<   2014年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今年初の冷し中華!

まだ梅雨にも入っていないのに
何なんだこの暑さは~~~と
言いたくなるほど暑いですね。


こう暑いと何を食べたらいいのかって感じで
我が家では今年初の冷し中華が登場となりました。
※スマホで撮ると微妙にピントが合わなくて難しい(^_^;)

d0134785_1415989.jpg



名古屋では冷し中華といえばマヨネーズがつきものでした。
初めは驚いたけどこれか結構美味しいのです♪

マヨネーズが嫌いでなかったらぜひお試しあれ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-31 14:04 | Trackback | Comments(0)

自生

プランターに植えたトマトと青紫蘇は順調に成長しています。



先日、あることに気が付きました。
プランターにわざわざ青紫蘇を植えたのに
プランターの周りがいつの間にかこんな風景に・・・・。

d0134785_8162870.jpg


青紫蘇・・・
庭に自生していたみたいです(^_^;)


まあ、せっかくプランターに植えたんだから
食用はそちらということにして
育つ過程を楽しみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-31 08:19 | Trackback | Comments(2)

ユスラウメのソース

庭木についた毛虫の駆除もひと段落つきました。
ゆうに300は越えたであろうと思います。

もう、すっかり毛虫ハンターが板につきました(^_^;)


毛虫に葉っぱを食べられても
ユスラウメの実は真っ赤に実っています。


手が届くところの実だけを収穫しました。

d0134785_10301653.jpg




そのままでも食べられるのですが
息子達は毛〇を目の当たりにしたので
食べる気がしないといいます。
確かに・・・・その気持ちは私も分かります。

でも本当は、殺虫剤や農薬が使われたものより
よっぽと安全なんじゃないかなぁ。
無農薬野菜などには青虫がついていたりするものです。


それじゃあ、そのまま食べるのはなしにして
ほんの少ししかできないだろうけどジャムにでもしようかと
カゴに入れてキッチンに置いておいたら
次男がものすごく警戒します。

何かの料理に使って知らないうちに
食べさせられるのではないかと思っているのです(^_^;)

いくらお母さんでもそんなことはしないよ~。



綺麗に洗って煮たてジャムを作るために裏ごししたら
ほとんど実がなく果汁状態になってしまいました。
砂糖とレモン汁を加えて少しとろみが出るまで煮詰めたら
ジャムというよりソースになりました。

真っ赤な真っ赤な本当に真っ赤な真紅のソース。
ラズベリーのような味がします。

息子達に勧めても絶対に食べないと思うので
少量のソースだしヨーグルトにかけて
私が一人で消費することにいたします007.gif

d0134785_10451620.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-30 07:19 | Trackback | Comments(2)

アモの散歩は基本、雨の日には行きません。


先日、今にも降り出しそうな空模様だったので
降りだす前に散歩をと慌ててアモを外に連れ出そうとし
玄関のドアを開けると時すでに遅し・・・・。

雨が降っていました057.gif


でも、アモは散歩に行く気満々だし
私も準備して玄関まで出てきたことだし・・・・


よし!あんまり使っていないレインコートを着てお散歩に行こう!





黄色いプーさんのレインコート♪

d0134785_2224589.jpg





アモのレインコート姿はあまり写真に撮ったことがないかな?
フードが上手くかぶれないので頭は濡れちゃいますけどね(笑)

d0134785_22252159.jpg





雨でも散歩に行けて良かったね♪

d0134785_22254559.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-29 08:55 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

手作りラッキョウと味噌

少し前の話になりますが
いろんな手作りができるRちゃんから
手作りのラッキョウと味噌が届きました。

以前にも手作りキムチと梅干しを送ってくれたことがあります。
その時の記事はこちら→


普段はあまりラッキョウは食べない私ですが
Rちゃんのラッキョウはとっても美味しくてパクパク食べちゃいました♪
赤いのはクコの実だそうです。

d0134785_956199.jpg




味噌の方は豆腐とワカメのシンプルなお味噌汁をたいたら
まろやかで上品なお味。これまたとっても美味!

d0134785_9572411.jpg


お味噌汁好きな長男が何度もお代わりして
いつの間にか鍋の中が空っぽになっていました(笑)


