編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


良いお年を!


大晦日になりました。

今年もいろんなことがありました。
受験生の次男と向き合いながら
半年前は今年の年末年始はどう過ごしているだろうと
思いを巡らせていました。

年末を迎え、また半年後に思いを巡らせています。
半年後はどこで暮らしているんだろう・・・・。


ブログを見に来て下さった皆様
今年もありがとうございました。
そして、来年もまたよろしくお願いいたします。



ベランダのシャコバサボテンがもう少しで咲きそうです。
2014年、我が家で最初に開花するお花になることでしょう。
d0134785_17172079.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-12-31 17:21 | Trackback | Comments(0)

引っ越しに向けて少しずつ断捨離中。
衣装ケースが1つ空になったので
アモの湯船にすることにしました。

この日は長男と次男が二人でアモをお風呂に入れました。


次男に呼ばれてそっと浴室をのぞいて見ると・・・






別犬状態のアモが衣装ケースの湯船につかっていました037.gif

d0134785_22541756.jpg



お座りしてくれると肩までお湯につかれそうなのですが
いつもはシャワーでシャンプーのアモ。
湯船には慣れていないので怖がって座ってはくれませんでした。




お風呂から上がって次男にドライヤーをかけてもらったアモ。
顔がくすぐったいのか鼻先を前脚で挟んで転がっています(笑)

d0134785_22573672.jpg


年末にはアモの大好きなパパが半年ぶりに一時帰国で帰ってきます。
パパとママと大きいお兄ちゃんの誕生日と
小さいお兄ちゃんの高校合格のお祝いをまとめてしなくちゃね(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-12-17 23:02 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

朝ごはんに14センチの小さなフライパンを使って
トルティーリャ(スペインオムレツ)を焼きました。

いつぶりだったか思い出せないほど久しぶりです。
ちょっといびつになっちゃった(^_^;)

d0134785_11172596.jpg



朝食に目玉焼きを出してもお腹が痛くなるらしく食べない長男(アレルギー?)ですが
このトルティーリャはペロリと平らげました。

小ぶりなトルティーリャだけど
3、4人が一回に食べるにはちょうど良い量かも。


d0134785_11175335.jpg

具はとりあえずあるものを入れました。
ジャガイモと粗引きソーセージと乾燥バジルです。
オリーブオイルでニンニクを炒めさらに具を加えて炒め
といた卵液の中に炒めた具を入れフライパンに戻して焼きます。

薄切りのジャガイモが美味しいんですよね♪


冬休みで寮から長男が帰省しているので
何が食べたいと聞くといつものごとく「パエリア」と言います。

次はパエリアを作らなくちゃね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-12-15 11:19 | Trackback | Comments(2)

全体的にもこもこしたコサージュを作ってみました。

d0134785_20595773.jpg




他にもバラのコサージュを二つほど・・・

d0134785_2115051.jpg



今年はこれで編み納めです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-12-11 10:37 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

吉報


長男と同じく県外受験をすることになった次男ですが
先日、合格発表があり
無事、第一志望の高校に合格することができました♪

d0134785_16264312.gif

イラスト by 『素材大好き.com』


通常の受験だと年明け1月から3月の間の受験になりますが
少し特殊?な部類になるのでしょうか・・・
帰国子女枠の受験だったので年内の受験となりました。

周りのみんなより数か月早い受験。
加えて通常の県内受験も視野におきながらだったので
一点集中というわけにもいかず
けっこう次男は大変だったかもしれません。


まだまだ、部活現役の時期の学校訪問に始まり
次男のモチベーションをあげるのには
本人はもとより側でサポートする私も
いろいろと悩んだ時期もありました。



県外受験なので入試の前日にはホテルに泊まりこんだのですが
緊張で眠れなくなってしまった次男が眠りにつくまで
ジッと様子をうかがっていた私は
自分も眠れなくなってしまい次男が寝た後も眠れないまま
朝まで長~い夜を過ごすことになってしまいました(^_^;)

まあ、眠れなくても目をつぶっているだけでも良し。
ブラジルから日本へ一時帰国する時の飛行機の中
エコノミー席にて両方の膝に子供が膝枕~という状況より
足を伸ばして寝れているだけマシね・・・
なんてことを考えながら朝をむかえました(笑)


