<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アモ日記 NO.340・・・飼い主の財布を枕にする犬

いつの間にか私の長財布を枕にしているアモ(^_^;)

d0134785_15595758.jpg


オモチャの縫いぐるみ、息子達の臭~い靴下。
なんでも枕にしちゃうアモです037.gif


さあ、お財布返して下さいな。
アモのご飯を買いに行かなくちゃ!


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-08-31 16:04 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

博物館と美術館をはしごする

いよいよ夏休みもこの週末で終わりとなりました。
なんだか去年よりずっと長い夏休みだったような気がします。

ここ2週間ほどは夏休みの宿題終わったの~?と
毎日のように息子たちに聞いていましたが
「終わる終わる~」と口を揃えて言う二人。


でも、口ばっかりで
詰めが甘いというか読みが浅いと言うか・・・・
できるはずだったのが意外とできなかったりで
始業式が近付いて焦り始めるのが落ちなのです(^_^;)


そんな息子達と先日大阪へ出かけてきました。
急に涼しくなって日中もカンカン照りではなくて
絶好のおでかけ日和でした。


目的は次男の宿題の一環である
博物館と美術館を訪れることです。

日にちがないので二つをはしごすることになりました。
長男だけは別の目的があり途中から別れ梅田へ向かいました。
化石を探しに行くんだそうです。
知る人ぞ知る話なのだと思いますが
梅田で化石が見つかるみたいです。





最近、長男も次男も中学の頃よりは母親と出かけるのに
あまり抵抗がなくなったような気がします。
思春期&反抗期が少し落ち着いたのか?
まあ、中学生だと公立中学に通っている場合
家の近所で友達と出くわす確率も高く
一緒に歩くのにはすごく抵抗があったのかもしれません。
一緒に出かけたとしてもかなり距離を置いて歩いていたのが
今は普通に並んで歩いたりもします。

悪知恵が働くようになって
スポンサー付きのお出かけと
思っているのかもしれませんけどね(^_^;)



電車と徒歩で初めに訪れた大阪市自然史博物館は大きな公園の中にありました。

d0134785_1348228.jpg





お花が沢山植えられていて可愛らしい一角を発見!

d0134785_1352443.jpg





ハートのゲートにぶら下がっている鐘をついつい鳴らしてみたくなったのですが
次男の「やめとけば~」の視線が痛かったので止めておきました011.gif

d0134785_1355153.jpg




博物館では本物の恐竜の化石を触ったりしてきました。

d0134785_1402557.jpg




博物館を訪れるのは生物の課題
次は美術の課題である美術館を訪れました。


大阪市立美術館です。
世界の画家が描いた子供の絵が展示されている
「こども展」が開催されていました。


ちょっとピンぼけしちゃいましたが
写真はルノワールが描いた子供の絵です。
少女が抱えるネコちゃんの表情が可愛いですね♪

d0134785_1425654.jpg



他にもピカソが描いた個性的な子供の絵があったり
普段よく見かける名画とはまた違った良さがあって
今まで見たことのある展覧会の中では一番好きかも~って思いました。
とは言っても見たことある展覧会の数は知れてますけどね(^^ゞ

子供を描くのって静物や景色、大人を描くのより難しそうです。
ジッとしてなさそうだし・・・
でも、絵が描かれた時代の子供達は
今の子供達より聞きわけも
お行儀も良かったのかもね~なんて思いました^m^




大阪の地理がよく分かっていない私は
美術館から通天閣が見えいて
そう遠くない位置にあることに
へぇ~・・・そうなんだぁと
一人でつぶやいておりました。

d0134785_1417926.jpg



さあ、残り一日の夏休み。
今日も部活に出かけている次男。
夏休みの課題は無事に終わるのでしょうか・・・・。

長男の化石探しの成果も期待通りにはいかなかったようだし
大丈夫かい?息子たちよ~~~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-08-30 14:28 | Trackback | Comments(2)

ミニゾウさんジョウロをキッチンの掃除道具に!

100均グッズを本来?の使い方以外で使うことが
時々あるのですがこれもその1つです。


流し台の扉に流し台用の布巾と一緒にぶら下がっている物~。

d0134785_1445855.jpg






そう!ゾウさんジョウロです037.gif

d0134785_14472519.jpg


ゾウさんジョウロといえば
普通は子供の砂場遊びで活躍してくれる物だと思いますが
我が家ではキッチンで活躍してくれています。

どう活躍しているかというと・・・・
シンクの中を洗った際に水で濯ぐ時
壁になる部分の濯ぎがいつもやり難いなぁと思っていました。
蛇口が伸びるシャワー水栓だとやりやすいのかもだけど
我が家の蛇口はそういう構造ではありません。

そこでキッチンに置いても小ぶりで邪魔にならず
水に濡れても錆びたりしないジョウロ。
ゾウさんジョウロを使うことにしました。

余計なところを濡らさずピンポイントで
水をかけられるところがお気に入りです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-08-29 10:24 | Trackback | Comments(8)

アモ日記 NO.339・・・スマホの着信音を聞き分ける

次男は学校や部活から帰宅する際
最寄り駅に到着するとよく電話をかけてきます。


私はスマホの着信音をかかってくる相手によって
数種類設定しているのですが
よく電話がかかってくる実家の母からの着信音には反応しないアモが
次男の着信音には反応します。

キュンキュン鼻を鳴らしたり
ワンワン吠えたりしながらしきりに玄関を気にするのです。
特定の着信音がなってしばらくすると
次男が帰ってくるということが
アモの中で擦り込まれてしまっている模様です。