昔々、実家の母も手作りの味噌を作っていた記憶があります。
私が幼稚園くらいの頃だったでしょうか・・・・。
その頃の私は凄い偏食の子供でお味噌汁もあまり好きではなく
手作り味噌の味もわかりませんでした。
今だったらきっと美味しく食べられるんだろうなぁ・・・。

Rちゃん、とっても美味しかったよ!
ごちそうさまです(^O^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-28 08:07 | Trackback | Comments(0)

アモと暮らし始めて今の家が3軒目になります。
今の家がこれまで住んだ家と大きく違うところは和室があること。

畳に障子に襖・・・・
みんな今までの家にはなかった物です。

引っ越し後に懸念していたこと。
それはアモのマーキング。

いつもアモが居る場所のリビングでは
マーキングをすることはないのですが
アモの立ち入りを許可していないところへ
目を離したすきに入られるとマーキングをされてしまうのです。

すでに何か所もやられてしまっていて
そのたびにアルコールやら消臭スプレーやらで
臭いを消すのが大変!

家の中でアモを自由にさせているのは
リビングダイニングだけで
他の部屋には行かないように
いつもドアを閉めるようにしているのですが
息子達がうっかり閉め忘れて・・・ということが多々あるのです。

特に困っているのがリビングのすぐ隣に和室があり
そこでマーキングをされてしまうこと。

和室には先にも言ったように畳に障子に襖
どれも臭いを取るのが困難なものだらけ。

紙や木、ましてや畳に沁み込んだ臭いはなかなか取れません。
ゴシゴシこすれないし
ヘタに消臭スプレーなどを使うと染みになるし・・・。
頭が痛いです(>_<)

床の間の床柱にマーキングの後を見つけた時は青くなりました(^_^;)
確かに電柱や木に見えないこともないが・・・・。


マーキング程度ならまだマシですが
先日はタップリのオ〇ッコが
襖に向かってかけられ襖を滑らせる溝に
ビチャビチャに溜まっているの発見!


いつも息子達が扉を閉め忘れ
私が見ていない時の仕業なので
現行犯で叱れないし・・・・。
もう駄目です(>_<)


一番怖い障子にはまだ被害は及んでいないものの
かけられたらアウト!
貼り替えるしか手がなくなるような・・・・。
障子の張り替えなんてやったことないし大変に違いない!


なにか早急に対策を考えねばと思いました。
一番はマーキングをやめさせることですが
そう簡単にはいきません。

そこで、もしもマーキングされても最小限の被害で済むよう
障子や襖にバリケードを置くことにしました。
合わせてマーキングをさせない対処法も取るつもりですが
まずは被害を防ぐことが先決です。



100均で良さそうなジョイントマットを見つけたので
とりあえずそれを使うことにしました。
d0134785_22181682.jpg




見栄えは悪いですが普段はあまり使わない部屋なので
目をつぶって良しとしましょう。
d0134785_22165417.jpg



和室は落ち着くしいいんですけどね。
障子も素敵だし。
だけどアモと暮らすとなると話は別になってしまいます。

ワンコは可愛いし最高の癒し。
だけど一緒に暮らして行くのにはいろんな苦労も伴います。

扉を開けっぱなしにする息子達に責任を負わせて
後処理をさせても完ぺきにできるはずもなく
自分でやるしかありません。
どうせお母さんが処理はやるんだからという思いで
無責任感も生まれてくるのかもしれませんが
ちゃんと処理できずにマーキングを繰り返されるのも困る。

息子達もアモも可愛いけれど腹立つわ~~~~033.gif



まあ、可愛いからこそ
そんな苦労もなんとかなるんですけどね。
はぁ~~~
でも、溜息が止まらない。

d0134785_22214189.jpg


息子達ってアモが家の中でオ〇ッコしてても臭いに気が付かないのです。
私はいつも処理しているせいか犬並に?すぐ気付きますけどね(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-27 06:36 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

今日は朝からどんより曇り空。

昨夜も今朝もついてないというか母は不可抗力。
息子&ワンコの所業に腹を立て「さいあく~」の言葉を口にするも
こういう時ってなぜだか家事がはかどったりするんですよね。
プンプン怒りながらテキパキ動く。

体を動かしてストレス発散に通ずるものがありますね^m^




では今日の本題

庭の一角のプランターで
青紫蘇とトマトを育ててみようと思い種を蒔きました。



やっと可愛い芽がでてきたのはいいけれど・・・・

d0134785_1235974.jpg



どっちがどっちだったか???

