのです。


そうやって楽になろうとするものの
まだ悩む自分がいる。自信のない自分がいる。
完全に不安をぬぐい去ることはなかなかできないもの。

日々葛藤です。



大人になってもこうなのですから
人生経験も浅く人間形成も不十分な子供は
もっともっと不安になることがあるでしょう。
逆に経験が浅いゆえに怖いもの知らずだったりで
そういうギャップがあることで親との摩擦が生じるのは
致し方ないことなのかもしれません。

加えて自分が子供の頃とは時代も違うし環境も違います。
親の考えだけを押しつける訳にはいかないのです。
自分の親世代もきっと同じように
そういう葛藤と戦ってきたんでしょうね。



子供が小さい頃は身の回りのサポートが大半だけど
大きくなってきたら心のサポートが大変だと思う今日この頃です。


親が手助けできることはだんだんと少なくなってくるから
今できることを精いっぱいやるしかないんでしょうね。

親は子供と一緒に成長していくとは良く言ったものです。


あっ!でも・・・・
頑張り過ぎて失敗した苦い経験も多々あるから
ほどほどに頑張ることにしようと思います。

弱音は吐くけど良くも悪くも長女気質な私。
甘えたり助けを求めることが下手だから
自分の弱点を認めて自己啓発です。

楽観的に考えようと思いつつも
生まれながらの性格が邪魔をするから
意識することが大切なのです。





とりあえず
今、自分にできることを一つ。


今日は大安吉日。
身内の病気快方祈願のお礼参りを兼ねて
お参りに出かけてきました。
d0134785_17564487.jpg


季節柄、七五三で参拝に来ている親子連れを多く見ました。
我が家は日本に居なかったので息子達は七五三をやっていません。
七五三の時に着ようと作った自分の着物も
一度も袖を通すことなく桐箪笥の奥に眠っています。
そんなことをぼ~っと考えながら境内をまわりました。


心のより所として御守りも頂いて帰りましたよ。
より良き方向へお導きいただけますように。
d0134785_17274789.jpg

神様
いつもお願いばかりですみません。


大安吉日ということで
ついでと言ってはなんですが
今日から発売の年末ジャンボも買っちゃいました(笑)




また10年経てば
大変なことも懐かしい思い出話になります。
気楽に行かなくちゃね。

日々葛藤は続くけど・・・・


人生は分かれ道の連続です。
どの方向に進もうとも
それが結果的に最善だったと思うことにしています。

勝負は時の運!
人生だって・・・・
そうかもしれないと思うから。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平井 堅の「桔梗が丘」
親の心情を歌った歌詞が心にジ~ンと沁みます。

今の自分の心情にもピタリとハマる歌詞です。
歌詞を見たい方はこちらへ→★




ミュージックビデオでは実のお母様と共演してるんですよね。
微笑ましいことです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-22 18:07 | Trackback | Comments(4)

晩秋のベランダガーデン


猛暑の夏で枯れてしまったりくたびれてしまった
ベランダの植物達のお手入れをしました。


このジョウロの形のテラコッタには毎年
夏場はスイートバジル
冬場はスイートアリッサムを植えることにしています。

d0134785_11113948.jpg





去年もそうだったのですが秋からお水をあげ始めたら
ムスカリの球根が芽を出しました。
大丈夫かなぁと思っていたけど
春にはちゃんと花を咲かせたので今年も大丈夫でしょう。

d0134785_11272616.jpg






夏の間、空いていたフラワーポットには
ハツユキカズラとビオラです♪

d0134785_1117564.jpg





枯れてしまったガザニアの後には色鮮やかなプリムラを植えました。

d0134785_11274742.jpg


寂しかったベランダガーデンが少し華やかになりました(*^_^*)




今日は夫に続いて長男の誕生日です。
17歳になりました。
毎年、毎年、月日の早さを感じるのですが
自分が年をとったことも痛烈に感じる今日この頃です(^_^;)


長男君!お誕生日おめでとう060.gif
d0134785_1136655.jpg

イラスト by700km



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-21 11:41 | Trackback | Comments(0)

寒くなってきて毛糸も触りやすい季節になりました。


手芸のポータルサイト「アトリエ」
手芸作品の作り方を載せていますが
寒くなってくるとランキングの上位に
上がってくる作品があります。



それはマフラーの作り方 ↓




アトリエのランキングは新しい作品を載せると目につきやすく
2、3日はランキングの上位に登場ということは良くあるのですが
このマフラーの作り方は毎年、寒くなるとランキングの上位に上がってきます。

きっと寒くなるとマフラーの作り方を検索する方が増えるからでしょうね。
この作品のランキングの上がり具合で寒さを実感しちゃったりする私です(笑)




ブログでリクエストを頂いて作り方を載せた
オレンジのエコたわしも意外と人気のようです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-19 10:41 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

短いですけど縫いぐるみのヘビと格闘するアモの動画が撮れました♪




ヘビの巻き付き方が甘かったようで
すぐに振りほどかれてしまいました(笑)





こうやって暴れるアモも一日の大半は昼寝。
窓からの日の光を追いかけるように寝るワンコの季節到来です。

d0134785_7564565.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-16 07:57 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

すっかり冬になってしまいましたね。
大好きな秋がとても短かったのが残念です。

秋物をあまり着ないうちにコートが必要な寒さになり
自転車で出かける時の恰好も様変わり。
まだ、耳当てまでは使いませんが
耳当て付きの自転車用キャスケットをかぶるようになりました。

夏用の帽子も自転車に乗っても飛びにくいキャスケットですが
冬用も顎紐付きで風に飛ばされずあったかな素材のキャスケットです。




アメリカでは仕方なく車の運転をしていた私ですが
帰国してからはまったく運転をしていません。
していないというか日本の道路は怖くて運転できないのです(^_^;)

