編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧



アモが食後にごろ寝マットと格闘し
気が済んだのか疲れたのかマットの上でまったりとしていました。






良く見ると足をビヨ~ンと伸ばしています。
アモがこういう恰好をするのは珍しいのです。
パンツ付きの服を着ているのでより犬離れ?していて面白い(笑)

d0134785_12501475.jpg




ごろ寝マットのカバーは
掛け布団カバーのリメイクなのですが
プーさんのカバーが格闘によって破かれたので
別の掛け布団カバーをリメイクしました。

古い掛け布団カバーは処分せずに
リメイク用にいくつかとってあるので
当分はアモに破かれても大丈夫そうです。
リメイクするのはちょっとばかし面倒ですけどね026.gif


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-31 09:25 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

外出する際、私の鞄の中にはたいてい飴やミントが入っています。


先日、輸入食材などを置いているお店をブラッと覗いた時に
可愛いミント缶を発見!







スヌーピーのミント缶です♪
d0134785_1511238.jpg


中身がなくなっても可愛い缶なので再利用ができそうです。
種類がいくつかあって缶の絵柄やミントの味が違っていて
絵柄と味、どちらを重視するか迷ったのですが
味重視でグリーンアップルミントを選びました(*^_^*)



実は可愛いのは缶だけではありません!
中身のミントもカワイイのです。


スヌーピーとチャーリーブラウンの形♪
d0134785_1512618.jpg




なんだか食べるのがもったいなくて少しずつ食べることになりそうです。
ちなみに原産国はカナダでした。
d0134785_15123581.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-30 09:34 | ブログtoメディアに掲載記事♪ | Trackback | Comments(4)

アモの毛色は子犬の頃に比べると随分薄くなりました。
初めは黒っぽかったのがトリミングするたびに
だんだんグレーに変化してきて
最近は茶色もますます強くなってきたように思います。


日の光にあたるとそれが顕著に表れます。

d0134785_23372362.jpg





日向ぼっこのし過ぎで暑くなってきたようです^m^
口を開けて体温調節をしている模様。

d0134785_23391382.jpg




日陰に移動するかと思いきや・・・・








d0134785_23394632.jpg


そのまま寝るんかい!
と思わず突っ込みを入れてしまいました(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-29 09:30 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

ある日のお昼のおかず


1月になって中3の次男は受験に向けての三者懇談や
進路説明などの学校行事の為に午前中授業のことが多々あります。


すでに進路が決まっている次男はお昼ご飯を食べずに
学校から戻ってくるだけという日々。

一緒にお昼ご飯を食べるわけですが
パスタにウドンにラーメン・・・ほぼ毎回麺類(^_^;)


家探しなどで私が家にいない時もあったのですが
そんな時はレンジでチンするだけで食べられる冷凍パスタや
ピラフなども大いに活用しました。

器用な長男と違って不器用な次男に自分でなにか作らせるのは
やっぱり勇気がいるので火を使わないで食べられる物にしてしまいます。




いっだったかなぁ・・・
たまにはちゃんと手をかけようと思って作ったお昼のおかずです。
写真だけ撮ってそのままになってました。

d0134785_2111331.jpg



ちゃんとといってもただの豚肉の唐揚げです(^_^;)
市販の唐揚げ粉を使いました。
唐揚げ粉にターメリックを加えて少し味に変化をと思ったのですが
思ったほど味は変わりませんでした011.gif

たいしたおかずじゃないけど
赤いイチゴと千切りキャベツのグリーンが加わるだけで
美味しそうに見えますね♪


転居に向けての準備は少しずつ前に進んでいます。
いろいろとやらなきゃいけないことがた~くさん頭の中でグルグルするので
書き出して整理しなきゃなって思ってます。



1週間ほど前は約3ヶ月ぶりのアモのトリミングでしたが
気がつけば自分は4ヶ月も美容院へ足を運んでいませんでした。

4ヶ月の間に伸びた髪を今日はカットしてきました。
少しすっきり・・・。
自分にも少し手をかけて気分転換するのも大切ですね(^_-)-☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-28 21:36 | Trackback | Comments(0)

ダラダラの次はスッキリなアモです(笑)

d0134785_11104233.jpg

冬だけど3mmカット!
洋服着せれば散歩の時も平気なので短くカットしました。
ここ1年くらい耳の毛は長めだったのですが
今回はすっきり短くカットしてもらいました。
こんなに小さかったっけ?って思うほど
小ぶりな耳になりました(笑)



横からのポーズもちゃんと撮らせてくれましたよ。
d0134785_11155458.jpg


転居するとカットサロンも変わるから当然トリマーさんも変わります。
また違う感じのアモに仕上がるのかもしれませんね。



いつもサービスでつけてくれるバンダナ。
今回は紺地に星柄でした♪
d0134785_11173687.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-22 11:18 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