次男が側に居る時もその着信音を流すと反応するアモ。

どうやら次男の着信音が鳴ると
次男に限らず誰かが玄関から帰ってくると思っているのかも。


犬って凄いですね。
繰り返しの動作やしぐさ
音などで状況を把握して覚える能力は大したものです。
犬になにかを教える時は繰り返しが大切だということを
改めて思い出しました。

アモが子犬の頃
必死でトイレシートの上で用を足すことを教えました。
現在、家の中にはトイレトレイなどは設置しておらず
基本は散歩の時に用を足しているアモ。
だけど雨などで散歩に出るのが大変な時は
浴室にトイレシートを敷いてあげれば
その上でちゃんと用を足すことができます。

帰省中でもトイレレシートさえあれば
いつもと違う場所でも大丈夫(*^_^*)

何度も何度も繰り返し教えることは大変だったけど
今となってはやっといてよかったなぁと思います。

ワンコの中にはどうしても家の中では用を足せない子や
反対に外ではできない子もいるみたいなので
その苦労はいかばかりか~と思いますからね。





次男のスマホの着信音に反応するアモの
その健気にも見える姿に
またまた犬バカアモ熱が上がってしまう我が家なのです037.gif


ボクって凄い? byアモ

d0134785_10591581.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-08-23 11:03 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

塩レモン

塩麹に続き最近は塩レモンが流行っているようですね。
私も作ってみたいと思っていたのですが
国産レモンが近所のスーパーには見当たらず
どうしようかなぁと思っていたら
クックパットで輸入レモンで塩レモンを作る作り方を見つけました。
何が違うのかというと皮を剥くということ・・・。

輸入レモンには防カビ剤が使われていたり
ワックスがけがしてあったりするので皮を使うのを避けるということですね。


私が今回使用したレモンはチリ産のレモン。
防カビ剤は不使用となっていましたが
ワックスがけがしてあるかもなので皮をむいて作ることにしました。

d0134785_1516688.jpg

上手くできあがるといいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-08-22 15:16 | Trackback | Comments(0)

イカの塩辛チャーハン

8月も後半、息子達の夏休みも残りわずかとなってきました。
2週間ちょっとぶりのブログ更新です。



お盆には2年ぶりに家族全員とアモも一緒に実家に帰省。
父の49日と初盆会を済ませてきました。


息子達は2年ぶりの帰省だったので
背も伸びて随分と印象がかわったようで
みんなから驚かれました。

アモはお参りのお客さんが来るたびに吠えていましたが
犬好きの親戚に可愛がられけっこうな人気者になっていました(笑)


母は休む暇なく来客の応対に追われていたので
あまりゆっくりとは行きませんでしたが
母の元気な姿を見れてホッとしました。

ただ、ずいぶんと痩せてしまった姿が痛々しく感じられ
正直ちょっぴり悲しくもありました。
これから徐々に食欲が出て
元にもどってくれたらなぁと思いました。



*イカの塩辛チャーハン*

冷蔵庫整理でそろそろ食べ切らないといけない塩辛を使って
チャーハンを作りました。

ちょっと焦げ目がつくくらい炒めたら
香ばしくて夏祭りの出店のイカ焼きを思い出す味になりました(笑)

d0134785_221844100.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-08-21 22:20 | Trackback | Comments(0)

ハッカ油

台風の影響でまたも記録的な豪雨の地域が出ていますね。
もはや異常な気象が当たり前のようになってきていて恐ろしいです。


雨が降ったりやんだり湿度も高く蒸し暑い。
なんだか体がだるくて思うように動けません。
気合いを入れねば・・・。



転居後、毛虫やムカデ、ゴキちゃんの洗礼を受けた我が家ですが
庭に出ると蚊も多い!

ちょっと油断するとあちこち蚊に刺されて痒い思いをします(>_<)
虫よけ必須なのですが腕や足など肌が出ているところに虫よけをすると
アモが舐める恐れがあるので気が進みません。
あと、顔の付近にも市販の虫よけはかけたくないものです。

なにか良い虫よけはないかなぁと思っていたら
ハッカ油が良いという情報を入手。

ハッカ油はハッカ(ミント)の抽出液と言ったらよいのでしょうか・・・。
原液では刺激が強過ぎると思いますが
薄めて虫よけや夏場の入浴剤代わりなど
いろんなことに体に害なく使えるようです。
口に入れても安全なのでペットがいても安心して使えます。

虫よけとして蚊にも効果がありますが
ゴキもハッカの匂いを嫌うらしく
ゴキよけにもなるようです。



で・・・さっそく
虫よけになるハッカスプレーを作ってみました。
エタノール入りとエタノールなしの2種類です。
肌に着ける時はエタノール入りの方がベタベタしないそうです。

d0134785_16573896.jpg



これを手足や顔周りにスプレーし
服の上からは市販の虫よけをかけて庭にでましたが
効果のほどはまだあまり実感できていません。
一度は蚊に刺されましたがその後はさされていないという状況。

でも、なかなか良いんじゃないかと思います。
ミントの香りが爽やかですしね。
次は入浴剤代わりにお風呂に入れてみようかと思っています。


先日、あまりの蒸し暑さにイライラし
首にまとわりつく髪が我慢できなくなり
美容院へ行こうと決めた30分後には
お店の鏡の前に座っておりました(笑)

6㎝くらいはカットしたでしょうか。
結ぶには中途半端な長さだったので
バッサリ切って久しぶりに首元がスッキリ。
ただ、日焼けには気をつけないとですね。


これから2週間ほどブログ更新は夏休みにしようと思ってます。
暑さ厳しい折、皆さまご自愛下さいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-08-04 17:18 | Trackback | Comments(2)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