種を蒔く時に同じ種類のプランターなので
キノコの置物と木製プレートをそれぞれの目印に置いたのですが・・・・

どちらがどちらの目印か忘れてしまったのです(^_^;)
物忘れ酷過ぎかも~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まあ、もう少し葉っぱが大きくなれば
問題は解決することと思います。


わかる人には一目でどちらか分かりますよね。
葉っぱの形がぜんぜん違うしぃ~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-26 08:20 | Trackback | Comments(2)

長男は定期テスト明け、次男は定期テスト前で
久々に二人揃って朝から家に居る週末。

完熟したバナナがあと1本。
よしまたバナナワッフルを焼こう!



今日は生クリームもフルーツもないから
冷凍庫にあったバニラアイスを添えることに。

少しだけ味に変化をつけるため
お湯溶きインスタントコーヒーも回しかけました♪
ちょっぴりほろ苦。

d0134785_15421396.jpg


フルーツ&生クリーム添えも美味しいけれど
私はこっちの方が好きだな016.gif

息子達も美味しいと思ったみたいだけど
黙々と食べてごちそうさま~。
男子はいつもこんなもんです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-25 15:35 | Trackback | Comments(0)

素足になる季節にむけて
馬油などを足裏、かかとのお手入れに取り入れていますが
どうにも硬い角質を除かなければ効果が望めないような・・・・。

そこで以前から気になっていたケア商品を試して見ることにしました。



ハードスキンリムーバー

d0134785_12122100.jpg


「カチカチかかともヘラでスルッと」のキャッチフレーズがなんとも魅力的(笑)


実際、使ってみた感想です。

使い方はコットンに液を染みこませて気になる部分に数分置いて
それからヘラで柔らかくなった角質をそぎ落とします。

パッチテストをやんなきゃいけないんだろうけど
ダイレクトで使ってみちゃいました(^_^;)

肌がそんなに強くないのにパッチテストをさぼったので
放置時間を控えめにした結果
キャッチフレーズの通りとはいきませんでした。

きっと個人差があるのだと思います。
角質の状態も人それぞれでしょうしね。

私の場合、一度では無理だとわかったので
徐々に放置時間や液の量を増やし
少しずつやっていこうと思いました。


お風呂上がりの方が効果的な気がするんだけど・・・・
どうかしら~?
今度試してみようかな039.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-25 12:29 | Trackback | Comments(2)

3年越しのオフ会

ブログで数年来仲良くさせていただいている
「**おやつのお花**  きれい  カワイイ  いとおしいをデザインしましょう」
のmeiさんと3年越しでお会いすることができました。

初めにオフ会を計画した時
直前に東日本大震災が起こり
オフ会は見合わせることになりました。

機会を逃したままあっという間に時は流れ
それでも縁あって今回お会いする運びとなりました。


meiさんはとても心配りのできる方で
私はいつもブログを通して励ましの言葉を頂いていました。

実際のmeiさんも
いつもお花や綺麗なオヤツ、料理で溢れているブログが表している通り
優しくおおらかで安心してお話のできるそんな方でした。


いろんなことをお喋りして
楽しいひと時を過ごした後
meiさんから渡された手提げ袋の中には
きれい カワイイ いとおしい がいっぱい♪




とてもエレガントなプリザーブドフラワーの壁掛け。
meiさんのブログにもアップされています→

お気に入りのウィローツリーと雰囲気が合います♪

d0134785_15163224.jpg







数種類の多肉ちゃんもおすそわけしていただきました。
カワイイ鳥カゴと小鳥さんも!

d0134785_12472582.jpg




こちらはmeiさんのお姉さまの作品。
meiさんのブログでお見かけするたびに可愛いなぁと思っていました。
ほっこり和むお地蔵様カードです(*^_^*)

d0134785_1302768.jpg



このお地蔵様カードのメッセージをそのまま
meiさんへお返ししたい気持ちです。

ありがとうございました。
お会いできて本当に嬉しかったです053.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-23 15:20 | Trackback | Comments(0)