今年初のアモ日記の更新ですが
いきなりアモのダラダラ画像になりました(^_^;)


日向で昼寝
d0134785_12394089.jpg



くちゃくちゃの毛布の上でまったり
d0134785_1241182.jpg



先日は大学のセンター試験があり
高校受験も合わせて
これから本番を迎える受験生が数多くいる中
次男の高校進学先が早々と決まり
その点は気が楽になったものの
今度は転居に向けての準備でヤキモキしたり
イライラしたり・・・落ち着かない日々を過ごしています。

昨年末から転居先を探しているのですが
決まりそうで決まらない状態が続いています。
予想はしてましたがなかなかスムーズには行かないものです。

転居先はまだハッキリとは決まっていないけど
引っ越しの合い見積もりを取り始めました。

3月は引っ越し業者にとっては一番の繁忙期。
加えて今年は4月からの消費税アップの影響で引っ越しもそうですが
物流業界全体がかなり忙しくなっているようです。
早く引っ越し日を決定して業者を押さえたいところですが
これもまたどうなることやら・・・。



訪問見積もりをしてもらった結果
けっこうな荷物の量にちょっとびっくり!

アメリカから本帰国をした時
かなり荷物は減らしたつもりだし
日本に到着してからも収納スペースが限られているので
いろいろ処分をしたはずなのですが
良く考えて見ると大きな家具や家電は増えているのです。

ベッドが4つ、学習机が2つ、冷蔵庫、洗濯機
オーブンレンジ、自転車3台などなど
みんな帰国してから購入したもの。
4年の間に細々した雑貨が増えているのも事実。

う~~~~ん。

いろいろと頭の痛いことも出てきましたが
1つ1つクリアしていくしかないんですよね。
わかっちゃいけるけどストレスは溜まります。



ブログ更新をしばらくしていませんでしたが
私にとっては更新も1つのストレス解消法!
これからちょくちょく更新していこうかと思ってます。


そんなこんなで落ち着かない日々を過ごしている中。
やっぱりアモの存在が癒しになってくれています。
ダラダラしている姿からも癒しパワーが湧きおこっていますからね(笑)


前回のフルトリミングから3ヶ月ほど経ったので
今日は行きつけのカットサロンでフルトリミングのアモ。

これからお迎えに行ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-21 13:10 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

毎月、手芸本と共にいろんな手作りキットが送られてくる
「はんど&はあと」の2014年2月号に編みものではありませんが
アイディアものをちょこっと掲載していただきました♪



プチクラフトのコーナーに
こちらの「小さな糸巻き」が掲載されています。

d0134785_16575321.jpg



定期購読本なので書店でみることはできませんが
もしも、定期購読されている方がいらっしゃいましたら
目を留めていただけると嬉しいです(*^_^*)


ちなみに2月号の新規購読申し込み締め切りは
1月15日までのようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-08 17:12 | Trackback | Comments(6)

昨年の6月にも作品を出品しました
【日本手芸協会*オカダヤmano creare】クリエーター作品展に
再度出品させていただきました。

場所:マークイズみなとみらい 3階 マーノクレアール内ギャラリー
期間:2013年12月21日(土)~2014年1月30日(木)
テーマ:「冬のかわいい小物展」
~上質であたたかい羊毛・ウール集めました~



日本手芸協会さんの
こちらのページの2013・12・29のトピックに
店内の様子が紹介されています→★




私はフルーツエコたわしやコサージュを数点出品しています。

d0134785_0493459.jpg


d0134785_050739.jpg


お近くにお住まいの方でマークイズまで足を運ばれる方は
ちょこっとギャラリーに立ちよっていただけたら幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-02 14:58 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

良いお天気の元日となりました。
今年もよろしくお願いいたします040.gif

クリスマス休暇で一時帰国していた夫は
元日早々またオーストラリアへと戻って行きました。


夫を途中の駅まで送った帰り
名古屋駅の名鉄百貨店前に居るナナちゃん人形を見ました。

このブログにも何度か登場しているナナちゃん人形は
いろんなコスプレをする巨大マネキンなのですが
今日のナナちゃんは顔が「おたふく」になってました037.gif
d0134785_2130111.jpg


道行く人の中にはあまりのインパクトに「怖~い」と呟いている人もいました(^_^;)
まあ、縁起物?ですから・・・
少々怖くても福を運んでくれると信じましょう(笑)

以前のナナちゃんの記事はこちら↓からどうぞ~
★アイアンマンになったナナちゃん人形



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-01 21:39 | Trackback | Comments(6)