寝不足もあり朝食はほとんど喉を通らず・・・。
次男も食欲なさそうでしたが少しはお腹に入れたので一安心。


午前中は筆記試験。
私は保護者控室で待機。
控室となっていた教室の机は
三分の二ほど保護者で埋まっていましたが
誰一人私語をする人はおらず
シーンとした独特の雰囲気・・・。

私は用意してきた読みかけの単行本に目を通すか
(読んでいても内容がぜんぜん頭に入ってこず)
時計と睨めっこのこれまた長~い時間を過ごしました。

筆記試験が終了し昼食を挟んで次は面接試験です。
面接・・・親子面接だったのです。

15分ほどの面接時間で10分程は子供だけが面接室に入って面接を受け
残り5分ほどの時間に保護者が入室して面接を受けるというパターンでした。

次男が面接室に入り自分が呼ばれて入るまでの待ち時間が
一番緊張しました025.gif025.gif025.gif

次男がちゃんと答えられているかということも心配だし
自分が上手く答えられるかも心配。
マジに口から心臓が飛び出しそうでした。

バクバクする心臓の鼓動で頭がクラクラ・・・
ここで自分が気分でも悪くなったら最悪なので
必死で落ち着け~と心の中で叫んでおりました。


二年前、長男の受験の時に親子面接は経験済みだったのですが
こんなもの何回やっても慣れるわけがない!
今回の面接は長男の時より質問数も多くほんと疲れました042.gif


それでもなんとか面接も終了し
ひとまずホッとして家路につきました。
帰る道すがら次男と私の口から
「疲れた~」という言葉が何回出てきたことでしょう。


実はこの日は私の誕生日でした067.gif
こんなにも心身ともに疲れた誕生日は初めてです(苦笑)




それから合格発表まで1週間。
発表は学校に掲示及びHPにも掲示だったので
パソコンの前でドキドキしながらその時を迎えることになりました。


落ち着かない次男は発表の時間まで
いつもは何時間でも見ていられるような動画を見て
気を紛らわそうとしていましたが
30分もしないうちに動画にも集中できなくなってしまったようでした。



発表の30分前。


シャワーでも浴びようかな・・・なんてことも言いだした次男。
私もなんだかジッと待っていられなくなり
アモの散歩に出てしまいました(^_^;)

発表の5分前に帰宅。


いよいよ発表です。


パソコンの前に座り合格発表のページをクリックする次男。
私は側では見ていられなくてキッチンに立って横目でその姿を見ていました。





ジッと動かない次男・・・。

駄目?駄目だったの???


不安がよぎったその瞬間






「あったー!」



よかった・・・・。合格だった!


何度も受験番号を見直し確認する次男。

本当に嬉しそうでした。

1週間前の最悪?の誕生日から一転
最高の誕生日プレゼントをもらった気分でした♪



正直、たとえこの受験がダメでも次の受験も控えているし
合格したところが行くべきところだったと思うことにしていたのですが
やはり本人が一番行きたい学校に合格できたことは
親にとっても嬉しいことです。


次男はその夜、嬉しさと興奮のあまり食欲がなくなるほどでした。

私はというと・・・
入試の日も疲れたけど合格発表の日も酷く疲れました(笑)


次男の受験は無事に終わったけど
周りのお友達はこれからが本番です。
今は解放感でいっぱいの次男にも
気を引き締めてもらわないといけません。

そして1月、2月、3月・・・
また我が家と同じようにいろんな家庭で
いろんなドラマが繰り広げられるんだろうなぁと思います。


受験が終わってホッと一息ですが
息子達が揃って県外の高校へと進学することになったので
生活の場をそちらへ移さなければなりません。

得意?の引っ越しです。


これで何回目の引っ越しなのか・・・
数えるのも面倒なくらいです。



受験は終わっても私の仕事はまだまだ終わりそうにありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-12-10 18:11 | Trackback | Comments(12)

12月になりましたね。
あっと言う間に年末がやってきそうです。


わけあって今週は落ち着かない日々を過ごしていますが
久々にコサージュを編みました♪

d0134785_1316443.jpg



ベージュっぽい白と黒に近いグレーの
モールヤーンを使ってパキッとしたモノトーンではなく
柔らかめのモノトーンで作ってみました。
触り心地も色合いも優しい感じのコサージュです。


中心はキラキラしたビーズやパールビーズ
別糸で編んだ丸玉を組み合わせ動きと立体感を出しました。

d0134785_13182258.jpg


暗めの服や帽子などに着けると映えるかなぁと思います(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-12-04 13:25 | 編み物 | Trackback | Comments(0)