そのかわり電動アシスト付きの自転車が大活躍しています。
なぜなら急こう配の坂の多いところに住んでいるからです。


実家の母は私が車に乗らないことに安堵しているのですが
その代りに自転車に乗っていることを心配しています。
転んで頭を打ったりしないようにと
未だ子供に言い聞かせるように言うのです(笑)

確かに急こう配の坂を自転車で下っていると多少の恐怖は感じます。
でも、自分では人一倍気をつけているつもりです。
夫は単身赴任中だし私が怪我をしたら一大事ですからね。

もしも転倒しても大丈夫なように
ヘルメットをかぶればいいのかもしれませんが
ママチャリでヘルメットをかぶってるおばちゃんを見かけることは皆無です。

そこで普通の主婦がママチャリでかぶっても
違和感ないヘルメットってないのだろうかと思い
帽子風のヘルメットがあるか調べてみました。
ネットショップでいくつか見つかりましたが
海外製のものだったり値段がとっても高かったり・・・。
直接試着できないから合わなかったらもったいない!



で・・・
試しにこんな物を買ってみました。

布帽子専用ライナーです。
帽子にセットして軽作業時の頭の保護のために使う物です。
500円以下でとってもリーズナブル。
失敗しても悔いなしです^m^

d0134785_14264216.jpg



普通のキャップにセットできるものですが
キャップだとかぶった時に頭から
なんだか帽子が浮いた感じに見えて不自然。
それに自転車では風に飛ばされるので不向きです。



でも、キャスケットだとそれが解消されるのです。
キャスケットは頭の部分がゆったりした作りなので
ライナーがすっぽり収まります。

d0134785_14354580.jpg





かぶると多少は頭でっかちに見えますが
違和感はそれほどありません。
中にライナーが入っているようには見えないと思います。

少々不格好でも自転車に乗ってる時だけなので許せるし
ライナーが軽量なのもイイ!

d0134785_14391486.jpg



ヘルメットの代わりになるほどの強度はないけど
ないよりはマシかな?

もっといろんなメーカーさんが帽子に見えるお洒落なヘルメットを
求め安い価格で作ってくれると売れると思うんだけどなぁ。

お子さんを乗せて自転車に乗ってる若いママさんも多いですからね。




さて、話は変わりますが
今日は夫の誕生日です。
離れて暮らしているのでお誕生のお祝いが一緒にできないのが残念。

先月で結婚18年になりましたが
その間、単身赴任やら夫が先に転勤先に赴任したり
先行帰国したりで合わせて4年くらいは離れて暮らしています。

お互い病気や怪我もなく来年は一緒にお祝いができるといいね。



パパさん
お誕生日おめでとう!

d0134785_14574713.jpg
イラスト by 700km



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-15 15:15 | Trackback | Comments(0)

次男が修学旅行でアモのお土産として買ってきた
ヘビのぬいぐるみのその後です。

アモにガブガブやられて顔が破けちゃったので繕って洗濯しました。
時々、振り回してはアゴ枕にしたり抱っこ枕にしたりと
縫いぐるみ系のオモチャにしては長持ちしてくれています。


最近はちょっと意地悪してアモがヘビをガウガウ振り回し始めたら
アモの胴体をヘビでグルグル巻きにして遊んでます037.gif

お腹に巻き付いたヘビと格闘するアモが面白いので
動画に撮ろうと思いました。




ヘビを巻き付けるとさっそく格闘し始めたので
慌ててカメラを向けました。
慌てたのでブレブレ~~~(^_^;)

d0134785_13343992.jpg








あっ!写真じゃなかった!動画だったと思いモードを動画に替えて
再度アモにカメラを向けるとピタッと止まっちゃいました。

d0134785_13353391.jpg

アモ日記の専属モデルであるアモは
カメラを向けられるとモデル魂?をあらわにして静止するようです(笑)





動いて欲しいんだけどなぁと思いしばらく粘りましたが
一向にヘビと格闘してくれません。





格闘するどころかヘビを背負ったままご飯を食べ始めました(^_^;)

d0134785_13381714.jpg






ご飯を食べ終えて満足そうなアモ。
ヘビがお腹に巻きついてることをすっかり忘れているようです(笑)

d0134785_13413282.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-07 13:48 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

昨日に続いて本来の使い方以外で約に立っているグッズです。




こちらの足湯バケツ

d0134785_22341627.jpg




お湯を入れて足湯ができるよう
足の形状をしたバケツです。

冷え症なので足湯でもやってみようと思って買った物なのですが
足の形になっているので
スニーカーなどの靴を洗う時につけ置きするのにピッタリ!

普通のバケツだと上手く靴は入りませんが
このバケツだと平置きで入るのです♪



昨日のレインシューズを入れてみました。
こんな風に平置きできます。

d0134785_22373341.jpg



普段は洗った洗濯物(タオルなど)を入れて
ベランダに運んで干す時に使っています。
本来の足湯バケツとしての役割はサッパリ・・・(^_^;)

これも無駄にならなくてよかったわ042.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-03 15:27 | Trackback | Comments(0)

本来の目的と違う使い方をしてみたら
意外に良い感じ~ということが多々あります。



こちらはレインシューズ

d0134785_15523339.jpg



雨の日に履こうと買ったものの
歩き心地が今一で出番がなくなり
どうしたものかと思っていましたが
お風呂で履くシューズとして使うことで重宝しています。

お風呂掃除の時に足が濡れないように履く
あれの代わりです。
掃除の他に私はアモのお風呂の時にも使っています。
普通のお風呂シューズやスリッパと違って
ブカブカしなくて動きやすいのです(*^_^*)

無駄にならなくてよかったわ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-02 15:56 | Trackback | Comments(2)